主婦ならブログを始めろ!おすすめする理由と効率的な稼ぎ方は?

主婦の副業というと、スーパーのレジ打ちなどを想像する人が多いのではないでしょうか。しかし、在宅しながらブログを書くことでお小遣いを稼ぐことができます。主婦になぜブログがおすすめなのか、ブログで効率的に稼ぐにはどのようにしたら良いのかを紹介していきます。

主婦ならブログを始めろ!おすすめする理由と効率的な稼ぎ方は?のイメージ

目次

  1. 1主婦にブログがおすすめな理由とは
  2. 2専業主婦に特にブログがおすすめな理由とは
  3. 3ブログ初心者が陥りやすい【注意点】
  4. 4専業主婦たちは実際にどんなブログを書いているの?
  5. 5ブログは副業にも暇つぶしにも

主婦にブログがおすすめな理由とは

主婦のお小遣い稼ぎの手段として、最近ブログが注目を集めています。専業主婦のお小遣い稼ぎはもちろん、パートで働いている主婦が副業としてブログで稼ぐことも可能です。なぜ、今主婦のお小遣い稼ぎや副業の手段としてブログが注目されているのでしょうか。

主婦は案外暇な時間が多い

理由として一番大きいのが、主婦には案外暇な時間が多いということです。特に子供が小学生以上になった専業主婦の場合は、一通り家事をしても子供の帰宅時間まで余裕があることが多いです。また、さらに子供が大きくなって中学生・高校生になると自由な時間はもっと増えます。

のんびりしているアライグマ

しかしながら、子供が大きくなってから正社員として再び働こうとしてもブランクが長いためなかなか職が見つからず、結果的に専業主婦もしくはパートタイマーとして時間を余らせてしまっているというケースが多々あります。そんな場合に空いている時間を使って効率的に稼ぐ手段としてブログがおすすめされています。

主婦はブログのネタに困らない

主婦はブログのネタに困りません。毎日会社と家を往復するだけの忙しい生活をしている人の場合、副業としてブログを始めてもネタが尽きてしまい結果として稼ぐことができません。

貯金箱

その点、時間の余裕がある主婦はブログのネタを探すこともできます。自分の趣味をネタにしてブログを書けばネタを探す際にも趣味と稼ぐ行為を両立させることができますし、慣れてくればそこまでネタ探しに時間を取られることもありません。

主婦によってブログで効率的に稼ぐことができるとはいえ、今までブログに縁がなかった人はどのようなネタでブログを書けば良いか分からないでしょう。そんな人のために、専業主婦におすすめのブログネタを紹介しますので、自分にできそうなネタからチャレンジしてみてください。

今日のご飯系のブログ

毎日作っているご飯なので、ネタには困りませんね。レシピも紹介することで、献立に悩む他の主婦の強い味方になることができます。

レシピの紹介だけではなく、隠し包丁を入れる理由や面取りの理由など、常識と言われているけれどいまいちやる理由が分からないことなどを紹介すると他のブログに差を付けることができますよ。

夕食

ハンドメイド系のブログ

手先が器用な主婦にはハンドメイド系のブログがおすすめです。雑巾縫いや幼稚園の通園バッグの作り方など、主婦なら誰でも悩んだことのあるものを題材にすることで読者数を増やすことができますね。

難しいものを作るのも良いですが、簡単なものを作り初歩的な作業の理由から解説するブログも重宝されますよ。

ミシン
Thumb手作りレッスンバッグの作り方6選!簡単アレンジで可愛く出来る!
手作りのレッスンバッグの作り方は直線縫いで簡単です。実は裏地がある方が綺麗で簡単。レッスンバ...

メイク・ヘアケアのブログ

女性はオシャレに興味がある人がほとんどですが、コスメ系のブログでは年齢層が若すぎたり手間がかかりすぎたり、あまり主婦の実情に即した内容がない場合がほとんどです。

主婦ならではの目線で、時短できるメイク・ヘアケアのブログを書くと喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

コスメ
Thumb主婦に扱いやすい髪型30選!ズボラでも簡単おしゃれにセット!
髪型が決まらないと1日憂鬱な気持ちになりますが、日々忙しく過ごす主婦は髪型にかまっている時間...

ダイエットのブログ

ダイエットというと厳しい食事制限や運動をイメージする人がほとんどですが、主婦にはなかなかそんな時間やお金がありませんよね。

主婦でも簡単にできるダイエットの方法を紹介したブログは人気が出ること間違いなしです。食事制限に関しても、具体的なカロリーオフのレシピを紹介すれば参考にしやすいですね。

ランニング
Thumb主婦のダイエット方法は?続けられる&誘惑に負けないやり方を解説!
家事や育児でダイエットに時間が割けない主婦の皆さん必見です!毎日続けられる、そして誘惑にまけ...

旅行記事のブログ

家族旅行に頻繁に出掛ける人は、その旅行をブログのネタにしてしまいましょう。なかなか旅行に出かけられない主婦も、ブログを見て旅行気分を味わえます。

地域ごとの名産品などを紹介するのも良いですね。旅行が好きな人だけではなく、出張先でのお土産に困るサラリーマンにも人気が出るかもしれません。

旅行
Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

語学勉強系のブログ

語学に自信がある人は、語学の小ネタを紹介するブログはいかがでしょうか。英語に限らず様々な外国語を紹介していくと、読んでいる人も楽しいですね。

勉強法を紹介したり、実際に使えるフレーズを音声付きで紹介するのもおすすめです。色々な切り口から語学勉強系のブログを書いてみましょう。

英語

育児ネタのブログ

「料理もハンドメイドも語学が苦手……」という主婦の方も、子供がいれば育児ネタでブログを書くことができます。

日々の育児で困ったことを紹介したり、子供の面白い発言を記録していくとネタが尽きることはありませんね。ただし、あまり子供の顔を露出すると問題になる場合もありますので、注意が必要です。

子供
Thumb育児に疲れたと感じる原因は?試してみたい解消法も紹介!
育児中って常に余裕がないですよね。育児に疲れたと感じてしまう瞬間はありますか?疲れた自覚がな...

ペットのブログ

ペットを飼っている人は、ペット系のブログもおすすめです。犬や猫など、動物に囲まれた暮らしに憧れていてもなかなか実現できない人がいますよね。

ペットの可愛い仕草や、ふとした表情などを写真に撮ってブログで公開していきましょう。珍しいペットの場合は、さらに注目を集めるかもしれません。

猫

ゲーム攻略のブログ

今はスマホで簡単にゲームができるので、ゲーム攻略系のブログは重宝されます。ゲームが好きな人は、やり込み要素を極めたり低レベルクリアに勤しんだり、色々なゲームを楽しみましょう。趣味とお小遣い稼ぎが両立できて効率的ですね。

ゲームの攻略を紹介する場合は、単に攻略方法だけではなく動きの理由などを紹介することで他のブログと差別化することができますよ。

ゲーム

掃除小ネタのブログ

毎日やっている掃除のちょっとしたテクニックなどを紹介するブログは人気が出やすいです。掃除機やクイックルワイパーなどの定番のお掃除から、窓拭きや換気扇の掃除などの手間がかかる部分まで家中にネタが転がっています。

大掃除の時期など、読者数が集めやすくなりますね。ぜひ自分の掃除テクニックを紹介してみましょう。

掃除
Thumb大掃除の完全マニュアル!すぐ使えるコツ&時短に使える便利アイテムなど
大掃除のことを考えると頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか。でも少しの工夫と道具の購入で...

時短術のブログ

掃除や料理などカテゴリにとらわれず、日常生活の様々な時短術を集めたブログも人気が出ますよ。主婦は時間に余裕があるとはいえ、時短術を覚えるとさらに自由な時間が増えて嬉しいですよね。

時短が好きな人は、それだけで大きな特技です。色々な技を紹介していってください。

時計

節約術のブログ

ほとんどの主婦は家計簿を付けているため、節約に興味を持っている人が多いです。なかなか主婦友達同士では情報交換がしにくいお金のことを発信していきましょう。

旬の野菜の選び方なども紹介すれば生活に密着したブログになりますね。初心者主婦さんからベテラン主婦さんまで、幅広い読者層を獲得することができます。

節約

専業主婦のブログ友達ができる

ブログはお小遣いを稼ぐ手段だけではありません。ブログの管理人同士で交流をすることで、ブログ友達を作ることができるのも主婦にブログをおすすめする理由の一つです。

旦那さんが転勤族でなかなか住んでいる場所に友達を作れなかったり、人と会って話すことが苦手な人におすすめです。特に専業主婦の場合は外出の機会も少なくなってしまうのでブログ友達と話すことで気分転換をすることが可能です。

スマホ

ブログを副業やお小遣いを稼ぐ手段として考えてばかりいると、閲覧数などがストレスになってしまう場合があります。ブログ友達を作ることもブログをする理由の一つにすることでストレスの緩和効果も期待できますよ。

好きな時に好きなだけできる

専業主婦は比較的時間に余裕があるとはいえ、家族の病気や実家・義実家の用事などが入ると長期間仕事をできなくなり可能性があります。それを理由に、パートを休む回数が増えてしまうこともあり、なかなか外に働きに出られないという人も多いのではないでしょうか。

家族

しかし、ブログなら自分の好きな時に好きなだけ時間を使うことができます。忙しい時期はブログの更新をしばらくお休みしたり、時間がある時には精力的に活動することができるのがブログの大きな魅力です。安定した時間を取れないため収入は安定しないという欠点はありますが、副業やお小遣いを稼ぐ手段としては稼ぐ金額よりも自由度を優先させる方が長続きします。

ブログが趣味や生きがいにも

一日のほとんどを自宅で過ごしていると、生活にメリハリがなくつまらない毎日だと感じてしまう人もいます。そんな人にもブログはおすすめできます。

パソコン

ブログの更新が趣味や生きがいになることで、日々の生活もブログのネタを探しながら過ごせるようになります。好奇心も旺盛になり、新たな発見をすることもあるでしょう。ブログを長く続けていれば固定の読者が付くこともあるので、その人たちにもらうコメントが生きがいになる場合もあります。副業や、効率的にお小遣いを稼ぐ手段としてではなく、日々の生活を楽しくするためにもブログはおすすめできます。

専業主婦に特にブログがおすすめな理由とは

主婦の中でも、特に時間を持っている専業主婦にブログがおすすめです。専業主婦にブログがおすすめな理由を、ブログで稼ぐ手段と共に紹介していきます。

ブログはお小遣い稼ぎにもなる!

専業主婦の場合、なかなか決まったお小遣いをもらっていないとうい人も多いです。また、お小遣いをもらっていたとしても使う際に心苦しく思う人もいます。しかしながら、ブログなら好きな時に自分の力でお小遣いを稼ぐことができます。稼いだお金で自分の好きなものを買ったり旦那さんにプレゼントを贈るなど、お金を使う楽しみも見つかるでしょう。

お小遣い
Thumb主婦のお小遣いってどれぐらい?使い道や内訳は?【リアル】
主婦のお小遣いって、毎月いくらくらいもらっていると思いますか?子供の数や専業主婦か兼業主婦か...

アフィリエイトで稼ぐ方法

ブログを開設する際にはアフィリエイトで稼ぐ方法がおすすめです。好きな商品をレビューすることでお小遣いを稼ぐことができるので、趣味と仕事を両立させて効率的にお金を稼ぐことが可能になります。今からブログを開設する人は、ぜひアフィリエイトで稼ぎましょう。

アフィリエイト

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、自分のブログで商品を紹介して、ブログの読者が実際に商品を購入したことで成果報酬を手に入れる手段です。趣味のものを紹介すれば、効率的にお金を稼ぐことができますね。

Googleアドセンスで稼ぐ方法

アフィリエイトと同様に、Googleアドセンスを利用してお小遣いを稼ぐこともできます。アフィリエイトよりも手間がかからないため、副業としてGoogleアドセンスを利用してお金を稼ぐ人もたくさんいますね。ブログに馴染みのない初心者でも簡単に始められる点も魅力的ですね。

Google

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは、ホームページを見ている際に自動的に表示される広告のことを言います。インターネットで色々な記事を閲覧する習慣のある人は、名前を知らなくても見たことがある人が多いのではないでしょうか。Googleアドセンスで稼ぐには審査が必要ですが、それにクリアすることでお小遣いを稼ぐことが可能になります。ブログでお小遣いを稼ぐことを考えている人や副業を始めたい人は、Googleアドセンスを利用することがおすすめです。

ブログで効率的に稼ぐコツは?

せっかくお小遣い稼ぎにブログを始めても、なかなか効率的に稼げなければモチベーションが下がってしまいます。ブログで効率的に稼ぐコツを紹介します。

アフィリエイトの紹介はしっかりと具体的にする

アフィリエイトで稼ぐ場合は必ず商品を詳細にコメントしましょう。やみくもにアフィリエイトを設置するだけでは、読者が商品に興味を持たないためアフィリエイトのリンクすら踏んでもらえません。しっかりと稼ぐためには、アフィリエイトを設置する記事で読者に「買いたい」と思わせることが重要です。

商品

閲覧数の傾向と対策を分析する

ブログを開設したら、閲覧数の傾向を確認しましょう。また、どのアフィリエイトに人気が集まっているのかを分析するのも重要な手段です。閲覧数が高い記事が分かれば、そのカテゴリの記事を重点的に執筆することで読者数を伸ばすことができます。読者数が伸びれば効率的に稼げますので、お小遣い稼ぎの場合も副業の場合も必ず閲覧数の傾向を分析しましょう。

グラフ

ブログの検索ワードへの注目がおすすめ

検索ワードとは、ブログを見ている人がどのようなキーワードを入れてたどり着いたのかが分かる言葉です。たとえば「猫 可愛い 画像」などで検索してサイトを見た場合、サイトの管理者は検索ワードを把握することができます。ブログでも検索ワードを分析することで、どのような趣味を持っている人が閲覧しているのか把握することが可能になります。読者層を把握し、効率的に稼いでいきましょう。

猫

特に他にパートなどの仕事をしていて副業でブログを始める場合には、読者層の分析は必須の条件です。ブログを趣味に留めずに効率的に稼ぐために、しっかり分析するのがおすすめです。

ブログ初心者が陥りやすい【注意点】

「簡単そうだからブログを始めてみよう!」と思った初心者が陥りやすい注意点を3つ紹介していきます。趣味のブログで効率的に稼ぐためにも、しっかり確認しておきましょう。

無料ブログはNG

まず、ブログには2つの種類があります。1つ目は有料ブログといって、ブログを開設する維持費がかかるブログです。サイトにもよりますが、有料ブログでも月額2,000円程度の場合がほとんどです。2つ目は無料ブログといって、アメブロやfc2などブログの運営にお金がかからないブログのことを言います。

ブログ

完全にブログを趣味にする場合には無料ブログでも問題ありませんが、お小遣いを稼いだり副業にしたいと考えている場合には無料ブログはおすすめしません。無料ブログがお小遣い稼ぎや副業におすすめできない理由は以下の3つです。

1. 無料ブログは突然消えることがある

無料ブログは突然消えてしまうことがあります。マメにバックアップを取っていれば消えても問題がありませんが、たいていの場合はバックアップを取っていないため消えたらそこで終わりとなってしまいます。ブログを趣味とする場合は残念に思うだけで良いですが、お小遣い稼ぎや副業に利用している場合は収入が途絶えてしまいます。また、新たにブログを開設してもなかなか読者数が戻りません。副業のブログは有料ブログを使うようにしましょう。

2. 勝手に広告が表示されてしまう

無料ブログはほとんどの場合、勝手に広告が表示されていまします。広告が表示されても支障がないと考える人がいますが、表示される広告が多ければ多いほど自分で設置した広告がクリックされる可能性が低くなってしまいます。

趣味のブログでは勝手に表示される広告もそこまで気にしない人がほとんどですが、ブログで収益を得たい場合には大きな損害になってしまいますので注意しましょう。

3. Googleアドセンスが使えない

先ほど紹介したGoogleアドセンスは無料ブログには設置することができません。Googleアドセンスを使ってお金を稼ぐ際には、無料ブログはやめましょう。

ブログは日記ではない!

初心者が気を付けなければならないブログの注意点は、ブログと日記を混同しないことです。

日記とは、日々の出来事を綴ったものを言います。
ブログとは、人に役立つ情報をまとめた記事を言います。

たとえば、先ほど紹介した「猫」を題材にして日記とブログの違いを説明してみましょう。

日記の場合
 今日は可愛い猫を発見しました!しかも触らせてくれた!可愛い!

ブログの場合
 今日は可愛い猫を発見しました!
 ○○公園には15時くらいに猫が集まるみたい!
 猫好きさんや猫写真を撮りたい人は行ってみると良いかも!

猫

芸能人のブログであれば、上記の日記の内容でもファンの人が楽しんで読んでくれますが、一般の主婦の場合は読者数が伸びることはありません。趣味や主婦同士でブログ友達を作るために開設するのであれば問題はありませんが、ブログで稼ぎたいと思うのであれば有益な情報を発信するようにしましょう。

分析

実録系のブログを更新する場合も、ネタの「起承転結」を意識することが大切です。少しネタを大げさに書くことで読者の注目を集めることもできます。既に人気を集めている実録系のブログがどのように書かれているのか分析し、価値の高いブログを主婦目線で書いてみましょう。

ブログでのお小遣い稼ぎは長い目で

一般の専業主婦がブログを始めても、なかなかすぐに読者数は増えません。ブログでお小遣い稼ぎをしたり副業をする場合は、すぐに成果を求めずに最初は趣味のブログくらいの気持ちでいた方が長続きします。

貯金箱

サーバー代などがかかってしまいますが、2~3ヶ月は読者がいないことを覚悟し、趣味としてブログを続けましょう。もちろん、ただブログを書き続けるだけではなく読者数の多いブログが人気の理由を分析することで早目に読者数を増やすこともできます。

専業主婦たちは実際にどんなブログを書いているの?

実際に専業主婦がどのようなネタでブログを書いているのか紹介していきます。ブログのネタによっては調査や作成に時間のかかるものから、趣味を活かして効率的に稼げるネタもあります。自分に合ったネタを探してブログを執筆しましょう。

テレビネタのブログ

時間に余裕がある専業主婦の強みを活かして効率的に稼ぐことができますね。複数のワイドショーを見ながら、今日あったニュースのまとめなどをすることで、通勤・退勤途中のサラリーマンやOLに読んでもらうことができます。ワイドショーだけではなく、金融系の情報をまとめるのも良いでしょう。

テレビ

夫への不満をネタにしたブログ

人も不幸は蜜の味……ではありませんが、人の家庭の不和を覗いてみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。以前は「旦那デスノート」というのも話題になりましたね。普段の生活の中で、旦那さんへの不満をしたためることで読者数を稼ぐこともできます。ストレス解消も兼ねて一石二鳥ですね。ただし、旦那さんには事前にネタにするから大げさに書くことを話しておいた方が安心です。

夫婦

パート先の噂話のブログ

こちらは専業主婦ではなく兼業主婦におすすめのブログネタですね。パート先で聞いた噂話などをまとめることで、ゴシップ好きな読者を集めることができるのではないでしょうか。ただし、パート先の人に読まれると人間関係にヒビが入る恐れがあるので注意です。ある程度年齢や性別、住んでいる地域やパートの職種などをボカして書くようにしましょう。

アルバイト

ブログは副業にも暇つぶしにも

主婦のブログはネタの宝庫ですね。隙間時間を利用して効率的に稼ぐことができるようになります。もちろん、専業主婦だけではなく兼業主婦も副業としてブログを始めることでお小遣い稼ぎの他に気分転換も期待できます。

ブログを書く女性

主婦にブログをおすすめする理由は、やはり自由な時間を上手に使うことができるからです。ぜひ空いた時間を使って収入を増やしていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ