ケチな男の特徴や性格19選!見分け方や付き合う注意点も!

ケチな男をすきになってしまったら大変!とことんケチな男はケチです。自分の好きな人が本当にケチな男なのか、見分け方や付き合う方法を伝授します。「ケチな男を好きになってしまった」という人や「付き合うようになった」という人は必見です。

ケチな男の特徴や性格19選!見分け方や付き合う注意点も!のイメージ

目次

  1. 1ケチな男ってどんな男性?節約とは違うの?
  2. 2ケチな男の特徴13選!
  3. 3ケチな男の性格・心理6選!
  4. 4【ケチな男の見分け方①】食事でわかるケチな男12選!
  5. 5【ケチな男の見分け方②】デート中にわかるケチな男2選!
  6. 6【ケチな男の見分け方③】会計時にわかるケチな男12選!
  7. 7ケチな男と付き合うメリット3選!
  8. 8ケチな男と付き合うデメリット3選!
  9. 9ケチな男と付き合う時の注意点3選!
  10. 10ケチな男を変える方法3選!
  11. 11ケチな男はとことんケチ!付き合う時は覚悟が必要!

ケチな男ってどんな男性?節約とは違うの?

ケチ」という言葉は色々な場面で使われますが、そもそもケチとはお金を払うタイミングで渋ってしまう人のことを指しています。お金があるのに、支払のタイミングをうまくずらす人、必要と思うところまで、お金を出し惜しみして、自分のためだけに貯金をする人も含まれます。

節約」という言葉も似ているように思えますが、全く意味が違ってきます。節約とはお金を使うべきところで使って、お金が不要なところはきっちりと貯金をしてお金を管理する人のことです。

ケチと節約には大きな違いがあるので、2つの見分け方をしっかりしたいですね。

ケチな男イメージ画

ケチな男の特徴13選!

①特別な日でもお金を使わない

記念日や誕生日など、特別ないでもお金を使わないケチな男。何かをプレゼントしたり、外食に誘ったりというよりも、お金を使わずに2人でぶらぶら歩いたり、公園のベンチに座って話したりする特徴があります。ケチな男の見分け方として、特別な日のお金の使い方を見極めるといいですよ。

払わないイメージ画

②誕生日プレゼントが低予算

プレゼントをもらったとしても、がっかりするくらいの低予算のものを選ぶ特徴のあるケチな男。いつも低予算のプレゼントなので、「義務でプレゼントをしているのでは?」「浮気しているのでは?」と疑ってしまいたくなることもあるはず。

低予算イメージ画

③服にお金をかけていない

2人でデートをするとしても、いつも同じ服装、同じコーデでやって来るケチな男。服にお金をかけていないのが一目瞭然な特徴があります。服にお金をかけておしゃれするよりも、貯金をしたり、安い服をゲットして「着ていればいい」という感覚に陥っている状態です。服装を見れば、ケチな男の見分け方はすぐにわかるはず!

服イメージ画

④デートプランを練る時は真っ先に料金を気にする

ケチな男の見分け方の中には、デートするとしても、真っ先に「いくらかかるの?」と料金を気にする特徴があるなら、その男性はケチな男かもしれません。女性から見れば、2人の思い出に少しはお金を出してほしいところですが、そのお金すら渋ってしまうという、ケチな男の性格と特徴が表れてしまいます。

⑤デート・ドライブは割り勘

ケチな男の見分け方の簡単の方法は、ドライブで高速に乗ったとしても、あとで割り勘。デートで入園料を払ったとしても割り勘。そんな割り勘をしてしまう人はケチな男です。少しは男性の方が払って欲しいという女性の気持ちを一切考えずに、とにかく割り勘を主張するケチな男の特徴があります。

デートイメージ画

⑥旅行に行く時でも予算は最低限

出費があるとしても、予算はいつも最低限!すぐにわかるケチな男の見分け方ですよね。そんな性格のケチな男は、周りの目を気にせずにマイペースで旅行を楽しむはず。一緒に旅行に行っている側は、時間や体力を考えて、公共の乗り物を利用しようとしても、低予算のケチな男は一切譲らないという特徴があります。

低予算イメージ画
Thumbデートの場所が決まらない時の対処法11選!定番&穴場スポットも!
デートの場所が決まらない時、ついイライラしてしまうことはありませんか?今回はデートの場所が決...

⑦買い物はセールの日だけ

ケチな男とデートするとしても、ウィンドーショッピングが多い傾向にあります。たまに何かを買ってくれるとしても、セールの日だけ!しかも、セール品の中から、値段が気に入った安い物だけを1点だけ買い求める傾向があります。ケチな男は、セールの値段までとことん気にする特徴があります。ケチな男のすぐにわかる見分け方です。

セールイメージ画

⑧電車賃も安くしようとする

電車に乗って移動するとしても、少しでも歩いてそれから電車を使おうとする特徴があるケチな男は、数十円単位まででも電車賃を安くしようとする傾向があります。移動費は少しでも安い方が良いという性格的なものがあふれてしまい、彼女が疲れていようが、とにかく歩いてそれから電車という、自分のプランに変更はしません。

安いイメージ画

⑨もらいタバコをする

タバコを吸う時に、必ずもらいタバコをする男性はケチな男の部類に入ってしまいます。自分からタバコをおごることは一切なく、人からもらいタバコをしてその場を過ごし、タバコ代を浮かせようとしているのです。周りより年上であっても、平気でもらいタバコする人は要注意です。

タバコイメージ画

⑩病院に行こうとしない

単に医者が嫌いというレベルの問題ではなく、ケチな男は病気になったとしても病院に行こうとしません。自力で直すという、聞こえの良い言葉を使いながら、医療費をケチっているのです。会社などにある置き薬などを飲みながら、薬代を浮かせようとする傾向もあります。

⑪ホームパーティーの料理を持ち帰る

ホームパーティーに呼ばれて、余った料理だけでなく、美味しいと思った料理を次から次にテイクアウト用の容器に入れ続けるケチな男。本当に料理が美味し買ったからという分けではなく、次の食費を浮かせようとケチの性格が出ている瞬間です。

持ち帰るイメージ画

⑫食べないから・飲まないから払わない

友達と食事をしたり、飲み会に行ったとしても、年上だとしても、食べていないから、飲んでいないからという意味で割り勘に参加しないケチな男。支払を完全に拒否して、いつの間にか支払の時にはいなくなってしまっている時もあります。

支払イメージ画

⑬自分のためならお金を使う

自分のことにはお金を出すのに、人のためには、支払を渋りだすという、典型的なケチな男。おごられ癖がついてしまい、おごってもらうのが当たり前。でも、人のために出費をすることは全くない傾向にあります。

ケチな男の性格・心理6選!

①常に自分だけが得したい

自分にプラスになることであれば、満足している状態ですが、少しでも自分の出費がかさんでしまったり、不必要な出費があると思ったら、性格が変わったかのように主張しだすケチな男。自分だけが得すればいいという、自己主義の性格と心理が働くようです。

②貯金が趣味

コツコツ貯金をすることはいいことですが、貯金が趣味になってしまっては、ケチな男がもっとケチな男になってしまいます。貯金のために、自分の持っているお金すべてを銀行に預け、必要なお金は周りに払ってもらおう、何とかなるという気持ちが働いているようです。そんなケチな男に限って、貯金額は人の何倍も!ということもよくあります。

貯金イメージ画

③心配性すぎる

自分の将来に対して、結婚したらどうなる?貯金がなくなったらどうなる?と、過度に心配しすぎる性格の男性は、ケチな男になりがちです。将来の不安から、押しつぶされそうになって、貯金にすべてを掛けたり、自分だけのためにだけお金を使おうとする傾向に走ってしまうようです。

④お金を使うのは自分のためだけ

自分がかわいいので、自分のためには貯金をしつつも、納得する金額のお金を使いますが、それは自分だけのためである場合が多いケチな男。人のためにお金を出すこと、使うことをついつい渋ってしまう性格から、自分がよければそれでOKという心理が働いてしまうようです。

お金イメージ画

⑤真面目すぎる

真面目とケチな男には関係がなさそうですが、実は大きな関係があるのです。自分で稼いだお金は大切なので、貯金に当てたり、将来結婚する時のためにと、大切に取り分けていたりすることから、日頃の生活の中でケチになってしまうことがあるようです。

⑥神経質すぎる

細かいことを気にしすぎる神経質すぎる性格の人も、ケチな男になりがちです。結婚後の出費や、デートの割り勘など、ささいなことも気になってしまって、ついついお金の話が多くなったり、小言が多くなったりして、ケチな男に発展していくようです。

神経質イメージ画

【ケチな男の見分け方①】食事でわかるケチな男12選!

①クーポンで店を決める

食事に行くとしても、クーポンがあるからとお店をすでに決めてしまう傾向があるケチな男は、財布の中にたくさんのクーポン券やクーポンカードを持っていたりするものです。友人との脱弾などでクーポンのあるお店を使用する男性がいますが、決してそのような人はケチな男の仲間入りはしません。

ケチな男は、デートや特別な日にも関わらず、クーポン店を優先させる、そんな傾向があるようです。

クーポンイメージ画

②いつでも安い店を選ぶ

自分でお金を支払うことになると、きまって値段の安い店で食事を済ませる傾向がケチな男にはあるようです。美味しそうな料理というよりは、いかに安く食べることができるかに重点を置いているのです。特別な日や記念日だとしても、ケチな男は安い店を選ぶ傾向にあります。

安い店イメージ画

③奢ってもらう時は高い店に行きたがる

奢ってもらうとなると、ケチな男は行ってみたかったお店や、高級料理店など値段の高いお店に行きたがります。自分の財布を気にすることがないので、とびっきりの高級料理店を選んで、そこで思いっきり高い料理を注文するようです。

高級料理店イメージ画

④安いだけで美味しくない食べ放題を選ぶ

ケチな男の性格として、お腹いっぱいにするために食べ放題をよく利用しているようです。少しでも食べ放題でお金のもとを取ろうと、美味しくない食べ放題であっても、たくさんの量の料理をお皿に盛りつけてきます。

食べ放題イメージ画

⑤食べ放題の店でとにかくがっつく

食べ放題で一番高そうなメニューや、人気メニューがあるとなれば、たくさんの量をお皿に取り分け、テーブルの上にズラリと並べがっついて食べ始めるという特徴が、ケチな男にはあります。少しでももとを取りたいという気持ちから、周りが心配するほどの量を胃袋の中に詰め込んでいくこともあるようです。

食べ放題イメージ画

⑥使わなかったミルクや砂糖を持ち帰る

カフェなどでコーヒーを奢ってもらったとしても、使わなかったミルクや砂糖を鞄の中に入れて持ち帰るという、ケチさが表れているケチな男性。持って帰った後は、自分でコーヒーを入れたりする時にきっちりと使っているようです。

砂糖とミルクイメージ画

⑦安さでメニューを決める

安いものしか注文しないというケチな男も、女性目線はかなり厳しいものになります。メニューを見て、「何がいい?」と聞いておきながら、「それ高いよね」なんて一言でも言われるものなら、せっかくの楽しい食事が台無しになってしまうこともあります。割り勘でも、おごりでも、価格を見てから安さで料理を決めるなんて、ケチな男の証拠です。

決定イメージ画

⑧そもそも外で食事しない

食事をするとすれば、彼の家、もしくは彼女の家と決めているケチな男。ケチさゆえに、外食代を払うことすら渋ってしまうのです。そもそもケチな男はデートで彼女と楽しく外食をしたり、カフェに立ち寄って彼女とおしゃべりする事よりも、、お金の出費の方を気にしてしまうようです。

⑨お通しを拒否する・お通しだけで長時間居座る

お通しに料金がかかるので、お通しが出されたら思いっきり拒否を始めるケチな男もいます。また、断れないお通しの際には、お通しだけで料理の注文はしません。それだけで店内に長く居座って、友達と何時間でも会話することができるのです。年上の人がこの態度をとると、引いてしまいますよね。

⑩飲み物は水

メニュ―が決まったとしても、飲み物は決まって水だけという傾向があるケチな男。デートであったとしても、料理だけを注文すれば良いという考えから、飲み物を注文するという考えはないようです。

水イメージ画

⑪一人分をシェアしようとする

デートでも「ひとつでいいよね」と言って、一人分を二人でシェアしようとするケチな男性。大勢の友達と一緒でも、一人分で大勢が一緒に食べれるピザなどを注文するだけ!

シェアイメージ画

⑫シェアする時はきっちり半分こ

個数で注文する際には「一人何個ね」と言って、きっちり半分こ。一人分をシェアするとしても、きっちり半分こ。細かいことまで気にしてケチな男と周りに思われていることにも気づいていません。

半分イメージ画

【ケチな男の見分け方②】デート中にわかるケチな男2選!

①飲み物は自動販売機で済ませる

カフェに入るのではなく、自動販売機のコーヒーやジュースを購入して、公園のベンチなどに座ってデート。どうかすると、飲み物代まできっちりと請求されることもあります。

缶ジュースイメージ画

②タクシーは絶対に使わない

デートでも離れたお店に行ったり、夜遅くなったとしても、決してタクシーは使わないのが特徴です。交通費をケチってタクシーを呼ばない男は、本当のケチな男です。

【ケチな男の見分け方③】会計時にわかるケチな男12選!

①一円単位で割り勘する

ケチな男は、お金を計算する際に、一円単位まできっちりと計算して要求する傾向があります。奢るといった感覚は全くなく、なんでも割り勘です。

割り勘イメージ画

②領収書をもらおうとする

もしかしたら、経費で落とせるかもしれないという気持ちから、どこに行っても、何をしても領収書をもらおうとするケチが表れている人。すぐに領収書を口にする人は、ケチな男かもしれません。

領収書イメージ画

③年上でも割り勘する

年上だったり、給料が一番よさそうに思えても、決して奢るという言葉を言わない人。年上だからどうして奢るの?と言わんばかりに、割り勘を主張する年上の人は、かなりの度合いでケチな男です。

④男性の方が食べているのに割り勘する

どう考えても男性の方がたくさん食べているのに、支払になったら「じゃ、一人いくらね。」と言い出すケチな男。周りがひいていることにも気づいていない様子です。

割り勘イメージ画

⑤ファミレスでも割り勘する

安いから奢ってもらってもいいかも。と女性が期待しているのに反して、ファミレスでも必ず割り勘にする男性はケチな男です。

⑥初めてのデートでも割り勘する

記念に残る初めてのデートで、男性が「じゃ、割り勘ね」と言った一言で、女性の大部分は「ありえない!」と反応するはず!見栄が欲しい男性側から割り勘の言葉が出るなんて、ケチな男と思われても仕方ありません。

割り勘イメージ画

⑦誘ってきたくせに割り勘する

食事に行こうと、年上の男性に誘われたら、かなりの確率で奢ってもらうことを期待できるはず。それでも割り勘を持ち出す人。ケチな男ですね。

⑧上からの目線の「○○円でいいよ」

プライドが高く、ケチな男は、「○○円でいいよ」とあたかも自分が上であるような口調でお金を請求してきます。

上から目線イメージ画

⑨財布を忘れて払わない

一番最悪なケチな男は、「財布忘れた」という一言を平気な顔をして言う男性。「初めから払う気がなかったのでは?」と、こちらが思ってしまいますよね。

忘れるイメージ画

⑩会計時にトイレに逃げて払わない

支払の際に「ちょっとトイレ」といって逃げるケチな男。年上がこの手を使うと、周りが引いてしまいますよね。支払が終わった時に始めて、知らない顔して戻ってくることが多い特徴があります。

⑪ほとんど飲んでないから払わない

飲み会に参加したとしても、飲んでいないことを理由に支払を拒否。「そんなことってアリですか?」と言っても、話が通じない人はケチな男です。

払わないイメージ画

⑫前回は奢ったからと払わない

前回、ちょっとだけ多くお金を出したり、奢る場面があったら、以降の支払いは拒否。そんなケチな男は、自分が払わない時の食事は豪華だったりします。

拒否イメージ画
Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...

ケチな男と付き合うメリット3選!

①出費を抑えられる

ケチな男と付き合うのはデメリットばかりではありません。ケチな男と一緒にいると、かなり出費が抑えられます。また、こちらが言わないとしても、しっかり節約をしてくれるので、結婚したとしても安心していられますよね。

出費イメージ画

②交際費が安くなる

こちら側が料金の心配をしなくても、交際費を必然的に落としてくれるケチな男。決して豪華なデートはできないとしても、費用の心配なく、結婚までゴールできる可能性が高いですよ。

③浮気しない

付き合っている時に気になる浮気。でもケチな男はケチさゆえに女性の方から離れる人が多いので、結婚したとしても浮気を心配する必要がありません。浮気を疑ったり、もしかしたら浮気相手がいるのでは?と、いつもビクビク過ごさずに済むので、安心して結婚に踏み切ることができますよ。

ケチなゆえに浮気がないという変な安心感があるので、付き合っている時に女性の影が見えたりしても、浮気じゃない、浮気はしないと言い切れます。

浮気をしないイメージ画
Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

ケチな男と付き合うデメリット3選!

①旅行を楽しめない

旅行しているとしても、いつもお金の心配をしたり、格安で行こうとする傾向があるので、思う存分旅行を心から楽しむことができないこともあります。

旅行イメージ画

②デートがマンネリ化しがちになる

無料で利用できる場所や、格安で楽しめる場所をデート先として指定するケチな男とのデートは、ついついマンネリしがちです。もっと別なこと、別な場所と、女性の方が不満を持つ場合も多々あります。

Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...

③誕生日プレゼントは安物・もらえない

誕生日にプレゼントを期待している女性も多いはず。ケチな男と付き合っている女性は、プレゼントがもらえたとしても安物の可能性が大きいです。開けてみて「え?」と考えるものもきっとあるはず。まだ、もらえるまでいいのですが、最悪プレゼントなしということもあることでしょう。

ケチな男にとって、誕生日のプレゼントに何かを送ろうとすると、プレゼント代、探しに行く時間、すべてをケチってしまいたくなるそうです。

誕生日イメージ画

④結婚したら超節約生活を強いられる

ケチな男と結婚したとしても、生活費を含むすべての買い物に使うお金に煩くなる傾向があります。結婚後も必要なものまで買うことに渋る場合が出てきそうですね。

節約イメージ画

ケチな男と付き合う時の注意点3選!

①相手の金銭感覚にあわせる

結婚を視野に入れて付き合うのであれば、相手の金銭感覚に合わせるのが一番楽です。自分ひとりでお金の心配をする必要もなくなります。結婚後の生活もどんな風になるのか、実感することもできますよ。

②費用をおさえたデートプランを考える

デートを楽しみたいと思っているなら、ケチな男に合わせたデートプランを練ることが一番です。無料で楽しめるところ、低価格で食事できる場所など、相手に合わせたデートをしましょう。男性が年上だからと、任せっきりにしていると、ガッカリする結果になりますよ。

節約イメージ画

③我慢できないときは別れることも考える

どうしてもケチな男のケチさについていけないのであれば、別れることも覚悟しておきましょう。自分にその覚悟があるのであれば、気軽に付き合うことができます。

別れるイメージ画

ケチな男を変える方法3選!

①ケチを自覚させる

相手が年上であったとしても、ケチな男のケチさを自覚させる必要があります。ケチな男は、自分がケチであることを知らないことが多いのです。

自覚イメージ画

②どう思われているかを教える

ケチな男が周りから、どう見られているのかをはっきり教えましょう。それでもケチが変わらないのであれば、つける薬はないかもしれません。

教えるイメージ画

③金銭的な理由でデートを断りケチに気付かせる

年上の男性にデートに誘われた際に、「ケチだから」と金銭的な理由をはっきりと伝えて、デートを断るのもひとつの手です。これでケチが治るのであれば、ケチな男のケチさを変えることができますし、本気で結婚を考えることもできますよ。

ケチな男はとことんケチ!付き合う時は覚悟が必要!

浮気の心配のないケチな男。浮気はないとしても、付き合う時には、かなりケチなので覚悟が必要です。浮気の心配を一切したくない人には、ケチな男との付き合い方は楽かもしれませんが、金銭面でかなりの心配が付きますよ。良く見極めて付き合ってくださいね。

付き合うイメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ