一人暮らしの食費節約には業務スーパー!買い置きすべき商品は?

業務スーパーは安い商品が大量に買えるので、人気があります。一人暮らしの食費を節約するには、業務スーパーで買い置きしておくのがおすすめです。業務スーパーで一人暮らしにおすすめな商品や買いだめ商品をご紹介!業務スーパーで一人暮らしの食費を節約しよう。

一人暮らしの食費節約には業務スーパー!買い置きすべき商品は?のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーは一人暮らしの強い味方!
  2. 2業務スーパーってどんなお店?
  3. 3業務スーパーで一人暮らしにおすすめなのは?
  4. 4業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【朝ごはんに】
  5. 5業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【夕ごはんに】
  6. 6業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【不足しがちな野菜に】
  7. 7業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【常備したい麺類】
  8. 8業務スーパーの注意点
  9. 9業務スーパーを活用して節約一人暮らしを!

業務スーパーは一人暮らしの強い味方!

業務スーパーと言えば、安いからコスパがいいというイメージですよね。たくさん作る家庭にとっては、節約に強い味方です。でも一人暮らしにも強い味方なんて、どういう事なのでしょう?実は、業務スーパーをうまく活用すれば一人暮らしの強い味方になりますよ!

業務スーパーは一人暮らしに強い味方

業務スーパーってどんなお店?

業務スーパーとは、神戸物産が運営しているスーパです。名前の通り、業務用として使う食材を販売しており、業務用なのでコスパがいいのが特徴ですね。オリジナル商品や輸入商品も販売しており、他にはない商品を安く購入でき、一人暮らしの食費を抑えることができます。

業務スーパーとは?

業務スーパーで一人暮らしにおすすめなのは?

業務スーパーの商品は、やはり業務用のため1つ1つの商品は大量です。一人暮らしには向かないのでは?と思いますが、賞味期限が長い食品があるので、上手く活用する事で一人暮らしの節約の味方に。また、プチサイズの食品もあるので、一人暮らしにはそちらもおすすめです。

一人暮らしに業務スーパーはおすすめ

飲み物系

人気の炭酸水も1000mlで64円、ジュースも190ml〜350mlとサイズが揃っていて28円〜38円と驚き価格。ビールも1缶79円、ジュースやお酒など珍しい飲み物も購入できます。一人暮らしだとついコンビニで購入しがちですが、業務スーパーの方がコスパがいいです。

業務スーパーおすすめ飲料

お肉類

業務スーパーにあるお肉類は、1つ当たりの量が多いので一人暮らしには不向きでは?と思いますが、小分けにして冷凍すれば一人暮らしでもOKです。調理済みのお肉も販売しているので、一人暮らしには最適なお肉が豊富に揃っています。上手く活用すれば食費を抑えることもできますね。

業務スーパーおすすめお肉類

豆腐や納豆など大豆食品

業務スーパーの大豆食品もコスパが良く購入できます。納豆も普通であれば98円ぐらいですが、業務スーパーであれば3パック入りで45円と激安です。さらに安いと35円の納豆もありますよ!豆腐も1丁26円〜29円と、とても安いです。一人暮らしには嬉しい安さです。

業務スーパーおすすめ大豆食品

コスパ最強なのは麺類

業務スーパーでも麺類は特にコスパは最強です、うどんはなんと1玉15円、焼きそば麺も1玉19円と、一人暮らしでお金がないなんて時には食費の節約になります。パスタなどの乾麺も安く、冷凍麺も安く購入できます。インスタントラーメンのグリーンヌードルは美味しいと評判です。

業務スーパおすすめ麺類
Thumb業務スーパーの激安パスタおすすめ7選!使い切りレシピも紹介!
業務スーパーには色々なものが売っていますが、ちょっとした昼食に便利なパスタも購入できますよ。...

プチサイズの惣菜

業務スーパーのプチサイズ惣菜は、一人暮らしに最適です。お弁当やちょっとしたおかずにぴったりですよ。一人暮らしだとコロッケデミハンバーグ、メンチカツは手作りすると手間ですが、簡単にお弁当に入れられるのでおすすめです。白身のフライも人気がありますよ。

業務スーパーおすすめプチ惣菜
Thumb業務スーパーの冷凍ハンバーグはコスパ最強!お弁当にもぴったり!
コスパが高い商品が多い業務スーパー。その中でも冷凍ハンバーグはコスパ最強でご飯のおかずに、お...

業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【朝ごはんに】

一人暮らしだと面倒で朝ごはんは適当に、もしくは食べないなんて方も多いかもしれませんね。ここでは、朝の忙し時間でもパパッと食べられる一人暮らし向けの業務スーパー食品をご紹介します。一人暮らしでもしっかり朝ごはんを食べて、時短ができる朝ごはんを食べましょう。

業務スーパー一人暮らしにおすすめ朝食商品

【国産のり100%使用 のり佃煮】

国産のり100%使用なのに、88円(110g)という嬉しい価格!もう1つの種類は、187円(220g)で量的にも嬉しい価格です。ご飯にのせて簡単に食べる事ができて、一人暮らしにおすすめです。ごはんですよ!がメジャーですが、こちらもおすすめですよ。

【チョリソーウィンナー】

業務スーパーのチョリソーウィンナーは、500gで318円です。どのウィンナーがいいのか迷ったらこちらがおすすめです。桜チップで燻製していて、味はわりと辛めです。コスパもいいので、一人暮らしの朝食のお供に最適です。サラダとウィンナー目玉焼きがあればバッチリです。

【鶏屋さんのハーブウィンナー】

一人暮らしでいつもと違ったウィンナーが食べたくなったら、鶏屋さんのハーブウィンナーがおすすめです。500gで299円と、コスパ最強です。こちらは食感がパリッとしていて、塩分がバッチリ効いています。アレンジして使える料理も多いのではないでしょうか。

【チェダーチーズ】

一人暮らしの朝はパン派の人におすすめなのが、チェダーチーズです。パンにのせて焼くだけの時短朝ごはんが出来上がりです。業務スーパーのチェダチーズは、20枚入で277円とびっくり価格です。安いだけではなく、美味しいと評判です。

【モッツァレラシュレッド】

どんな料理にも使えるモッツァレラシュレッドがあると、一人暮らしにとても便利です。業務スーパーであれば、400gで358円となかなかの量でこの値段はコスパが良すぎます。ピザトーストを作るのには最適ですね。もちろん朝食だけでなく、様々な料理に使えますね。

業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【夕ごはんに】

一人暮らしで夕ご飯を自炊するのは、結構大変ですよね。でも自炊した方がコスパもいいし、残りをお弁当になんてこともできるので、一人暮らしには自炊はおすすめです。手間なく夕ごはんのおかずになる、業務スーパーおすすめ一人暮らし向きの食品をご紹介します。

業務スーパー一人暮らしにおすすめ夕食商品

【鶏屋さんのチキンカツ】

1kg415円の鶏屋さんのチキンカツは、すでに調理済みですから揚げるだけのお手軽さですよ。ちょっと多めに揚げて、翌日のお弁当に入れてもいいですね。パサついた感じもなく、ジュージーな口当たりで人気があります。一人暮らしには嬉しい手軽さです。

【国産さんま甘露煮】

国産さんま甘露煮は、お米に合うおかずですね。3尾入りで197円で、業務スーパーオリジナルの食品です。国内産ですし、安心ですよね。これ1つあれば、一人暮らしの夕ごはんのおかずになりますよね。骨まで柔らかく食べれますし、美味しいと人気の食品です。

【三鮮水餃子】

一人暮らしだけど、夕ごはんに餃子が食べたいと思ったら、業務スーパーの三鮮水餃子がおすすめです。500g328円と絶対に買っておきたい食品です。モチモチとした皮が美味しいので、スープ餃子にしてもいいですよ。もちろん焼餃子でもOK。食べたい分取り出せて便利ですよ。

【冷凍プルコギ】

一人暮らしの夕ごはんにがっつりお肉が食べたいときにおすすめなのが、業務スーパーのプルコギです。500g399円ですから、一人暮らしには嬉しい価格です。味も甘辛くて、ご飯がすすみますよ。野菜を追加すれば、さらにボリュームアップになりますよ。

業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【不足しがちな野菜に】

一人暮らしだと、野菜不足になりがちです。逆に、野菜が余って腐ってしまうなんて事が一人暮らしではありがちです。そんな時は、業務スーパーの冷凍野菜が便利ですよ。冷凍だから買いだめしてもOKですね。ここでは、野菜の中でも万能なブロッコリーをご紹介します。

業務スーパー冷凍ブロッコリー

【冷凍ブロッコリー】

業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、常備しておくと便利ですよ。そのままでももちろん、スープや炒め物など、なんでも活用できる優秀食品です。小分けになっているので、使いやすいですよ。ブロッコリーは、栄養価が高い食品と言われているので、一人暮らしには最適です。

業務スーパーで買いたい一人暮らし向きの商品【常備したい麺類】

一人暮らしで常備しておきたいのが麺類です。お米を炊くよりも、麺類は簡単に準備できるので買いだめしておきましょう。ここでは、業務スーパーの麺類でおすすめな食品をご紹介します。パスタ、うどん、ラーメンの3つの麺類をご紹介します。

業務スーパーおすすめ麺類

パスタなら【Berrak】

おすすめなパスタブランドが、Barrakです。500g96円と節約できる事間違いなしのお値段です。もちもちとしていて、コシもしっかりあります。モチっとしている食感が評判で人気があるパスタです。スープパスタに相性がいいと思いますよ。買いだめ向きの商品ですね。

うどんなら【冷凍さぬきうどん】

業務スーパーでもリピート率が高い、冷凍さぬきうどんは人気商品です。200g×5食入りで138円と、一人暮らしの食費を節約したいときにぴったりです。安いけど、つるつるでコシもある麺でびっくりしますよ。冷凍うどんの中でも美味しいと評判が高いです。

ラーメンなら【みそラーメン】

業務スーパーのラーメンでも人気な味が、みそラーメンです。香辛料がしっかり効いている味で、5食で135円のお値段な割に、完成度が高いラーメンですよ。若干スープが薄いので、お湯の量を少なめに入れるのが美味しく食べるコツだそうですよ。買いだめしておいてもいいですね。

業務スーパーの注意点

業務スーパーはたくさんの量が入っていて、お安く買えるのが魅力ですよね。ただ、業務スーパーでの注意点があることも知っておくと、一人暮らしの節約生活にも活用できると思います。ここでは、業務スーパーの食品を購入するに当たっての注意点をご紹介します。

業務スーパーの注意点

当たり外れが大きい

業務スーパーの冷凍野菜や麺などは人気がありますが、生野菜は当たり外れがあるようです。野菜は、当たり外れは見た目ではわかりにくいですよね。事前に人気がある商品を下調べしてから買い物に行くと、当たり外れがなくてお得です。比較的お菓子系は当たりのようです。

業務スーパーは当たり外れが大きい

ついつい買い過ぎてしまうことも

業務スーパーは安いからと、食費を抑えるためについつい買い過ぎてしまう傾向があります。あれもこれもと、買い過ぎて食べきれなくてダメにしては本末転倒です。一人暮らしの節約生活に活用できる業務スーパーですから、業務スーパーで上手に買い物をしましょう。

ついつい買い過ぎてしまう業務スーパー

人気商品は売り切れていることも

業務スーパーの人気商品は、売れ切れていることもあるようです。買いだめするぞと行ったのに、売り切れや在庫切れなんてことも。人気商品が手に入ったらラッキーですから、こまめに業務スーパーに行ってみるのがいいかもしれませんね。

人気商品は売れ切れていることも

大量買いするときは、保存・利用方法をしっかり考えよう

業務スーパーで大量買いする場合は、保存や利用方法を考えてから買い物することです。1つ当たりの量が多いものは、小分けにして冷凍できる物がおすすめですね。保存期間が長い商品選びも大事です。献立を考えて買いだめしておけば、食費も抑えられますよ。

大量買いは保存・利用方法を考えて

業務スーパーを活用して節約一人暮らしを!

業務スーパーを上手く活用すれば、一人暮らしの食費を抑えて節約できることがわかりましたね。今回ご紹介した商品を参考に、業務スーパーに買い出しに行ってみましょう。業務スーパーでの注意点、買いだめ、保存方法も考えて一人暮らしに業務スーパーを利用してみましょう。

業務スーパーを活用して節約一人暮らしを
Thumb業務スーパーのおすすめ人気15選!絶対リピ買いすべき商品を厳選!
業務スーパーには、おすすめの人気商品がたくさんあると話題になっているようです。この記事では、...
Thumb業務スーパーの冷凍食品おすすめランキング15選!美味しくて激安なのは?
様々な地域に店舗を構える業務スーパーは、冷凍食品の種類が豊富でコスパも良いと人気です。今回は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kiyomama522

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ