仕事にやる気ない時の上手な対処法21選!モチベーションを上げよう!
毎日の仕事にやる気ない状態が続くことがありますよね。モチベーションを上げて、仕事にやる気ない状態から解放されたいと思いませんか?多くの人が実践して成功している仕事にやる気ない時の対処方法21つと、モチベーションの上げ方をご紹介します。
目次
仕事にやる気ないときはどうする?
どうしても仕事にやる気ない時ってあることですが、長くその状況が続くと自分にも、そして仕事にもダメージが入ってしまいますよね。仕事にやる気ない原因や、対処法を知って、早めにマイナス状態から打破する必要があります。
仕事にやる気ない時の対処法【行動編】9選!
①とにかく忙しく行動する
頭の中で考えすぎると、行動が億劫になってくることってありますよね。仕事にやる気ない時は、特に頭で考えるよりも、行動を起こしてみることが良い対処法になります。仕事にやる気ない原因を考えるよりも、まずは行動してやってみることから始めましょう。
②小さな目標を作る
大きい目ばかり見ていると、仕事にやる気ない状態が続きます。そんな時の対処法として、小さい目標を立ててみるといいですよ。自分にできそうな小さい目標をこなして達成感を得ることで、仕事にやる気ない自分が生まれ変わることもあります。小さい目標が、大きい目標に近づいていることからも満足感と刺激が得られて、仕事にやる気ない状態から解放されます。
③机の上を綺麗に掃除する
仕事にやる気ない時の原因のひとつに、机の上が汚いことがあります。整理されていない状態でいると、やる気ない状態が続くのも無理ありません。そんな時には、思い切って机の上を掃除をする行動に出てみてください。仕事のやる気ない状態を打破できますよ。
④5分だけ頑張ってみる
多くの人が試している対処法ですが、仕事のやる気ない状態の時には、5分だけ我慢して頑張ってみるのも効果的です。やる気ない状態から集中状態にモードを変えることによって、5分だけでなくもっと長い時間集中して仕事ができるようになり、やる気ない状態から抜け出せることもあります。
⑤新しい知識やスキルを習得する
仕事のやる気ない状態が続くのであれば、新しい知識やスキルを身に着け、それを活かすのも良い対処方法になります。新しい知識を得たことを仕事で活かすなら、刺激が得れてやる気ない状態から変化できやすくなります。新しい知識を得ていることで、周りからも一目置かれる存在になりますよ。
⑥仕事を通じて覚えたことを人に教える、伝える
仕事がやる気ない状態になる原因として、マンネリがあるでしょう。同じことの繰り返しから、やっていることに意味を感じないでやる気ない状態になっているのです。そんな時は、仕事から得た知識や、効果的な方法を人に伝えてみる行動も助けになります。人のために知識を使うことで、満足感が得られますし、反対に人からもえられる情報から、やる気ない状態を打破できるきっかけになります。
⑦自叙伝を読んでみる
自叙伝を読んで、振り返ってみるのも良い対処法です。偉人の頑張りや努力から、自分のことを見つめなおせる機会になり、新しいことに行動したいという気持ちが沸き起こってくるでしょう。行動する意欲と刺激が得れて、仕事のやる気ない状態から抜け出せます。
⑧食事の量を抑えてみる
食べ好きは脳の働きを抑えてしまいます。ランチにたくさんの物を食べると、午後の仕事にやる気が出ないのもその理由のひとつです。そんな時は、食事の量を抑えて、仕事や目標に集中してみてください!仕事のやる気ない状態がなくなりますよ。
⑨短い時間音楽を聴く
音楽で疲れた脳をリフレッシュさせるのも良い対処方法です。仕事にやる気ない状態になっているのは、脳がすでに疲れているのかもしれません。静かな音楽やリラックスモードの音楽を短時間聴くことで、脳の疲れが取れて、やる気ない状態を改善することができる時もあります。
仕事にやる気ない時の対処法【再発見編】6選!
①自分を褒めまくりやる気を出す
仕事にやる気ない状態になっているときは、どうしてもマイナス感情に陥りがちです。そんな時こそ、自分を自分で褒めてあげましょう。行動し、達成していることを、言葉を出して自分を褒めるのです。褒めた言葉は自分の自尊心に繋がって、仕事にやる気ない状態から解放されますよ。
②感謝してエネルギーを生み出す
プラス思考の人は、何かと感謝を忘れていない人。仕事にやる気ない状態になっているの出れば、感謝できることを探してみましょう。たとえば、「上司が信頼してくれている」とか「大きなプロジェクトを任されている」という気持ちを感謝に変えるのです。心が充電できて、仕事にやる気ない状態から解放されます。
③やる気の出る物語を見たり読む
人の頑張っている事柄を読んだり、聞いたりすることで、自分も刺激を受けて、仕事にやる気ない状態から抜け出せることもあります。自分の好きなジャンルの成功者からは、とくに多くの刺激を得ることができますよ。
④仲間と助け合って一致団結する
仕事にやる気ない状態にあるとしても、仲間と一致団結して仕事をすることで、共通の目標ができ、刺激を受けることがありますよね。そんな時は、仕事にやる気ない自分が変化できるチャンスです。
⑤楽しくなるような未来を想像する
今の自分だけを考えていることも、仕事にやる気のない原因になっていることがあります。そんな時は、自分の3年後、5年後に仕事を楽しんでいる自分をイメージしてみましょう。楽しんでいる自分を想像するなら、仕事にやる気ない状態から変化できるかもしれません。
⑥業務を効率化できないか考えてみる
ダラダラと仕事をすることも、やる気ない原因になってしまいます。仕事の効率化を図ってみると、意外なことにたくさんの無駄が見えてくることもあります。ちょっとした変化が、仕事にやる気ない状態を終わらせてくれるものです。
仕事にやる気ない時の対処法【リフレッシュ編】6選!
①刺激を与えてマンネリを打破する
仕事がマンネリ化しているのであれば、仕事にやる気ない状態になるものです。そんな時は、新しい何かにチャレンジしたり、役立つ知識を得ることに専念したりして、脳と生活に刺激を与えるのも、よい対処法になります。自分に刺激を与え続けるのです。
②思いっきり休んでみる
やる気ない時は、身体も脳も疲れているのかもしれません。ムリにやろうとするのではなく、思いっきり休むのもいいことです。休むことで、やる気ない状況が改善させる場合が多々ありますよ。注意点として、休む時には徹底して休むこと。休むふりをしながら、頭の中は仕事のことでいっぱい。そんな状態では休むことができません。
③人と話してすっきりする
女性に多いことですが、やる気ない時には、人と話をするのも効果的です。ストレスが解消するだけではなく、相手から刺激をうけ、やる気ない状態が解消されることがあります。
④明るく元気に、プラス思考になる
プラス思考になるめには、人間関係から益を得たり、しっかり休むことからリフレッシュした状態を得る必要があります。プラス思考のスイッチをオンするための方法を自分なりに探してくださいね。
⑤甘いものを食べて糖分を補給する
仕事にやる気ない時には、脳疲労が関係していることもあります。そんな時は、甘いものを食べて脳のスイッチをオンにしましょう。缶コーヒ―やコーラなど、糖分の多い飲み物も有効ですし、可能であれば直接チョコレートなどを口にするといいですよ。
⑥我慢をしない
ストレスばかりの状態では、仕事にやる気ない状態になってしまいますよね。そんな時は我慢をしないことです。休む時にはしっかり休んで、リセットすることをおすすめします。
仕事にやる気ない時の根本的な原因12選!
仕事が自分に合っていない
どんな人にも、適している仕事があるものです。やる気ない状態の時に思ってしまいがちな仕事が自分に合っていないという現実。そんな時には、ストレスや仕事の失敗が多くなる原因になります。
働く意味や目的を見失ってしまった
入社した時に抱いていた目標。それを見失ってしまい、モチベーションを保つことができなくなった時に、仕事にやる気ない状態になります。
仕事の達成感がないため
やってもやっても、永遠に終わらないように思える仕事の場合は、達成感がないためにやる気ない状態になってしまいがちです。モチベーションも必然的に下がってきますよね。
職場までの距離が遠くやる気がでない
毎日通勤時間が長いと、それだけでストレスの原因になってしまうことがあります。残業で夜中にやっと帰り着いたかと思えば、すぐに出勤。そんな場合にやる気ない状態になるのも納得できます。
給料が安いと感じる
一生懸命働いたとしても、安い給料を見たとたんやる気ない状態になりますよね。長居間働いたとしえも、給料が安く、給料が上がる見込みがない場合、やる気ない原因になってしまいます。
人間関係に悩んでいる
人間関係で悩む人は多くなってきています。上司との人間関係は特に深刻ですよね。また同僚とコミュニケーションがとれないという人間関係の悩みも少なくありません。人間関係がうまくいかないことで、仕事のやる気ない状態になることがあります。
自分の仕事を評価してもらえないと感じる
頑張って仕事をやり遂げたとしても、評価が低すぎると感じることも、仕事にやる気が出ない原因になります。人間関係が上手くいかないことくらい、大きなダメージが入る場合もあるようです。
休みがなく体や脳が疲れている
仕事が忙しすぎて、残業続きで自分の休みがない状態も、仕事のやる気がない原因になります。いわゆる「ブラック企業」に勤めているかのようです。体と脳をリセットする時間は誰にでも必要です。
仕事が非効率すぎる
生産性の悪い仕事や、効率が悪すぎる仕事をしている場合も、仕事に対するやる気がなくなる原因になります。自分自身の中で非効率と思える仕事を避けたくなるためです。
将来が不安になっている
今の仕事を続けて、将来に不安を感じるならば、仕事にやる気ない状態になります。限界を感じたり、不安に押しつぶされそうになるのであれば、転職や独立を考える時期かもしれません。
副業の方が気になっている
仕事をしている人の中には、副業で成功の兆しが見えている人も少なくありません。副業では人間関係もうまくいっている、自分の知識も発揮できているという状態であれば、副業を本業にする可能性も考えられます。
心の病気が原因の場合も
人間関係や、仕事のストレスで心の病気を発症してしまう時に、仕事に対するモチベーションが下がってしまうことでしょう。体や心はお金に換えることができないものです。まず仕事よりも体や心の健康を取り戻すことを目標にするなら、新しい仕事でやる気ない状態を回避できます。
仕事にやる気ない時は上手にモチベーションアップしよう!
仕事にやる気ない時は誰しも経験することです。少しでも当てはまることがあれば、対処法を試してモチベーションをアップさせてくださいね。