仕事から逃げたい時の対処法12選!逃げ方はしっかり考えよう!

仕事が辛くなって逃げたい!そう思っているなら、逃げる前に対処法を試してみませんか。仕事から逃げたい気持ちと向き合って、考え方を変えてみるのもいいかもしれません。対処法12選と、仕事の逃げ方をご紹介します。ベルトな選択をしてくだくださいね。

仕事から逃げたい時の対処法12選!逃げ方はしっかり考えよう!のイメージ

目次

  1. 1仕事から逃げたい時はどうすればいい?
  2. 2仕事から逃げたいと思う理由8つ!
  3. 3仕事から逃げたい時の対処法12選!
  4. 4仕事から逃げたいならまず考える事4選!
  5. 5逃げたいなら逃げてもOK!逃げ方だけはしっかり考えよう

仕事から逃げたい時はどうすればいい?

精神的に消耗してしまって、仕事から逃げたいと考えている人は、仕事から逃げる前に逃げたい理由と、対処法を考えてみるのはいかがでしょうか。自分で自分を分析することから、仕事から逃げたいと思う本音を見つめるのです。

精神的に参ってしまう本当の理由は何でしょうか。また、仕事自体が逃げたい理由になっているのでしょうか。人間関係ですか?いろいろな仕事から逃げたいという理由を考えることで、自分の限界とストレスの理由を知ることができます。

逃げたいイメージ画

仕事から逃げたいと思う理由8つ!

①仕事が忙しすぎて限界がきている

いつ終わるのかが分からない仕事量が、自分の目の前に五男あると、精神的にも、仕事的にも限界に思えて、ストレスを感じはじめ、仕事から逃げたいと思い始めることがあります。仕事から逃げたいと思うのも無理のない状況です。

忙し過ぎイメージ画

②人間関係でストレスが溜まっている

仕事そのものというより、周りの人間関係が面倒になって仕事から逃げたいと思うこともありますよね。上司やプロジェクトの仲間との相性がうまくいかないことも、精神的なストレスになります。自分をムリに広げようと思って、自分の方が疲れてしまう現象が続くと、仕事から逃げたいと思うようになります。

人間関係イメージ画
Thumb職場でのいじめで悩んでいる方必見!つらい状況別の解決策11選!
職場でのいじめに悩んでいませんか?職場での精神的、身体的いじめのケースや、いじめをする人の心...

③失敗が続いて自信を喪失している

自分のミスが仕事に大きな失敗をしたり、クレームが追いつかない状態が続くと、失敗ゆえに精神的なストレスがたまり、仕事から逃げたいと思う状態に陥ります。それも、失敗が一度だけではなく、失敗続きの場合は特に、仕事から逃げたいという心理で押しつぶされそうになるでしょう。失敗で自信がなくなっているのです。

失敗イメージ画
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

④人間関係が煩わしく面倒になっている

上司や周りの人との人間関係が、仕事そのもののストレスになり、仕事を辞めたいと思うこともあります。人との距離が近すぎたり、強制的に休日の飲み会や家族参加のレクレーションなどが続くと、人間関係が面倒になりますよね。

仕事は問題がなくても、精神的な限界が続くことから、仕事から逃げたいと思いはじめるのです。

⑤「この仕事はできない」と感じ、逃げたい

面倒な仕事を任されたり、到底自分の能力ではできそうもないプロジェクトなどがあると、「この仕事はできない」と思うことから、仕事から逃げたいと思うこともあります。

過去同じような仕事で失敗し、上司から怒られたり、いやな結果がある人は特にそうです。過去の苦い記憶がフラッシュバックし、精神的なストレスになって、限界を感じている状態になっています。それで、トライする前から仕事から逃げたいという心理になるのです。

仕事イメージ画

⑥今の会社も仕事も嫌いだから

仕事から逃げたいと思う理由の中には、会社も仕事も嫌いという、ストレートな気持ちもあります。目標がなかったり、何となく仕事をしているだけの人は、特に仕事から逃げたいと思う理由になるでしょう。会社で働いてもつまらない、会社や仕事に未練がないという考えから、仕事から逃げたいという気持ちになるのです。

会社イメージ画

⑦精神的な疲れがピークになっている

仕事の疲労が重なり続けて、体力的だけでなく精神的に疲れてしまった場合、仕事から逃げたいという心理になってしまいます。仕事がストレスになって、何もかもが嫌になってしまうのです。精神的にストレスになり、限界状態にきている証拠です。

疲れイメージ画

⑧長期休暇のあとの出勤日がきつい

長期休暇でエンジョイした後に、現実の仕事に戻ると、逃げたいという気持ちになる人も少なくないでしょう。長期の休みで精神的ないとが切れてしまって、仕事モードになれないのです。ストレスや人間関係という理由ではなく、ただ単に休暇後の仕事が面倒になっている状態です。

きついイメージ画
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...

仕事から逃げたい時の対処法12選!

仕事から逃げたい原因を見つめなおす

仕事から逃げたいと思った時にする対処法の第一番目にあげることができるのは、逃げたい原因を知ることです。人間関係から仕事から逃げたいと思っているのでしょうか。仕事の量でしょうか。精神的ストレスや限界を感じているのでしょうか。各人理由が異なっているので、自分の逃げたい理由をはっきりさせてみましょう。

自分の作業に没頭する

仕事から逃げたいと思っている時には、仕事に没頭するのも良い対処法です。仕事自体に興味がなかったり、つまらないと感じるあまり逃げたいという衝動に駆られることもあります。仕事から喜びや自信が得られるのであれば、逃げたいという気持ちから解放されることでしょう。対処法を試してくださいね。

没頭イメージ画

仕事を辞めた場合を想像する

別の逃げたいと思う気持ちの対処法は、仕事をすっぱりと辞めた時の自分を想像することです。収入は?これからの人生設計は?そうやって想像するだけでも、今の仕事にエンジンがかかって、辞めたいという気持ちから気持ちを切り替えられるかもしれません。

仕事のあとの楽しみをつくる

気軽にできる目標として、仕事がひと段落ついた時の自分の楽しみを作ると、精神的なストレスの減少になります。たとえば、「ひと段落ついたらコーヒーを楽しもう」とか、「今日一日のご褒美に美味しいものを食べよう」「プロジェクトが済んだら旅行に行こう」などです。

仕事から逃げたいと思っている状態から、ちょっとした目標をこなして楽しみを得ることで、精神的ストレスを減らし、仕事から逃げたいという気持ちと戦うことができます。

楽しみイメージ画

報酬や収入に徹底的に注目する

仕事から逃げたいと思いはじめた自分に気づいたら、報酬や収入に注目させるのもよい方法です。月給を漠然と思うのではなく、「日給」や「時給」に自分の給料を計算して、それを獲得する様子から満足感を得るのです。精神的ストレスも減りますし、仕事から逃げたいという気持ちが少しは和らぎますよ。

お金イメージ画

面倒な上司や先輩は無視を決め込む

人間関係で、特に上司や先輩が面倒で仕事から逃げたいと思っているのであれば、徹底無視の対処法もアリです。人間関係は仕事にも影響が出るもの。だからこそ、面倒なことを締め出して、自分の仕事に集中することで、逃げたい気持ちと戦うことができるようになります。

無視イメージ画

重要な仕事は早く終わらせることを心がける

やらなければいけない仕事や面倒な仕事がいつまでも山積みになっていると、仕事から逃げたいという気持ちになりますよね。重要な仕事であればあるほど、時間や機嫌を決めて、早く終わらせるならば、精神的にも楽になり、ストレスや限界を感じないですみます。

時間イメージ画

失敗が続く場合は作業を見直す

仕事がうまくいかずに空回りをしていることから、仕事から逃げたいと思う気持ちになるのであれば、失敗が続く理由に注目してみましょう。視点を変えることで、うまくいきだすことも多々あります。

心身ともにゆっくりと休息をとる

仕事から逃げたいという思いが頭の中から離れないのであれば、心身ともにゆっくりと休息をとる対処方法を試してください。仕事が終わったら直帰して、栄養のある食事をとり、だらだら時間を過ごさずにすぐに就寝するのです。

休日は自分のペースでのんびりと時間を過ごして、ゆっくり休息をとることができれば、仕事から逃げたいという気持ちと戦うことができるようになれるかもしれません。一度思い切って限界をリセットすることをおすすめします。

休息
Thumb「最近、疲れやすい...」疲れやすい本当の原因と対処法とは?
何となく最近疲れやすいなと感じていませんか?肉体、精神、神経など疲れやすいちゃんとした原因が...

残業が続いている時は、自分の仕事量を見極める

残業続きでストレスや限界を感じることから、逃げたいという気持ちになるのであれば、仕事量を考え直してみるのも良い対処法です。自分の必要以上の仕事を請け負っていないか、自分の能力範囲内の仕事をしているのか、今一度振り返ってみてくださいね。

仕事量イメージ画

長期休暇をとる

時には、精神的ストレスと限界からの解放として、長期休暇をとってのんびりと時間を過ごしてみるのもいいことです。仕事を一切忘れて、自分の趣味に没頭したり、旅行に出かけたりするのです。

長期休暇がとれないとしても、自分の頭の中で長期休暇を楽しんでいる自分を想像してみてください。休暇の様子が自分の限界を引き延ばすことができる場合もあります。

休暇イメージ画

部署移動や転職を考える

最後の対処方法として、部署移動もアリです。全く違った部署で、リフレッシュして初めからやり直すと仕事から逃げたい気持ちが薄れる場合もあります。また、思い切って別の職種にチャレンジする転職を考えてみるのもいいかもしれません。

転職イメージ画
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

仕事から逃げたいならまず考える事4選!

逃げ方をしっかりと考える

仕事から逃げ方が大切です。「どんな逃げ方をするのか」「どこに逃げるのか」と逃げ方をしっかり考えておきましょう。漠然と逃げ方を知るだけでは不十分です。

逃げ道イメージ画

後先考えずに逃げるのはNG

後先を考えずにまず逃げるという逃げ方は、悪い逃げ方です。現実逃避になってしまい、結果悪い方向にしか向かない逃げ方だからです。転職を考えている場合は特に、結果を頭に入れながら行動することが大切です。

逃げるイメージ画

今すぐ仕事から逃げたい時は?

思いつきで行動すると良くない結果になりかねません。今すぐ仕事から逃げたいとしても、準備が必要であることを自分に言い聞かせましょう。転職活用や、転職先の情報を収集して、賢く転職への準備をする間は、自分をだましながらでも今の仕事を頑張ってみるなら、失敗しない転職ができます。

条件の良い企業に転職する方法は?

好条件での転職という甘い話には注意が必要です。今の世の中での転職市場は売り手市場になっているからです。つまり、求人数が余っている状態なのです。だからといって、すぐに転職を決めてしまうのではなく、しっかりとリサーチをしてメリットを感じる条件を見つけてから転職すると成功しますよ。

転職イメージ画

逃げたいなら逃げてもOK!逃げ方だけはしっかり考えよう

仕事から逃げたいと思うのであれば、逃げてもOKです。その行動によって、人生が終わってしまうのではありません。ただし、逃げ方だけはしっかりと考えてくださいね。安易に逃げてしまうならは、同じ結末になってしまうからです。新しい自分に向かって、チャレンジし続けてみましょう。

逃げ方イメージ画
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ