助けてほしいと思っている人への対処法20選!【恋愛・友情・仕事】
誰にでも悩みはありますし、辛いことや悲しいことは起きてしまいます。辛すぎて誰かに助けてほしいと思っている人もいるでしょう。助けてほしいと思うほど苦しいと感じている人への対処法を思考・行動・状況別に紹介していきたいと思います。
目次
苦しくて助けてほしい時はどうすればいい?
悩みや悲しいことがあったとき、自分で解決できないことってありますよね。苦しくて「助けてほしい」と思うのは決して悪いことではないのです。自分が苦しくて助けてほしいと思ったときに覚えておいてほしい対処法を紹介していきたいと思います。
助けてほしいと思っている人への対処法【思考編】12選!
苦しくて助けてほしいと思ったときの対処法はいくつかあります。まずは、思考編から紹介していきましょう。
辛くて嫌なことからは逃げてもいい
助けてほしいと思うくらい辛くて嫌なことがあるのなら、その事から逃げてもいいという気持ちでいましょう。逃げるというのは卑怯なわけでも恥ずかしいことでもありません。逃げる=恥ずかしいという思考は捨てましょう。助けてほしいと感じているなら逃げてもいいのです。
助けてほしいと言うことを恐れない
辛くて苦しいことを一人で抱え込んで解決しようとしていませんか?一人で解決できる問題もあれば、解決できない問題もあるんです。本当に苦しいときは一人で悩まずに誰かに「助けて」と言いましょう。親・兄妹・友人・先生など誰でもいいので助けてほしいということを恐れずに声に出して助けを求めて下さい。
助けてほしいと感じた時が休むタイミング
どんなに苦しくても無理して頑張ってしまう人がいます。助けてほしいと感じた時には頑張らなければならないという思考は捨てて一度休みましょう。助けてほしいと感じたということが休むタイミングなのです。
まずたっぷりの睡眠をとる
悩みごとがあったり苦しいと感じたりしているときには、ゆっくりと睡眠をとれなくなってしまいます。睡眠不足になると、現実と向き合うことが難しくなるでしょう。現実と向き合って前向きな思考になるためにはたっぷりと睡眠をとることが必要です。
自分自身を許してあげよう
自分に対して厳しい人は、苦しいことから逃げたり休んでしまった自分を許せなくて責めてしまうことがあります。苦しくて助けてほしいと思っているのに、さらに自分を責めるなんてことはしないで逃げたり休んだりする自分自身を許してあげましょう。
開き直れば楽になれる
どんなに頑張ってもどうしようもならないことって案外多いものです。頑張っても何も変わらないのであれば、「もういいや」と開き直ってみましょう。投げ出したから悪い方向に進むとは限りません。開き直れば気持ちが楽になりますよ。
見栄やプライドを捨てる
誰かに助けてほしいと思っているのに助けを求められないというとき、見栄やプライドが邪魔をしていることがあります。助けられることや教えてもらうことが恥ずかしいという思考がどこかにあるはずです。自分が苦しいときには見栄やプライドは捨てましょう。
抱え込んでいることを一つずつ下ろす
助けてほしいくらい苦しんでしまうのは抱え込んでいることが一つではないからかもしれません。仕事・恋愛・友情・勉強・家事や育児など色んなことを抱えすぎていて苦しくなっているのです。抱え込んでいることを一つずつ下ろして少しでも楽になりましょう。
立ち止まって休むことは大事なこと
何かを頑張ることは良いことで大事なことです。しかし、助けてほしいと思うときには頑張る必要はありません。休んで辛い現実から逃避してみましょう。頑張ることと立ち止まって休むことは同じくらい大事なことなんです。
落ち込む時は思い切り落ち込んでいい
頑張っても結果が出なかったり、失敗してしまったときには思い切り落ち込んでいいんです。我慢せずに落ち込みましょう。大事なのは、落ち込んだ後に前を向くことなのです。
助けてくれた人へ感謝の気持ちを持つ
自分が辛い時に助けてくれた人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。困っているのだから助けてくれて当たり前だという気持ちでいると、そのうち誰も助けてくれなくなってしまいます。
すべてを捨てて再スタートすればいい
助けてほしいと思うくらい辛いことなら、すべてを捨ててみるというのも一つの方法です。頑張っても先が見えないくらい暗くて、休んでも変わらない現実があるのなら全てを捨ててみましょう。それからまた再スタートすればいいのです。
助けてほしいと思ってる人への対処法【行動編】5選!
助けてほしいと思っているときの対処法の思考について紹介しましたが、どんな行動を取ればいいのか知りたいという人も多いでしょう。助けてほしいと思ってたときの対処法の行動について5つ紹介します。
辛い気持ちを外に吐き出す
助けてほしいと思うくらい辛い気持ちがあるのなら、自分の中で抱え込まずに外に吐き出してしまいましょう。愚痴を聞いてくれる友人や信頼できる人に想いをぶつけましょう。聞いてもらえる人がいないのであれば紙に気持ちを書き出すだけでも大丈夫です。外に吐き出すことによって辛い気持ちは少しスッキリするでしょう。
現実逃避できることを見つける
辛い現実が目の前にあるのなら、現実逃避できることを見つけましょう。現実逃避と言われても何をしていいのか迷うかもしれませんが、難しく考える必要はありません。映画を見たり、旅行をしたり、趣味に没頭することも現実逃避になるでしょう。目の前にある辛い状況から少しでも現実逃避ができれば気持ちがリフレッシュできると思うので、逃避できる何かを見つけて下さいね。
思い切り泣く、身体を動かしてストレスを発散する
助けてほしいと思うのはストレスが溜まっていることが理由である可能性があります。少しでもストレスを解消できれば辛い状況から抜け出せるでしょう。おすすめとしては思い切り泣いてストレスを発散させる方法と身体を動かしてストレスを発散させる方法です。泣くことで自分の感情を外に出すことができますし、身体を動かすことでリフレッシュになります。ストレス解消できればゆっくりと睡眠とることも出来るでしょう。
カウンセラーや家族に助けを求める
助けてほしいと感じるということは、自分の心からのSOSなのです。一人で解決しようとせずに、カウンセラーや家族に助けを求めるようにしましょう。「迷惑がかかるかも」と思って一人で悩まないで下さいね。助けを求めるというのは決して迷惑な行動ではありません。
たくさんの知識を身に着ける
世の中には、知らなくて損をしたり困ったりすることがたくさんあります。特にお金のことに関しては知識が多ければ助かることも多いでしょう。苦しい状況から抜け出すには、たくさんの知識を身に着けることが必要なのです。知識を身に着ければ自分が困った状況に陥ったときに行動にうつすことができて問題解決できるでしょう。
助けてほしいと思ってる人への対処法【状況別】3選!
助けてほしいと思ったときの対処法は恋愛・友情・仕事と状況によっても変わってくるものです。ここでは、恋愛・友情・仕事に分けて対処法を紹介していきたいと思います。
恋愛で助けてほしいと思っている場合
恋愛で辛いと思うのは片思いや恋人との関係ではないでしょうか。それぞれの対処法を紹介します。
片思いに悩んでいる
片思いというのは楽しいこともありますが、辛いことも多いものです。相手が自分のことをどう思っているのか気になって眠れずに睡眠不足になるということもあるでしょう。告白したいと思う気持ちは分かりますが、ダメだった場合に余計苦しくなる可能性があります。告白は焦らずに、友達として関係を深めてから恋愛関係に進めるというのがおすすめです。
恋人との関係に悩んでいる
恋人との関係に悩むのは、相手への不満や倦怠期であることが多いでしょう。不満を溜めてしまうと爆発してしまう可能性があるので危険です。思っていることは相手に伝えて理解してもらうようにしましょう。倦怠期で悩んでいるのであれば、普段やらないことを二人で行動するというのがおすすめです。一緒に料理をしたり、いつもと違うデートをしてみたりすることで新鮮な気持ちになるでしょう。
友情で助けてほしいと思っている場合
友情で悩んでいるという人もいるでしょう。友情で悩んでいる場合は、「友達ができない」「友達と喧嘩した」ということが多いと思います。どのように対処すればいいのでしょうか。
友達ができなくて悩んでいる
友情での悩みとして友達ができなくて辛い思いをしている人も少なくありません。友達がほしいと思っているのであれば、待っているだけではなく自分から声を掛けてみましょう。共通の趣味を持つ人であれば話も合うでしょう。
友達と喧嘩して悩んでいる
友達と喧嘩して友情にヒビが入ってしまって辛いと悩んでいるのであれば、意地を張らずに謝ることをおすすめします。謝ることは負けることではありません。友情が大事なのであれば、プライドを捨てて友達の目を見て謝りましょう。LINEなどで謝るよりも目を見て謝ることによって気持ちが伝わります。
仕事で助けてほしいと思っている場合
恋愛や友情よりも仕事での悩みは対処が難しいこともあるでしょう。仕事については内容や人間関係がほとんどです。どのように対処すればいいのでしょうか。
仕事の内容で悩んでいる
仕事がつまらないと感じたり、自分を評価してもらえなかったりすることもあるでしょう。そうなると仕事が楽しくないと思ってしまいますが、どんな仕事にも好奇心をもって取り組んでみて下さい。何か一つでもやりがいのある仕事を見つけることができれば気持ちも変わります。
人間関係で悩んでいる
人間関係で悩んでいるときに大事なのは、コミュニケーションをとるということです。コミュニケーション不足から関係が上手くいかないというのはよくあります。挨拶はもちろんですが、なるべく自分からコミュニケーションをとるようにしていきましょう。
助けてと叫ぶことを恐れないで!辛い時は周囲に助けを求めよう!
辛いと思ったときには、映画や旅行で現実逃避したり睡眠を十分にとったりするなどの対処法がありますがそれでも苦しみから逃れられないことだってあります。自分で解決できないときには周りに助けを求めましょう。助けてもらうというのは恥ずかしいことではありません。自分を守るために行動に移して下さいね。