もう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!

生きていれば「もう嫌だ」と思うことが何度もあります。仕事・学校・家庭など、人それぞれ理由は違いますがツライという気持ちは同じです。「もう嫌だ」と思ったときに対処する方法はいくつもあるので、嫌な気持ちのままいずに気分転換しましょう。

もう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!のイメージ

目次

  1. 1「もう嫌だ!」と思った時に元気になれる方法が知りたい!
  2. 2もう嫌だ!と思ったときに知って欲しいこと4つ!
  3. 3もう嫌だ!を数分でなんとかする対処法5選!
  4. 4もう嫌だ!を少し時間をかけて対処する方法5選!
  5. 5まだある!「もう嫌だ」と思った時の対処法3選!
  6. 6もう嫌だ!と感じなくなるための3つのポイント!
  7. 7もう嫌だ!を上手にリセットしよう!

「もう嫌だ!」と思った時に元気になれる方法が知りたい!

誰だって一度や二度は「もう嫌だ!」と思ったことあるでしょう。「もう嫌だ」と思ったまま気持ちが晴れずに数日間過ごしてしまうなんてことも少なくありません。「もう嫌だ」と思った時に元気になれる方法があればいいですよね。ここでは、「もう嫌だ」という気持ちの時の対処法やポイントをいくつか紹介します。もしも今ツライと思ってるのなら是非実践してみて下さい。

うつむく女性

もう嫌だ!と思ったときに知って欲しいこと4つ!

元気のでる方法を知ることも大切ですが、「もう嫌だ」と思ったときに知っておいて欲しいことがあります。「もう嫌だ」と思ったときに思い出して欲しいことを4つ紹介していきましょう。

女性の後ろ姿

嫌だと感じる事から逃げてもいい

嫌だと感じることがあったときに「逃げてはいけない」と思っている部分がありませんか?もちろん、仕事など責任のあるものに関しては逃げられないこともあるでしょう。しかし、逃げられることに関しては逃げたっていいのです。逃げるということは決して恥ずかしいことではありませんし、自分を守るために嫌なことから逃げてもいいという気持ちでいましょう。

うつむく女性

一度立ち止まってもいい

「もう嫌だ」と感じてツラくなってしまったら、無理せずに一度立ち止まってみましょう。嫌だと感じるということは、あなた自身が誰かに助けを求めているということです。立ち止まってみれば心が休まり、また進める勇気が出るかもしれませんし、別の選択肢が見えてくるかもしれません。嫌だと思ったときには一度立ち止まってみましょう。

男性の後ろ姿

何もしないでいい

「もう嫌だ」と感じてしまうのは、あなたがいつも頑張っている証拠でしょう。いつも頑張っているのだから、「もう嫌だ」と思ったときくらいは何もしないでいいんです。何もしない自分自身を責めるのではなく許してあげましょう

草原で寝転ぶ男性

思い切って開き直っても大丈夫

「もう嫌だ」と思ってしまうくらい真剣に物事に対して取り組んできたのでしょう。そして、誰かに迷惑を掛けてはいけないと頑張ってきたんだと思います。そんなあなたは真面目で優しい性格です。その性格から逃げたり投げ出したりすることは難しいかもしれませんが、逃げたり投げ出したりしても大きな問題にはならない可能性があります。「もう嫌だ!」と感じたなら「もういいや!」と思い切って開き直ってみてもいいのではないでしょうか。

もう嫌だ!を数分でなんとかする対処法5選!

「もう嫌だ」と感じると気分が下がってしまいます。この下がった気分をすぐになんとかしたい場合にはどういった対処法がいいのでしょうか。時間を掛けずにできる対処法を5つ紹介します。

1:ちょっと高いものを食べる

美味しいものを食べるというのは時間を掛けずに元気になれる方法の一つです。「もう嫌だ」と思ったときには、少し贅沢なものを食べることをおすすめします。ポイントは「少し」というところなんです。何千円、何万円の贅沢だと後悔してしまう可能性がありますが、少しであれば後悔もなく気分が上がるでしょう。いつも食べているアイスより数百円高いものを買って食べるだけでも元気になりますよ。

アイスクリーム

2:花を買う

花には癒やしの効果があるので、「もう嫌だ」と思ったときには花を買って部屋に飾ってみましょう。部屋に花があるだけで気分が上がります。花束でなくても構いません。自分の好きな花を一輪だけでもいいので買って飾ってみて下さい。

花瓶に入ったひまわり
Thumb『希望』を意味する花言葉19選!明るくて前向きなのは?
花は美しいだけではなく、心を届けることのできる優れたツールでもあります。素敵な花を贈る機会が...

3:紙に自分の気持ちを書き出す

「もう嫌だ」と思ったときには、その感情を自分の中にとどめておかずに外に出してしまわなければなりません。誰かに話すというのも一つの方法ですが、時間を掛けないのであれば紙に書き出しましょう。嫌だと思う自分の感情を紙に書くことで気持ちもスッキリしていきます。この方法は、ストレス解消法としてもおすすめです。

ノートに書く人
Thumb一人になりたい時の心理を男女別に解説!おすすめのストレス解消法は?
一人になりたい時は、誰にでもあります。一人になりたいと思う時、男女によってその心理に違いがあ...

4:好きなものの写真を見る

好きなものの写真を見るというのも「もう嫌だ」と思ったときに気分を上げる対処法の一つです。自分が好きな動物や好きなアーティストなど好きなものであれな何でも構いません。好きなものの写真を見ることで少しは元気になるでしょう。

スマホを見つめる女性

5:深呼吸する

時間を掛けずに気持ちを落ち着けるのに「深呼吸」という方法があります。室内にいるのであれば、外へ出てゆっくりと深呼吸してみて下さい。それだけで案外気持ちは落ち着くものです。

深呼吸する女性

もう嫌だ!を少し時間をかけて対処する方法5選!

「もう嫌だ」と思ったときに時間を掛けずに対処する方法を紹介しましたが、少し時間を掛ける方法があります。どのような対処法なのか5つ紹介していきましょう。

1:カフェでのんびりする

いつもはカフェに行ってもテイクアウトばかりという人も多いでしょう。1時間ほどあるなら、カフェでのんびりするのもおすすめです。好きなものを飲みながら何も考えずカフェでのんびりすれば「もう嫌だ」と落ち込んだ気持ちもリセットされますよ。

カフェ

2:気になる本や雑誌を買って読む

「もう嫌だ」と思ったときは本屋に行ってみて、気になる本や雑誌があれば買って読むというのもいいですね。気になるということは今の自分に必要なことが書いているのかもしれませんし、読むことで自分とは違う意見があるということを学べるかもしれません。知らない世界を知るというのも大切ですし、知ることで自分の悩みなんて小さいと思う可能性もあります。

3:煮込み料理を作る

料理をすると気分転換になるということはありませんか?料理をしているときはレシピなどを考えて集中しているので嫌なことがあっても忘れることができます。おすすめは煮込み料理です。煮込み料理は時間が掛かりますが、失敗しにくいので出来上がったときに達成感も味わえるでしょう。色んな具材を煮込めば栄養たっぷりなので、「もう嫌だ」と思った心も体も満たされます。

煮込み料理
Thumb業務スーパーの肉が便利!いい肉の選び方やおすすめレシピも紹介!
街でよく見かける業務スーパー。業務スーパーに行ったなら是非買って欲しいのがお肉です。業務スー...

4:マッサージなどに行く

「もう嫌だ」と思ったときに体をリセットすることも大切です。少し時間が出来たなら、マッサージなどに行きましょう。マッサージすることで体の疲れが取れたなら、「もう嫌だ」と思う気持ちも和らいでいるはずです。

マッサージ中の女性

5:もう寝られないくらいたっぷり睡眠をとる

体をリセットする方法として、睡眠時間をたっぷりとるということもおすすめです。睡眠時間はとても大切で、短いとストレスを感じやすくなってしまい「もう嫌だ」と思うことがさらに増えてしまう可能性もあります。休みの日には、「もう寝られない」というくらい睡眠をとってみましょう。十分な睡眠時間をとれば体がリセットされて「もう嫌だ」と思ってた気分も上がり元気になれます。

Thumb100均ダイソー・セリアのアイマスク15選!睡眠グッズも紹介!
人にとって睡眠はとても大切。そこでおすすめなのが100均ダイソー・セリア・キャンドゥのアイマ...

まだある!「もう嫌だ」と思った時の対処法3選!

「もう嫌だ」と思ったときに気持ちをリセットする方法はまだあります。ここでは3つ紹介していきましょう。

1:思いっきり泣く

ストレスが溜まったときに泣くとスッキリするということってありますよね。「もう嫌だ」と感じているのであれば、我慢せずに思いっきり泣いてみましょう。ポイントは「思いっきり」というところです。少しだけ泣いても気分は晴れません。思いっきり泣いてたくさん涙を流せばツライ気持ちがリセットされますよ。

泣く男性

2:旅行や映画で現実逃避する

「もう嫌だ」と思ったときには、今の状態から少し離れてみることをおすすめします。旅行をすれば、環境も変わりますし、好きな映画を観ることによって現実逃避もできるでしょう。「もう嫌だ」と思うことを忘れるために、旅行や映画で今の状態から抜け出すことが大切です。

手を広げる女性達
Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

3:誰かに助けを求める

「もう嫌だ」と思ったときに時間を掛けてでも自分で気持ちをリセットできるのであればいいのですが、簡単にリセットできない時だってあるでしょう。「もう嫌だ」と思うことは一人で解決しなければならない訳ではありません。友達、家族、誰でもいいので助けを求めましょう。「もう嫌だ」という気持ちを一人で抱えながら頑張らなくても、助けてくれる人がきっといるはずです。

重なる手

もう嫌だ!と感じなくなるための3つのポイント!

「もう嫌だ」と感じたなら対処法で気持ちを切り替えればいいのですが、なるべく「もう嫌だ」なんて感じたくありませんよね。「もう嫌だ」と感じなくなるためのポイントを3つ紹介します。

頑張ることと休むことを同じくらい大切にする

「もう嫌だ」と感じたあなたは、きっと頑張り屋さんなんでしょう。頑張ることは良いことですし、とても大切です。しかし、頑張ることと同じくらい休むことも大切だということを忘れないで下さい。「疲れたな」と思ったときには頑張らずに休むということが「もう嫌だ」と感じなくなるためのポイントです。

野原に寝転ぶ人

どうしようもない時は再スタートする

「もう嫌だ」と思ったときに、どんな対処法でも解決できないことがあるかもしれません。本当にどうしようもないときには、「もう嫌だ」と思うことを捨てて再スタートすればいいのです。何歳であっても再スタートすることはできますし、再スタートすることによって明るく楽しい人生になりますよ。

思いっきり落ち込んだら前を向く

何か落ち込むことが起きてしまったら、そこで頑張らずに思いっきり落ち込みましょう。落ち込むのを我慢すると心に余裕がなくなり「もう嫌だ」と感じるようになってしまいます。落ち込むときには思いっきり落ち込めば前を向いて次に向けて頑張りましょう。落ち込んだままでいるのではなく、最後は前を向くというのがポイントです。

もう嫌だ!を上手にリセットしよう!

「もう嫌だ」と思うことは誰にでもありますし、何度だってあるでしょう。大切なのは「もう嫌だ」と思う気持ちをリセットできるかどうかです。頑張ることも必要ですが、リセットできるのであれば逃げることも恥ずかしいことではありません。「もう嫌だ」と思ってしまった時には、ここで紹介した対処法や「もう嫌だ」と感じないポイントを思い出してみて下さいね。

海でジャンプする女性
Thumb自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!
自分に嫌気がさしてしまう自己嫌悪の人の心理状態はどうなっているのでしょうか?そもそも自己嫌悪...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ