泣きたい時は泣いてストレス発散!涙の効果やおすすめの対処法とは?

泣きたい時、あなたは素直に泣けていますか?実は涙を流して泣くことには、私たちにとって良い効果がたくさんあります。つい「大人だから」、「強く見せたいから」と泣くことを我慢する人も多いですが、泣きたい時は泣いてストレス発散しちゃいましょう!

泣きたい時は泣いてストレス発散!涙の効果やおすすめの対処法とは?のイメージ

目次

  1. 1泣きたい時は泣いた方がいい?
  2. 2泣きたい時は泣いていい理由は?
  3. 3泣きたい時は泣こう!涙の効果3選!
  4. 4泣きたい時におすすめの対処法7選!
  5. 5泣きたいけど泣けない時も!理由や対処法は?
  6. 6泣きたい時は泣いてもいい!涙を流して前向きになろう!

泣きたい時は泣いた方がいい?

皆さんにも「泣きたい時」ってありませんか?別れなどの悲しい時、怒りのやり場がない時、ストレスが溜まった時、音楽や映画で感動した時など、「泣きたい時」には様々なシチュエーションがあると思います。また、「とくに理由はないけど泣きたい時」というのもあるかもしれません。

そのような「泣きたい時」に、あなたは素直に泣くことができていますか?「もう大人だから泣けない」とか、「泣いたら負けだ」とか、自制をかけていませんか?実は、泣きたい時には素直に泣いた方がいいんですよ。「泣くこと」や「涙」にはいろいろと良い効果があるんです。

悲しむ女性

ここからは「泣きたい時」に泣いた方が良い理由や、涙の効果、泣きたい時けど泣けない時におすすめの対処法など、あなたが「泣くこと」をサポートするための情報を詳しくご紹介していきます!

泣きたい時は泣いていい理由は?

「泣きたい時は泣いたほうがいい」と述べましたが、それはどうしてなのでしょうか。泣きたくても泣けない人や、つい「泣くことは悪いこと」だと考えて涙を我慢してしまう人も多いですが、実は泣きたい時に泣いていいということには理由があるのです。

泣く女性

「涙を流して泣いたらすっきりした」という経験はありませんか?それは涙には流すことで得られる良い効果というのがあるのです。涙は誰のものでもなく、あなたのものですから、何歳になっても我慢せずに流していいんです。泣きたい時には感情に素直に従えばいいんです。次からは涙の効果を具体的に解説していきます。

泣きたい時は泣こう!涙の効果3選!

泣きたい時に泣いた方が良い理由、その「涙の効果」を3点ご紹介していきます。ぜひこの効果を知って、「泣きたい時には泣こう!」という思考を持ちましょう。

涙

涙を流すとストレス発散ができる

泣きたい時に涙を流すことで、人間は「ストレスを発散することができる」、と言われています。涙を司っているのは自律神経であり、自律神経は心身のバランスをとる重要な役割を担っています。大きなストレスがかかった時の不調として「自律神経失調症」などといった症状を聞いたことがあるでしょう。涙を流すことは、自律神経のバランスを保つうえで重要なことなのです。

ボクシング

涙はただの水分にしか見えませんが、実は心の中の「負の部分」をいっしょに外に洗い流してくれるような効果があるんですね。「泣いたらすっきりした」というのは、このような効果があるからなのです。

涙は気分をリラックスさせてくれる

泣きたい時に涙を流すことは、「気分をリラックスさせてくれる」という効果も持っています。泣きたい時に泣くことでストレス発散になるということもあるように、涙には気分を落ち着かせ、肩の力をふっと抜いてくれる効果があるのです。「あれほど思い詰めていたのに、泣いたら少し心が軽くなった」という経験はありませんか?それは涙の「気分をリラックスさせる効果」によるものです。

微笑む女性

誰か寄り添ってくれる人がいれば、その人の前で泣いてもいいでしょう。一人で泣きたい時は誰もいない場所で泣いてもいいでしょう。とにかく泣きたい時に流す涙はあなたの気分をリラックスさせ、ストレスを軽くしてくれるはずですよ。

心が前向きになる

泣きたい時に涙を流すのは、あなたが無意識にでも前を向こうとしているからです。涙には気分をリラックスさせるだけでなく、「心を前向きにする効果」もあるのです。泣けるということはあなたが一歩前に進もうとしている証でもあります。

ステップアップ

「泣いたら負け」、「弱虫と思われたくない」などの理由で泣けない人もいるかもしれませんが、涙はあなたが強くなろうとしている心の現れです。泣きたい時の涙はとてもポジティブなものですから、誰に何を言われようと素直に泣いてくださいね。

泣きたい時におすすめの対処法7選!

ここからは泣きたい時に泣けるおすすめの対処法を具体的にご紹介していきます。泣きたい時に素直に涙を流すには、泣く時のシチュエーションや気分が重要にもなってきます。ぜひ自分に合っている対処法を見つけてみてくださいね。

水

お風呂で泣く

まず泣きたい時におすすめな対処法は「お風呂で泣く」ということ。お風呂は一人になれる空間であり、集中しやすい場でもあります。またお風呂は普通の部屋に比べると防音効果もあるので、「泣くのが恥ずかしい」という方にもおすすめです。

さらにお風呂でメイクを落とした後なら、化粧崩れなどを心配する必要もありませんよね。きっと思い切り泣けるはずです。ぜひお風呂で湯船につかりながらリラックスした状態で泣いてみましょう。音楽を流したり、キャンドルやアロマなどのグッズを持ち込んだりしてもいいですね。

リラックスグッズ

今までで一番悲しかった出来事を思い出す

泣きたい時に涙を誘うおすすめの対処法は「今までで一番悲しかった出来事を思い出す」ことです。とくに女性の場合、出来事の記憶といっしょにその時の感情も覚えていることが多くあります。誰かとの辛い別れや、苦しかった出来事などの記憶を呼び起こし、その時に感じた悲しい感情もいっしょに思い出してみましょう。

悲しい涙

将来のことを想像して泣く

過去の出来事だけでなく、「将来のことを想像して泣く」ことも、泣きたい時のおすすめの対処法です。例えば未婚の方は自分が将来結婚式を挙げる時の両親の姿などを想像してもいいですし、子供のいる方などは成長した子供の姿などを想像してもいいですね。また縁起でもないかもしれませんが、大切な人との別れを想像することも、涙を流すきっかけになるかもしれません。

結婚式

感動できる映画や音楽を聴く

「感動できる映画や音楽」で泣くきっかけ作りをするのもおすすめの対処法です。泣きたい時には何も悲しい涙だけでなく、感動の涙を流してもいいのです。自分が何度見ても泣いてしまう映画でもいいですし、今の気分に合った音楽で感情を高めてもいいでしょう。周りの人や店頭などで話題の「泣ける映画や音楽」を試してみてもいいですね。

また映画や音楽で泣きたい時には泣くための環境づくりも大切です。部屋の照明を少し暗くしたり、静かな場所に移動したり、自分が感情移入しやすいムードを作るようにしてみましょう。

映画鑑賞

泣ける動画などを見て泣く

映画や音楽だけでなく、「泣ける動画」も泣きたい時のおすすめの対処法です。映画や音楽だと、どうしても場所を選ばなくてはなりませんし、時間もかかります。そんな映画や音楽に比べて、動画であればパソコンや携帯があればいつでもどこでも手軽に視聴することができますよね。

「泣ける動画」と検索するだけでも簡単に見つけられますし、視聴時間が短いものも多くあります。また家族系や恋愛系など、自分が泣きやすいジャンルを見つけやすいということもあります。ちょっと泣きたい時、今すぐ泣きたい時におすすめの対処法です。

動画

泣いてはいけないという考え方をやめる

泣きたい時には「泣いてはいけないという考え方」をやめましょう。泣きたい時に泣けないのは、おそらく心のどこかで「泣いてはいけない」と感じているからです。余計な考えは涙の邪魔になるので、まずは「泣きたい時は泣いてもいい」という思考に切り替えましょう。そう思うだけで気分がリラックスでき、自然に涙が出やすくなりますよ。

女性

辛いものを食べてその刺激で泣く

想像しても泣けない、映画や音楽でも泣けない、という方は「辛い物を食べて刺激で泣く」という対処法を試してみましょう。気持ちから入るのではなく、まずは身体の刺激で泣くことによって涙のスイッチが入ることもあります。一度スイッチが入れば泣きやすいはずなので、最終手段として試してみてくださいね!

辛い食べ物

泣きたいけど泣けない時も!理由や対処法は?

悲しい気分になっても涙が出ない、感動はするけど涙は出ないという方もいますよね。泣きたい時に泣けないのは苦しいはず。そんな「泣きたいけど泣けない」状態にある時の理由や対処法を解説していきます。

泣けない女性

どうして泣きたいのに泣けないの?

自分では泣きたいと思っていても泣けない時は、おそらく心がとても疲れてしまっているはずです。「泣いてはいけない」という考えが深く心に刻まれていたり、長く泣けない環境に置かれていたりすると「泣きたい時に泣けない」状態に陥りやすいのです。

疲れた女性

泣くのを我慢し続けると?

泣くのを我慢し続けると、心がどんどん病んでいきます。涙にはリラックス効果やストレス発散効果があるため、それを我慢するというのは心身共にダメージを蓄積していくことなのです。先ほど紹介した対処法でも泣けない人におすすめなのは、「涙の代わりに心をリラックスさせてくれる方法」です。

リラックスする

例えば散歩や旅行などで自然に触れてみてください。植物や風、水などの自然に触れることは心身共にリラックス効果があります。またゆっくりお風呂に入ったり、何もしないでとことん眠ったりすることも心のリラックスには大切です。自分が好きなものがあれば、余計なことは考えずに没頭してみるのもいいでしょう。

とにかく泣きたいのに泣けない時は考え込むと悪循環に陥ってしまいます。思い切って涙以外のストレス発散方法に踏み切ってみるのがおすすめですよ!

お風呂に入る女性

泣きたい時は泣いてもいい!涙を流して前向きになろう!

泣きたい時に泣いてもいい理由や、泣くことの効果はおわかりいただけましたか?大人になっても泣きたい時は素直に泣いていいんです。無理したり、我慢したりする必要はありません。泣きたい時には涙を流して前向きな気持ちになりましょう!

前向きな人
Thumb一人になりたい時の心理を男女別に解説!おすすめのストレス解消法は?
一人になりたい時は、誰にでもあります。一人になりたいと思う時、男女によってその心理に違いがあ...
Thumb【夢占い】泣く夢の意味21選!吉夢が多いってホント?
泣く夢を見たことのある方は多いのではないでしょうか。良い夢なの?悪い夢なの?と気になりますよ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ