100均でおすすめのアイマスク17選!選び方や上手な活用術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはデザインがかわいいアイマスクや便利な立体アイマスクなどが豊富に売っています!この記事では、アイマスクで得られる効果、100均のおすすめ商品と選び方、上手な活用法などを詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのアイマスク17選!選び方や上手な活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のアイマスクは種類豊富で便利!
  2. 2アイマスクで得られる効果とは?
  3. 3100均のアイマスク選びのポイント4つ!
  4. 4ダイソーでおすすめのアイマスク10選!
  5. 5セリアでおすすめのアイマスク4選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのアイマスク3選!
  7. 7100均のアイマスクの上手な活用術3つ!
  8. 8アイマスク以外に便利な100均安眠グッズ5選!
  9. 9100均のアイマスクや安眠グッズでぐっすり眠ろう!

100均のアイマスクは種類豊富で便利!

アイマスクをする女性

家ではあまりアイマスクを使わないという人でも、移動時の睡眠にアイマスクを使うことがあるのではないでしょうか。色んな物が安く手に入る100均のダイソー・セリア・キャンドゥにもアイマスクは売っています。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのアイマスクはシンプルなデザインのものから、ちょっとおもしろいもの、立体という形や素材にこだわってゆったりしたものまでと種類が豊富なんです!

アイマスクで得られる効果とは?

女性

アイマスクは100均でもたくさんの種類が売っていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

安眠効果

アイマスクの目的は光を遮断することです。寝る時に部屋を真っ暗にした方がぐっすり眠れるという人も多いですよね。アイマスクは光を遮断してくれるので、深い眠りに導いてくれる効果があります。移動中であっても、光を遮断してくれるので旅行の時などに1つ持っておくと便利ですよ。

100均のアイマスクでも効果はある?

100均のアイマスクであっても高級なアイマスクでも基本的には光を遮断することが目的なので、安眠効果は同じです。100均のアイマスクであっても、光をしっかりと遮断してくれるのでぐっすり眠れるという口コミも多いですよ。デザインも豊富でとても可愛いので、ぜひ100均のアイマスクを使ってみてくださいね!

100均のアイマスク選びのポイント4つ!

チェック

100均のアイマスクにはたくさんの種類があるので、どれを選べばいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。アイマスク選びに失敗しないためには以下のポイントをチェックしておきましょう。

①サイズをチェック

アイマスク選びで1番重要なのはやはりサイズです。小さすぎても窮屈でストレスになり、大きすぎるときちんと光を遮断できないのでアイマスクの意味がありません。100均でアイマスクを購入する時は、パッケージのサイズをよく確認しておくようにしましょう。

②目的で選ぶ

女性

例えば、夜寝る時には使わず「旅行中のちょっとした移動中に念のために」などであれば、デザイン重視で選んで問題ないでしょう。逆に「夜にぐっすり眠りたい」などであれば、しっかりと光が遮断できて付け心地のいいものを選ぶのがおすすめです。どのように使いたいかのかをハッキリしておくのも大切です。

③使う場所を考える

100均には色んなデザインのアイマスクが売っています。中にはインパクトのある目立つデザインのものもあるので、移動中につけると恥ずかしいと思ってしまうかもしれません。室内か移動中か、使う場所を考えておくことも大切です。プチプラなので室内用と移動中、どちらも揃えて使い分けるのもいいかもしれませんね。

④お手入れ方法をチェック

洗濯

アイマスクは目に使うものなので、衛生面も気になりますよね。100均に売っているアイマスクはほとんどのものがホームケアできるものですが、パッケージのお手入れ方法をしっかりとチェックしておくことも大切です。毎日洗いたい人であれば、洗い替え用に複数枚購入しておくのもおすすめですよ。

ダイソーでおすすめのアイマスク10選!

100均で買うことのできるアイマスク、まずはダイソーのおすすめアイマスクを紹介していきます。ダイソーにはデザインがかわいいものから立体アイマスクや、クール&ホットで使える便利なアイマスクまで豊富に揃っているので、ぜひチェックしてくださいね!

【ダイソーアイマスク①】サテン生地のかわいいアイマスク

アイマスク

かわいいアイマスクを探している人には、100均ダイソーのサテン地プリントアイマスクがおすすめです。淡いグリーン地にメガネがプリントされたものや、ピンク地にパインがプリントされたものなど色やデザインが違ったものがいくつかあるのも嬉しいポイントですね!かわいいデザインだけでなく、太めのゴムでしっかりと装着できるようになっています。

【ダイソーアイマスク②】クール&ホットアイマスク

睡眠前や目が疲れた時に使いたいアイマスクが100均ダイソーにあるクール&ホットアイマスクです。この商品は名前の通りクール・ホットの2通りの使い方ができます。クールで使いたい時には冷蔵庫に入れておき、ホットで使いたいときには熱湯に入れて温めるだけなのでとても便利ですよ。クールとホットを何度でも繰り返し使えるのもおすすめポイントです。

【ダイソーアイマスク③】アニマルフェイスアイマスク

アイマスク

動物好きにはたまらないアニマルフェイスのアイマスクです。猫柄・犬柄の2タイプになっていて、かわいいだけでけでなくサラッとした触り心地も人気のポイントです。アニマルフェイス柄はアイマスク以外にも小物入れなど展開されているので、お揃いで揃えてもかわいいですね!

【ダイソーアイマスク④】ふわふわアニマルアイマスク

アイマスク

ゆるキャラのようなかわいさのふわふわアニマルアイマスクです。手触りがとても気持ちいいだけでなく、頭が痛くなりにくいソフトバンドを使用しているので、長時間付けていてもノンストレスのアイマスクです。こちらはウサギ・クマの2種類になっています。

【ダイソーアイマスク⑤】活性炭入りアイマスク

アイマスク

100均ダイソーにはシンプルで使いやすいデザインの活性炭入りアイマスクがあります。ゴムの後ろ部分が他の商品と比べてもかなり幅が広いのでズレにくく付けていても安定感を感じられるでしょう。活性炭入りなので匂いや汚れが気になる人にはおすすめですよ。

【ダイソーアイマスク⑥】タオル地が気持ちいいアイマスク

アイマスク

顔に付けるものなので清潔感は大事と考える人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが100均ダイソーのタオル地アイマスクです。

タオル地なので付け心地が良く、汚れたら水洗いできるので清潔なまま使う事ができます。ゴムが調節できるのでゆったりと使う事も可能です。男性も女性も使いやすいチェック柄で、カラーはピンク・レッド・グレーの3色展開になっています。

【ダイソーアイマスク⑦】MP アイマスク

アイマスク

100均ダイソーで人気のMPシリーズはデザインがかわいくてとても人気があります。アイマスクもデザインがとてもかわいくて女性にとても人気のある商品です。アイマスクの他にネックピローなども展開されているので、旅行用に揃えておくと便利ですよ。

【ダイソーアイマスク⑧】痛快アイマスク

アイマスク

アイマスクにおもしろさを求めるのなら、100均ダイソーの痛快アイマスクがおすすめです。アイマスクの上に少女漫画風の目やキリッとした目、とぼけた目などがデザインされたおもしろいアイマスクとなっています。おもしろイラストが描かれたアイマスクは就寝用ではなく、パーティー用の商品のようですが就寝用に使っても問題ありません。

付けている自分からはおもしろさは分かりませんが、周りの人にはおもしろい顔に映っていること間違いなしですよ!

【ダイソーアイマスク⑨】耳栓付きアイマスク

100均ダイソーには、耳栓付きアイマスクがあります。安眠には光を遮ることが大事ですが、音を遮ることも大事なので耳栓が付いているのは嬉しいですよね!

耳栓とアイマスクが一体化しているわけではないので、耳栓が必要でなければ使わなければすみます。肌に当たる部分は起毛素材で気持ちよく、ゴムも後ろ側は幅広になっているので安定感があるでしょう。

【ダイソーアイマスク⑩】立体型アイマスク

アイマスク

アイマスクでアイメイクが崩れてしまうのが気になるという人におすすめなのが100均ダイソーの立体型クッションアイマスクです。まつ毛エクステなどをしてる人も立体型であれば、エクステに当たることがないのでとても便利ですよ。

この立体型アイマスクは太めのゴムでマジックテープが付いていて長さの調節ができ、シンプルなデザインなので男性にもおすすめです。

ただ、シンプルな立体型ゆえに「見た目がブラジャーみたい…」という口コミも多いので、見た目が気になる人は室内での着用の方がいいかもしれませんね。

セリアでおすすめのアイマスク4選!

100均セリアにはダイソーほど種類はありませんが、便利なアイマスクがたくさん揃っています。では、セリアのおすすめアイマスクを見ていきましょう。

【セリアアイマスク①】鼻当て付きアイマスク

アイマスク

セリアのおすすめアイマスク一つ目は、鼻当て付きアイマスクです。通常のアイマスクでは鼻部分から光が入ってしまうのですが、鼻当てが付いているので光が入りにくくなっています。細めのゴムで長さ調節はできませんが、軽量なので持ち運んだりするのにはおすすめです。

【セリアアイマスク②】大きめゆったりアイマスク

アイマスク

100均セリアのゆったりアイマスクは、名前からも分かるように他のアイマスクと比べても大きくゆったりしているのが特徴です。

このゆったりアイマスクも鼻当てが付いているので鼻部分からの光が入りにくく安眠しやすいでしょう。また、大きくゆったりしているので人によっては耳あたりまで隠れて音も遮ってくれますよ。

【セリアアイマスク③】ストライプアイマスク

アイマスク

男女問わず使いやすいデザインのシンプルなストライプアイマスクです。便利な鼻あて付きなのでずれにくく、光をしっかりと遮断してくれます。ピンク・ブルーの2色展開なのでカップルでお揃いにしてもいいですね。

【セリアアイマスク④】タオル地アイマスク

アイマスク

ダイソーにもタオル地のアイマスクがありますが、セリアでもタオル地アイマスクを買うことができます。タオル地なので肌触りがよく、ふわふわで気持ちの良いアイマスクです。ゴムは細いですが二重になっています。シンプルなデザインで男女問わず使えるのでおすすめですよ。

キャンドゥでおすすめのアイマスク3選!

アイマスクはダイソーやセリアだけではありません。100均キャンドゥにもアイマスクは売っています。種類は少ないですが、どれもとても人気のある商品なので、ぜひチェックしてくださいね!

【キャンドゥアイマスク①】耳栓付きアイマスク

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006044127

ダイソーにもあったような耳栓付きアイマスクが100均キャンドゥでも買うことができます。ジッパー付きの袋に入っているので、旅行に持って行くには便利な商品です。シンプルなデザインなので使いやすく、ゴムは二重になっています。

【キャンドゥアイマスク②】かわいいうさぎ柄アイマスク

キャンドゥにはかわいいものが大好きな女性にピッタリのアイマスクがあります。うさぎアイマスクです。白いフワフワのうさぎが眠っているデザインのアイマスクで、ちゃんとうさぎの耳まであるので持っているだけで気分が上がること間違いありません。かわいいねこバージョンもあるので、キャンドゥへ行ったときには一度探してみて下さいね!

【キャンドゥアイマスク③】ソフトタッチアイマスク

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006045827

キャンドゥのソフトタッチアイマスクは、タオル地のような肌触りとなっています。鼻当てが付いているので光が入りにくく、耳が痛くならないようにゴムバンドを使った商品です。ふわふわでとても気持ちいいので、手触り重視の人におすすめですよ。

100均のアイマスクの上手な活用術3つ!

安眠効果のあるアイマスクですが、実は使い方次第で色んな効果が発揮できるんです!では、アイマスクを使った活用術を見ていきましょう。

唇ケアに

女性

アイマスクは乾燥から守ってくれる効果もあるので、乾燥しやすい唇のケアにも活用できちゃいます。使い方はとても簡単!リップを塗ってアイマスクを唇の上に乗せるだけです。唇だけでなく、喉の乾燥からも守ってくれるので、冬などは特に乾燥しがちなのでぜひ試してみてくださいね!

冷え性対策として

女性は手先や足先などが冷えやすい人が多いですよね。特にデスクワークの人は、同じ体勢で長時間仕事をしていると血液の循環が悪くなり、冷え性になりやすいです。

実はアイマスクを手の上や足の上にアイマスクを置けば、冷え性対策として使えます。ダイソーのクール&ホットタイプのアイマスクであれば、ホットで使うこともできるので、とてもおすすめですよ。

パーティーアイテムに

シャンパン

痛快アイマスクなどのように、100均には面白いデザインのアイマスクも売っていますよね。インパクトがあって写真映えもするので、ハロウィンや誕生日会などのパーティーアイテムとして使用するのもおすすめですよ。お友達同士で合わせれば、とてもかわいい仮装アイテムになるのでぜひ活用してみてくださいね!

アイマスク以外に便利な100均安眠グッズ5選!

アイマスクを付けることによって安眠することができますが、100均にはアイマスク以外の安眠グッズがたくさん売っています。ぜひアイマスクとセットで使ってみてくださいね!

耳栓

ダイソーやキャンドゥに耳栓付きのアイマスクは売っていますが、耳栓つきではないアイマスクを買ったときには一緒に耳栓も買っておくと便利ですよ。100均では耳栓の種類も多く、ポリウレタン、弾性発泡ポリマー、熱可燃性エラストマーなどの素材がありますが、就寝用に使うのであればポリウレタン素材の耳栓がおすすめです。

いびき対策グッズ

いびきは無意識にしてしまうものですが、いびきをしていると睡眠の質が下がってしまうので安眠とは言えません。「いびきしているよ」と周りから言われたことがある人はいびき対策グッズがおすすめです。

いびき対策グッズとしては「いびきストップ」、口呼吸を止めるための「サージカルテープ」、鼻の通りをよくする「鼻ぽん」などがあります。これらのいびき対策グッズを使って睡眠の質を上げましょう。

マスク

マスクはいびき対策にもあるのですが、寝ている時に口呼吸をすると口からウィルスが大量に入り喉を痛めてしまいます。空気の乾燥する時期には風邪防止のためにもマスクをして眠るといいでしょう。100均にはかわいいキャラクターのマスクなども売っているので、ぜひアイマスクと一緒にチェックしてみてくださいね!

GABA

「GABA」という文字を見たことがある人も多いのではないでしょうか。「GABA」というのはアミノ酸の一つで、リラックス効果があるのでイライラやストレス解消される成分と言われています。100均ではGABAチョコレートやGABAサプリなどを買うことができるのです。チョコレートやサプリを取り入れてストレスを軽減し安眠を手に入れましょう。

お香、アロマグッズ

香りでリラックスすることは安眠に繋がります。100均には寝る前にちょうどいい10~15分程度のお香や、アロマオイル・アロマディフューザー・アロマキャンドルなどのアロマグッズを買うことができるのです。自分がリラックスできる香りを見つけて使ってみましょう。

100均のアイマスクや安眠グッズでぐっすり眠ろう!

寝ている女性

100均のアイマスクはシンプルなデザインのものだけではなく、かわいいタイプやおもしろいタイプ、目の圧迫が軽減される立体タイプまで種類が豊富です。寒い時期にはホットのアイマスクなんてのもおすすめですよ♪

普通のアイマスクでは少し窮屈に思う人でも100均にはゆったりしたアイマスクも置いてあるので是非試してみて下さいね。100均グッズで安眠を手に入れましょう!

Thumb100均ネックピロー10選!寝心地がいいのは?トラベルグッズも紹介!
ネックピローは旅行にオフィスにとマルチに活躍してくれます。100均のダイソーやセリアのネック...
Thumb100均の旅行グッズ30選を種類別に紹介!海外旅行で大活躍なのは?
100均のダイソーやセリア、そしてキャンドゥでそろう海外旅行グッズ。けっこう便利なので買いで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ