社内不倫のすべて!始まるきっかけやバレずに関係を続けるルールとは?

社内不倫は、バレてしまうと自分のみを滅ぼしかねない危険な行為です。この記事では、社内不倫をする人の理由、社内不倫が始まるきっかけ、バレてしまう原因、負わなければならないリスク、バレないためのルールを紹介した後、社内不倫をやめる方法について紹介します。

社内不倫のすべて!始まるきっかけやバレずに関係を続けるルールとは?のイメージ

目次

  1. 1意外と多い?社内不倫について詳しく解説!
  2. 2そもそも、社内不倫をしてしまう人の心理や理由とは?
  3. 3こんなところに!?社内不倫が始まるきっかけ9選!
  4. 4社内不倫が周りにバレてしまう6つの原因を知っておこう!
  5. 5社内不倫に潜む本当に怖いリスクとは?
  6. 6社内不倫をバレずに続けるためのルール8選!
  7. 7社内不倫を綺麗さっぱり終わらせる方法とは?
  8. 8社内不倫はデメリットだらけ!幸せを感じる恋をしよう!

意外と多い?社内不倫について詳しく解説!

男女

社内不倫をしている人は意外と多いのです。職場が出会いのきっかけにもなるし、仕事をしている時間が長いので、話をしたり、協力し合ったりすることも多いです。密に接することになるので、そこから恋愛へと発展することもあるのです。

不倫するということは悪いことです。その中でも社内不倫となると、周りにバレないとは限りません。周りにバレた時に様々なリスクを背負うことになるので、社内不倫をする時にはかなりの注意が必要です。

社内不倫をどうしても実らせたい人へ

社内不倫を実らせたいと思っていませんか?不倫は許されない関係であっても、好きの気持ちが抑えられないのなら仕方ありませんよね。すべてを犠牲にしてまで社内不倫を本物の恋愛にしたいと思うのならば、不倫の結末を占ってもらうのはいかがでしょうか?

当たると評判の電話占いでは、一流の占い師があなたと不倫相手の未来を占ってくれます。不倫を実らせるために念を送ってくれる占い師もいるので、オカルトだからと敬遠せずに、一度試してみてはいかがでしょう。今なら2,400円分が無料ですよ!

→不倫が成就した体験談を読んでみる (提供:ティファレト)

そもそも、社内不倫をしてしまう人の心理や理由とは?

人はなぜリスクを負ってまで社内不倫をしてしまうのでしょうか?社内不倫をしてしまう心理や理由について見ていきましょう。

他の人も社内不倫をしているから

冒頭でも社内不倫をしている人は多いと紹介しましたが、ある避妊具メーカーの調査によると、不倫のというくくりの中でも社内不倫をしている人は5人に1人の割合とも言われています。

割合は会社の風土によって違うようで、全く不倫が起きない会社では不倫自体が難しいかもしれませんが、不倫が蔓延している会社では「あの人も不倫してるし」と自分も不倫に走りやすいようです。

いけない関係に魅力を感じる

男女

社内不倫をしてしまう心理・理由は、いけない関係に魅力を感じることです。時には厳しく、時には優しくて頼りになる職場の人がよく見えてしまい、社内不倫をしてしまうこともあります。自分はいけないことをしているとは頭では分かっていても、そのスリルに魅力を感じてしまうという心理が働くのです。

Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...

余裕のある既婚者に魅力を感じる

男女

社内不倫をしてしまう心理・理由は、余裕のある既婚者に魅力を感じることです。既婚者というのは人生経験が豊富で、良い意味で落ち着いている人が多いです。落ち着きのある既婚者はどこか余裕があり、人生を達観しているように見えて、独身の人よりも魅力的に感じてしまうのです。

家族よりも一緒にいる時間が長い

会社に勤めてる以上、最低でも1日の1/3以上は会社で過ごすことになります。それ以外でも通勤時間や睡眠時間などを加味すると、家族と一緒に過ごす時間というのは会社にいる時間よりも少なくなってしまいがちです。つまり、家族よりも会社の人達と一緒にいる時間のほうが長いのです。

同じ時間を過ごせば過ごすほど、人は惹かれていってしまうこともあります。同じ職場で仕事をしているという不可抗力ですが、不倫の理由としては十分すぎるものです。

相手が既婚者だと知らなかった

女性

社内不倫をしてしまう心理・理由は、相手が既婚者だと知らなかったことです。好きになって関係を持ってしまった相手が、実は既婚者だったと後で知ることもあります。その恋を諦めなきゃと思っていても、ずるずる関係を続けて、社内不倫を続けてしまうこともあるのです。

Thumb好きな人が既婚者だった!諦めるべき理由と気持ちの整理方法は?
好きな人がもしも既婚者だったら?せっかく両思いなのに家族がいて、子持ちの相手と恋愛を続けても...

相手と利害が一致した

男女

社内不倫をしてしまう心理・理由は、相手と利害が一致したことです。お互いが一緒にいて得することやリスクを背負うこともわかった上で、社内不倫をしてしまう傾向にあるのです。お互いの気持ちが一致していれば、社内不倫をすることも怖くないのです。

こんなところに!?社内不倫が始まるきっかけ9選!

社内不倫をする理由や心理は以上のようになりますが、それでは社内不倫はどういう風に始まるのでしょうか?きっかけがなければ社内不倫が始まることもありませんが、職場にはそのきっかけが多く潜んでいるのです。社内不倫が始まるきっかけについてご紹介します。

残業で2人きりになった

建物

社内不倫が始まるきっかけは、残業で2人きりになったことです。残業が多く、仕事が分担されている職場なら、2人きりになる可能性も多くなります。2人きりになる確率が高くなればなるほど、仕事終わりに飲みに行くなど距離感が近くなり、次第にお互いに惹かれ合う関係になることも多いのです。

同じチームで仕事をした

人々

社内不倫が始まるきっかけは、同じチームで仕事をしたことです。協力し合って1つのことをやり遂げるという機会も職場によっては多いです。同じチームで仕事をして、意見を出し合ったり話す機会が多くなることで、お互いの良さを次第に知っていきます。また、同じ仕事が成功することで連帯感も生まれやすく、その気持ちから社内不倫が始まることもあるのです。

直属の上司と部下だった

人々

社内不倫が始まるきっかけは、直属の上司と部下だったことです。直属の上司と部下なら、仕事をする上で上司は部下のことを可愛いと思うこともあるし、部下は頼りになる上司に魅力を感じて、恋に落ちることもあるのです。上司と部下の間には信頼関係も生まれやすく、自然と絆も深くなるのです。

出張先で一緒に行動した

飛行機

社内不倫が始まるきっかけは、出張先で一緒に行動したことです。出張先でずっと行動を共にしていると、ご飯を一緒に食べたり、お酒が入ることもあります。宿泊先のホテルが同じであるのならば、どちらかの部屋にお邪魔して、お酒の力を借りてそのまま関係を持ってしまったことから社内不倫が始まるという場合もあるのです。

仕事の相談に乗ってもらった

男女

社内不倫が始まるきっかけは、仕事の相談に乗ってもらったことです。親身に相談に乗ってもらったことで相手のことを好きになるのは、純粋な恋愛関係であっても同じことですよね。仕事の相談をする人は大抵の場合は自分よりも仕事ができる人にする場合が多く、頼りになると感じて好きになることも多いでしょう。

社内旅行で距離が近づいた

旅行

社内不倫が始まるきっかけは、社内旅行で距離が近づいたことです。職場に勤めていたら、社内旅行に行く機会もあると思います。社内旅行で滅多に見られない相手の私服を拝めたり、社内では見られないプライベートな表情を見てドキっとすることもあるかもしれません。またお酒を飲みながら話したりすることで、距離が急速に縮まり、社内不倫が始まることもあるのです。

同期入社で仲良くなった

男女

社内不倫が始まるきっかけは、同期入社で仲良くなったことです。同期入社だとお互いにわからないところや悩みなどを相談し合ったり、切磋琢磨をする関係になることもあります。次第にお互いのことを認め合い、いつの間にかそれが恋愛感情に変わって不倫に始まることもあるのです。

社内イベントで惹かれた

男性

社内不倫が始まるきっかけは、社内イベントで惹かれたことです。会社によっては職場の仲間同士の絆をより深めるために、球技大会やバーベキューなど、面白いイベントをしているところもあります。社内イベントで普段は見られない相手の魅力に惹かれることで、社内不倫が始まるきっかけとなるのです。

社内飲み会で仲良くなった

飲み会

社内不倫が始まるきっかけは、社内飲み会で仲良くなったことです。新年会や忘年会だけでなく、特に何もない週末にも社内飲み会が開催されることもあるでしょう。人はお酒が入ると大胆になれます。お酒の力を借りて気になる相手とこっそりと抜け出すこともあるかもしれません。そのまま関係が進展することで、社内不倫が始まることもあります。

Thumb既婚者飲み会の実態を徹底解説!不倫に発展することはある?
既婚者飲み会とはいったいどのような飲み会なのでしょうか。既婚者飲み会の実態や、不倫に発展する...

社内不倫が周りにバレてしまう6つの原因を知っておこう!

不倫バレは何があっても避けたいものです。生活をかけて働いていることもあるので、社内不倫ならばその気持ちは尚更強いのではないでしょうか。社内不倫がバレてしまう原因にはどんなことがあるのでしょうか?

社外で一緒にいる所を見られてしまった

社内では不倫がバレないように完璧に振る舞っていたとしても、社外でイチャイチャしているところを偶然見られてしまうのはよくある話です。会社から近い所で密会をする社内不倫カップルは少ないかもしれませんが、ちょっと遠出をした所だからと気を抜いていると、同じ会社の人に見つかってしまうこともあります。

帰宅時間や休日を合わせている

時計

不倫相手と一緒に帰りたいという気持ちも分かりますが、帰宅時間や同じ日に休みを合わせていると、周りに社内不倫がバレてしまうこともあるのです。「こんなにタイミングが一緒なのって、付き合っているからなのでは?」と疑われてしまい、そこから次第に隠し事が明らかになっていくこともあります。

相手を意識し過ぎてしまった

男女

相手を意識し過ぎてしまうことで社内不倫がバレることもあります。職場では普通にしていないといけないのに、相手を意識し過ぎてしまって、不自然な態度になってしまうこともあります。たとえば会話の中で「そういえば○○さんって~」と、不倫相手の名前を無意識のうちに多用してしまうこともあるかもしれません。

不倫関係なので意識をしないのは難しいかもしれませんが、必要以上に意識をしてしまうのは不倫バレの理由としては十分ですので、社内不倫をしている人は十分に注意しましょう。

配偶者からの密告

2人の関係がバレていないと思っていても、不倫相手に一番近い関係である配偶者には、不倫関係がバレてしまう可能性が高いです。ましてや相手の家庭の事情は、不倫関係では知らないことが多いですよね。水面下で配偶者が不倫の尻尾を掴んで、報復として会社に密告されてバレることもあります。
 

油断した

女性

たとえばお互いの呼び名があったとして、職場でうっかりその呼び名で呼んでしまうということもあり得ます。また、あからさまに上司や部下・先輩や後輩の関係であるにも関わらず、タメ口で話してしまうこともあるかもしれません。そこから社内不倫がバレてしまうこともあるようです。ちょっとの油断が不倫には大きな致命傷となってしまいます。

社内の人に相談してしまった

女性

不倫の辛さや悩みの大きさに耐え切れず、社内の人に相談してしまったこと不倫がバレてしまうこともあります。どんなに親しい職場の友人への相談であったとしても、その友人がうっかり口を滑らせてしまうこともあるかもしれません。もしも相談をするのであれば、職場の人と接点のないような人にするべきです。

社内不倫に潜む本当に怖いリスクとは?

ただの不倫にも当てはまることですが、社内不倫をすることでも様々なリスクを負わなければなりません。不倫の道を覚悟して進むのであれば、起こり得るリスクについてもしっかりと覚えておきましょう。

社内での信用を失う

男性

社内不倫が発覚してしまうと、社内での信用を失ってしまいます。決して社内不倫に限った話ではありませんが、不倫をすること自体が自分のイメージを下げることに繋がります。

今まで厚い信頼を得ていた上司だったとしても、社内不倫をしていることがバレたら、一気に仕事を干されてしまう場合もあります。居心地が悪くなり、部署異動や降格、最悪の場合は仕事を辞めなければならないかもしれません。

慰謝料を請求される

お金

不倫が明るみに出てしまうと、不倫相手の配偶者や自分の配偶者から慰謝料を請求されてしまいます。家庭を壊したこと、配偶者の心に深い傷を与えたという名目で、慰謝料を請求されることもあるのです。不倫の期間などによっても慰謝料の額は異なりますが、最低でも100万円は発生するとも言われています。

大切な家族も失う

家族

社内不倫が家族にバレることで、離婚の運びになる可能性もあります。不倫が発覚してから家族の大切さを知ったとしても、その時はすでに手遅れです。もしも子供がいる場合は、独り立ちするまでは養育費も払わなければならず、経済的にも困窮してしまうでしょう。自分の欲望のままに生きた代償を一生かけて償っていかなければならないのです。

一緒に仕事をするのが辛くなる

不倫が始まった当初はお互いに気持ちが盛り上がるため、刺激的で楽しい時間を過ごせるでしょう。しかし、時間が経つにつれて不安も募っていくのが不倫の特徴です。

不倫という関係上、誰にも相談することはできず、そのまま1人で考え込んでしまうことで精神的に病んでしまう場合もあるようです。そうなると仕事にも支障が出るようになり、最後には仕事を辞めてしまうことになるかもしれません。

Thumb不倫の代償14選!失うものは男女で違うの?不倫のリスクを知ろう!
不倫は恋愛のおいしい所だけ味わえる媚薬のようなものかもしれませんが、不倫がバレた時の代償は予...

社内不倫をバレずに続けるためのルール8選!

社内不倫をする場合はバレないように注意する必要があります。それでは、バレないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?社内不倫をバレずに続けるコツやルールを見ていきましょう。

絶対に態度を変えない

男性

社内不倫をバレずに続けるためには、絶対に態度を変えてはいけません。不倫相手にだけ優しくしたり、他の人よりも距離感が近すぎると、それだけでも不倫を疑われてしまいます。いつでもポーカーフェイスを装い、絶対に他の人と態度を変えないことで、社内不倫をバレずに過ごすことができるでしょう。

2人きりにならない

男女

たまたま2人きりになる場合もあると思いますが、2人きりになる頻度が多すぎると、「あの2人は付き合っているのではないか?」という噂が流れてしままうこともあります。仕事上で必要なとき以外は、できるだけ2人きりにならないようにしましょう。

Thumb不倫する既婚男性の心理10選&不倫男が本気の時の行動12選!
互いに本気の恋だという心理の中、不倫という泥沼にいる女性もいるのではないでしょうか。しかし、...

目線を送り合わない

目

不倫相手とチラチラ目線を送り合うのは楽しいかもしれませんし、目線くらいならバレないと思っている人も多いでしょう。しかし、目線を送っているのはかなりの割合でバレているという話もあるようです。アイコンタクトを取るのは、プライベートだけにしましょう。仕事中は仕事にだけ集中することが大切です。

連絡は必要最低限

スマホ

好きな相手ですし、ちょっとしたことがあっても連絡を取り合いたいと思うものです。しかし連絡を頻繁に取り合うことで、社内不倫がバレる可能性があります。連絡は必要最低限にとどめておきましょう。

また、連絡手段に仕事用のPCやスマホを使うのはご法度です。いくらプロテクトを厳重にかけていたとしても、管理部門のPCからは閲覧できてしまうこともあります。必ず会社とは関係ない、プライベートな端末で連絡を取るようにしましょう。

証拠は全て完全に消去する

社内不倫はバレてはいけない関係なので、証拠は全て完全に消去しておきましょう。LINEやメールなどの履歴などもそうですし、通話履歴やインターネットの閲覧履歴、スマホの予測入力機能なども忘れてはいけません。また、2人で会ったときのレシートなどもシュレッダーで処分しておきましょう。

うっかりスマホを社内で落としてしまったとして、社内の誰かに中を見られてしまうこともあります。証拠になるようなものは残しておかないのは不倫の基本ルールです。

会う時は細心の注意を払う

男女

社内不倫をしている場合は社内での立ち振る舞いに意識を向けがちになりますが、外で会う時にも細心の注意を払わなければなりません。腕を組んで歩いている姿を職場の誰かに偶然に見られていたということも考えられます。どこで知り合いに見られているか分からないので、いつでも警戒を怠らないようにしましょう。

Thumb不倫デートのおすすめスポット10選!成功させるコツや注意点は?
数年前の「昼顔」ブームをきっかけに、不倫という恋の形が世間に定着してきているように感じます。...

社内の人には絶対に関係を漏らさない

女性

社内の人には絶対に不倫関係を漏らしてはいけません。例え信頼できる人であっても、ちょっとした理由から周りに漏らしてしまうこともあります。噂は瞬く間に広がっていくものですので、ひとたび関係を漏らしてしまえば、あっという間に社内に広がってしまいますよ。

喧嘩は社内に持ち込まない

喧嘩の原因は様々ありますが、不倫カップルの喧嘩は恋人同士の喧嘩よりも多いと言われています。いつ社内不倫がバレるか分からないプレッシャーはお互いに感じることもありますが、独身の人からすれば「いつ一緒になってくれるの?」や「本当の気持ちが知りたい」と考えることもあります。

既婚者側からすれば、家族に対する後ろめたさや、相手が他に好きな人ができた時に捨てられてしまう不安もあるようです。どんな理由であれ、喧嘩した状態を社内に持ち込んでしまうと、険悪な雰囲気から不倫していることを少なからず察する人はいるはずです。プライベートと仕事は割り切るのが、社内不倫においては重要なルールです。

社内不倫を綺麗さっぱり終わらせる方法とは?

ここまで読んで、「社内不倫って思ったより面倒くさいな」と思った人もいると思います。社内不倫中の人の中には、不倫を終わらせたくなった人もいるかもしれません。最後に社内不倫を終わらせる方法について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事を辞める

非常に単純な理由ですが、仕事を辞めれば不倫相手に会うこともなくなります。今まで毎日のように一緒にいる人に会えなくなるのは寂しいかもしれませんが、いざ頭が冷えると「あんまり好きじゃなかったのかも」と思うことができるかもしれません。

仕事を辞める場合は、不倫相手にはギリギリまで伝えないほうが良いとされています。そうすることで、「別れるという大きな覚悟を持って仕事をやめた」と思わせることができ、その後に尾を引きずらせることが少ないためです。

別れる意思をはっきり伝える

生活がかかっていることもあり、中々仕事を辞められないという場合が大半だと思います。その場合は、ストレートに別れの意思を伝えるのがベストではないでしょうか。この場合も大切なことは、相手に自分の本気度を伝え、なるべく相手を逆上させないことです。

穏便に別れ話を済ますことができれば、その後の報復などについても考えなくて済む可能性が高いです。円満な社内不倫の解消ならば、その後も同じ職場で働いてもギクシャクしないこともあります。

Thumb不倫相手とのきれいな別れ方8選!スマートに別れて不倫をなかったことに!
不倫という未来のない関係は、いずれ清算しなければなりません。ただ、間違った別れ方は非常に危険...

社内不倫はデメリットだらけ!幸せを感じる恋をしよう!

男女

社内不倫をする人にはいろいろな心理があります。既婚者というのは魅力的に感じられるものです。しかしそこでストップをかけられるか、不倫に走ってしまうかは本人次第です。社内不倫をすることで、リスクを負うことになります。

不倫をする代償は大きいので、決しておすすめできることではありません。独身の人と恋愛をした方が、自分の未来も明るくなる可能性も高いです。それでも社内不倫を続けたいと思っている人は、社内不倫がバレてしまう原因を知って、バレずに続けることが大切です。

どうしても社内不倫をやめられないのならば

社内不倫をやめられない・やめたくないと強く望むのであれば、そのまま不倫の道を突き進むという選択肢もあります。ただし、それ相応のリスクを背負いながら生きていかなければならないことは覚悟しておきましょう。不倫を実らせるための相談相手として、占い師に相談してみるのはいかがでしょうか?

当たると評判の電話占いでは、一流の占い師があなたと不倫相手の未来を占ってくれます。不倫を実らせるために念を送ってくれる占い師もいるので、オカルトだからと敬遠せずに、一度試してみてはいかがでしょう。今なら2,400円分が無料ですよ!

→不倫が成就した体験談を読んでみる (提供:ティファレト)

Thumb不倫相手の男性が本気で好きなら?不倫を遊びで終わらせない方法を解説!
不倫相手のことを本気で好きになったらどうしますか?実は不倫相手に本気になるケースは意外と多い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ