【男女別】山羊座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運

あなたは山羊座ですか、それとも周りに山羊座の人がいますか。あなた、またはその山羊座の人はどんな性格ですか。この記事では山羊座の一般的な性格をご紹介したのち、さらに男女別で見た場合の性格をご紹介したり、2019年の結婚運や仕事運、金運についてもご紹介します。

【男女別】山羊座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運のイメージ

目次

  1. 1山羊座は何月何日から何月何日まで?
  2. 2山羊座の基本的な性格や特徴10選!
  3. 3山羊座【男性】の性格や特徴3選!
  4. 4山羊座【女性】の性格や特徴4選!
  5. 5山羊座【男性】の恋愛傾向とは?
  6. 6山羊座【女性】の恋愛傾向とは?
  7. 7山羊座【男性】の相性を解説!
  8. 8山羊座【女性】の相性を解説!
  9. 92019年の山羊座の結婚運は?
  10. 102019年の山羊座の仕事運は?
  11. 112019年の山羊座の金運は?
  12. 122019年の山羊座の人間関係に関する運勢は?
  13. 132019年の山羊座のラッキーアイテムは?
  14. 14山羊座の性格を知って上手に付き合おう!

山羊座は何月何日から何月何日まで?

山羊座は何月何日から何月何日までなのでしょうか。山羊座以外でも、星座が切り替わる日にち付近が誕生日の人は、雑誌等でも占いを見るたびに何月何日で区切られるかによって、どちらの星座を見たら良いのか迷うことがあると思います。山羊座は12月22日~1月20日であることが多いです。

カレンダーの日付

出典: https://pixabay.com

占いによって日にちが違うのはなぜ

それならどうして占いによって区切られる日付が違うのかというと、生まれた時間や、生まれた年の星のめぐりによって少しずつ星座も変わるためです。春分の日等の二十四節気がその年によって少しずつずれるのも、太陰暦や太陽暦によるものです。ですから正確な自分の星座を知るためには、何月何日生まれというだけではなく、何時に生まれたかということも必要になります。

生まれた時間は母子手帳を見ると書いてあるので、確認してみてはいかがでしょうか。もし母子手帳がないとか、何らかの理由で生まれた時間を知ることができない場合は、正午で計算するそうです。ちなみに、山羊座が何月何日から何月何日までなのか、時間を含めて一部ご紹介します。

赤ちゃん

出典: https://pixabay.com

山羊座は何月何日から何月何日まで?
 

西暦 和暦 山羊座のはじまり 山羊座の終わり
1985年 昭和60年 12月22日07:08 1月20日11:57
1986年 昭和61年 12月22日13:03 1月20日17:45
1987年 昭和62年 12月22日18:46 1月20日23:39
1988年 昭和63年 12月22日00:28 1月21日05:23
1989年 平成元年 12月22日06:22 1月20日11:06
1990年 平成2年 12月22日12:07 1月20日17:01
1991年 平成3年 12月22日17:54 1月20日22:46
1992年 平成4年 12月21日23:43 1月21日04:31
1993年 平成5年 12月22日05:26 1月20日10:23
1994年 平成6年 12月22日11:23 1月20日16:06
1995年 平成7年 12月22日17:17 1月20日21:59
1996年 平成8年 12月21日23:06 1月21日3:51

山羊座の基本的な性格や特徴10選!

さて、山羊座が何月何日から何月何日までの誕生日の人か、ということがわかったところで、今度は山羊座の基本的な性格や特徴について10個の項目に分け、ご紹介します。

①幅広い教養がある

山羊座の人は幅広い教養の持ち主であることが多く、常に物事を理論的に考え、筋道を立てて行動しようとする性格的傾向があります。山羊座の人の場合の「教養」は、単に勉強が良くできるということではなく、幅広い知識をもっていて、心が豊かであると言えます。

風船と女性

出典: https://pixabay.com

②現実的な夢を持つ

山羊座はとても現実的な夢の持ち主です。夢というと多くの人が大きな夢を抱きがちですが、山羊座の人は極めて現実的で、目標に対して結果を出すタイプの人です。自分が達成できそうもない大きな夢を抱くことはなく、しっかりと目の前の現実を大切にして着実に行動するという性格の特徴があります。

③計画的な努力家

山羊座の人は努力家という性格の特徴も持っています。しかもその努力は計画的であることが特徴です。何事にも計画的で手を抜くことがありません。学生時代であれば試験に向けて計画的に勉強したり、社会人になってからも仕事を計画的に進めることができます。

手

出典: https://pixabay.com

④逆境に強さを発揮する

現実的で計画的に努力する性格の特徴がある山羊座の人は、逆境に強いという性格の特徴も持っています。何事も計画的に進めることができ、また不測の事態も考慮しての計画を練ることができるので、予期せぬ問題が起こったとしても動じずに処理することができ、しっかりと自分の責任を果たすことができます。

⑤自己表現が苦手

幅広い教養を持ち、現実主義な山羊座の人ですが、自己表現をするのが苦手という性格的特徴があります。決めたことを何が何でもやり通す頑固さや冷静沈着なところがあり、焦ったりパニックになったりすることはありません。その分自分のことを表現しにくい性格でもあると言えるでしょう。

女性

出典: https://pixabay.com

⑥警戒しながら他の人の反応も見ている

山羊座の人は社交性があるのですが、礼儀正しいので、親しくなってもきちんと礼儀を通します。実は山羊座の人は警戒心が強く、どんなに親しくなっても一定の距離を保ちたいため、それが礼儀正しいと見えるのです。周りの反応も気になりよく見ているという性格的特徴があります。

⑦冷たい人だと思われがち

山羊座の人はトラブルや予期せぬ事態が起こっても、取り乱すことなく常に冷静に物事を処理することができます。それは常に不測の事態に対しての準備ができており、先見の明があるともいえる山羊座の性格的特徴からくるものですが、時としてそのようすが、人から見れば冷たい性格の人だという印象を与えてしまうのかもしれません。

星空

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%98%9F%E5%BA%A7&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

Thumb冷たい人の特徴や心理15選!実は冷たく見えるだけ?!
冷たい人と聞くと、周りに興味や関心がなかったり、感情が表に出ない人の事を思い浮かべる事が多い...

⑧慎重になり過ぎる

山羊座の人は慎重になりすぎる性格的特徴があります。仕事で同じチームにいると基礎を固めて計画的に物事を進めることができるので、頼もしい人であると言われることも多いでしょう。しかし周りに評価されても「まだまだ」と自分に厳しく、さらに慎重になりすぎることがあり、慎重であることは大切ですが、周りの人を巻き込んでしまうことがあるので注意が必要です。

雪 足元

出典: https://pixabay.com

⑨他人を責め立ててしまいやすい

計画的かつ慎重、完璧主義なところがある山羊座の人は、自分にも他人にも厳しいため、何か突発的な出来事やトラブル等が起こると、つい他人を責めてしまいやすいところがあります。しかしそれは山羊座の人自身が計画通りにしていたにも関わらず、その他人の不手際によって起こったミスによるものです。ですから、責任転嫁で他人を責めているわけではなく、その相手自身に原因があるので、当然と言えば当然なのですが、自己表現も苦手な山羊座の人は、つい他人を責め立てるような感じになってしまうのです。

⑩目標を立てコツコツと積み上げていく

山羊座の人の性格の特徴として、目標を立ててコツコツと積み上げていくということがあります。現実的な夢を持つ山羊座の人は、できもしないようなことを目標にすることはありません。地道にコツコツと努力を積み重ねていくことができるので、少々困難やトラブルが起こっても動じることはありません。山羊座の人は何に対しても全力で、逆に力を抜くということを知らないので、いつの間にか疲れ切ってしまうということがないようにしなくてはいけません。

積み上げられた石

出典: https://pixabay.com

山羊座【男性】の性格や特徴3選!

賢く、現実的な夢を持つ山羊座。自己表現が苦手で、常に周りの人の反応も気になります。そんな山羊座ですが、山羊座の男性に絞った場合、どんな性格的特徴があるのでしょうか。ご紹介します。

①シャイである

一般的に日本人男性は口数が少ない方が良いようなイメージがありますが、山羊座の男性は性格的にシャイな人が多く、必然的に口数が少なくなってしまうようです。自己表現が苦手な山羊座の性格からも、山羊座の男性はなかなか自分の意見を言うことができないようです。

男性

出典: https://pixabay.com

②内気である

先に山羊座の男性の性格的特徴として、シャイであるということをご紹介しましたが、もちろんシャイな人もいれば、ニュアンスは似ていますが、内気な人もいます。慎重になりすぎる山羊座の性格的特徴から内気に見えてしまう部分もあるのかもしれません。ただ、シャイな人も内気な人も山羊座の男性は自己表現が苦手なだけで、実は感受性が豊かだったりするので、リアクションが少なくても決して何も感じていないわけではないのです。

③人に気遣いができる

周りの人の反応を常に見ている山羊座の男性は、空気を読むことも上手く、相手の気持ちを察することが得意なため、細かい気配りができます。人に気遣いができる男性は素敵ですね。

男性の手と赤ちゃんの手

出典: https://pixabay.com

山羊座【女性】の性格や特徴4選!

クールで知的な印象がある山羊座。目標に向かってコツコツと努力を積み重ねていくことができる山羊座ですが、今度は山羊座の女性に絞った場合、どんな性格的特徴が見られるのでしょうか。

①冷静沈着である

教養があり、現実的、計画的な山羊座の性格的特徴を持つ山羊座の女性は、いつでも冷静沈着です。仕事でもプライベートでも、常に計画的に物事を処理するので、ちょっと冷たい人だという印象を持たれているかもしれません。しかしそれは自己表現が苦手な山羊座の性格から、そのような様子に見えているだけかもしれないのです。

女性

出典: https://pixabay.com

②マイペースである

とにかく現実的な山羊座の女性はマイペースであることが多いです。内気な山羊座の男性とは違い、物事をすっぱりと割り切って考えることができます。現実的で冷たい人だと思われがちな山羊座ならではの性格と言えるかもしれません。

Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

③一人でいることが好き

山羊座の女性は一人でいることが好きです。女性と言うと群れを成すようなイメージがある人もあるかもしれませんが、山羊座の女性に限ってはそれはありません。どちらかというと人と一定の距離を保っていたいので、常に誰かと一緒というと窮屈に感じて嫌気がさすようです。

女性

出典: https://www.pakutaso.com/search.html?offset=0&limit=30&search=%E4%B8%80%E4%BA%BA&imagecolor=

④視野が狭い

幅広い教養がある山羊座の女性ですが、基本的には一人でいることが好きなので、意外と視野が狭いという性格の持ち主でもあります。自己表現が苦手な山羊座の性格から、付き合う相手がいつも決まっていて広がらなかったり、考え方が偏ったり、慎重になりすぎるためでしょう。

山羊座【男性】の恋愛傾向とは?

山羊座の男性はその内気でシャイな性格から、恋愛においてもかなり奥手と言えます。恋愛についても現実的で慎重なので、恋愛対象になる女性も真面目な人であることが多いでしょう。また恋愛に奥手な山羊座の男性は、好きな女性ができても告白することができません。自己表現が苦手な山羊座の性格は恋愛面でも出てしまうのでしょう。しかし恋愛に奥手と言っても、女性からの告白はきちんと真面目に受け止めることができます。

花畑とカップル

出典: https://pixabay.com

山羊座【女性】の恋愛傾向とは?

山羊座の女性もまた恋愛になると自己表現が苦手な山羊座の性格が出てきて、自分から相手に告白することができません。現実的で冷静沈着な山羊座の女性は、恋愛についても真面目で、恋愛相手に対して将来のことまで含めて考えます。恋愛と結婚を別で考えるということはあまりないため、恋愛相手に対して、しっかりとした経済力を求めます。また慎重で目標に向かってコツコツと努力できる山羊座の女性は、結婚してからも良き妻、よき母になるでしょう。

レトロな主婦のイラスト

出典: https://pixabay.com

山羊座【男性】の相性を解説!

山羊座の男性と相性が良いのはどの星座の人でしょうか。恋愛と結婚では相性が良い星座は違うのでしょうか。お付き合いしている人がいる場合、とても気になりますね。また相性が悪い星座もご紹介します。

付き合うのに相性がいい星座は?

山羊座の男性が、付き合うのに相性がいい星座はさそり座です。

情熱的なさそり座の女性は、真面目で真剣な恋愛を求めている山羊座の男性にとって、とても魅力的に映ります。自己表現が苦手な山羊座の性格をもっている山羊座の男性にとって、さそり座の女性はよき理解者となるでしょう。

カップル

出典: https://pixabay.com

結婚に相性がいい星座は?

山羊座の男性と結婚に相性がいい星座は乙女座です。

真面目な恋愛をする山羊座の男性の理想は真面目な女性です。乙女座の女性は山羊座の男性と同様、真面目で堅実な結婚相手を望んでいます。山羊座の男性と乙女座の女性が結婚したら、とても堅実で将来設計がしっかりとでき、子供をとてもかわいがる夫婦になるでしょう。

ブーケ

出典: https://pixabay.com

相性が悪い星座は?

山羊座の男性と相性が悪い星座はうお座です。

真面目で現実的であり、慎重になりすぎる山羊座の男性にとって、柔軟な考え方ができる魚座の人を理解することができません。しかし柔軟な考え方ができ、優しい魚座が一歩譲ることで良い関係が築けるでしょう。

Thumb【男女別】魚座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
魚座の人の性格はどんな特徴があるのでしょうか?同じ魚座でも男性と女性では性格や特徴に違いがあ...

山羊座【女性】の相性を解説!

同じ山羊座でも男性と女性では相性の良し悪しが変わるようです。山羊座の女性と恋愛や結婚の相性が良い星座は何か、また相性が悪い星座は何か、周りにいる人の星座が当てはまるかどうか、見てみましょう。

付き合うのに相性がいい星座は?

山羊座の女性が付き合うのに相性がいい星座はしし座です。

山羊座と正反対の性格であるしし座の男性は、ちょっと強引なところもありますが、慎重でマイペースな性格の山羊座の女性を、しっかりとリードしてくれます。

カップル

出典: https://pixabay.com

結婚に相性がいい星座は?

山羊座の女性と結婚に相性がいい星座はうお座です。

山羊座の女性はマイペースな性格なので、その性格にうまく合わせてくれる魚座の男性は、結婚において相性が良いと言えます。しっかりしているけど、自己表現が苦手な山羊座の女性を、魚座の男性は思いやりをもって優しく支えてくれるでしょう。

男性

出典: https://pixabay.com

相性が悪い星座は?

山羊座の女性と相性が悪い星座はいて座です。

慎重で計画的な山羊座の女性は、いて座の自由で計画性がない性格がとても嫌いです。またいて座にとっても、山羊座の女性はマイペースな性格であることや、自己表現が苦手で常に冷静なため、何を考えているかわからないため苦手とする相性になっています。しかしお互いにない部分を補い合うことで、良い関係が築けるでしょう。

Thumb【男女別】射手座の性格を徹底解説!恋愛傾向/結婚/相性/仕事運
もしあなたが射手座の人ならば、ご自身はどんな性格をしているかしっかりと自己分析できていますか...

2019年の山羊座の結婚運は?

2019年の山羊座の結婚運はどうなっているでしょうか。これから結婚を考えている人にとってはとても気になりますね。

2019年の山羊座の結婚運は「子ども」がポイントになってきます。結婚がまだの人で結婚を予定している相手がいる人の場合は、もしかすると子どもを授かって結婚することになる場合もあるでしょう。またすでに結婚している人も子どもを授かることが考えられます。

手でハート

出典: https://pixabay.com

2019年の山羊座の仕事運は?

基本的にマニュアル通りの仕事をしっかりとこなす山羊座の人ですが、周りからは「もう少し融通を利かせられたら、もっと良い仕事ができるのに」と期待されていることもあるかもしれません。特に5月中旬頃と、8月後半から9月前半にかけてと、冬に向けての時期が仕事運が良いので、そのあたりの時期が特に頑張り時です。またその時期にはこれまで浮かばなかったようなアイデアも浮かびそうなので、自分にとっても周りにとっても良い仕事ができそうです。

ただし、4月後半と9月後半は仕事運も金運もともに悪く、仕事面ではうっかりミスやトラブル、体調不良等に注意しましょう。

オフィス デスク

出典: https://pixabay.com

2019年の山羊座の金運は?

2019年の山羊座の金運はどうなっているのでしょうか。山羊座の人は金運にもその性格が出ていて、コツコツと貯金を積み上げたり、目標を掲げていたりします。しかしこれまでは金運が自分の思うようにならない年が続いてきていたようです。それが2019年は3月以降安定してくるため、余裕も出てくるでしょう。

しかし結婚運でもポイントとなっていた「子ども」が、金運でもポイントになってきます。子どもがいると何かと出費がかさみます。2019年は子どものための出費の機会が増えるかもしれませんが、子どものための出費は出し惜しみしてはいけません。

硬貨

出典: https://pixabay.com

仕事運の所でも少し金運に触れましたが、金運は4月後半と9月後半は金運に注意が必要です。それ以外の初夏から秋にかけては2019年の金運は良さそうです。特に小銭入れをラッキーアイテムとして持ち歩いていると良さそうです。

2019年の山羊座の人間関係に関する運勢は?

2019年の山羊座の人間関係に関する運勢のポイントとなるのは「助け合いの精神」です。仕事においてもプライベートにおいても、自分への利害関係なく人と接することが大切です。

特に気を付けなくてはならないのは、仕事運、金運もそうでしたが、4月後半と9月後半です。この時期は人間関係の悪化が懸念されます。日頃の仕事ぶりやお金の貸し借りといったことで問題が起こらないよう気を付けておきましょう。5月上旬や8月~9月にかけては人間関係が良い時期となっています。

どこかへ出かけたり旅行へ行ったときには、その土地の名産をお土産にすると、人間関係のラッキーアイテムとなりそうです。

握手

出典: https://pixabay.com

2019年の山羊座のラッキーアイテムは?

2019年の山羊座の人のラッキーカラーは白色なので、白いファッションやアクセサリーをラッキーアイテムとして身に着けたり、白をイメージする場所や物のある所を訪れるのも良いでしょう(ラッキーアイテムというと何か物をイメージするかもしれませんが、場所がラッキーアイテムという場合もあります)。

なお、ラッキーアイテムを細かく見ていくと、月ごとや、日ごとのラッキーアイテム等、様々なラッキーアイテムがありますが、2019年は基本的にラッキーカラーである白をポイントにしてラッキーアイテムを選ぶと良いでしょう。

白いデイジー

出典: https://pixabay.com

ちなみに2019年の山羊座のラッキーアイテムとして挙がってくるのは、腕時計やカメラ、神社、レトロな家具、最新のスマホ等があります。しかしいくらラッキーカラーが白だとはいえ、ラッキーアイテムである腕時計やカメラ、家具等はそう簡単に買い替えられません。そういうときには白色のチャームを付けたり、何か白色のポイントをそのラッキーアイテムに加えると良いでしょう。場所がラッキーアイテムとなっているときには、訪問する際に白いファッションを取り入れるとより良いかもしれませんね。

山羊座の性格を知って上手に付き合おう!

山羊座の性格と特徴を男女別にご紹介し、さらに2019年の結婚運や仕事運、金運等さまざまな項目についてご紹介してきましたがいかがでしたか。身の回りの人、あるいはご自身が山羊座である場合、当てはまることはあったでしょうか。相手の性格を知ることも大切ですが、自分の性格を客観的視点で理解することも大切です。お互いの性格をよく知って、素敵な人間関係が築けると良いですね。

雲海

出典: https://pixabay.com

Thumb山羊座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
忍耐強く頑固者と言われる山羊座さん。そして計画的で責任感の強いA型さん。この2つが合わさった...
Thumb山羊座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
山羊座O型の人の性格や特徴にはどんなものがあるのでしょうか。周りに山羊座O型の人がいる場合、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ