【九星気学】六白金星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?

六白金星は正義感の強い頑張り屋さん。他の星との相性はどうなのでしょうか?九星気学で六白金星との相性を詳しく解説していきます。六白金星との恋愛や仕事の相性もお話ししましょう。六白金星と上手に付き合うために、相性アップのポイントもまとめました!

【九星気学】六白金星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?のイメージ

目次

  1. 1九星気学で相性を占ってみよう!
  2. 2六白金星と恋愛面で相性が良い星は?
  3. 3六白金星と仕事面で相性が良い星は?
  4. 4六白金星×一白水星の相性
  5. 5六白金星×二黒土星の相性
  6. 6六白金星×三碧木星の相性
  7. 7六白金星×四緑木星の相性
  8. 8六白金星×五黄土星の相性
  9. 9六白金星×六白金星の相性
  10. 10六白金星×七赤金星の相性
  11. 11六白金星×八白土星の相性
  12. 12六白金星×九紫火星の相性
  13. 13【2019年】六白金星×一白水星の相性
  14. 14【2019年】六白金星×二黒土星の相性
  15. 15【2019年】六白金星×三碧木星の相性
  16. 16【2019年】六白金星×四緑木星の相性
  17. 17【2019年】六白金星×五黄土星の相性
  18. 18【2019年】六白金星×六白金星の相性
  19. 19【2019年】六白金星×七赤金星の相性
  20. 20【2019年】六白金星×八白土星の相性
  21. 21【2019年】六白金星×九紫火星の相性
  22. 22九星気学で気になる人との相性を知ろう!

九星気学で相性を占ってみよう!

あなたの周りに六白金星の人はいますか?あなた自身が六白金星の人でしょうか?

ここでは九星気学の本命星が六白金星の人と、他の星との相性を詳しくお話していきます。六白金星の人と恋愛で相性の良い星、仕事で相性の良い星も具体的にご紹介します。六白金星との相性アップのポイントもまとめました。ぜひ気になる人との相性を占ってみてください!

女の子

そもそも九星気学とは?

そもそも九星気学とは、「気」の循環を干支と五行説で読み解く占術です。九星気学は古代中国の易経の中でも最も古い流れを受け継ぎ、東洋占術の総括ともいわれています。九星気学では運勢だけでなく、性格や相性、吉方位・凶方位なども見ていきます。

古い本

九星気学であなたの本命星は?

九星気学には生まれた年から算出する「本命星」というものがあります。生まれ年にはそれぞれに満ちていた「気」があるというのが九星気学の考え方です。その「気」に基づき、9種類の本命星があります。

自分がどの本命星に属するかは、以下の早見表を参考にしてみてください。尚、九星気学では旧暦を使うため、1月1日から2月4日頃までに生まれた人は前年の星が本命星となります。
 

一白
水星
二黒
土星
三碧
木星
四緑
木星
五黄
土星
六白
金星
七赤
金星
八白
土星
九紫
火星
1963 1962 1961 1960 1959 1958 1957 1956 1955
1972 1971 1970 1969 1968 1967 1966 1965 1964
1981 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973
1990 1989 1988 1987 1986 1985 1984 1983 1982
1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

女性

六白金星と恋愛面で相性が良い星は?

六白金星と恋愛面で相性が良い星をご紹介します。

一白水星との相性
六白金星は社交下手なところがありますが、恋愛では一白水星の柔軟な社交性に助けられ、心を許せる良い相性です。六白金星が主導権を握ると、長く楽しい恋愛を楽しめます。六白金星も一白水星も慎重派のため、恋愛が進展するまで少し時間がかかる傾向があります。

五黄土星との相性
六白金星と五黄土星の恋愛面での相性はバツグンです。どちらかが主導権を握るというよりも、対等な関係で理解しあえる相性です。五黄土星は六白金星を頼もしく感じ、六白金星は五黄土星に尽くしてくれるでしょう。たとえケンカをしても仲直りが早い二人です。

プレゼント

七赤金星との相性
六白金星と七赤金星は似た者同士で、恋愛の相性も良い相手です。恋愛に対する考え方に共通のものを感じあえます。恋愛関係になれば、六白金星が七赤金星をリードしつつ、七赤金星が優しく六白金星をサポートするような形になるでしょう。

八白土星との相性
六白金星と八白土星も恋愛でとても良い相性です。出会った瞬間から相性の良さを感じあえて、安心して付き合えるでしょう。二人とも我が道を行くタイプですが、不思議とぶつかることはありません。ただ、互いに慎重派のため、恋愛が進展するまでに時間がかかる場合があります。

六白金星と仕事面で相性が良い星は?

六白金星と仕事面で相性が良い星をご紹介します。

一白水星との相性
互いに協力して成果を上げることができる好相性です。一白水星の世渡り上手的な手腕によって、六白金星は助けられることが多いでしょう。六白金星はプライドが高いところがあるので、一白水星が補佐役になるほうが良い結果を出せます。

五黄土星との相性
六白金星と五黄土星は仕事面でも良好な相性です。共にリーダー気質ですが、互いに刺激を受けて切磋琢磨できるでしょう。どちらかというと五黄土星が六白金星を優しくフォローするような相性です。

打ち合わせ

二黒土星との相性
六白金星も二黒土星も真面目な性格のため、仕事でも良好な関係を築ける相性です。互いに信頼しあえる相手で、息も合うでしょう。六白金星がリードし、二黒土星がサポートするような関係が理想です。

八白土星との相性
六白金星と八白土星はビジネスパートナーとして最適な相性です。互いに野心家で、頼もしく感じあえる相手です。六白金星も八白土星も粘り強く仕事に取り組めるため、二人が組めば大きな成果を期待できるでしょう。

六白金星×一白水星の相性

六白金星と一白水星の相性は「吉」です。六白金星のもつ「金」の気が冷えると、一白水星の「水」を生むことから、六白金星は一白水星の潜在能力を引き出す相性といわれています。

どちらかというと六白金星が一白水星をリードするような形になります。逆に六白彗星の人付き合いが苦手なところを、一白水星が上手にフォローしてくれるでしょう。

カップル

六白金星×二黒土星の相性

六白金星と二黒土星は「大吉」の相性です。六白金星の「金」は、二黒土星の「土」から生み出されるためです。二黒土星は六白金星の長所を引き出してくれる相性といえます。

六白金星と二黒土星はどこか親近感を覚えるため、一緒にいるとリラックスできる相性です。さらに相性をアップさせるためには、言葉足らずのところがある六白金星が、二黒土星への感謝の気持ちをあらわすことです。

メッセージカード
Thumb【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学で本命星が二黒土星の人の性格を詳しく解説しています。九星の中でも、最も結婚相手にふさ...

六白金星×三碧木星の相性

六白金星と三碧木星の相性は、あまり良くありません。六白金星の「金」が、三碧木星の「木」を切り倒すとされているためです。六白金星は三碧木星の長所を活かせないだけでなく、奪ってしまう可能性もあります。

六白金星のほうが三碧木星よりパワーが強いところがあり、三碧木星は六白金星に苦手意識をもちやすい相性です。そもそも根本的な考え方が異なり、衝突しやすいため、程よい距離感を保ちながら付き合うのが良いでしょう。互いに価値観を押しつけあわず、妥協点を見つけることが相性アップのポイントです。

バラ

六白金星×四緑木星の相性

六白金星と四緑木星の相性は、あまり良くありません。三碧木星と同じく、六白金星の「金」が四緑木星の「木」を切ってしまう相性です。六白金星と四緑木星は正反対の性格でもあります。

六白金星と四緑木星の相性アップの秘訣は、四緑木星が持ち前の社交性を活かすことです。四緑木星が六白金星を立てるようにしましょう。四緑木星が本来の協調性を発揮できれば、六白金星との無用な衝突を避けられます。

お腹

六白金星×五黄土星の相性

六白金星と五黄土星の相性は「大吉」です。六白金星の「金」が、五黄土星の「土」から生まれるためです。五黄土星は六白金星を輝かせてくれる相性ともいえます。

六白金星も五黄土星も主導権を握りたいタイプですが、不思議と衝突しないのは、相性の良さゆえといえます。互いに尊重しあえるのです。相手を支配しようとしないように心がけるのが、さらに相性をアップさせる秘訣です。

カップル

六白金星×六白金星の相性

六白金星同士の相性は普通といえます。同じ本命星同士、理解しあえる相性です。一緒にいてリラックスできるだけでなく、互いを励ましあうこともできるでしょう。

六白金星はときに自分に甘く、他人に厳しいところがあります。互いの信念を曲げない性格が強く出てしまうと、収拾がつかなくなることもあります。六白金星同士の相性アップのためには、相手の短所も含めて受け入れあうことが大切です。

カップル
Thumb【九星気学】六白金星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
六白金星の人は人見知りで負けず嫌いな反面、いわば「ダイヤモンドの原石」のような人。ここでは九...

六白金星×七赤金星の相性

六白金星と七赤金星の相性は「中吉」です。同じ「金」の気をもつ者同士ですが、六白金星は磨かれる前の金、七赤金星は加工されたあとの金になります。似た者同士で、わかりあえる相性といえます。

尚、同じ「金」の気をもっていても、七赤金星のほうが金運が良く、お金の管理が上手です。二人の良い相性をさらに活かすためには、六白金星は金銭に関しては七赤金星に任せると良いでしょう。

コイン

六白金星×八白土星の相性

六白金星と八白土星の相性は「大吉」です。六白金星の「金」が、八白土星の「土」から生み出されるためです。八白土星が六白金星の良いところを引き出してくれる相性です。

六白金星も八白土星とならストレスなく歩調を合わせることができます。気をつけたい点として、六白金星も八白土星も大切なことは言葉に出して伝えあうようにしましょう。コミュニケーションがさらに二人の絆を強めてくれます。

花
Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...

六白金星×九紫火星の相性

六白金星と九紫火星は、相性が良くありません。六白金星の「金」を九紫火星の「火」が溶かしてしまうからです。六白金星は九紫火星と一緒にいると、自分の良さを発揮できない相性なのです。六白金星も九紫火星も共にプライドが高いところが障害となります。

争いごとが嫌いな六白金星も、九紫火星には意見したくなることがあります。六白金星が九紫火星との相性をアップさせるためには、適度な距離感を保つことです。役割分担を決めて、互いに干渉しあわなければうまくいくでしょう。

女性

【2019年】六白金星×一白水星の相性

2019年の六白金星と一白水星の相性は「特大吉」です。恋愛では六白金星も一白水星も共に口下手ですが、一緒にいるだけで心の支えになる安心感があります。癒しあえる相性といえるでしょう。仕事では六白金星が一白水星の努力を認め、評価してあげてください。

カップ

【2019年】六白金星×二黒土星の相性

2019年の六白金星と二黒土星の相性は「小吉」です。六白金星が活躍できるのも、二黒土星の陰ながらのサポートがあってこそです。良い相性を安定させるためには、二黒土星が二人の関係に不安をもたないよう、六白金星の配慮も必要です。

ブーケ

【2019年】六白金星×三碧木星の相性

2019年の六白金星と三碧木星の相性は「やや凶」です。もともと考え方が異なる二人ですが、六白金星も三碧木星も互いに譲りあわないところがあります。六白金星が三碧木星とうまくやっていくためには、そのままの三碧木星を受け入れる努力が必要です。

女性

【2019年】六白金星×四緑木星の相性

2019年の六白金星と四緑木星の相性は「凶」です。もともと六白金星と四緑木星は相いれないところが多く、考え方に大きな違いを感じる相性です。六白金星が四緑木星の短所を長所として考えるような寛容さをもち、尊重できれば、うまく付き合っていけるでしょう。

チックタック

【2019年】六白金星×五黄土星の相性

2019年の六白金星と五黄土星の相性は「吉」です。同じ目標をもてば、大きく発展できる相性です。ただ、六白金星も五黄土星も自己主張が強いところがあります。相手を認めあうことが絆をさらに強めるためのポイントです。意地の張り合いには気をつけましょう。

カップル

【2019年】六白金星×六白金星の相性

2019年の六白金星同士の相性は「吉」です。共感しあえる相性で、楽しい時間を過ごせます。似た者同士であっても、互いに感謝や思いやりの気持ちを言葉で表現するようにしてください。会話が大切です。

カップル

【2019年】六白金星×七赤金星の相性

2019年の六白金星と七赤金星の相性は「中吉」です。とても気が合う相性です。六白金星は七赤金星なら素の自分を見せても大丈夫、という安心感を覚えます。六白金星が七赤金星をリードすることで、さらにうまく行くでしょう。

カップルの手

【2019年】六白金星×八白土星の相性

2019年の六白金星と八白土星の相性は「特大吉」です。エネルギッシュな者同士、強く引かれあいます、六白金星も八白土星も、二人で困難に立ち向かっていけます。献身的な八白土星に対して、六白金星は感謝の気持ちをあらわしましょう。さらに絆を強めていけます。

カップル

【2019年】六白金星×九紫火星の相性

2019年の六白金星と九紫火星の相性は「やや凶」です。九紫火星は六白金星と正反対な考え方が多く、それが刺激になる場合もあります。ただ、六白金星は九紫火星に振り回されがちです。九紫火星とは冷静さを保ちながら、少し距離をもって付き合うほうがうまくいくでしょう。

カップルの足

九星気学で気になる人との相性を知ろう!

九星気学の観点から様々な星同士の相性を見てきました。気になる人との相性はいかがでしたか?

最初は相性が悪いと思っていた相手でも、付き合ううちに良いところが見えてくることもあります。また、互いに歩み寄ることで、思いやりの気持ちが芽生え、親しく付き合い始める人もいるでしょう。たとえ相性が悪い人であっても、最初から苦手意識をもたないことも大切です。その人は、もしかしたらあなたに新しい気づきを与えてくれる人かもしれません。

草花

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ