【九星気学】二黒土星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?

九星気学によって二黒土星と他の星との相性を徹底解説していきます。九星気学には9つの本命星があり、それぞれに恋愛や仕事での相性を読み解くことができます。ここでは二黒土星の人との相性を見ていきます。相性が気になる人がいたら、ぜひ参考にしてみてください!

【九星気学】二黒土星と他の星との相性を徹底解説!恋愛や仕事では?のイメージ

目次

  1. 1九星気学で相性を占ってみよう!
  2. 2二黒土星と恋愛面で相性が良い星は?
  3. 3二黒土星と仕事面で相性が良い星は?
  4. 4二黒土星×一白水星の相性
  5. 5二黒土星×二黒土星の相性
  6. 6二黒土星×三碧木星の相性
  7. 7二黒土星×四緑木星の相性
  8. 8二黒土星×五黄土星の相性
  9. 9二黒土星×六白金星の相性
  10. 10二黒土星×七赤金星の相性
  11. 11二黒土星×八白土星の相性
  12. 12二黒土星×九紫火星の相性
  13. 13【2019年】二黒土星×一白水星の相性
  14. 14【2019年】二黒土星×二黒土星の相性
  15. 15【2019年】二黒土星×三碧木星の相性
  16. 16【2019年】二黒土星×四緑木星の相性
  17. 17【2019年】二黒土星×五黄土星の相性
  18. 18【2019年】二黒土星×六白金星の相性
  19. 19【2019年】二黒土星×七赤金星の相性
  20. 20【2019年】二黒土星×八白土星の相性
  21. 21【2019年】二黒土星×九紫火星の相性
  22. 22九星気学で気になる人との相性を占おう!

九星気学で相性を占ってみよう!

九星気学で二黒土星とほかの本命星との相性を解説していきます。相性アップのポイントや、2019年の相性も見てみましょう!

女の子

そもそも九星気学とは?

九星気学とは生年月日と干支、そして火・水・土・木・金の五行を組み合わせた占術です。九星気学では性格や運勢、吉方位などを占うことができます。ここでは九星気学の生まれ年から割り出される本命星をもとに、相性を読み解いていきます。

草花

九星気学であなたの本命星は?

あなたの本命星は9つのうち、どれになるのでしょうか?そして、気になるあの人の運命星は?以下は生まれ年から本命星を見つけられる早見表です。
 

一白
水星
二黒
土星
三碧
木星
四緑
木星
五黄
土星
六白
金星
七赤
金星
八白
土星
九紫
火星
1963 1962 1961 1960 1959 1958 1957 1956 1955
1972 1971 1970 1969 1968 1967 1966 1965 1964
1981 1980 1979 1978 1977 1976 1975 1974 1973
1990 1989 1988 1987 1986 1985 1984 1983 1982
1999 1998 1997 1996 1995 1994 1993 1992 1991
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000
2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

尚、九星気学では旧暦を用いるため、1年の始まりは2月4日頃の春分からとなり、翌年の節分で終わります。そのため、同じ生まれ年でも春分より前に生まれた人は前年の本命星となります。

地球と女性

二黒土星と恋愛面で相性が良い星は?

二黒土星と恋愛面で相性の良い星は、以下になります。

九紫火星との相性
二黒土星と九紫火星の恋愛の相性は最高です。出会った瞬間に意気投合するような相性の良さを感じあえます。二黒土星と九紫火星の性格は異なりますが、それが逆に幸いして、自分にない魅力に強く惹かれあうのです。行動派の九紫火星を、面倒見の良い二黒土星が支えるような恋愛関係だと末永くお付き合いできます。

六白金星との相性
二黒土星と六白金星は恋愛に向いている相性です。二黒土星が六白金星の長所を引き出すことができるためです。二黒土星がなにかと六白金星の面倒を見るような恋愛関係になるでしょう。二黒土星にとっては母性本能をくすぐられる相手で、「自分がいないとこの人はダメ」と思いながら、心地良い恋愛関係を築いていけます。

ハートの木

七赤金星との相性
二黒土星と七赤金星も恋愛面で好相性です。七赤金星にとっては、二黒土星が自分の魅力を引き出してくれる欠かせない存在になります。互いに性格は異なりますが、足りないところを補完しあえるので、息がピッタリ合うカップルになるでしょう。

二黒土星同士の相性
同じ二黒土星同士、相手の気持ちがよくわかります。恋愛の相性としては中吉ともいえますが、価値観を理解しあえるので、一緒にいて居心地が良いと感じるでしょう。刺激的な恋愛ではなくても、落ち着いた関係を築くことができる相性です。マンネリに注意です。

八白土星との相性
二黒土星と八白土星も同じ「土」の気をもつため、似た者同士として恋愛も好相性です。二黒土星も八白土星も価値観に偏りのあるところが見られますが、そういうところも似ているため、いわゆる「フィーリングが合う」恋愛を楽しめます。似た者同士の場合、刺激が足りずにマンネリ化する場合もあります。

二黒土星と仕事面で相性が良い星は?

二黒土星と仕事面で相性が良い星は、以下となります。

九紫火星との相性
二黒土星と九紫火星の仕事面での相性は、恋愛と同じく最高といえます。互いに異なる長所を活かすことができる相性です。信頼もできて、刺激も得られます。二黒土星と九紫火星の組み合わせなら、高い目標に向かって成長しあうことができるでしょう。

五黄土星との相性
二黒土星と五黄土星は似た要素を多くもつ相性です。互いに切磋琢磨できるため、仕事でも良好な関係を築けます。どちらかというと五黄土星が二黒土星をリードし、二黒土星がついていく形になるでしょう。

握手

二黒土星×一白水星の相性

二黒土星と一白水星の相性は、残念ながらあまり良くありません。いわゆる一白水星の「水」の気を、二黒土星の「土」の気がせき止めてしまうような相性です。つまり、二黒土星が一白水星の成長を止めたり、長所を損なってしまう相性なのです。

二黒土星と一白水星は互いに理解しづらい部分があります。そのため、いずれかが自然と距離を置いてしまうでしょう。ただ、二黒土星にとって一白水星は刺激をもらえる相手でもあります。一白水星と一緒にいると飽きないでしょう。二黒土星としては一白水星に干渉しすぎず、役割分担をきちんとすれば、相性アップにつながります。

カップルの足

二黒土星×二黒土星の相性

二黒土星と二黒土星の相性は、普通といえます。同じ二黒土星同士のため互いに理解しやすく、リラックスできる相性です。穏やかな関係を築くことができるでしょう。

ただ、恋愛に刺激を求める人には退屈と感じる相性でもあります。二黒土星同士のカップルははマンネリ化しやすい相性のため、デートでは常に新しい場所を訪れたり、飽きないような工夫が必要です。

カップル
Thumb【九星気学】二黒土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
九星気学で本命星が二黒土星の人の性格を詳しく解説しています。九星の中でも、最も結婚相手にふさ...

二黒土星×三碧木星の相性

二黒土星と三碧木星の相性は良くありません。三碧木星の「木」の気が、二黒土星の「土」の気を押しのけて根を張ろうとする相性です。二黒土星が三碧木星に養分を吸い取られてしまう、つまりエネルギーを奪われてしまう相性なのです。

二黒土星と三碧木星は正反対ともいえる性格で、価値観も異なります。自己主張の強い三碧木星とは、我慢強い二黒土星でもトラブルに発展しやすくなります。相性アップのポイントは、二黒土星と三碧木星が互いに相手の長所を認めあい、尊重することです。そうすれば、二黒土星は三碧木星の良いサポート役になれるでしょう。

天使

二黒土星×四緑木星の相性

二黒土星と四緑木星の相性は良くありません。三碧木星の場合と同じく、四緑木星の「木」の気が二黒土星の「土」からエネルギーを吸収してしまいます。自然と力関係も四緑木星のほうが上になります。二黒土星と四緑木星の性格は真逆なため、互いに理解しづらい相性です。

二黒土星と四緑木星の相性をアップさせるためには、二黒土星が四緑木星からコミュニケーション能力を学ぶなど、四緑木星のもつ長所をお手本にすると良いでしょう。二黒土星からしてみると、四緑木星はわかりあえない相手であることを認識した上で、良いところは盗むくらいの気持ちで接してみてください。

グラス

二黒土星×五黄土星の相性

二黒土星と五黄土星は、中吉といえる相性です。五黄土星も二黒土星と同じ「土」の気をもつため、似ているところが多いのです。五黄土星とは価値観を共有し、互いに助け合うこともできる相性です。

リーダー気質の五黄土星が主導権を握るような形になりがちですが、それによって互いの長所を活かせます。二黒土星が五黄土星についていけるかどうかが、相性をアップさせるポイントになるでしょう。

カップル

二黒土星×六白金星の相性

二黒土星と六白金星の相性は吉です。六白金星の「金」が、二黒土星の「土」から生み出されるためです。二黒土星が六白金星の良いところを引き出す相性といえます。

六白金星には自由奔放なところがありますが、面倒見の良い二黒土星が六白金星のことをなにかと気にかけ、フォローしていくでしょう。友達や仕事関係、恋愛においても、二黒土星が六白金星の良いサポート役になります。

カップル
Thumb【九星気学】六白金星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
六白金星の人は人見知りで負けず嫌いな反面、いわば「ダイヤモンドの原石」のような人。ここでは九...

二黒土星×七赤金星の相性

二黒土星と七赤金星の相性は吉です。六白金星の場合と同じく、七赤金星の「金」を二黒土星の「土」が引き出す相性です。互いにない魅力を相手に感じ、惹かれあう相性ともいえます。

社交下手な二黒土星と、社交上手な七赤金星の性格は異なります。性格は異なるものの、互いに足りないところを補い合える関係なのです。行動的な七赤金星がリードしているようで、実は二黒土星がしっかりと縁の下の力持ちになるような相性といえるでしょう。

手

二黒土星×八白土星の相性

二黒土星と八白土星の相性は中吉です。八白土星も二黒土星と同じ「土」の気をもつため、似ているのです。互いに不器用ながら裏表のない性格です。二黒土星は八白土星と一緒にいると心地良く、そして切磋琢磨もできる相性です。

注意点としては、二黒土星も八白土星も融通が利かないところです。意地を張り合わないことが、さらに相性をアップさせるための秘訣です。

カップル
Thumb【九星気学】八白土星の性格を男女別に紹介!長所&短所・恋愛傾向も!
大人しくて保守的と思われがちな八白土星ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?九星気学の観点...

二黒土星×九紫火星の相性

二黒土星と九紫火星は大吉の相性です。9つの本命星のうち、最高の相性といえます。九紫火星の「火」は燃えた後、二黒土星の「土」に還るためです。九紫火星と二黒土星は互いに成長しあえる相性です。

二黒土星と九紫火星の性格は異なりますが、互いにもっていない資質が刺激となり、魅力にも感じられます。九紫火星を二黒土星が支えるような形を保てれば、二人の関係は不動のものとなるでしょう。仕事でも恋愛でも最高のパートナーになれる相性です。

花とハート

【2019年】二黒土星×一白水星の相性

2019年の二黒土星と一白水星の相性は、やや凶です。一白水星も二黒土星も互いに気配りができず、理解しづらい状況となります。一白水星とは距離感を保ちながらも、広い心をもって相手を理解するよう努めましょう。

女性

【2019年】二黒土星×二黒土星の相性

2019年の二黒土星と二黒土星の相性は、中吉です。似た者同士で理解しあえる相手ですが、譲り合いの精神から本音を明かせないところもあります。仕事面では働きやすい仲間になります。ただ、息が合っているからといって、恋愛感情と勘違いしないようにしましょう。

仕事仲間

【2019年】二黒土星×三碧木星の相性

2019年の二黒土星と三碧木星の相性は、やや凶です。二黒土星が三碧木星に振り回されることが多くなります。二黒土星のほうが尽くしすぎて、不公平に感じられる関係となります。

女性

【2019年】二黒土星×四緑木星の相性

2019年の二黒土星と四緑木星の相性は、やや凶です。四緑木星とは価値観や考え方が大きく異なり、わかりあうことを難しく感じるでしょう。二黒土星が関係を改善させるために頑張りすぎないことが大切です。

天使

【2019年】二黒土星×五黄土星の相性

2019年の二黒土星と五黄土星の相性は、大吉です。二黒土星も五黄土星も互いに足りないところを補い合うことができ、良好な関係を築けます。二黒土星のさりげない手助けが幸いするでしょう。恋愛面でも意気投合しますが、多少時間がかかる相性です。

指

【2019年】二黒土星×六白金星の相性

2019年の二黒土星と六白金星の相性は、小吉です。六白金星は言葉足らずなところがありますが、二黒土星のフォローを必要としています。二黒土星が六白金星の温かい気持ちを汲み取ってあげれば、しっかり守ってくれる相手です。

カップルの手

【2019年】二黒土星×七赤金星の相性

2019年の二黒土星と七赤金星の相性は、末吉です。互いにない魅力を感じ、補い合える相性です。同じ目的をもつと、一緒に楽しい時間を過ごせます。七赤金星のアドバイスは、二黒土星にとって少し物足りなく感じるかもしれませんが、意見を押しつけない七赤金星の性格のためです。

ハートの絵

【2019年】二黒土星×八白土星の相性

2019年の二黒土星と八白土星の相性は、大吉です。共感しあえる楽しい相手です。二黒土星が八白土星をサポートすると良いでしょう。共通の目的があると、さらに相性を強化できます。

花とカップ

【2019年】二黒土星×九紫火星の相性

2019年の二黒土星と九紫火星の相性は、特大吉です。九紫火星は二黒土星に素晴らしいパワーを与えてくれます。九紫火星はプライドが高いところがあるため、二黒土星が従う形で上手にフォローしてあげてください。

風船

九星気学で気になる人との相性を占おう!

九星気学でそれぞれの本命星との相性を見てきました。いかがでしたか?

それぞれの相性を見ると、似た者同士で相性が良い場合もあれば、正反対の性格だからこそ、刺激をもらえて好相性となる場合もあることがわかります。また、たとえ相性が悪くても、なにかを学べる相手かもしれません。相性が悪いと考えて避けるだけではなく、相手を認め、思いやりをもって接してみてください。人と良好な関係を築くということは、互いを尊重しあうことによって可能となるでしょう。

カップ
Thumb【九星気学】2019年の二黒土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学によって、2019年の二黒土星の運勢を解説していきます。2019年の二黒土星の恋愛・...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ