モラハラ彼氏の特徴と対処法!見分け方や上手な別れ方も紹介!

モラハラ彼氏の性格の特徴とは?またモラハラ彼氏への対処法や別れ方などもご紹介していきます。付き合っていると意外と気付かないモラハラ彼氏の言動など詳しくご紹介いたします。モラハラ彼氏と上手に別れて次の素敵な恋愛に向かって進んでいきましょう!

モラハラ彼氏の特徴と対処法!見分け方や上手な別れ方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたの彼はモラハラ彼氏じゃない?
  2. 2モラハラとは?
  3. 3モラハラ彼氏の見分け方4つ!
  4. 4【モラハラ彼氏①】性格的な特徴4選!
  5. 5【モラハラ彼氏②】言動に関する特徴4選!
  6. 6【モラハラ彼氏③】彼女に対する特徴8選!
  7. 7モラハラ彼氏への対処法6選!
  8. 8モラハラ彼氏と別れる方法4つ!
  9. 9それでもモラハラ彼氏と付き合いますか?

あなたの彼はモラハラ彼氏じゃない?

あなたが今付き合っている彼氏は、実はモラハラ彼氏ではありませんか?モラハラ彼氏には気付かないうちに心を支配されているので、これから解説していくモラハラ彼氏の特徴に少しでもあてはまる性格や言動があれば、注意してみてくださいね。それでは、モラハラ彼氏の性格や特徴、またモラハラ彼氏の対処法や別れる方法についても詳しく見ていきましょう。

カップル

モラハラとは?

モラハラとはモラルハラスメントの略語で、精神的な暴力や嫌がらせのことをいいます。モラハラは、言動などの精神的なハラスメントなので、肉体的なハラスメントと違い、モラハラをしている方もされている方も気付いていないという場合も多いです。別れて数年たってから、そういえばあの時の彼氏はモラハラ彼氏だったと気づく女性も多いようです。それでは、モラハラ彼氏の性格の特徴や見分け方についてそれぞれ見ていきましょう。

カップル
Thumbモラハラの意味とは?具体例7選&被害にあった時の対処法を紹介!
社会現象にもなりメディアでもよくきくようになったモラハラという単語ですが、その意味について紹...

モラハラ彼氏の見分け方4つ!

付き合っている彼氏への愛が邪魔をして彼女に対してのモラハラに気付いていない女性も多いです。そんなモラハラ彼氏の見分け方についてそれぞれ見ていきましょう。

議論で劣勢になるとイライラする

モラハラ彼氏になる特徴のある人は、議論になった際に自分が劣勢になるととてもイライラする傾向があります。自分の意見がうまく通らないことに対して、プライドが傷つき、相手の意見を聞く前にイライラしだして話し合いをすることが困難になりますので注意しましょう。

カップル

妙に理屈っぽい

モラハラ彼氏になる特徴のある人は、妙に話が理屈っぽいところがあります。多少の理屈は必要ですが、必要以上に理屈っぽい人は、彼氏と彼女の関係になった際も、理屈ばかりで物事を判断するので気を付けましょう。

男性

やたらとしつこい

モラハラ彼氏になる特徴のある人は、なにかにつけてやたらとしつこいところがあります。特に、自分の意見が通らなかった時や、納得がいかなかったときなどに何度もその話を持ち出してきます。一度は断って解決した話でも、また蒸し返してくるしつこさがあります。

男性

意味の分からないことをいう時がある

モラハラ彼氏になる特徴の人は、空気の読めない話を持ち出してきたりします。その場の雰囲気や状況に合っていないような話でも平気でもちだしてくる傾向があります。なぜ今この状況でそんなことが言えるのか不思議に思うようであれば注意しましょう。彼氏彼女の関係になっても、彼女の意見を全く尊重しない傾向があります。

カップル

【モラハラ彼氏①】性格的な特徴4選!

モラハラ彼氏の性格的な特徴にはいったいどのようなものがあるのかそれぞれ見ていきましょう。今付き合っている彼氏に一つでも当てはまる特徴がある場合は注意が必要です。

男性

プライドが高い

モラハラ彼氏の性格の特徴は、とにかくプライドが高く、少しでも自分の思い通りにいかないことがあると、イライラする傾向があります。そのため、喧嘩をしても絶対に謝りません。悪いのは全部彼女のせいで、自分は何も悪くないと思っています。喧嘩をする際も、自分の意見が通らなかったということから喧嘩に発展することが多いです。

スーツ

ナルシスト

とにかく自分が大好きで、自分が1番大切でナルシストな性格なのもモラハラ彼氏の特徴です。特に自分が仕事で苦労していたり多忙な時などは、自分を癒す事ばかりを彼女に欲求します。「自分はこんなに仕事が大変でこんなに疲れてるんだから気を使って」「自分は仕事が大変で疲れているんだから休みの時は癒して」など彼女の気持ちや彼女の疲れなどは一切考えません。

男性
Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

我慢するという発想がない

モラハラ彼氏は、そもそも行動や言動に我慢するという発想がない性格をしています。何事も自分が1番なので「自分がこうしたいから」という考えで行動しています。自分の言動は全て思い通りになって当たり前と考えているので、喧嘩になった際も、彼女が傷つくようなことを平気で口にします。自分の言動に対して彼女が傷ついても「そんな風に自分を怒らせた彼女が悪い」「自分は間違ったことを言っていない」と思っています。

男性

悪い事を人のせいにする

自分のことを見つめなおす事などはせず、悪いことは全部人のせいにする性格なのもモラハラ彼氏の特徴です。仕事が忙しいことを同僚のせいにしたり、風邪をひいたことも人のせいにする傾向があります。また、自分が大好きなので、自分が風邪をひいて寝込んでいる時などは、人一倍優しくされないと気が済みません。

男性

【モラハラ彼氏②】言動に関する特徴4選!

モラハラ彼氏の性格についてそれぞれ解説していきましたが、次はモラハラ彼氏の言動についてそれぞれチェックしていきましょう。

カップル

外面だけはいい

自分が大好きな性格のモラハラ彼氏は、他人からの評価を気にするので、第一印象などはとても愛想がよく優しくて紳士的な言動をします。自分が好かれるためならとにかく尽くします。しかし、彼氏彼女の関係を深めていくうちに、どんどん自己主張が強くなっていきます。

男性
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

平気で嘘をつく

モラハラ彼氏はまるで自分が悲劇のヒロインかのように平気で嘘をつく言動をします。例えばモラハラ彼氏が仕事で忙しい時に少しでも彼女が気に入らない言動をしたら、周囲に「いつも冷たくされている」「いつも自分ばかり尽くしている」など平気で嘘をつきます。特に重症のモラハラ彼氏は母親にまで彼女の言動を報告する人もいます。

自分をこじつけで正当化する

モラハラ彼氏の言動の特徴は、自分に不利なことがあるとなにかと理由をこじつけて自分は悪くないと正当化します。デートに遅刻しても謝らず、言い訳をして自分が悪くないということを主張します。自分の主張に彼女が納得してくれないと、不機嫌になって逆ギレするのもモラハラ彼氏の言動の特徴です。

男性

ダメだしを一切受け付けない

モラハラ彼氏はプライドが高いので、たとえ良かれと思ってでも、自分にダメだしされるのを嫌います。自分の言動は全て理解してもらえると思っているので、ダメだしすると「理解がない」「そんなこと言われる筋合いはない」などと言って、聞く耳を持ちません。

【モラハラ彼氏③】彼女に対する特徴8選!

モラハラ彼氏の言動について解説していきましたが、やはりモラハラ彼氏が一番本性を発揮するのが彼女に対してです。では、モラハラ彼氏は彼女に対して具体的にどのような言動や行動をするのか、一つずつ見ていきましょう。

カップル

嫌がることを平気でする

モラハラ彼氏は自分の欲求を満たす事しか考えていないので、彼女の気持ちは考えていません。彼女が嫌だと言っていることも平気でしてきます。例えば彼女の行動を監視するなど、彼女がやめてほしいと言っても聞く耳を持ちません。それどころか愛があれば全て受け入れてもらえると思っているので、嫌だといっても自分の言動を否定されたことに対して腹を立てて逆ギレする人もいます。

理不尽な事であたる

モラハラ彼氏は、外面はいいので、仕事などで嫌なことがあってもその場ではとても良い顔をします。しかし、彼女に対してはそのうっぷんを晴らすかのように理不尽なことで当たってきます。愛があれば自分の言動は全て受け入れてもらえると思っており、彼女に対しての甘えがひどいのが特徴です。

カップル
Thumb甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】
甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困...

絶対に謝らない

モラハラ彼氏は、何があっても絶対に謝りません。自分が悪いと思う行動に対しても、そういう行動をさせた彼女が悪いと思っています。「愛しているならなんでわかってくれないのか」と訳のわからない言い訳を言い、自分の非を認めず謝りません。

彼女に厳しく自分に甘い

モラハラ彼氏は彼女の言動に対しては非常に厳しく、自分の言動に対してはとても甘いです。自分が理不尽なことで彼女に当たってしまったとしても、「自分は疲れているんだから彼女が癒すのが当たり前だ」と思っています。逆に彼女が仕事で疲れている時に冷たくされるととても腹を立てて「いつも自分ばかりが尽くしている」という嘘を平気で周囲に言い出します。

嫉妬や束縛が激しい

モラハラ彼氏は彼女に対しては自分の本性をさらけ出せるので、依存しやすく嫉妬や束縛が激しい傾向があります。彼女の行動などを全て把握しておくことで、彼女を支配しやすくなるためです。愛があれば何でも受け入れてもらえると思っているので、束縛を拒むと「そんなに疑われるようなことをしているのか」「愛していないのか」など言って彼女を困らせます。

女性
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

一度怒るとなかなか許さない

モラハラ彼氏は自分に非があってもプライドが高いので謝りたくなく、彼女が謝るまで喧嘩はおさまりません。その後も自分の言動を受け入れられなかったことに対して腹が立っているので、謝ってもなかなか許さず、彼女がずっと謝り続けるまで許さないのが特徴です。

見下した発言をする

モラハラ彼氏は基本的に自分の価値観が一番正しいと思っているので、彼女のことを見下していることが多いです。彼女を支配していたい欲求も強く、支配することでさらに相手の特徴をつかみ、見下した発言をします。モラハラ彼氏はああ言えばこう言うのが得意なので、彼女に対しても見下した発言を的確にしてきます。

カップル

あなたの都合はおかまいなし

モラハラ彼氏は彼女の都合や体調などは考えません。愛があれば自分に合わせるのが当然と考えています。例えば彼女の体調が優れていなかったり、人見知りの強い彼女であっても自分の友達の集まりなどに参加することを強制し、彼女が拒むと「愛していないのか」「自分はこんなに尽くしているのに」と怒ります。彼女への愛より自分への愛が圧倒的に強いのが特徴です。

カップル

モラハラ彼氏への対処法6選!

モラハラ彼氏とつきあっているとどんどん彼女はモラハラ彼氏のペースに流されてしまいます。自分のことを大事にするためにも、そんなモラハラ彼氏への対処法をいくつかご紹介いたします。

女性

上に立たせておく

モラハラ彼氏は基本的に自分が優位に立ちたいので、自分が優位に立つ状況にあれば満足して日常を過ごします。言い合いになると面倒くさく、本人のためを思って指摘しても聞く耳を持たないので、そんな話にならないモラハラ彼氏は上に立たせておくのが一番手っ取り早い対処法です。

恩を売られないようにする

モラハラ彼氏はすぐ優位に立ちたがるので、恩を売られないようにしましょう。例えば「仕事終わりに迎えに行くよ」など言われても「疲れてるだろうからゆっくりしてて」と言ってモラハラ彼氏を気遣っている感じで断ると恩を売られなくてむのでとても効果的な対処法です。少しでも恩を売ることがあれば後々にモラハラの材料になりかねないので注意しましょう。

いいなりにならない

モラハラ彼氏は彼女を自分の言いなりに操れるとわかると、更にモラハラがエスカレートします。そうならないためにも対処法としていいなりにならないことが必要です。モラハラ彼氏は自分の思い通りにならないととても怒るので、別れを切り出されるかもしれませんが、そんなモラハラ彼氏とはさっさと別れて新しい恋愛をした方が良いです。

いわれた事を真に受けない

モラハラ彼氏は口が上手く、自分の価値観を上手く押し付けてくるので、真に受けないようにするのが対処法として効果的です。あたかも自分の考えが正しいように議論してくるので、真に受けてしまいそうになりますが、価値観は他人それぞれです。自分の考えを大切にし、モラハラ彼氏に言われたこと全てを真に受けないようにしましょう。

リアルタイムに淡々と指摘する

モラハラ彼氏は自分がモラハラしていることに自覚がありません。彼女も気付いていないことが多いですが、少しでもおかしいなと思ったらリアルタイムで指摘していくのが有効な対処法です。モラハラ彼氏は後から自分のことを指摘されるのを非常に嫌うので聞く耳すら持ちません。そんなモラハラ彼氏には、嫌だと思ったその時に「今のモラハラだよ」と指摘しするのが最適な対処法です。

カップル

彼の周囲にモラハラを暴露する

モラハラ彼氏と恋愛していると段々と彼のペースに流されて、本当に「自分がいけないんだ」「自分はダメな人間なんだ」と思ってしまうようになります。そうならない対処法として、周囲の人たちに相談することが有効です。特に彼の周囲にモラハラのことをいうと、外面を気にするモラハラ彼氏にとってはダメージが大きいので効果バツグンの対処法になります。

モラハラ彼氏と別れる方法4つ!

彼氏にモラハラされていると気付くことができたら、一刻も早く別れましょう。モラハラ彼氏と別れるための方法をいくつかご紹介していきますので是非参考にしてくださいね。

カップル
Thumb別れ話の切り出し方16選!恋人とスムーズに別れるにはどうする?
別れ話の切り出し方ってすごく難しいですよね。できることならスムーズにお別れしたいものです。ス...

記録を取っておく

モラハラ彼氏は自分が劣勢になることを嫌がる性格なので、あなたがモラハラを指摘して別れ話を持ち出したら証拠を欲求してきます。うまく口で丸め込められないためにも、記録を取っておきましょう。記録を取っておくことでモラハラの証拠になるので、モラハラ彼氏は言い訳できない状況になります。

事前に別れをにおわせる

別れをスムーズに行うためにもモラハラ彼氏には別れを匂わせておきましょう。例えばいつもは帰宅時間などを報告していたのに、徐々に報告しなくなるなどの別れの雰囲気を匂わせます。モラハラ彼氏は洞察力に優れているので、少しでも彼女のおかしいと思った行動には敏感です。別れをにおわすとそれなりの対応は考えているので、別れをみおわしてからはできるだけ早く別れ話を切り出しましょう。

カップル

第三者に同席してもらう

モラハラ彼氏は彼女には全てをさらけ出していますが、他人に対しては良い顔をしたいので、第三者がいると別れ話であっても少し冷静に話をすることができます。二人きりで話をすると、口の上手いモラハラ彼氏にうまく丸め込まれてしまう可能性もありますので、第三者を含めて間接的に話をする方が良いです。

円満解決を望まない

モラハラ彼氏は別れ話を切り出した時点ではとても情に訴えかけるような言動をします。しかし、それに対してもあなたが反応せず、別れを切り出し続けたら、逆上し始めて怒り始めます。モラハラ彼氏とは今後友達として付き合っていくのもプラスにならないので、円満解決は望まずきっぱり別れを切り出しましょう。

それでもモラハラ彼氏と付き合いますか?

モラハラ彼氏の性格や特徴について解説していきましたがいかがでしたでしょうか。モラハラ彼氏は自分のことがとても大好きで、彼女の気持ちは考えていません。

そんなモラハラ彼氏でもこの先ずっと一緒にいたいと思いますか?これからあなたが幸せな未来を築き上げるためにもモラハラ彼氏とはきっぱり別れて素敵な恋愛に進んでみてはいかがでしょうか。

はじめは寂しいかもしれませんが、モラハラ彼氏ときっぱり別れて、素敵な出会いにに巡り合った時に、心から幸せであなたを幸せにしてくれる素敵な恋愛が待っているはずですよ。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ