縁を切るべき人の特徴とは?見分け方や縁を切る方法も紹介!
一緒にいてストレスを感じてしまう人とは早めに縁を切るのもありです。今回は、愚痴が多いなど、縁を切るべき人の特徴や見分け方を中心に紹介します。最後には、嫌な人と縁を切る方法も紹介していますので、縁を切りたい人がいる場合には、参考にしてみてください。
縁を切るべき人って?
一緒にいてもあなたにとってマイナスにしかならない人と、仲良くする必要はありません。そんな人とは縁を切るのがいいかもしれません。縁を切るというと大袈裟に聞こえますが、距離を取るくらいの程度で考えると良いでしょう。きっとあなたの周りにも縁を切るべき人がいるはずです。ずっと付き合っていても良いことはありません。思い切りが大切です。
縁を切るべき人の特徴10選!
では具体的にどのような人が縁を切るべき人なのでしょうか?まずは縁を切るべき人の特徴を10個紹介します。あなたの周りにはこんな特徴を持った人がいませんか?
①理由は分からないけど敵意を向けてくる人
縁を切るべき人の特徴1個目は、敵意を向けてくる人です。これといった理由は無いのに、無視をしてきたり、仲間外れにしようとしてきたりする人っていますよね。そんな人とはわざわざ仲良くする必要はありません。何かで怒らせてしまったのかもしれませんし、嫉妬しているだけなのかもしれませんが、敵意を向けてくる人とは価値観も合わないでしょう。付き合っていてもしんどくなるだけですので、早めに縁を切っておきましょう。
②よく嘘を吐く人
縁を切るべき人の特徴2個目は、よく嘘を吐く人です。よく嘘を吐く人を信用することはできませんよね。友達ならなおさら一緒にいる必要はありません。人間ですので、嘘を吐いてしまうことはありますが、それが度重なると何が本当なのか分からなくなり、表面的な付き合いしかできなくなります。そんな人と一緒にいると疲れるだけですよ。
③平然と他人を利用しようとする人
縁を切るべき人の特徴3個目は、平然と他人を利用しようとする人です。これは、意外と多くの人が当てはまるかもしれません。このような人にとって、友達は都合のいい人でしかありません。自分が困った時には頼ってきますが、こちらが頼りたい時には全く頼りになりません。このような人は、他人を利用することに罪悪感も覚えないので、こちらがイライラして終わりです。早急に縁を切ることをおすすめします。
④愚痴や不満、文句などネガティブな発言が多い人
縁を切るべき人の特徴4個目は、愚痴や不満、文句などネガティブな発言が多い人です。友達との会話と言えば、愚痴や不満ばかり、最初は我慢して聞いていても、段々と聞くのも辛くなってきます。良かれと思ってアドバイスをしたら、逆に否定されてこちらが悪者のような空気になることも。こんな人と一緒にいると、こちらまでネガティブ思考になって憂鬱な気分になります。たまに愚痴や不満をこぼす程度なら問題ありませんが、いつもネガティブ発言ばかりしている人は要注意ですよ。
⑤努力をしない人、集中しない人
縁を切るべき人の特徴5個目は、努力をしない人、集中しない人です。この特徴を持つ人は、いつも口先では大きいこと、理想的なことを言っています。しかし、実践することはなく、先ほど紹介したように、愚痴や不満、文句などを連ねて何もしません。友達が努力しようとすることすらも、否定的な言葉を投げかけて腰を折ることもあります。このような人と一緒にいては、足を引っ張られるだけですよ。
⑥人の噂話ばかりをする人
縁を切るべき人の特徴6個目は、人の噂話ばかりをする人です。女子は噂好きな人が多いですよね。「他人の不幸は蜜の味」なんて言葉があるように、他人の噂話を楽しそうにしています。少し噂話をする程度ならなんてことはありませんが、ずっと他人の噂話ばかりをしている人には要注意です。特に、他人の悪い噂話を好んでする人は縁を切るべきです。
他人の悪い噂話ばかりする人は、あなたがいない所では、きっと、あなたの噂話もしています。そんな人には怖くて何も言えませんよね。しっかりと距離を取っておく必要がありますよ。
⑦自分の悪い過去を武勇伝のように語る人
縁を切るべき人の特徴7個目は、自分の悪い過去を武勇伝のように語る人です。例えば、昔、ヤンチャをしていたことをカッコよさげに語る人はいませんか?
・万引きをしたことがある
・未成年での喫煙や飲酒
・警察のお世話になったことがある
など、どう考えてもダサい行為なのに、それを過去の栄光として語ってくるパターンです。正直、ダサいとしか思いませんよね。過去の悪さを武勇伝として語る人は、現状に満足していない人です。昔、悪いことをしていた自分に酔いしれていて、そこから抜け出せずにいるんですね。こんな人とは仲良くならないに越したことがありませんよ。
⑧罪悪感を感じにくい人
縁を切るべき人の特徴8個目は、罪悪感を感じにくい人です。罪悪感を感じにくい人は、少々のことでは罪悪感を感じません。モラルに反することをすることにもそれほどためらいを感じないでしょう。これは人間関係においても言えることで、友達の悪口を言ったり、SNSで拡散したりすることにためらいを覚えません。このような人と一緒にいると、友達であるあなたのモラルまで疑われてしまうことになりますよ。
⑨軽蔑するような態度をとってくる人
縁を切るべき人の特徴9個目は、軽蔑するような態度をとってくる人です。例えば、あなたのことをからかい続けてくる人は軽蔑する対象ですよね。もちろん、あなただけでなく、陰で友達の悪口をずっと言っているような態度も軽蔑に値します。このような人とは一緒にいるとストレスを感じるだけです。価値観が違いすぎて相手にするのも辛くなってきます。からかわれ続けて、ストレスを感じてまで一緒にいる必要はありません。きっぱりと縁を切ってしまいましょう。
⑩お金や時間にルーズな人
縁を切るべき人の特徴10個目は、お金や時間にルーズな人です。
・お金を貸しても返ってこない
・待ち合わせ時間にはいつも遅刻してくる
・ドタキャンは当たり前
こんな人っていますよね。このような人は、お金や時間だけでなく、あらゆることにルーズな人です。一緒にいるといつも振り回されてしまいますよ。特にお金にルーズな場合はすぐさま距離を取るべきです。お金の貸し借りは信頼を損ねる可能性が高いです。友達だからこそ、お金の貸し借りはしないようにする方が良いですよ。
縁を切るべき人の見分け方5つ!
縁を切るべき人の特徴を10個紹介しました。特徴は分かりましたが、仲良くなりすぎる前に縁を切るべき人かどうかを見分けたいですよね。仲良くなってしまうと、なかなか距離を取るのも難しくなります。次は、縁を切るべき人の見分け方を5つ紹介します。この5つを参考に、縁を切るべき人と仲良くなりすぎないようにしてください。
①仕方なく付き合っていると感じる
縁を切るべき人の見分け方1つ目は、仕方なく付き合っていると感じることです。女性は特にありがちなことですが、学校や職場などで仕方なくグループに入っているという人はいませんか?独りぼっちになるのは嫌で、どこかのグループに属しておかなければ……という心理が働いてしまうんです。しかし、そのような思いで仕方なく付き合っている人とは、縁を切っても問題ありません。
表面的な付き合いの人とは、愚痴を言いあったり、他人の悪口や噂をしたりしている程度ではないでしょうか?そのような付き合いをあなたは望んでいるのでしょうか?よく考えてみましょう。
②人の悪口を言い出す人
縁を切るべき人の見分け方2つ目は、人の悪口を言い出す人です。いつもひとの悪口ばかり言っている人っていますよね。そんな人と一緒にいると、あなたも人の悪口を言う人と認識されてしまいますよ。人の悪口を言い出す人は、いつでもどこでも誰に対してでも悪口を言っています。あなたの価値を下げてしまいますので、一緒に行動するのは避けましょう。
③SNSとリアルで態度が違う
縁を切るべき人の見分け方3つ目は、SNSとリアルで態度が違うことです。普段はとても良い態度で周囲の人と接しているのに、SNSでは態度が180度違う人っていませんか?SNSでは上司の愚痴や友達の悪口を書き連ねている人です。このような場合には、その人の本性はSNSの方です。リアルでは取り繕って生活しているんですね。最近はほとんどの人がSNSを利用しています。本性が表れてしまうSNSは要チェックですよ!
④顔が思い出せない
縁を切るべき人の見分け方4つ目は、顔が思い出せないことです。小中学校の時の友達や、仕事のちょっとした付き合いで知り合った人などで、顔が思い出せないレベルの人とは縁を切っても良いでしょう。連絡先を知っていたとしても、顔も思い出せない程度の人とはこの先連絡を取ることもないと思います。思い切って連絡先を消してしまったとしても問題はないはずですよ。
⑤価値観が全然合わないと感じる
縁を切るべき人の見分け方5つ目は、価値観が全然合わないと感じることです。人と付き合っていく中で、価値観はとても重要なポイントです。価値観が合う人とは一緒にいてもストレスを感じにくいですし、楽しいはずです。逆に、価値観が全然合わない人とは、一緒にいるだけでストレスを感じてしまいます。人間ですので、価値観がぴったり合う人はなかなかいません。しかし、仲良くするならば、価値観が近い人との方がうまくいくはずですよね。
嫌な人と縁を切る方法3つ!
最後に、嫌な人と縁を切る方法を3つ紹介します。縁を切りたいと思っても、縁を切る方法が分からないという人もいるでしょう。嫌な人と縁を切るためには、今から紹介する3つの方法を実践してみてください。
予定を詰め込み忙しい状況を作る
嫌な人と縁を切る方法1つ目は、忙しい状況を作ることです。縁を切りたい人があなたの予定に入り込めないほどに、予定を詰め込んで忙しい状況を作りましょう。仕事でも遊びでも予定は何でもOKです。縁を切りたい人からの誘いを断る際に、予定も無いのに断るのは罪悪感を感じますよね。しかし、実際に予定が入っているならば断わりやすいでしょう。嫌な人と縁を切るためにも、少し面倒ですが、予定を詰め込んでみてください。
新しい環境で新しい人間関係を作る
嫌な人と縁を切る方法2つ目は、新しい環境で新しい人間関係を作ることです。縁を切りたい人のいない新しい環境に飛び込んで、新しい人間関係を作ってみましょう。趣味の世界でも良いですし、今までとは違うグループに属してみるのも良いでしょう。できるだけ、嫌な人が入り込めない環境を選ぶようにしましょう。
必要最低限の関わりにする
嫌な人と縁を切る方法3つ目は、必要最低限の関わりにすることです。縁を切るためには、これが一番大切な方法です。縁を切りたいのに、いつまでもダラダラと関わりを持っていてはいけません。いきなり縁を切るのは難しいので、徐々にフェイドアウトしていきましょう。
まずは、会話や連絡などを必要最低限にしてみてください。必要な連絡以外は、既読スルーなどをするのも良いでしょう。相手にも今までとは違う空気を感じさせるのもありですよ。
一緒にいても疲れると思ったら、思い切って縁を切ろう!
一緒にいると疲れてしまう人とは、思い切って縁を切ることも必要です。特に、プライベートの場では、あなたにとってプラスにならない人と、わざわざ付き合う必要はありません。縁を切ることは簡単なことではありませんが、勇気を出して少しずつ距離を取るようにしてみてくださいね。