88歳米寿のお祝いの基礎知識!お祝いの方法やマナーを知ろう!

日本には長寿の節目にお祝いするということがありますよね。そんなお祝いの中で88歳をお祝いするのを米寿のお祝いといいます。今回のこの記事ではその88歳の米寿のお祝いについて解説していきます。基礎知識からプレゼントなど幅広く解説しますので参考にしてみてくださいね。

88歳米寿のお祝いの基礎知識!お祝いの方法やマナーを知ろう!のイメージ

目次

  1. 188歳の米寿って?
  2. 2まず米寿の基礎知識を知ろう!
  3. 3米寿祝いに着ていく服装は?
  4. 4米寿のお祝いに送るおすすめ【プレゼント】10選!
  5. 5米寿のお祝いに送る【言葉】5選!
  6. 6米寿のお祝いで気をつけることは?
  7. 7米寿をお祝いして、素敵な時間を過ごそう!

88歳の米寿って?

88歳の米寿のお祝いをご存知でしょうか?名前の通り88歳になったときにお祝いするのが米寿のお祝いといいます。今回のこの記事では88歳の米寿のお祝いについて解説していきます。米寿の名前の由来やマナー、実際にどのような方法でお祝いするのか、どのような服装なのか、プレゼントは何が良いのかなどについて解説していきますので是非参考にしてみてくださいね。

おばあちゃん

まず米寿の基礎知識を知ろう!

米寿の由来は?

そもそも88歳の米寿の名前の由来は何なのでしょうか?米寿の名前の由来を解説します。米寿の名前の由来として「88」という数字は漢字で書くと「八十八」となります。それに対し「米」も分解すると「八、十、八」となります。

同じ組み合わせでできている「88」と「米」ということで88歳のお祝いは米寿と呼ばれる由来になったそうです。昔の方はそのようなことを考えて米寿の名前の由来としたと考えると素晴らしい由来ですよね。

88

米寿の意味は?

長寿祝いとして日本にはたくさんの長寿祝いがあります。60歳還暦、66歳緑樹、70歳古希、77歳喜寿、80歳傘寿、88歳米寿、90歳卒寿、99歳白寿、100歳百寿といった長寿祝いを皆さんご存知かと思います。長寿祝いは元気で長生きしてほしいといった願いを込めて節目ごとにお祝いをするという意味があります。その中での88歳の米寿は末広がりの八が2つ重なることで大変めでたい年とされています。

犬
Thumb77歳喜寿のお祝いに贈るプレゼント6選!由来や風習も紹介!
77歳のご長寿を祝う喜寿のお祝い。77歳にお祝いをする由来や意味、そして各地の風習をご紹介し...
Thumb80歳傘寿のお祝いに贈るプレゼント10選!由来や風習も紹介!
80歳傘寿を盛大にお祝いしましょう!傘寿の由来や、風習を知り、どんなおもてなしをしたらいいの...
Thumb99歳白寿をお祝いしよう!基礎知識やお祝いの方法も紹介
99歳が白寿と呼ばれる由来や、99歳というおめでたい誕生日にどんなプレゼントを贈ったらいいか...

米寿の風習は?

88歳の米寿の風習について解説します。88歳の米寿の風習としては「米」という字があることから昔は米にまつわるものを贈る方法の風習が多かったそうです。現在でもその風習が残っており88歳の米寿の祝いにお米を贈る方法の風習が残っているところもあるそうですよ。

米寿の祝いの席では風習というより親族が集まり食事会を開いたりする方法がありますが、その食事会の中でお祝いされる長寿者がちゃんちゃんこを着る風習でお祝いする方法がほとんどのようです。

風船

米寿の色は?

88歳の米寿の祝いには60歳の還暦の祝いで赤色のものを身に着けるといたように88歳の米寿の祝いにもテーマとなる色があります。88歳の米寿の祝いの色は黄色や金色がテーマの色とされています。ですので88歳の米寿の祝いの席では黄色や金色のちゃんちゃんこや頭巾、座布団、扇子などを使用して長寿者を祝うという光景があります。

黄色

米寿祝いに着ていく服装は?

自宅ならカジュアルで

88歳の米寿祝いの場所のマナーに特に決まりはありません。自宅で行う方法の場合は親しい間柄ですので、カジュアルな服装でもマナー的に大丈夫でしょう。

しかしカジュアルといってもお祝いの席ですので、マナーと考えてあまりに短いスカートやデニム、肌がとても露出する服などは避けた方が良いといえるでしょう。カジュアルの中でもお祝いの席のマナーを考えながら服装を選んでみてください。

ワンピース

外なら場に合うもので

88歳の米寿のお祝いの場所が高級ホテルや料亭などで行う方法の場合はマナー的にカジュアルな服装は避けた方が良いといえるでしょう。そういった外の場所であるならば正装のスーツなどで参加する方がマナー的に良いといえます。

とはいっても親しい間柄ですのでフォーマル過ぎずセミフォーマルな感じでも大丈夫だと思います。場所と参加する人を見てどのような服にするか考えてみてくださいね。

スーツ

米寿のお祝いに送るおすすめ【プレゼント】10選!

それでは88歳の米寿のお祝いにおすすめのプレゼントとご紹介していきます。是非参考にしてみてください。

①プリザーブドフラワー

88歳の米寿のプレゼント1つ目はプリザードフラワーです。プリザードフラワーは88歳の米寿の祝いだけでなくさまざまなプレゼントとしても送ることが多い物ですよね。しばらく飾っておいても枯れることはありませんし、贈られたプリザードフラワーを見てお祝いの席を思い出すこともあると思いますのでおすすめのプレゼントです。

花

②メッセージ入りフォトフレーム

88歳の米寿のプレゼント2つ目はメッセージ入りフォトフレームです。今までの感謝をフォトフレームのメッセージに込めればとても喜んでくれること間違いなしでしょう。写真を見るたびにとても嬉しい気持ちになりそうですよね。小さいお子さんからのプレゼントとしてもとても良いと思いますよ。

フレーム

③メッセージ入り湯のみ

88歳の米寿のプレゼント3つ目はメッセージ入り湯のみです。メッセージ入りということはフォトフレームと変わりませんが、実用性のある湯のみというところがポイントです。毎日この湯のみでお茶を飲んで長生きしてねという気持ちがとても伝わるプレゼントだと思いますよ。

コップ

④似顔絵ポエム

88歳の米寿のプレゼント4つ目は似顔絵ポエムです。絵が得意な方は自分で描いても良いですし、苦手な方はプロにも頼んでも良いでしょう。似顔絵と共に今までの感謝の気持ちやこれからも長生きしてねという思いをポエムに描けば喜んでくれること間違いなしだと思いますよ。

ポエム

⑤孫の絵デザインギフト

88歳の米寿となるとお孫さんがいる方も多いですよね。そんなお孫さんがいらっしゃる方には孫の絵デザインギフトはいかがでしょうか?孫の絵デザインギフトとはお孫さんの絵がそのままプレゼントのデザインにできるというものです。お孫さんにおじいちゃんおばあちゃんの絵を書いてもらい、その絵をギフトのデザインにしたらとっても喜んでくれると思いますよ。

プレゼント

⑥大人もにっこり!似顔絵ケーキ

お祝い事であればケーキは定番ですよね。ですが普通のケーキではなんだかインパクトがないなという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのは88歳の方の似顔絵ケーキです。似顔絵ケーキとはその名の通り似顔絵が描かれたケーキになります。近年では通販でも注文できるという手軽さもありますよ。インパクトあるケーキですので記憶に残るプレゼントになると思います。

ケーキ

⑦花束

88歳の米寿のプレゼントとして花束はいかがでしょうか?花束はやっぱり定番中の定番ですよね。感謝の気持ちを込めて感謝の意味を持つ花言葉のお花で花束を贈るのはいかがでしょうか?

花束
Thumb『感謝』『ありがとう』を意味する花言葉18選!贈り物にふさわしいのは?
卒業や転職、引っ越しなど人生の節目に大切な人へ贈り物としてありがとうと感謝の気持ちを込めた花...

⑧米寿のお祝いに!美しい胡蝶蘭

88歳の米寿のプレゼントに美しい胡蝶蘭も素敵だと思いますよ。胡蝶蘭はお祝い事の際によく用いられる花ですよね。大きな胡蝶蘭は見栄えも良いですし、場を華やかにしてくれる88歳の米寿のプレゼントになると思います。

胡蝶蘭

⑨似顔絵時計

先ほど88歳の米寿のプレゼントとして似顔絵ケーキをご紹介しましたが、88歳の米寿のプレゼントとして似顔絵時計も素敵だと思いますよ。似顔絵時計であれば時計としての機能もありながら飾って楽しめるのでとてもおすすめです。

時計

⑩名入れのボールペン

88歳の米寿のプレゼントとして名入れのボールペンも良いと思いますよ。高価なボールペンはなかなか自分では購入しませんし、名前が入っていると特別感が出ると思います。

ペン

米寿のお祝いに送る【言葉】5選!

88歳の米寿のお祝いに贈る言葉の例をご紹介しますね。

①米寿おめでとうございます これからも元気でお過ごしください

88歳の米寿のお祝いの言葉として「米寿おめでとうございます。これからも元気でお過ごしください。」という言葉です。定番のフレーズですが、お祝いの気持ちと身体を大切にしてくださいという意味の思いが伝わると思います。

感謝

②米寿おめでとうございます お体を大切にお過ごしください

88歳の米寿のお祝いの言葉として「米寿おめでとうございます。お体を大切にお過ごしください。」という言葉も良いと思います。1つ目の例と同様感謝の気持ちと身体を大切にという意味の思いが伝わると思います。

おじいさん

③米寿おめでとうございます 心から感謝申し上げます

88歳の米寿のお祝いの言葉として「米寿おめでとうございます。心から感謝申し上げます。」というものです。こちらは少しかしこまった感じになります。お祝いの気持ちのお祝いの意味を持つ思いがストレートに伝わると思います。

感謝

④米寿おめでとうございます 元気で長生きしてください

88歳の米寿のお祝いの言葉として「米寿おめでとうございます。元気で長生きしてください。」というものです。長生きしてほしいという意味のある気持ちが伝わるのでとても良いと思います。

おばあちゃん

⑤米寿おめでとうございます 幸せな日々を過ごせますように

88歳の米寿のお祝いの言葉として「米寿おめでとうございます。幸せな日々を過ごせますように」という言葉はどうでしょうか?これからの未来を幸せなものにしてほしいという意味の気持ちが込められていてとても良いと思います。

風船

米寿のお祝いで気をつけることは?

当事者の体調を考慮することが大切

88歳の米寿のお祝いで気をつけることとしては88歳の当事者の体調を考慮することが大切といえるでしょう。88歳ですので高齢です。疲労が重なると体調を崩してしまうなどのリスクも考えられます。そうならないよう88歳の米寿のお祝いの席で当事者の体調をきちんと確認するようにしましょう。

夫婦

場所は自宅や近場にする

88歳の米寿のお祝いで場所は自宅や近場にすることも気をつけることの一つといえるでしょう。88歳の米寿のお祝いの場所をあまり遠くにしてしまうと移動の時間もありますので、最初に述べた疲労が蓄積され体調を崩すというリスクも高まるといえます。ですので自宅または近場の会場を用意するということが配慮として必要といえます。

パーティー

米寿をお祝いして、素敵な時間を過ごそう!

いかがでしたでしょうか?88歳の米寿のお祝いは人生の節目のお祝いの儀式といえると思います。88歳になったお祝いを皆さんで楽しく行うために88歳の米寿のお祝いの準備からしっかり行い、88歳の方をお祝いしてあげましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ