60歳還暦にぴったりのプレゼント10選!お祝いの方法とは?

家族や先輩・友人の60歳還暦のお祝いに、プレゼントを贈りたいと思っている方へ。今回は60歳の還暦に喜んでもらえるプレゼントやいつお祝いしたらいいのかを紹介します。この記事でいい思い出になる旅行や外食、定番でおすすめのプレゼントの情報がわかります。

60歳還暦にぴったりのプレゼント10選!お祝いの方法とは?のイメージ

目次

  1. 1人生の節目の60才還暦にとびきり素敵なプレゼントを送りたい!
  2. 2そもそも還暦って何なの?
  3. 3還暦には「赤」のものを送ろう!
  4. 4還暦祝いのプレゼント10選!感謝とともに送りたい!
  5. 5還暦祝いはいつするの?日にち例を5つ紹介!
  6. 660歳還暦を上手にお祝いする方法を5つ紹介!
  7. 760歳還暦を祝い、これからの人生も楽しんでもらおう!

人生の節目の60才還暦にとびきり素敵なプレゼントを送りたい!

大切な人の60歳の還暦のお祝いに、素敵なプレゼントしたり食事会を開きたいという方に基礎知識をお伝えします。

カメラを持っている男性と本を見ているシニア夫婦

そもそも還暦って何なの?

還暦は満60歳、または数え年で61歳を迎えた方のことを言います。日本の干支は生まれてから60年で一巡するため、生まれた年から干支が一巡しました、という意味で還暦と言います。

還暦には「赤」のものを送ろう!

日本の風習として、60歳で還暦を迎えた方にはお祝いに赤いものを送るという話は有名です。還暦祝いには赤いちゃんちゃんこ(袖の無い羽織)を着る、というのが最も知られていますが、地域によっては60歳のお祝いで頭巾を贈ることもあります。

赤いちゃんちゃんこ

赤い色は日本では「魔除けの色」と言われていおり、還暦は生まれた年に還るという意味合いを持っています。60歳のお祝いには、子供用のちゃんちゃんこを赤い色に染めて着るという風習もありました。

還暦祝いのプレゼント10選!感謝とともに送りたい!

赤い和紙

還暦はとてもおめでたい日ですが、60歳のお祝いに何を贈ろうかと悩んでいませんか?60歳の還暦の祝い方に、特に決まりごとはありません。60歳のお祝いに赤いものをプレゼントするというのは古くからある方法で定番商品も人気ですが、相手が喜んでくれるものが一番です。ここでは、還暦のお祝いに喜ばれる10選を紹介します。60歳のお祝いに人気の名入れ商品やメッセージ入りの商品もお伝えします。

①夫婦水入らずでゆっくり!温泉旅行をプレゼント

温泉とおけと手ぬぐい

60歳のお祝いに喜ばれたランキングの上位に入っている定番が、温泉旅行のプレゼントです。人生の節目の還暦に温泉旅行のプレゼントというのは、温泉が好きな人には喜ばれます。温泉旅行は、夫婦で長い人生を歩んできた中で、新たな思い出作りをする一つの機会になります。60歳というと、仕事が忙しいという方も多くいます。60歳のお祝いに温泉旅行なら日帰りや、1泊で申し込みができるので気軽に行くことができます。

②なかなか行けないからこそ!海外旅行をプレゼント

芝生で孫とゆっくりする夫婦

国内旅行はいつも行っているけど、60歳で海外旅行は行ったことがないという方も多いですね。なかなか行けないからこそ、人生の節目の60歳の還暦のお祝いに海外旅行のプレゼントは素敵な思い出になります。旅行会社では、60代の方に向けたお祝いの旅の安心プランが豊富です。

添乗員の方が一緒なので、何かあったときには相談できるのがおすすめポイントです。60歳のお祝いに海外旅行を考えるなら、日ごろから海外ならどの国に行きたいかを聞いておきましょう。

③好きな人には嬉しい!名前入りお酒

お酒が好きな方へのお祝いのプレゼントなら、名入れの商品が人気です。60歳のお祝いにプレゼントした名入れのお酒で晩酌すると、思い出に残ることでしょう。ワインが好きな方なら、生まれた年に造られた名入れのヴィンテージワインはおしゃれなお祝いになります。60歳のお祝いにお酒にメッセージを添えることで、愛情たっぷりのおすすめのプレゼント方法になります。

④これからの時間もしっかり刻みたい!腕時計

60歳のお祝いで、腕時計は定番のプレゼントです。これまで60年間生き、これからの人生もしっかり刻んでいこうという思いが込められるおすすめのお祝いです。腕時計には様々な柄や種類がありますが、腕のサイズだけは間違いがないように注意しましょう。腕時計は、60歳の還暦のお祝いに贈る人が多いアイテムです。

⑤お気に入りの写真とともに!メッセージ入りフォトフレーム

60歳のお祝いの記念品の中でも、定番なのが「写真」です。感謝のメッセージを刻んだフォトフレームに、お気に入りの写真を入れて贈ると感謝の気持ちが伝わりやすいです。写真は還暦祝いの時に写した集合写真や孫の写真に限らず、プレゼントする人の好きな風景や花でもいいでしょう。60歳のお祝いのメッセージ入りフォトフレームを、寝室にいつも飾っておくという方も多くいます。

⑥毎日使うものだからこそ!名入れの湯呑

60歳の還暦祝いに毎日使うものをプレゼントしたいという方は、名入れの湯呑が定番でおすすめです。名前の他に、「祝還暦、いつもありがとう」や「これからも長生きしてね」のメッセージを入れるとオリジナルのお祝い商品になります。名入りの湯呑の他にもマグカップやタンブラーでもOKで、相手が毎日どんなものを飲んでいるのかを見て、お祝いを贈りましょう。60歳の還暦のお祝いに名入りで長く使える商品は喜ばれます。

⑦ずっと使えるものだから嬉しい!名入れのボールペン

60歳の還暦のお祝いで、長く使える実用品の一つがボールペンです。オリジナルの名入れタイプがお祝いの品として人気になっています。60歳のお祝いで万年筆を贈るのも良いのですが、最近ではボールペンが使いやすいと好評です。スワロフスキーのボールペンはスリムでラグジュアリー感があり、女性への贈り物としておすすめです。60歳のお祝いなら、メッセージカードも添えてプレゼントしましょう。

⑧本好きな人に嬉しい!名入れブックカバー

60歳の還暦のお祝いに、趣味に関する商品はおすすめの一つです。本が好きな人でいつも読むサイズが分かっている場合は、名入れのブックカバーが人気です。ブックカバーは、皮製品が高級感があるので、プレゼントに向いています。60歳のお祝いに名入れのブックカバーのプレゼントは、オリジナルなので大切に使ってもらえます。皮製の他に、好きなデザインのブックカバーも喜ばれます。さらに、好きな色があれば聞いておきましょう。

⑨お祝いの定番!花束

バラの花束

60歳のお祝いに定番の花束は、女性に人気のプレゼントです。60歳の還暦祝いではバラの花を贈るのがメジャーです。還暦に合う花言葉を持っている、ダリアやアルストロメリア、胡蝶蘭もおすすめです。

花は時期によって手に入れづらいときがあるので、フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワーも注目されています。60歳のお祝いのフラワーアレンジメントやブリザードフラワーは、置物や写真のフレームにも使われています。名入りやメッセージ入りの商品も人気が高いです。

Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

⑩現金で渡して好きに使ってもらう

お祝いのご祝儀袋

60歳の還暦のお祝いは気持ちを考えるのが一番なので、趣向がわからない場合に現金を渡すのも喜ばれる方法です。自分と相手の間柄によって、金額を決めましょう。60歳の方のアンケートでは、現金をもらうのがうれしいという結果も出てきます。食事や旅行は、あまり興味がないという方もいます。

還暦祝いはいつするの?日にち例を5つ紹介!

満年齢60歳の誕生日

還暦祝いのプレートのケーキ

60歳の還暦祝いは、いつするのがいいでしょうか?本来は還暦祝いは数え年でお正月に祝うものでしたが、最近では数え年はあまり使われることはなくなりました。満60歳の誕生日に、還暦祝いをするのが主流となっています。

誕生日前後の週末のお休み

リビングに立つ夫婦

60歳の誕生日が平日になると、社会人や学生さんが集まって祝うことは難しいですよんr。このようなときは、誕生日前後の週末のお休みに合わせるという方法が好評です。仕事をしている方のために、無理のない日を設定することで人が集まりやすくなります。

敬老の日

敬老の日は、還暦祝いに向いている祝日です。しかし、60歳は若々しい方が多く、老人扱いされたくない、60歳はまだまだ若い、と思う方も多いです。敬老の日にお祝いをするときは、本人が喜んでくれるかどうかを確認することが大切です。

Thumb敬老の日に贈りたい手作りプレゼント21選!簡単なものから上級者向けまで!
敬老の日のプレゼントは決まっていますか? 敬老の日のプレゼント選びに悩んでいる方は参考にして...

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは長期のお休みになるので、還暦のお祝いに旅行をプレゼントするにはいい時期です。お仕事をしているという方には、ゴールデンウィークが喜ばれます。

新緑の写真

お盆

お盆は社会人や学生が集まりやすい時期で、還暦のお祝いの食事会に向いています。お墓参りもできるので、お盆に還暦祝いをする人が増えています。

60歳還暦を上手にお祝いする方法を5つ紹介!

前もっての段取りはしっかり決めておく

花びらをもった女性

還暦祝いは満60歳になる前年に段取りを決めるのが、還暦を上手に祝う方法です。多くの人が集まる食事会は、日程の調整が必要になります。旅をプレゼントする場合は、長期の休みが必要になるので早めに計画をすることが大切です。

会のスタートは時間通りにする

お寿司屋さんで食べるふたり

60歳は、第2の人生のスタートというイメージが強いです。お祝いの会に仕事の都合で遅れてくる人もいるでしょう。お祝いの会は、還暦の方やお客さんの気持ちを考えて時間通りにスタートしましょう。自宅ではなく外食の場合は、スタッフの方も決められた時間で料理を準備していますのでその点も考慮しましょう。

プレゼントを渡す時は盛大な拍手を

還暦の人にプレゼントを渡すときは盛大な拍手をしましょう。「皆さま、盛大な拍手をお願いします」と司会の方は一言発しましょう。

還暦の方からの言葉をもらう

60歳の還暦のお祝いの会を開くときは、還暦の方からの言葉をもらいましょう。いつ言葉をもらのかというと、お祝いの会の最後に挨拶してもらいます。話す内容で多いのが、お祝いの会に参加してくれた方の感謝の気持ちやお礼・60年の人生で思い出の出来事・これからの夢や抱負などです。

お祝いの会の最後には記念写真を撮ろう

家族で移す記念写真

還暦のお祝いの会で思い出に残す方法の一つが、最後に記念写真を撮ることです。家族でお祝いの会を開く場合は、プロに頼む方もいます。写真館では、フレームをつけてくれたりアルバムのサービスがあるので大切な思い出として残すことが可能です。衣装を貸してくれたり、女性の場合はメイクを手伝ってくれるサービスもあります。

60歳還暦を祝い、これからの人生も楽しんでもらおう!

手の上にハートマーク

今回は、60歳の還暦祝いにぴったりのプレゼントを紹介しました。いかがでしたでしょうか?定番の商品に、名入れやメッセージを添えてオリジナルの商品を贈るのが人気です。60歳といってもまだ若く、これから楽しい人生がスタートします。60歳の還暦のお祝いは、愛情いっぱいのプレゼントが一番です。

Thumb77歳喜寿のお祝いに贈るプレゼント6選!由来や風習も紹介!
77歳のご長寿を祝う喜寿のお祝い。77歳にお祝いをする由来や意味、そして各地の風習をご紹介し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ