【タロットカード】ペンタクル6の意味とは?恋愛・相手の気持ち

タロットカードのそれぞれのカードの持つ意味を知っていますか?タロットカードの中にペンタクル6と言うカードがあります。このカードには「対等な関係性」や「公平」を意味します。今回はタロットカード占いにおいて、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

【タロットカード】ペンタクル6の意味とは?恋愛・相手の気持ちのイメージ

目次

  1. 1【タロット基礎知識】小アルカナとは?種類と意味4選!
  2. 2タロットカードのペンタクル6はどんなカード?
  3. 3ペンタクル6のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?
  4. 4【ペンタクル6のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!
  5. 5【ペンタクル6のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!
  6. 6【ペンタクル6のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!
  7. 7【ペンタクル6のカードの意味④】復縁占いの場合の意味2選!
  8. 8【ペンタクル6のカードの意味⑤】結婚占いの場合の意味2選!
  9. 9【ペンタクル6のカードの意味⑥】恋愛の悩み占いの場合の意味4選!
  10. 10【ペンタクル6のカードの意味⑦】仕事の悩みを占った場合の意味2選!
  11. 11ペンタクル6のカードは与える者と与えられる者を示すカード!

【タロット基礎知識】小アルカナとは?種類と意味4選!

タロットカード占いで使われているタロットカードは全部で78枚です。その中で大アルカナと小アルカナと二つのグループに分けられます。大アルカナは愚者を除くカードに1から21番の番号がついた22枚のカードです。小アルカナは番号はついておらず、4つのマークでグループ構成されたカードです。

カード

小アルカナとは

小アルカナは【ワンド】【カップ】【ソード】【ペンタクル】というマークの違いで、大きく4つのグループに分けられます。タロットカードでは、このマークの事を「スート」と呼びます。小アルカナは各スート14枚ずつで構成されています。小アルカナは全部で56枚のカードと言う事になります。

では、各スートの意味を見ていきましょう!

①ワンドとは

タロットカードの小アルカナ、ワンドは人間関係や家庭関係、環境などを表すカードです。ワンドのタロットカードが多いと、安定や平和を表します。

平和のハト

②カップとは

タロットカードの小アルカナ、カップは心理状態、精神面での変化や気持ちの持ち方を表すカードです。カップのタロットカードが多いと、精神面での満足度合いなどを表します。

Thumb【タロットカード】カップのエースの意味!恋愛・相手の気持ち・仕事
タロットの小アルカナの1つ『カップのエース』は、愛情や感情を表しています。タロットにおけるカ...
カップ

③ソードとは

タロットカードの小アルカナ、ソードは問題やトラブルなどを表すカードです。トラブルや不安定な状況を表し、壁を乗り越えて行かなければならないことを示します。

Thumb【タロットカード】ソード7の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事
タロット占いで「ソード7」のカードが出た時の意味について、恋愛や仕事などの状況別に解説してい...
Thumb【タロットカード】ソード10の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事
占いの中でも誰もが知っているタロット占いですが、カードの意味を知っている人は少ないのではない...
ソード

④ペンタクルとは

タロットカードの小アルカナ、ペンタクルは仕事や仕事環境、経済状況における人間関係を示すカードです。ペンタクルのカードが多いと地味さ、真面目さを表します。

Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...

タロットカードのペンタクル6はどんなカード?

タロットカードの小アルカナ、ペンタクル6は与える者と与えられる者の二つの立場を表すカードです。

ペンタクル6

金銭を分け与える紳士と物乞いが描かれたペンタクル6のカード。豊かさと貧困、支配する側とされる側、両極端が描かれています。人間社会の縮図のようにも捉えられます。

ペンタクル6のカードの基本となる正位置・逆位置の意味は?

タロットカードは正位置と逆位置では表す意味が変わってきます。ペンタクル6のカードの正位置と逆位置の意味はどうなるのでしょうか?

①正位置の基本の意味

ペンタクル6の正位置では「寛大」「対等」「公平公正」「出世」「安定」「経済」「配当」等の意味を表わします。

平等

②逆位置の基本の意味

ペンタクル6の逆位置では「善意」「自分本位」「失敗」「執着」「嫉妬」「過信」「損失」等の意味を表わします。

失った女性

③正位置が出たときにすべきこと

ペンタクル6が正位置で出た時は、人間関係が上手くいったり、信頼関係が築いていくことができたりし、成功の道が開けていることを表すので、自分の目標などを明確にしておきましょう。また、自分ばかりお願いをするのではなく、相手に全力で尽くしたり、感謝の気持ちを表すことでさらに成功の道を進んでいける事をペンタクル6のカードは示しています。

感謝する女性

④逆位置が出たときにすべきこと

ペンタクル6で逆位置が出た時は、不安な気持ちがあり、どのように未来へ進んでいったらいいのかわからない状況を表しています。今現在、周りの人との需要と供給のバランスが崩れた状況なので、自分本位になっていないか、自分を見つめなおしましょう。周りの人の要求に耳を傾け、人の為に動く様にしましょう。そうすることで、未来への道が開けていくことをペンタクル6のカードは示しています。

迷い道

【ペンタクル6のカードの意味①】恋愛占いの意味2選!

恋愛占いにおいて、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

ハート電球

①正位置の場合

恋愛占いでペンタクル6の正位置が出た場合、困ったときに助け合う、お互いの足りないところを補う、支え合う関係となる意味を表わします。信頼で結ばれるパートナーとなることをペンタクル6のカードは示しています。

カップル

②逆位置の場合

恋愛占いでペンタクル6の逆位置が出た場合、相手と別の誰かを天秤にかけている、と言う意味を表わします。他の人と比べて、相手の価値を計っていませんか?

また、見返りを求めている場合にもペンタクル6の逆位置が出ることがあります。本当に相手の事を愛しているのか、尽くす自分を愛してしまっていないか、見つめなおす必要があります。

【ペンタクル6のカードの意味②】相手の気持ちを占う場合の意味2選!

相手の気持ちを占う場合において、ペンタクル6の持つ意味をご紹介します!

①正位置の場合

相手の気持ちを占ってペンタクル6が正位置で出た場合、相手があなたの役に立ちたいと思っている意味を表わします。見返りを求めず、親切に接してくれる相手ということをペンタクル6のカードは示しています。

②逆位置の場合

相手の気持ちを占ってペンタクル6が逆位置で出た場合、とにかく相手はあなたに「愛されたい」と思っている意味を表わしています。

ハートのリボン

【ペンタクル6のカードの意味③】片思い占いの場合の意味2選!

片思い占いにおいて、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

①正位置の場合

片思い占いでペンタクル6が正位置で出た場合、見返りを求めずつくす姿を表します。相手の為に尽くしたい気持ちでいっぱいだと言う事をペンタクル6は示しています。

②逆位置の場合

片思い占いでペンタクル6が逆位置で出た場合、アプローチ不足で相手に全く心に響いていないことを表します。

告白前

【ペンタクル6のカードの意味④】復縁占いの場合の意味2選!

復縁占いにおいて、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

①正位置の場合

復縁占いでペンタクル6が正位置で出た場合、カードは慈悲を表すので、あなたが復縁を求めずに、相手の事を思いやって尽くしていれば、向こうから復縁を求めてくるでしょう。ただ、焦って気持ちを偽ってしまうと取り返しのつかない失敗をしてしまいます。相手の言い分にきちんと耳を傾けることが復縁への道に繋がります。

②逆位置の場合

復縁占いでペンタクル6が逆位置で出た場合、タイミングを見失っている状態を表します。準備不足のままで復縁を求めて失敗する恐れがあります。順番を間違ってアプローチしがちなので、しっかり相手の気持ちを汲んで復縁を求めるようにしましょう。

復縁をお願いする

【ペンタクル6のカードの意味⑤】結婚占いの場合の意味2選!

結婚占いにおいて、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

ウエディングベア

①正位置の場合

結婚占いでペンタクル6が正位置で出た場合、結婚を考えている相手がいる場合は結婚が上手くいく事を表しています。相手と対等な関係を築いていく事で結婚生活が充実する事を意味します。

結婚するカップル

②逆位置の場合

結婚占いでペンタクル6が逆位置で出た場合、結婚を考えている相手がいる場合は付き合い方を見直した方が良い事を表しています。結婚に対する価値観が違っていたり、一方的な関係性になっているかもしれません。お互いの意見をお互いが尊重し、少しずつ関係性を良くしていくことが必要です。

【ペンタクル6のカードの意味⑥】恋愛の悩み占いの場合の意味4選!

恋愛において様々な悩みがあると思いますが、その悩みについて占った場合、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

①不倫占いで正位置が出た場合

不倫占いでペンタクル6が正位置で出た場合、罪悪感から関係を絶つ気持ちが出ている事を表します。本来のパートナーに気持ちが寄り始めている状態です。

②不倫占いで逆位置が出た場合

不倫占いでペンタクル6が逆位置で出た場合、関係性のバランスが崩れている事を表します。気持ちはお互いにあるとはいえ、何となく空回りしている状態を表します。

③相手の浮気占いで正位置が出た場合

相手の浮気占いでペンタクル6が正位置が出た場合、軽い浮気を表しています。あくまでもプラトニックな浮気で心まで浮気するわけではありません。

女性と男性

④相手の浮気占いで逆位置が出た場合

相手の浮気占いでペンタクル6が逆位置で出た場合、簡単に浮気する人ではない事を意味します。ただし、本気でアプローチされた場合は危ないです。

【ペンタクル6のカードの意味⑦】仕事の悩みを占った場合の意味2選!

仕事についても様々な悩みがあると思いますが、その悩みについて占った場合、ペンタクル6のカードの持つ意味をご紹介します!

パソコン

①正位置の場合

仕事の悩みを占ってペンタクル6が正位置で出た場合、努力が報われ希望する仕事に就くことが出来る事を表します。また、今就いている職場で評価され、あなたに相応の地位が確保される事を表しています。また、仕事上で苦しみを抱えている場合は、自分に足りない部分がどこにあるのかを明確にしていくことで、苦しみの道から解放される事を示しています。

②逆位置の場合

仕事の悩みを占ってペンタクル6の逆位置が出た場合、頑張っても報われない事を表します。自分のビジネスの内容を見直し、不利な条件ではないかを確認し、相手との関係性が対等になるように改善しましょう。

ペンタクル6のカードは与える者と与えられる者を示すカード!

タロットカードの小アルカナ、ペンタクル6のカードは与える者と与えられる者を示すカードです。物質的、金銭的に持っている者と持っていない者を分けることができないのがペンタクル6のカードで、どちらも一人の人間の側面であることがわかりますね。上司部下の関係と同じで、両方向から見た関係で金銭を介して対等という事です。恋愛も仕事も、誰かに支えられて成り立っている事を示すペンタクル6。自分の勝手な考え方や行動を改めて、相手を思いやる事で、関係性は良い方向へと向かっていくのです。ぜひ、ペンタクル6の示す意味を大切な人との関係性を見直すきっかけにしてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ