ひな祭りケーキのおすすめ16選!人気店や取り寄せなど徹底解説!

ひな祭りは定番のちらし寿司やひなあられなども楽しみですが、今年はおいしいケーキも用意してみませんか?ひな祭り限定のケーキもコンビニや通販、デパートから出ています。今回はお取り寄せを含めたケーキから、甘いものが苦手な人のために寿司ケーキまで幅広くご紹介します。

ひな祭りケーキのおすすめ16選!人気店や取り寄せなど徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ひな祭りケーキを選ぶポイントと注意点は?
  2. 2ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【コンビニ編】4選!
  3. 3ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【大型店編】3選!
  4. 4ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【デパート編】5選!
  5. 5ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【お取り寄せ編】4選!
  6. 6【番外編】ひな祭りには寿司ケーキもおすすめ!通販?手作り?
  7. 7美味しいケーキでひな祭りを盛り上げよう!

ひな祭りケーキを選ぶポイントと注意点は?

ひな祭りケーキを選ぶポイント

ひな祭りのケーキ

3月3日は桃の節句のひな祭り。女の子の健やかな成長と幸せを願って雛人形を飾ってお祝いをする大切な日です。定番のちらし寿司や菱餅、ひなあられももちろんですが、女の子ならではの華やかでかわいらしいケーキがあると一層楽しくお祝いできますよね。

ひな祭りのケーキは遠方のお取り寄せできるブランドや通販から、ちょっとおしゃれなデパートのブランド、思い立ってすぐ買うことができるコンビニまでいろいろな種類があります。今年のひな祭りメニューに合うケーキを選んでみましょう。

予約締め切り日に注意しよう

ひな祭りケーキの売り切れのチェック

ひな祭りのケーキは早いお店では1月中旬から予約を受け付けるお店もありますが、人気のお店は2月中に予約がいっぱいになり予約受付を締め切るお店もあります。そのため、デパート、コンビニ、通販などの取り寄せなどケーキを決めたら、早めにひな祭りのケーキの予約締め切り日を確認しておきましょう。

Thumb【ひな祭り】おすすめレシピ23選!子供が喜ぶパーティーメニューも!
ひな祭りは子供にとって一大イベントですよね!家庭によっては盛大にパーティーをするところもある...

ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【コンビニ編】4選!

セブンイレブン

セブンイレブンのひな祭りケーキ

セブンイレブンのひな祭りケーキの予約締め切り日は2月23日(土)までになっています。コンビニのセブンイレブンでは4種類のひな祭りケーキが販売されています。ひなまつりかまくらや、銀座コージーコーナーとの共同開発の見た目がとてもかわいらしいひなまつりプリンセスケーキはお子さんにとても人気がありそうです。もう1種類銀座コージーコーナーとの共同開発のケーキは和栗のモンブランです。小麦粉のアレルギーの方には米粉と豆乳クリームのケーキもあります。コンビニでアレルギー対応のケーキが買えるのはとても嬉しいですね。

ローソン

ローソンのひな祭りケーキ

ローソンのひな祭りケーキの予約締め切り日は2月22日(金)までになっています。他のコンビニと比べても締め切り日が早いので気を付けましょう。ひな祭り苺のショートケーキや苺ボンブ、いちごとみるくのバウムクーヘン、ひな祭りフルーツケーキなどが販売されています。

また、ローソンはひな祭りケーキとしてキャラクターとのコラボ商品もたくさん作られています。コンビニならではの手軽さで、子供の「買って」というリクエストにも気軽に応えられるのが嬉しいですね。サンリオとのひな祭りコラボスイーツは、サンリオキャラクターズもちぷよやキティのチーズスフレケーキが販売されています。他にもプリキュアとのひな祭りお祝いデコケーキもあります。コンビニの中でもサンリオとのコラボ商品を作っているのはローソンだけなので、サンリオが好きなお子さんには喜んでもらえそうですね。

ファミリーマート

ファミリーマートのひな祭りケーキ

ファミリーマートのひな祭りケーキはまだ発表されていないため、2018年の内容となります。

6種類のショートケーキをホール型にしたショートケーキ詰め合わせや、いちごのショートケーキ、フルーツタルト、いちごのチーズスフレがあります。

ミニストップ

コンビニのミニストップのひな祭りケーキの予約締め切り日は2月24日(日)までになっています。ひな祭りケーキは苺サンドや苺のタルト、菱ショートケーキなどが販売されています。

ミニストップからもひな祭りケーキのコラボ商品が出ています。プリキュアのキャラデコお祝いケーキスター☆トウィンクルプリキュアやディズニーとのコラボ商品のチョコのケーキがあります。コンビニの中でもディズニーとのコラボケーキを出しているのはミニストップだけなので、お子さんにも喜んでもらえそうですね。

ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【大型店編】3選!

不二家

不二家のひな祭りケーキ

不二家のケーキは2月23日(土)から販売しています。たくさんの種類がある不二家ですが、ひな祭り当日だけでは1種類のケーキしか楽しめません。でも1つに決められない、そんな時はちょっと早めに祖父母やママ友とひな祭りパーティーを計画して、不二家のケーキを予約してみませんか。あえて当日とは違う種類の不二家のケーキを楽しむのもいいですね。

不二家のひな祭りケーキは洋菓子専門店らしく、たくさんの種類が販売される予定です。不二家といえばショートケーキですが3種類あり、苺のショートケーキ、桃色ショートケーキ、桃色扇ショートケーキとバリエーションが豊富です。また、不二家のチョコレートケーキもファンが多いですよね。チョコレートケーキはチョコ生ケーキとホワイとチョコ生ケーキの2種類、その他にも苺のタルトや6種類のカットケーキがホール型になったアソートケーキ、マカロンやプチケーキもセットになっているプチセレクション、フルーツバトンがあって、不二家ならではの味を楽しむことができます。

また、不二家ではキャラクターをかたどったコラボケーキもたくさん出ています。アンパンマンのショートケーキやチョコショートケーキ、キティのひな祭りケーキや不二家おなじみのキャラクターのポコちゃん、ペコちゃんがおびなめびなにデコレーションされたモンブランもあります。不二家はたくさん種類があって迷ってしまいますね。

シャトレーゼ

シャトレーゼの予約期間は2種類あります。1つは2月15日(金)から3月3日(日)まで、また、3月23日から4月3日までも予約を受け付けています。(シャトレーゼは地域により予約期間が違うのでご確認ください。)ひな祭りの時期を逸してしまっても、3月の末にもう1度シャトレーゼのひな祭りケーキを味わうことができるのは嬉しいですね。

また、4月はちょうどお花見の季節でもあるので、桜を見ながらシャトレーゼのピンクのケーキを楽しむのもまたいいですよね。

シャトレーゼのひな祭りケーキは形が変わったものがあります。菱餅をモデルに作られたひし形デコレーションケーキや、39cmの細長いロングデコレーションケーキ、また扇形のデコレーションケーキ、段飾りの雛人形のようなスペシャル2段デコレーションなど種類が豊富なシャトレーゼだからできるデザインもたくさんありますね。

また、シャトレーゼには丸い形のケーキも、ショートケーキやチョコケーキ、フルーツタルトなどのシンプルなものももちろん作られています。さらに、いつもとは違うシャトレーゼのケーキが食べたいという人には、ショートケーキとチョコケーキのハーフハーフのデザインや、8種類のケーキをホール型に集めたアソートデコレーションもあります。さらに、シャトレーゼからは香川県産のさぬき姫苺を贅沢に使った贅沢ひな祭りケーキも先着150個限定で販売されています。

さらにシャトレーゼのひな祭りケーキには乳、卵、小麦アレルギーに対応したデコレーションケーキや、卵と小麦粉不使用のショートケーキやチョコケーキもあります。いつもはケーキを我慢しなければならないアレルギーを持ったお子さんもシャトレーゼのケーキで嬉しいひな祭りが迎えられますね。

コージーコーナー

コージーコーナーのひな祭りケーキは2月28日から販売されます。一足先にコージーコーナーから販売されているのは女の子の憧れ、ディズニープリンセスをイメージしたプチケーキ詰め合わせが発売されています。ディズニープリンセスの中の3人アリエル、ラプンツェル、シンデレラの世界観をコージーコーナーのケーキでも楽しむことができます。

このほかにもコージーコーナーではひな祭りケーキとしてショートケーキやチョコデコケーキ、6種類のケーキをホール型に集めた6つのひなまつりアソートなどのケーキが販売されています。さらに、コージーコーナーの扇形のデコレーションケーキや、プチケーキが9個セットになっているひなパーティーも手土産として持っていくのにぴったりですね。コージーコーナーのケーキは、同じケーキにも2種類の大きさがあり、4~5名、5~6名と切り分ける人数によって選べるところも嬉しいですね。

その中でも特に気になるコージーコーナーのケーキは、「ゆめをかさねてレインボーユニコーン」というケーキです。ホール型のケーキの上の部分にはユニコーンがデコレーションされています。たてがみは3色のクリームが使われていてとてもカラフルな見た目です。さらにケーキをカットすると4色のカラースポンジがパっと目をひきます。メロン、レモン、ストロベリー、ブルーベリーのスポンジが苺クリームと重なって見た目だけではなくコージーコーナーだからこそ味わえるおいしいケーキを楽しむことができます。

同じ4層のスポンジを使ったカットされた「天使のいたずらレインボー」というケーキもコージーコーナーから販売されているので、自分用に1切れ買うのもおすすめです。

ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【デパート編】5選!

フロ プレステージュ

デパートでもよく目にするフロ プレステージュは、100年以上続く洋菓子のお店です。苺のひな祭りショートケーキは苺シロップを使ったピンクのスポンジがとてもきれいなケーキです。その他にもひな祭りペアケーキセットという小さめのケーキはお内裏様とお雛様がケーキの上にデコレーションされています。お内裏様はココアスポンジで作られていて、お雛様は苺シロップ入りのスポンジで作られています。デパートで買って2つ並べるだけでもひな祭りの雰囲気を盛り上げることができそうですね。

モンシェール

デパートの地下に入っているモンシェールは堂島ロールで有名ですが、ひな祭りのケーキはたくさんの種類が出ています。サンリオキャラクターのキティとマイメロディの「フレンドリーおひなまつり」やミニロールケーキをひな段のように重ねた「おひなまつりロールタワー」など、デパートで買ってテーブルに出すだけで見た目から楽しくめるケーキもあります。

アニバーサリー

誕生日や記念日のデコレーションケーキのお店として有名なアニバーサリーですが、ひな祭りのケーキにはスイートレディを選んでみませんか。ドーム型のケーキに生クリームを絞って、ドレスのように仕上げています。トップに砂糖菓子で作られた女の子が飾ってあり、箱を開けた途端歓声があがりそうですね。受け取りは店舗以外にもデパートでも行うことができるのでぜひ予約してみてくださいね。

アンテノール

神戸のパティスリーアンテノールからはデパートの一部店舗でひな祭りデコレーションケーキが販売されます。大粒の苺がたっぷりとのった苺クリームでデコレーションされたケーキです。淡い緑とピンクに色づけられた薄いチョコレートがぼんぼりを演出しています。しっとりとしたスポンジに苺とクリームがサンドされていて甘酸っぱいケーキに仕上がっています。

グラマシーニューヨーク

デパートの地下でとても目を引くグラマシーニューヨークですが、ひな祭りのケーキでもその色使いは健在です。桃の節句という言葉にぴったりの淡い桃色を使ったケーキで、上の部分には雛人形がかわいらしくデコレーションされていますが、シンプルなので大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

ひな祭りケーキが買えるおすすめのお店【お取り寄せ編】4選!

クルル

クルルは広島で一番有名で通販可能なロールケーキの専門店です。ロールケーキには淡い色のいちごクリームと、金屏風や雛人形、桃の花がきれいにデコレーションされています。ロールケーキの中身はふわふわのスポンジケーキとたっぷりの生クリームなので、みんなが食べやすいケーキというところも思わず通販で買いたくなるところです。また、ロールケーキならケーキはちょっと重いなという祖父母にもお取り寄せしておもてなししたいですね。

Cake.jp

こちらのCake.jpは生まれてはじめてのひな祭りをお祝いする初節句のお子さんにお取り寄せしてあげて欲しいケーキです。その理由は、まだ離乳食中や離乳食が終わったばかりの赤ちゃんでも食べられる甘さ控えめに作られたヨーグルトケーキだからです。保存料を使わずに作っているところも安心して食べられるところもぜひお取り寄せしたい理由の1つです。またフルーツもたっぷりデコレーションされているところも嬉しいですね。初節句となると、食事の用意だけでもママは大変です。そのため、おいしいケーキを通販で購入できるのは助かりますね。

安富牧場

岡山県の酪農家・安富牧場で作られたひな祭りのアイスケーキもお取り寄せできます。牧場でとった牛乳を使ったアイスケーキなのでその濃厚さはお墨付きですよね。また、通販可能というところも嬉しいですね。下の部分はチョコジェラート、上の部分は苺のジェラートで2層になっていてその相性も抜群です。ケーキの上にトッピングされたフランボワーズやパインなどのフルーツも甘酸っぱく、いつものケーキとは違った味わいを求める方にはぜひお取り寄せしてほしい一品です。

JiJi cupcakes KOBE

見た目のかわいさから女の子に大人気のJiJi cupcakes KOBEのカップケーキです。神戸のお店だから諦めている人も、お取り寄せ可能なのでぜひチェックしてみてくださいね。ひな祭りのケーキでは、いつもと違って淡い色合いを使ってカップケーキのデコレーションがされています。カップケーキにのっているクマもお内裏様とお雛様になっていて、生クリームで作らています。一口サイズなので通販で購入して1人でも、大人数でもたのしむことができますね。

【番外編】ひな祭りには寿司ケーキもおすすめ!通販?手作り?

スイーツが苦手な人には寿司ケーキがおすすめ

寿司ケーキ

スイーツが苦手な人には、ちらし寿司でケーキを作ってみましょう。見た目もとても華やかになり、ひな祭りならではのお内裏様とお雛様を寿司ケーキに飾ることもできますよ。

寿司ケーキは通販でも買える?

寿司ケーキのお取り寄せ

寿司ケーキは通販でも買うことができます。ケーキを用意していても、子どもに手がかかったり、お家でパーティーをして人数がたくさんいる時なども寿司ケーキをお取り寄せしておくことで見た目も楽しむことができますね。

寿司ケーキの簡単レシピをご紹介

ひな祭りの寿司ケーキ(基本)

ちらし寿司ケーキ

≪材料≫
20cmくらいの丸形
ご飯   2合

すし酢
酢  大さじ4
砂糖 小さじ4
小さじ 2/3

卵  2個
砂糖  大さじ1
塩  ひとつまみ
ツナ缶
いくら、えび、三つ葉、大葉など

≪作り方≫
①炊いたご飯にすし酢を合わせます。
②丸形の容器にラップをしいておきます。
③卵に砂糖、塩を混ぜて薄焼き卵を作ります。冷めたら細く切っておきます。
④②の型に③を広げてます。
⑤ご飯をの1/3ほどの高さに敷き詰めます。その上にツナ缶をのせます。
⑥⑤をもう1回繰り返します。さらにご飯をのせていきラップでとじたら軽く押さえます。
⑦型をひっくり返して、ラップを取ったらエビやいくら、三つ葉や刻んだ大葉をトッピングしましょう。

アボカドとサーモンのひな祭り寿司ケーキ

アボカドの寿司ケーキ

≪材料≫
16cmくらいの丸形
ご飯   2合

すし酢
酢  大さじ4
砂糖 小さじ4
小さじ 2/3

柴漬け  60g
アボカド  1個
ブリやサーモン、ホタテなどのお刺身  200g
いくら  適量
三つ葉、かいわれなど

≪作り方≫
①炊いたご飯にすし酢を合わせて混ぜます。
②型の半分の高さに①を敷き詰めて、柴漬けを上からのせます。
③残りのご飯を敷き詰めたら、型から抜きます。
④アボカドを薄く切って③にのせていきます。ブリやサーモンなどのお刺身をバラの花びらのように立てて巻ながらデコレーションしていきます。
⑤ホタテ貝を真ん中に飾り、いくらやかいわれを散らしてできあがりです。

菱餅ちらし寿司ケーキ

≪材料≫菱餅1つ分
ご飯  1合

すし酢
酢  大さじ2
砂糖 小さじ2
小さじ 1/3

ご飯に混ぜ込む材料
アボカド  1/4個(レモン果汁 適量)
ツナ缶   1/4缶
桜でんぶ 7g

卵  2個
砂糖  大さじ1
塩  ひとつまみ

かまぼこ  2切れ
いくら、きゅうり 適量
サーモン  2切れ
 

≪作り方≫
①牛乳パックを横に倒して3等分にして切ります。その1つを型として使います。
②炊いたご飯にすし酢を混ぜてから3等分にわけ、それぞれにアボカド(熟していればレモン果汁をかけるだけ。若い場合は包丁で細かくしましょう。)、ツナ、桜でんぶを混ぜておきます。
③卵に砂糖と塩を混ぜて薄焼き卵を作り、包丁で細く切ります。
④牛乳パックに②を順番に詰めていき、最後に③をのせます。
⑤牛乳パックを引き抜き、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりをバラの花のように巻き付けて飾り、かまぼこ、サーモン、いくらなどもデコレーションします。

美味しいケーキでひな祭りを盛り上げよう!

段飾りのひな祭り

女の子の健やかな成長と幸せを家族で祝いたいひな祭り。せっかくなら、コンビニ、デパート、通販などでおいしいケーキを買ってちらし寿司などの料理もおいしく食べて、素敵な写真も残したいですよね。ぜひ雛人形を目で楽しみながら、楽しいひと時を過ごしたいですね。

Thumbひな祭りの意味や由来を紹介!ひな人形や桃を飾る理由とは?
ひな祭りに欠かせない雛人形の飾り方やその由来、意味を知っていますか?ひな祭りとは季節の節目に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ