【ひな祭り】おすすめレシピ23選!子供が喜ぶパーティーメニューも!

ひな祭りは子供にとって一大イベントですよね!家庭によっては盛大にパーティーをするところもあると思います。せっかくのひな祭りなので子供が喜ぶメニューやレシピにしたいですよね!そこで、ひな祭りにおすすめのメニューやレシピそしてパーティーメニューをご紹介します!

【ひな祭り】おすすめレシピ23選!子供が喜ぶパーティーメニューも!のイメージ

目次

  1. 1ひな祭りを美味しい料理でお祝いしたい!
  2. 2ひな祭りにおすすめのごはんレシピ3選!
  3. 3ひな祭りにおすすめのサラダレシピ4選!
  4. 4ひな祭りにおすすめのおかずレシピ5選!
  5. 5ひな祭りにおすすめのデザートレシピ4選!
  6. 6ひな祭りにおすすめのパーティーメニュー7選!
  7. 7ひな祭りを盛り上げるテーブルコーディネート例3つ!
  8. 8ひな祭りにピッタリのメニューで楽しくお祝いしよう!

ひな祭りを美味しい料理でお祝いしたい!

ひな祭りらしいメニューは、実は難しいものではありません。日頃作っているおかずやスイーツにひと手間加えるだけで、簡単にひな祭り仕様にすることができるのです!そんなひな祭りにおすすめのレシピをたくさんご紹介していきます!

デザート

ひな祭りにおすすめのごはんレシピ3選!

1:パフェ風カップ寿司

パフェ風カップ寿司は、お寿司をデザート風に盛り付けたかわいいごはんメニューです。パーティーメニューにも向いています。そのレシピを下にまとめているので参考にしてみてくださいね!

まず、ごはんと寿司酢を混ぜてすし飯を作り、そこにほたて缶を入れます。まずすし飯を器に入れその上にとびっこやきゅうりなどを乗せ、さらに上からすし飯を乗せます。細かく切った卵やソーセージ、飾り切りした野菜などをトッピングすれば、見ているだけで食欲が湧くごはんレシピの出来上がりです。

2:ハート型ちらし寿司

ひな祭りにぴったりのかわいいハート形のちらし寿司は、子供のテンションも上がるとっておきのごはんメニューです。大きめに作ればパーティーメニューとしても重宝しますよ!

そのレシピは、一般的なちらし寿司を作るときと同じように、ちらし寿司のもとを使って土台となるごはんを作ります。そしてご飯をハートの形に整えその上に桜でんぶを敷き詰めれば見た目も華やかなごはんメニューの完成です。ごはんの周りに、ミニトマトやいくらなどを添えればより彩り豊かになりますよ!

3:菱餅風ごはん

菱餅風ごはんは、菱餅の色に似せたひな祭りにぴったりのごはんメニューです。牛乳パックを使えば簡単に菱形の形にすることができます。レシピはとても簡単で、ごはんを混ぜて牛乳パックに詰め飾り付けをするだけなので子供と一緒に作ることもできます。その詳しい作り方は動画をご覧ください。

ひな祭りにおすすめのサラダレシピ4選!

4:ポテサラ着物仕立て

ポテサラ着物仕立ては、ハムは着物、きゅうりは帯をイメージしたとてもユニークなひな祭りのサラダレシピです。お雛様を連想させるひな祭りにぴったりのメニューです。

作り方は、ハムを半分に切り、きゅうりをピューラーで長く薄く切ります。きゅうり、半分ほどずらして重ねたハム、ポテトサラダの順に置き、ポテトサラダを包むように巻きます。レンコンや菜の花をトッピングすれば、スイーツに見間違えるほどのおしゃれなサラダの完成です。

5:ひな祭りポテトサラダ

ポテトサラダも盛り付け次第でひな祭りにぴったりのサラダメニューになります。その作り方はとても簡単で、一般的なポテトサラダを作りお皿やグラスに詰め、その上に薄く切った卵を敷き詰めます。そして、きゅうり、ミニトマトなどをトッピングすれば色鮮やかで栄養満点のポテトサラダの出来上がりです!

多めに作ればパーティーメニューにもなりますね。

6:チーズカップ入りマカロニサラダ

チーズカップ入りマカロニサラダは、チーズ好きの子供にはたまらないサラダレシピです。なかなかお目にかかることがないので、珍しさとおいしさが相まって子供たちもついつい手が伸びてしまうそんなサラダレシピです。

そのレシピですが、ブロッコリー、マカロニ、卵を茹ですべて荒くみじん切りにします。ハムを1.5㎝間隔で切り、ブロッコリー、マカロニ、切った卵と合わせ、マヨネーズ、塩コショウ、砂糖、ガーリックパウダーを入れて軽く混ぜます。

ピザ用チーズを15g程度に分けてフライパンで焼き、チーズが溶けて少しこんがり焼けてきたら、すぐにカップや器などに入れ形を形成し、そこにマカロニサラダを入れればかわいくておいしいサラダメニューの出来上がりです。

7:ひな祭りカラーのかに玉サラダ

かに玉サラダは、菱餅のような色合いなのでひな祭りにぴったりのメニューです。かにも卵も子供に人気の食材なので、他の野菜も加えてアレンジすれば野菜嫌いの子供でもいくらでも食べてくれるはずです!たくさん作ればパーティーメニューにもなる万能サラダです。

そのレシピですが、茹でたブロッコリー、ゆで卵、カニカマ、マヨネーズ、寿司酢を入れて具を潰しながら混ぜ、塩とブラックペッパーをかけて味を調えれば、あっと言う間に万能かに玉サラダの出来上がりです。

ひな祭りにおすすめのおかずレシピ5選!

8:ゆで卵の桜色甘酢漬け

ゆで卵は子供も大好きですよね!そんなゆで卵も作り方次第ではひな祭りにぴったりのおかずになります。

そのレシピはとても簡単で、寿司酢にラディッシュを加え一晩浸け置きし、ピンク色に着色された寿司酢にゆでたうずらの卵を入れまた一晩放置します。卵の表面がピンク色に染め上がったら、卵を半分に切り黄身にマヨネーズやツナ、とびっこを飾り付ければ、スイーツ風おかずの出来上がりです。

半熟卵

9:菱餅カラーのマスカルポーネチーズムース

これは子供も大好きなマスカルポーネチーズムースを、野菜を使いひな祭り仕様にしたおかずレシピです!ぜひ、箸休めのおかずに作ってみてはいかがでしょうか?

そのレシピですが、ゼラチンを使い、緑、白、赤の3つの層を作ります。緑はブロッコリー、白はカリフラワー、赤はビーツを使います。それぞれの食材ごとにマスカルポーネ、ゼラチン、塩コショウを入れフードプロセッサーにかけます。層ごとに冷蔵庫で冷やして固めながら緑、白、赤の順に乗せていき、きゅうりやラディッシュをトッピングすれば、栄養満点のスイーツ風おかずの出来上がりです。

10:エビのぶぶあられ焼き

エビにカラフルなぶぶあられを振りかけることで、ひな祭りにぴったりのおかずにすることができます。エビが大好きな子供にとってはたまらないおかずになることでしょう!お弁当にも、パーティーメニューにも活躍する一品です。

そのレシピですが、エビの殻とワタをとって開き塩をふりかけ、ホイルシートをフライパンに敷いてエビを両面焼きます。エビが焼けたら、マヨネーズ すしおろしにんにく、青のりを混ぜたソースをエビの腹側に付けその上からぶぶあられを振りかければおしゃれなおかずの完成です。

11:キッシュ風カラフル玉子焼き

キッシュ風カラフル玉子焼きは、その名の通り見ているだけで食欲が湧いてくるカラフルなおかずメニューです。菱餅をイメージして菱形に切り分ければよりひな祭りっぽくなりますね!野菜たっぷりで栄養満点なので食べ盛りの子供にぴったりのおかずですよ!お弁当のおかずにもおつまみにも使え、大き目に作ればパーティーメニューにもなります。

そのレシピは、まずにんじんを千切りにし、卵と混ぜたものを作ります。別のボウルで卵、牛乳または生クリーム、粉チーズ、塩コショウを混ぜ合わせます。玉ねぎを薄切りにし、ウィンナーを5㎜間隔で切ります。そしてそれをオリーブオイルで炒め、あとからほうれん草も入れて一緒に炒めます。

型ににんじんと卵を混ぜた生地を流し込み、その上に炒めた具材を乗せます。そして卵や牛乳を混ぜた生地を流し込み、トースターやオーブンで焼きお好みの大きさにカットしてケチャップやトマトソースでトッピングすれば、鮮やかなおかずのできあがりです。

12:はまぐりの味噌マヨグラタン

お吸い物が定番のはまぐりは、少し工夫をすればひな祭りらしい華やかなおかずにもなります。はまぐりの殻を使い一口サイズにしているので、おかずだけでなくおつまみとしても楽しむことができます。見た目もかわいいので子供にも喜んでもらえるメニューです。

その作り方ですがとても簡単にできます。はまぐりを加熱し殻が開いたら、片方の殻を取り除き、残った殻にはまぐりの身を乗せます。はまぐりの蒸し汁、味噌、マヨネーズ、昆布茶を入れてはまぐりの上にかけます。

あとは、パセリとパン粉を混ぜたものをその上に乗せオーブンで3~5分焼けば、一口サイズのかわいいおかずの出来上がりです。

ひな祭りにおすすめのデザートレシピ4選!

13:苺ヨーグルトプリン

苺ヨーグルトプリンは、ひな祭りらしいおすすめのデザートレシピです。ヨーグルトは、整腸効果があるので体にもうれしいスイーツです。混ぜて冷蔵庫で固めるだけなのでとても簡単に作れます。大き目の器で作ればパーティーメニューにもなりますね。動画を載せているので詳しい作り方はそちらを参考にしてくださいね。

14:ひな牛乳寒天

寒天は低カロリーなので健康にも良いデザートです。ひな牛乳寒天は、そんな寒天を使いひな祭りっぽく仕上げた簡単デザートレシピです。離乳食期の子供にも食べさせることができるうれしいデザートメニューです。大き目の型を使えばパーティーにももってこいのスイーツになりますね。

そのレシピですが、牛乳かんを作りそれを3等分にします。一つはそのまま、一つは緑色素を加えて混ぜ、もう一つは赤色素を加えて混ぜます。緑、白、赤の順に生地を型に流し込みます。型に生地を流し込むたびに冷蔵庫で冷やして固めます。

生地が固まったら、お好みの大きさにカットし苺などを盛り付ければ菱餅風デザートの完成です。

15:ひなあられ風バニラマシュマロ

このスイーツは、こんにゃくゼリーを使って作るとてもヘルシーなひな祭りにぴったりのデザートです。ハンドミキサーを使えばたったの10分程度で作れてしまうとても簡単に作れるデザートです。また大きめに作ればパーティーメニューにもなりますよ。

ひなあられ

そのレシピですが、ブドウ、レモン、オレンジなどひなあられに近い色をしたこんにゃくゼリーを荒めに切り、片栗粉をまぶします。流し込む型に薄くサラダ油を塗りゼリーを並べます。卵白、グラニュー糖をハンドミキサーでしっとりするまで混ぜたら、お湯、ゼラチン、バニラエッセンス、ゼリーを合わせます。それを型に流し込み冷蔵庫で冷やしてあとは切り分ければ、ひな祭りにぴったりのデザートの完成です。

16:白玉入り苺小倉クリーム

白玉入り苺小倉クリームは、豆腐で作るためとてもヘルシーなスイーツです。もち米で作られたもなかを使えば、アレルギーのある子供でもおいしく食べることができますよ!一口サイズで食べやすく見た目もかわいいためひな祭りに最適なデザートです。

そのレシピですが、豆腐と白玉粉を耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜ合わせ、4gくらいの大きさに丸め沸騰したお湯で茹でて氷水で冷やします。ミニもなかに小倉を敷き詰めその上に餡を乗せ苺でトッピングすればひな祭り風スイーツの完成です。

ひな祭りにおすすめのパーティーメニュー7選!

17:お寿司ケーキ

一見デザートに見間違えるほど色鮮やかなお寿司ケーキは、ひな祭りパーティーだけでなく誕生日などのパーティーメニューとしても大活躍する一品です。作り方も簡単なので子供と一緒に楽しく作ることができるメニューです。その詳しい作り方の動画を載せておくので、ぜひ参考にしてくださいね。

18:手まり寿司

手まり寿司も、ひな祭りにおすすめのパーティーメニューの一つです。手まり寿司は、様々な味を楽しめるため大人から子供まで喜ばれます。色とりどりで見た目もゴージャスなのでパーティーも盛り上がること間違いなしです!詳しレシピは下の動画をご覧くださいね。

19:モザイク寿司

とても綺麗な色彩美のモザイク寿司は、ひな祭りパーティーにはうってつけの一品です。一見手間暇かけて作ったように思えますが、型にご飯を詰めてトッピングして切り分けるだけなので実はとても簡単にできてしまうんです!そんなパーティーメニューにおすすめのモザイク寿司の作り方は動画をご覧ください。

20:スコップちらし寿司

スコップちらし寿司は、食べるときに取り分けてのりで巻いて食べるちらし寿司です。ちらし寿司は一度に大量に作ることができるため、パーティーにはかかせないメニューです。パーティーの持ち寄りメニューとしても重宝しますね。

そのレシピは、一般的なちらし寿司と同じ作り方です。できるだけ大きな器や型に入れ、ひな祭りらしい華やかなトッピングをすれば見た目もゴージャスなパーティーメニューの出来上がりです。

21:オープンサンド

ピンク、白、緑のひな祭りカラーを取り入れたパーティーメニューです。一口サイズなのでみんなで楽しく食べることができますよ!パーティーの持ち寄り品としても重宝しますね。

そのレシピですが、ピンク色の具材はスモークサーモン、白色の具材は、卵とマヨネーズ、緑色の具材はアボカドを使います。バケットと具の間にスライスした玉ねぎやスライスチーズをはさめばよりアクセントのある味が楽しめますよ!

22:春のミートローフ

ミートローフは、ひな祭りパーティーのメインメニューにももってこいの一品です。一見作り方が難しそうですが以外と簡単にできます。そんなパーティーメニューにぴったりのミートローフの作り方は下の動画を参考にしてくださいね。

23:スイーツピッツァ

ピッツァは、大人から子供まで好まれるのでパーティーメニューにもぴったりです。そんなピッツァに乗せる具材をスイーツに変え、スイーツピッツァを作ってみてはいかがでしょうか?りんごとカマンベールのデザートピッツァの作り方の動画を載せておきますのでこちらを参考にしてトッピングのスイーツをアレンジしてみてくださいね。

ひな祭りを盛り上げるテーブルコーディネート例3つ!

ひな祭りのテーマカラーを使って

ひな祭りのテーマカラーと言えば、ピンク、白、緑ですよね。そう言った色のものでテーブルコーディネートをするとよりひな祭りらしくなるためこの3色を意識すると良いでしょう。ひな祭りパーティーをする場合は、紙コップもピンクや白の柄のものを選ぶとよりひな祭りらしくなりますね!

100均で揃えて

ひな祭りらしいテーブルコーディネートは、100均でも揃えることができます。ペーパーナプキンやレースペーパーなど、おしゃれでかわいいものがたくさん売られています。大勢でひな祭りパーティーをするときでも100均のものを使えばお財布にも優しいですね。

ペーパーナプキンのお菓子入れ

ちょっとしたお菓子は、グラスやカップに入れてもおしゃれですがせっかくなのでひな祭りらしくしたいですよね!そんなときはカラフルなペーパーナプキンを折ればとてもかわいいお菓子入れになります。今回は蓮の花の折り方をご紹介します。

その折り方の動画を載せておくので参考にしてみてくださいね。

ひな祭りにピッタリのメニューで楽しくお祝いしよう!

ひな祭りは子供にとっては待ち遠しいイベントですが、ひな祭りらしいメニューを考えるのに苦労しているお母さんも多いと思います。しかも親戚など人を呼んでパーティーをするとなるとさらに頭が痛くなりますよね。

しかしいつも食卓に出しているおかずでも、少し工夫するだけでひな祭りにぴったりのメニューになるものもたくさんあります。一生の思い出になるように、ぜひ楽しいひな祭りにしてくださいね!

ひな祭り

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ