【合唱】卒業ソングおすすめ39選!小学校・中学校・高校

卒業ソングは今、定番のものだけでなくJ-POPなど、バリエーション豊かです。卒業ソングとしておすすめの合唱曲を、曲紹介とともに小学校・中学校・高校別に一覧にしてご紹介しましょう。大切な思い出の日に合唱する曲の参考にしてみてください。

【合唱】卒業ソングおすすめ39選!小学校・中学校・高校のイメージ

目次

  1. 1卒業式の合唱曲が定番から今時J-POPまで幅広い!
  2. 2卒業ソングおすすめ一覧①小学校編13選!
  3. 3卒業ソングおすすめ一覧②中学校編13選!
  4. 4卒業ソングおすすめ一覧③高校編13選!
  5. 5素敵な卒業ソングで心に残る卒業式にしよう!

卒業式の合唱曲が定番から今時J-POPまで幅広い!

卒業式で歌われる卒業ソングは、思いが込められていて良い曲がたくさんあります。昔から歌われている定番曲はもちろんですが、最近のJ-POPにも、旅立ちの日にぴったりの泣ける素敵な曲がたくさんあるのです。

卒業式で合唱すれば感動すること間違いなしなおすすめ卒業ソングを、小学校・中学校・高校ごとに一覧にして見ていくことにしましょう。

生徒

卒業ソングおすすめ一覧①小学校編13選!

小学校の卒業式におすすめな卒業ソングの一覧です。
歌詞や曲がわかりやすく、みんなが知っている合唱曲だと小学校でも歌いやすくおすすめです。

①ふるさと/嵐

大人気J-POPアイドル・嵐の曲です。
卒業式ソングとしてテレビ番組で取り上げられたり、NHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の課題曲になるなどしたこともあって、人気が出ました。
高音パートが少ないので歌いやすく、小学校の合唱曲におすすめです。

②友~旅立ちの時~/ゆず

友との別れと絆を歌った歌で、卒業式にぴったりの泣ける卒業ソングです。合唱曲としても幅広い年代で歌われていて、小学校でも歌いやすいと人気があります。

③YELL/いきものがかり

感動する曲や元気が出る曲など、印象的な曲の多いいきものがかりですが、「YELL」は卒業ソングとしてとても人気です。
旅立ちへの不安と未来への期待、そして応援の思いが込められていて、卒業式にぴったりです。

④旅立ちの時

ジブリ音楽などで知られる久石譲さん作曲の音楽で、合唱曲としてはメジャーではありませんが、曲調が子供に受けるので、小学校にぴったりです。卒業ソングとして歌詞も合っています。

旅に出る

⑤さよなら友よ

友達へのお別れのメッセージと旅立ちへの決意を歌った卒業ソングです。歌詞が小学生でもわかりやすいことと、歌いやすいために、小学校の卒業式におすすめな合唱曲です。

女の子

⑥仰げば尊し

卒業式と言えばこの曲と言っていいほど有名な、定番の卒業ソングです。日本の歌百選にも選ばれていて、多くの人の心に残っている合唱曲と言えるでしょう。

⑦大切なもの

友達と過ごすかけがえのない時と感謝の気持ちが溢れる歌詞の合唱曲で、そのあたたかさが泣ける卒業ソングです。

学生カップル

⑧BELIEVE/杉本竜一

NHKのテレビ番組「生きもの地球紀行」のテーマソングになった曲です。
分かりやすい歌詞がうけて、卒業式でよく合唱されています。

⑨巣立ちの歌

定番の卒業ソングです。恩師や友達に別れを告げて、美しい明日へ巣立つ心境を歌った歌詞が卒業にぴったりで、みんなで合唱すれば泣ける曲でしょう。

⑩怪獣のバラード

NHKの音楽番組「ステージ101」で歌われた楽曲です。今でも小中学校の合唱曲として親しまれています。イントロのスピード感溢れるピアノ伴奏や、終わりの方の「やっ!」という掛け声が印象的です。

⑪夢の世界を

歌詞も分かりやすく、小学校で良く歌われている合唱曲です。これまでの思い出とこれからの新しい道を感じる歌詞が、卒業式にもよく合っています。

⑫世界に一つだけの花/SMAP

SMAPを代表する歌と言っても過言ではない楽曲です。歌詞の内容も素敵なため、小学校や中学校、高校まで広く教科書に掲載される国民的ソングとなりました。
卒業式でもよく歌われている合唱曲となっています。

⑬secret base ~君がくれたもの~/ZONE

切ない歌詞が泣けると評判のJ-POPの楽曲です。アニメの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のテーマソングになって再度注目されました。卒業ソングとしても人気があって合唱される曲です。

Thumb卒業文集の書き方のコツを徹底解説!【小学生・中学生・高校生】
卒業文集の書き方に悩んでいる小学生・中学生・高校生の皆さんに卒業文集の書き方のコツを徹底解説...

卒業ソングおすすめ一覧②中学校編13選!

中学校の卒業式におすすめな卒業ソングの一覧です。
ちょっと難しい曲でも歌えるようになるので、中学校では合唱曲のバリエーションも増えてきます。定番からJ-POPまで、感動を呼ぶ卒業ソングをご紹介します。

①証/flumpool

NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部で課題曲に選ばれた合唱曲です。
友達との別れと友情を書いた歌詞なので、卒業式で歌うのに良い合唱曲でもあります。

②遥か/GReeeeN

我が子の旅立ちにエールを送る思いが込められた曲で、卒業式に合っている感動ソングです。ドラマの主題歌にも使われていたので、聴いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

③さくら(独唱)/森山直太朗

合唱曲としてもランキング上位に上がる人気曲ですが、歌詞の内容から卒業にもぴったりの曲と言えます。
メロディーラインは小学生ではちょっと難しいかもしれませんが、中学校では歌いこなせるでしょう。

④栄光の架橋/ゆず

NHKでアテネオリンピック中継のテーマソングとなっていた曲で、若い子からお父さんお母さん世代まで聞きなじみのある曲ではないでしょうか。
明るい未来への期待を感じさせる歌詞なので、中学校の卒業ソングに合唱する学校も多いです。すがすがしい曲なので、みんなで心を込めて歌えば感動間違いなしです。

⑤心の鐘

元々は歌手の坂本九さんの曲で、坂本九さんが航空機事故により逝去した年に、とある中学校の先生が合唱曲に仕立てたものです。
現在ではよく知られる合唱曲となっています。

⑥想い出がいっぱい/H2O

テレビアニメの主題歌に起用された曲で、2000年代に入ってからは合唱曲として中学校の教科書に載っています。爽やかな曲で、中学校や高校の合唱コンクールで起用されたり授業で歌われたりしており、卒業ソングとして合唱されることも多い曲です。

⑦この地球のどこかで

別々の道を歩むことになっても、同じ空でつながっているという歌詞の合唱曲で、卒業ソングにぴったりです。

⑧Let’s search for Tomorrow

伸びやかなメロディーと卒業に合った歌詞で、卒業ソングとしてよく合唱される曲です。

トランク

⑨桜ノ雨/absorb feat.初音ミク

卒業生が聴くと歌詞に共感ができて、聴くだけで泣けると評判の曲です。

⑩COSMOS/アクアマリン

音楽ユニットのアクアマリンのメジャーデビューソングです。合唱曲の定番として評判が良く、卒業シーズンに歌われる曲としても人気のある曲です。

⑪大地讃頌

卒業式で歌われる定番曲として知られている合唱曲です。混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」の終曲にあたります。

卒業証書

⑫時代/中島みゆき

別れは辛くとも、それを前向きに捉えようとする曲で、ゆったりとした名曲です。心に響く曲で、卒業式にも合う合唱曲と言えるでしょう。

⑬プレゼント/SEKAI NO OWARI

NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部課題曲として選ばれている合唱曲です。勇気づけてくれる歌詞がとても分かりやすく、旅立ちの時である卒業式を励ましてくれる卒業ソングです。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

卒業ソングおすすめ一覧③高校編13選!

高校の卒業式におすすめな卒業ソングの一覧です。
新生活への期待や両親への感謝などが込められた合唱曲が最適です。

①桜/コブクロ

みんなが一人ひとり心に持つ花の芯の強さを歌った歌で、幅広い年代に支持されているJ-POPです。曲調もしっかりと印象深いので卒業ソングとしてもおすすめです。
高校の卒業式で合唱すれば感動を生むでしょう。

②3月9日/レミオロメン

結婚する友達のために作られたという曲ですが、歌詞の内容が新生活への幸せを願うものなので、卒業式で合唱するのにも合っている曲と言えます。
泣ける歌としてカラオケでもよく歌われていて人気です。

③道/EXILE

旅立ちをテーマとしたバラードです。別れとともに明るい未来への期待を歌っているので、これから社会へ出る高校の卒業式にぴったりな合唱曲です。

④365日の紙飛行機/AKB48

ドラマの主題歌になって有名になったJ-POPですが、卒業式で合唱されるようになってから、卒業ソングの定番となりつつある曲です。

紙飛行機

⑤旅立ちの日に

中学校の先生が卒業生のために作った合唱曲です。今では教科書に載っているほど有名になった合唱曲で、素敵な卒業ソングです。

⑥翼をください/赤い鳥

赤い鳥というフォークグループが発表した曲で、教科書に載ったことによって合唱曲の定番となりました。
美しい曲で幅広い年代に支持されており、卒業式で合唱すれば感動できる曲です。

⑦卒業写真/荒井由美

ユーミンこと荒井由実の曲で、卒業ソングの定番としても知られている曲です。切なさも感じる曲で、卒業式で合唱すれば感動を覚えます。

⑧GIVE ME FIVE!/AKB48

卒業をテーマとしているJ-POPなので、卒業式にぴったりの合唱曲です。卒業はスタートであるという歌詞が、気持ちを明るくしてくれる前向きな卒業ソングでしょう。

⑨手紙~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ

15歳の時の自分へ宛てた手紙という歌詞の内容が、高校にぴったりのJ-POPソングです。多感な時期の葛藤や不安が書かれているので共感しやすいでしょう。
美しい曲で、卒業式で歌えば泣ける卒業ソングです。

⑩この星に生まれて

美しい歌詞が特徴の合唱曲の定番です。卒業後も勇気づけられそうな感動の一曲です。

桜

⑪時の旅人

合唱コンクールなどで定番の曲で、歌詞の内容も卒業に合っているため、卒業式で合唱されることの多い曲です。

⑫未来へ/Kiroro

美しい歌声で知られるKiroroの曲で、音楽の授業や合唱曲にも採用される楽曲です。未来へ歩む道と母への感謝を綴った歌詞が、これから旅立つ卒業にぴったりで、卒業ソングにもよく使われます。
聴いている保護者も思わず泣ける歌でしょう。

⑬ありがとう/いきものがかり

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のテーマソングとして起用された楽曲です。ありがとうという感謝の気持ちが歌われている曲なので、ここまで育ててくれた両親や学校の先生への感謝を伝えるのに最適な感動曲です。

素敵な卒業ソングで心に残る卒業式にしよう!

定番曲から最新J-POPまで、卒業式で歌えば感動を呼ぶ合唱曲を一覧でご紹介しましたが、いかがでしたか。
美しい卒業ソングで、素敵な歌詞とメロディーに彩られた、心に残る卒業式を演出しましょう。

卒業証書
Thumb卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!
人生に幾度となく訪れる卒業祝い。単なる別れではなく、これまでの感謝を伝え、これからの応援にな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ