【タロットカード】カップの5の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事

タロット占いをご存じですか?タロットカードは全部で78枚あり、異なる絵が描かれています。それぞれ違った意味を持っていろのですが、そのタロットカードの一枚である、カップの5にはどのような意味があるのでしょうか。今回はカップの5が表す意味を解説していきます。

【タロットカード】カップの5の意味とは?恋愛・相手の気持ち・仕事のイメージ

目次

  1. 1カップの5とは?
  2. 2カップの5の意味【基本編】2つ!
  3. 3カップの5の意味【恋愛編】9つ!
  4. 4カップの5の意味【相手の気持ち編】2つ!
  5. 5カップの5の意味【仕事編】2つ!
  6. 6カップの5の意味を理解しよう!

カップの5とは?

タロットカードは全部で78枚あり、それらは22枚の「大アルカナ」と56枚の「小アルカナ」に分けられています。カップの5は小アルカナのカードです。

カップの5のタロットカードには、黒いマントを羽織ったうつむく男性の後ろ姿が描かれています。そして、男性の足下には倒れたカップが3つあり、男性の後ろには倒れていないカップが2つあります。彼はカップが倒れてしまったことを嘆いているのです。

このタロットカードは「喪失」を表しています。何らかのことが原因で、失望や喪失感を抱いているのかもしれません。また、健康状態が悪化しているときや、物事が思い通りに進まないことなどを表すカードでもあります。今そのような状況ではないときには、これから起こることを示唆しているので注意する必要があります。

タロットカード
Thumbタロットカードの意味一覧!向きによっても違う?【大小アルカナ78枚】
占いの方法は色々ありますが、タロットカードは覚えれば自分でもすぐできる占いです。タロットカー...

カップの5の意味【基本編】2つ!

タロットカードは正位置と逆位置とで意味が変わります。カップの5も正位置と逆位置で意味が変わるのですが、カップの5が持つ基本的な意味を、2つご紹介いたします。

正位置の意味

カップの5の正位置は、喪失感や悲しみ、裏切り、失恋、仲間割れ、失敗、落胆などを表しています。喪失感や悲しみを感じているときに現れるカードです。また、期待していたことがうまくいかない、頑張りが評価されない、進めていたことが白紙になる、などの事態が起こることが考えられます。

このカードが現れた場合には、過度な期待はせずに、冷静に物事を見極める必要があります。また、ネガティブでいると余計に物事が悪い方向に進んでしまうので、ポジティブに物事を考えることが大切です。

悲しみ

逆位置の意味

まず、逆位置というのはカードの絵柄が逆向きに現れることです。カップの5の逆位置が現れた場合、「可能性」や「克服」「再出発」などを表します。

今は喪失感に満たされていたり、ネガティブな思考に捕らわれているかもしれませんが、そこから一歩踏み出すことができれば新たな可能性が見つけられることを意味しています。良くない状況が、喜ばしい結果へと変化していく可能性もあります。現状を受け入れて冷静になることができれば、新たな可能性に満ちた人生が待っているかもしれません。

再出発

カップの5の意味【恋愛編】9つ!

カップの5の正位置は良くない意味を表していましたが、恋愛においてはどのような意味を持つのでしょうか。カップの5が持つ意味の恋愛における意味を9つご紹介いたします。

恋愛についての正位置

恋愛について占ったときに、カップの5の正位置が出た場合、とても落胆してしまうようなことが起きてしまうことを暗示しています。始めは小さなすれ違いだったとしても、それが段々と大きな問題に発展するかもしれません。そして、ネガティブな思考に陥りやすくなっているので、必要以上に落ち込んでしまわないように注意しましょう。

別れ

恋愛についての逆位置

恋愛について占ったときに逆位置のカップの5が出た場合、喪失感を感じていた状況が変化し、新たな可能性や希望を見つけられることを意味しています。もう終わりだと思っていた恋が再び始まったり、新しい恋愛が始まるかもしれません。現在は悲しみの中にいるかもしれませんが、明るい未来が訪れると信じ、一歩踏み出してみましょう。

恋愛

復縁についての正位置

復縁について占ったときに正位置のカップの5が出た場合、失望や喪失感を表しています。このカードが正位置で出た場合、復縁することは難しいでしょう。

過去の楽しかった思い出などに捕らわれて、復縁にこだわり前に進めない状況かもしれません。別れによりたくさんのものを失ってしまったように感じているかもしれませんが、カードには倒れていないカップもあります。残ったものに目を向けて、後悔から学び、あなた自身が変われるように努力しましょう。

復縁

復縁についての逆位置

復縁についてカップの5が逆位置で出た場合、その恋愛はとても前向きな形で終わることを表しています。恋愛で感じた後悔などときちんと向き合うことができ、相手への執着心をすんなりと手放すことができるでしょう。たとえ復縁できたとしても、相手への執着が無くなっていることに気付き、結局は別れてしまうかもしれません。

復縁に悩んでいる人は、自分自身を信じて行動しましょう。納得のいく結果が迎えられるので、この経験を無駄にせずに次に活かしてください。

笑顔の女性

結婚についての正位置

結婚についてカップの5の正位置が出た場合、結婚はまだ先になることを表しています。結婚したい相手がいたとしても、相手との価値観の相違や、二人で乗り越えがたいことに直面するなどして破局する可能性があります。

しかし、破局してしまったとしても、ネガティブな思考に捕らわれすぎないように注意しましょう。カップが3つ倒れていたとしても、2つのカップは倒れていないのです。別れた相手とは縁が無かったと信じて、前向きに進んでいきましょう。

破談

結婚についての逆位置

結婚についてカップの5の逆位置が出た場合、正位置と同じように破局する可能性を暗示しています。また、婚活などもうまくいかないことが続くかもしれません。しかし、その恋愛での失敗を冷静に分析して、次につなげることができるようです。

自分が本当に望んでいることは何なのか、大切なことは何か見極められるでしょう。結婚まで考えた相手との別れは悲しいことですが、可能性に満ちた未来に向けて前向きに進んでいきましょう。

休憩する女性

不倫についての意味

不倫についてカップの5の正位置が出た場合、相手はあなたとの関係を解消させたいという気持ちを抱いている可能性があります。相手にとって不倫という関係が、都合が悪くなってきたのかもしれません。別れ話の際に、手切れ金を渡されることも考えられます。

別れ

逆位置の場合は、あなたが不倫関係を解消しようと決意することを暗示しています。なかなか離れられないと思っていても、一旦別れてみると、案外すっきりとした気持ちになるでしょう。

片思いについての意味

片思いについてカップの5の正位置が出た場合、相手と真剣に向き合うことが大切になってきます。このカードが出た場合、片思い中にも関わらず、なすすべが無くなる状況になる可能性があります。時期を見極めながら、相手とは真剣な気持ちで向き合うことを忘れずに接していきましょう。

また、この片思いを成就させるためには、自分のことを見つめ直すことも重要です。欠点やもっと磨いていきたい部分などを見つけ、改善していくことで、片思いが実る日が来るかもしれません。

LOVE

片思いについて逆位置が出た場合、少し冷静になることが大切です。まだ相手はあなたとの間に距離を感じているようなので、独りよがりにならないように少しずつ距離を縮めていきましょう。また、逆位置のカードが出た時には、片思いをしている相手への気持ちが冷める可能性もあります。付き合いたいという気持ちは無くなり、片思いが終わる日も近いのかもしれません。

浮気についての意味

浮気についてカップの5の正位置が出た場合、恋人は破局を覚悟して浮気をすることを暗示しています。あなたを想う気持ちに変化があるわけでは無いのですが、理性を抑制することが難しいようです。

逆位置が出た場合、浮気は無いようです。浮気を疑うような出来事は起こるかもしれませんが、実際には浮気はしていないはずです。ただ、浮気を疑ってしまう状況を作ってしまうことは、相手との信頼関係に関わってくるので、一度よく話し合った方が良いでしょう。

話し合う男女

カップの5の意味【相手の気持ち編】2つ!

これまでは自分のことについて占った場合のカップの5の解釈をご紹介してきました。次は相手の気持ちを占ったときにカップの5が出たときの意味をご紹介いたします。

相手の気持ちについての正位置

相手の気持ちについてカップの5の正位置が出た場合、相手は深い悲しみの中にいるようです。その人物はネガティブな思考に陥りやすく、とても落ち込みやすい性格かもしれません。相手とうまく付き合っていきたいならば、常に褒めてあげたり、感謝を伝えてください。

あなたはその人の気持ちを理解してあげたいと努力しているかもしれませんが、すべてを理解するというのはとても難しいことです。次第にあなたは疲れ果ててしまうという可能性も暗示しています。あまり無理はせずに、相手とうまく付き合っていける方法を探しましょう。

悲しむ男性

相手の気持ちについての逆位置

相手の気持ちについてカップの5の逆位置が出た場合、相手にとって喪失感を感じる出来事があったようですが、もう前に進み始めているようです。沈みがちだった相手の言動が、前向きなものに変化しつつあるようです。

あなたは、相手の気持ちを受け入れてあげることが大切です。とは言っても、あなたの気持ちはしっかりと伝えてください。そうすれば、あなたも相手も納得のいく結果を得ることができるでしょう。

笑顔の男性

カップの5の意味【仕事編】2つ!

これまで主に恋愛についてのカップの5の解釈をご紹介しました。次は仕事について占ったときのカップの5が持つ意味を、正位置と逆位置とでご紹介いたします。

仕事についての正位置

仕事について正位置のカップの5が出た場合、喪失や不調、失敗を暗示しています。仕事の仲間や、尊敬していた人物などがあなたの側からいなくなってしまうかもしれません。また、思い込みにより失敗が続いてしまい、気落ちしてしまいそうです。

しかし、ずっと落ち込んでいてはいけません。失敗から学んで成長していけるはずです。また、倒れていないカップの存在もあります。あなたがまだ気付いていない希望や味方が存在しているかもしれませんよ。

仕事をする男性

仕事についての逆位置

仕事についてカップの5の逆位置が出た場合、復活や再出発を暗示しています。今は辛い状況でも、徐々に状況は変わっていくはずです。必要なのは過去の失敗にとらわれすぎないことです。今抱えている問題とうまく付き合い、前を向いて進んでいくことです。失敗から学ぶことができれば、よりよい仕事ができるはずです。

仕事

カップの5の意味を理解しよう!

いかがでしたか?タロットカードのカップの5は、喪失を表していました。深い喪失感の中にいたり、これからやってくるのかもしれません。何かを失ってしまうというのは、とても辛いことですよね。立ち直るのに時間がかかるかもしれません。

しかし、喪失というのは物事を一区切りさせ、次に進むための試練である可能性もあります。辛い状況にあるかもしれませんが、残されたカップの存在に気づけるように、悲しみにとらわれすぎないようにしましょう。

Thumb【タロットカード】カップのエースの意味!恋愛・相手の気持ち・仕事
タロットの小アルカナの1つ『カップのエース』は、愛情や感情を表しています。タロットにおけるカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ