クズ男の特徴&見分け方!こんな男と付き合っても良いことなし!

「いつもクズ男にばかり引っかかってしまう」とお悩みの女性も多いことでしょう。幸せな恋愛をするためには、クズ男を見抜く目を養うことが必要です。この記事ではクズ男に共通する特徴やその見分け方についても徹底解説しているので、ぜひご覧ください!

クズ男の特徴&見分け方!こんな男と付き合っても良いことなし!のイメージ

目次

  1. 1クズ男は付き合う前では分からない?
  2. 2クズ男の特徴9選!付き合っても良いことなし!
  3. 3クズ男の見分け方8選!見た目や行動から分かるの?
  4. 4クズ男に騙されないようにするには?
  5. 5クズ男の特徴や見分け方を理解しよう!

クズ男は付き合う前では分からない?

クズ男に悩む女性

「付き合う前は誠実で素敵な男性だと思っていたのに、いざ付き合ってみるとだらしがなくて浮気性なクズ男だと分かった」という経験をお持ちの女性も少なくないことでしょう。

クズ男は往々にして外面がよく、最初は優しくて紳士的な振る舞いをするので、付き合う前にその本性を見抜くのはなかなか難しいのが実情です。

クズ男の特徴9選!付き合っても良いことなし!

見た目が派手なクズ男

幸せな恋を手に入れるためにも、付き合う前にクズ男かどうかの見分け方ができるようになりたいもの。

「いつも悪い男にばかり引っかかってしまう」という女性でも、クズ男ならではの特徴や行動パターンを知っていれば、クズ男かどうかを見抜けるようになります

ここからはまず、クズ男に共通する特徴についてご紹介していきます。以下で挙げる特徴に多く当てはまっている男性は、総じてクズ男です。どんなに素敵そうに見えても付き合って良いことはないので、親しくなる前に忘れるようにしましょう!

①見た目やルックスが良い

ルックスのいい男性

クズ男の特徴としてまず挙げられるのが、見た目やルックスが良いということ。クズ男はなかなか魅力的な見た目をしていることが多く、第一印象で好感を抱きやすいのです。

そしてそんなクズ男は自分が女性にとって魅力的なルックスをしていることを十分に理解しているため、モテるのをいいことに女性を遊んでは捨てたり、貢がせようとします。

②口が上手い

クズ男は総じて口が上手く、自分の思い通りに人を動かすことに長けています。よく言えばコミュニケーション能力が高く、悪く言えば人を騙すのが上手いということ。

誠実さに欠けているからこそ平気で嘘をつき、女性を騙します。また、口が上手い男性はナンパも上手いので、浮気性なことが多いでしょう。

浮気をする男性は必ず繰り返すものですので、忘れるように努力するのが一番です。

Thumb口だけの人の特徴9選!見抜き方や対処法も解説!【男女別】
あまり良い意味で使われることのない「口だけの人」仕事のうえでも、プライベートでも関わりを持た...

③とにかく女が大好き

女好きなクズ男

出典: https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_86.html

女好きであるということもクズ男ならではの特徴です。女好きの男性は総じて浮気性で、平気で二股や三股をしたり、同時並行で女性を口説こうとします

女友達の数が異様に多い男性や、女性慣れしすぎている男性には要注意!付き合っても必ず浮気をされ、辛く悲しい思いをしてしまいます。そんな男性は深入りする前に早めに忘れるようにしましょう。

Thumb女好きな男性の特徴や行動9選!騙されずにしっかり見極めよう!
女好きな男性の特徴には良い面と悪い面があります。一般的に女好きな男性とはチャラいイメージしか...

④愚痴や陰口、噂話が多い

愚痴などのネガティブなことばかり言う男性は総じてクズ男だと言えるでしょう。被害者意識が強く、愚痴や陰口ばかり言うクズ男と一緒にいても幸せにはなれません。むしろ愚痴愚痴聞かされ続けるとその負の感情に引きずられ、こちらまで憂鬱な気分になってしまうでしょう。

また、クズ男は悪意をもって他人の噂話をする傾向にあります。噂話の体を装って他人を乏しめ、その人のネガティブなイメージや悪評を広めることにいびつな喜びを感じているのです。

⑤自分や他人を勘違いしている

クズ男の特徴の一つとして挙げられるのが、自分を過大評価し他人を過小評価しているということ。クズ男は往々にして勘違い男であり、うぬぼれが強く、根拠も実力もないのに自分を誰よりも優れて価値がある人間だと思い込んでいます。

そして、自身の望むように自分を評価しない他人を「分かっていない」「見る目がない」と見下し、自分をちやほや持ち上げてくれない人に対して攻撃的な行動をとりがちです。

⑥すぐにキレたり冷たくなる

怒りっぽいクズ男

出典: https://www.pexels.com/photo/angry-angry-man-man-634020/

クズ男は精神的な年齢が未熟で幼稚なので、自分の感情をコントロールすることができません。気に入らないことがあるとすぐにキレたり冷たい態度を取ります。

またクズ男は、キレたり悪態をつけば周囲が折れてご機嫌取りをしてくれるということを、今までの経験から学んでいます。だからこそ、恋人との間にトラブルが起こった時には乱暴な態度をとって威圧し、自分の思い通りに事を進めようとします。

Thumb物に当たる人の特徴9選!上手に怒りを鎮めるには?【彼氏・旦那】
身近に物に当たる人がいたら、怖いものです。物に当たる人は、感情のコントロールができない人であ...

⑦見栄っ張りでケチ、お金をせびってくる

お金を出し惜しみするクズ男

見栄っ張りでケチだということもクズ男ならではの特徴です。クズ男は周囲の評価を過剰に気にするので、総じて見栄っ張りです

自分を大きく見せようとして浪費したり過剰に奢ったりという行動をとりがちですが、そのお金は自分の財布から出しません。彼女や親しい人からお金をせびろうとします。

またお金を借りたことを忘れる、あるいは忘れたふりをしていつまでたってもお金を返そうとしないのもクズ男ならではの行動パターンです。

⑧罪悪感がまるでない

女性を悲しませるクズ男

クズ男をクズ男たらしめている最大の特徴が、自分がしていることに対しての罪悪感が全くないということ。普通の男性ならば浮気をしたり女性に貢がせることに対して多少なりとも罪悪感を抱くものですが、クズ男にはそのような常識的な感覚がありません。

自分は誰よりも魅力的で特別な存在だと信じ、他人を見下しているので、悪びれずに他人を利用したり搾取するのです。

⑨発言に行動が伴わない

発言に行動が伴わないということも、クズ男に共通してみられる特徴です。「俺はビッグになるんだ!」と壮大な夢を抱き、それを周囲に熱っぽく語るものの、その夢を実現するべく行動をすることはありません。

クズ男は人一倍夢見がちで理想が高いものの、怠惰な性格をしているので、そのための努力をしようとしないのです。「まだタイミングじゃない」「俺にふさわしい仕事じゃない」と何かと理由をつけて、行動をしない自分を正当化します。

クズ男の見分け方8選!見た目や行動から分かるの?

クズ男を見分ける方法

幸せな恋愛をするためには、付き合う前に素敵な男性かクズ男かを見分けることが必要です。クズ男は外面がよく最初のうちは紳士的な行動を取りますが、よく観察すればどこかにほつれが生じているもの

ここからは、クズ男の見分け方のポイントを見た目や行動から解説していくので、付き合う前にぜひ参考にしてみてくださいね!

①ファッションや雰囲気が軽い

軽い雰囲気の男性

クズ男の見分け方としてまず注目したいのが、その見た目です。チャラいファッションに身を包んでいたり、雰囲気が軽い男性は高確率で女たらしの浮気性です

もちろん全ての男性がそうとは限りませんが、クズ男は自分をよりよく魅力的に見せることに固執する傾向にあるので、チャラい見た目の男性は警戒したほうがよいでしょう。

Thumb遊び人の特徴18選!本気度の見極め方も紹介!
遊び人と呼ばれるタイプの男性はどこにでもいるものですが、もしそのようなタイプの男性を好きにな...

②弱いものや逆らえない立場のものに威張り散らす

部下にハラスメントをするクズ男

クズ男の見分け方として、周囲に対する態度や行動を観察するということも大切。後輩や店員など、自分より立場の弱い人や自分に逆らえない人に威張り散らしたり、横柄な態度を取る男性は確実にクズ男です。

このような男性は往々にして女性に対しても支配的で、付き合うと見下してきたり、男尊女卑的な発言・行動をします。

③「悪かった」自慢を始める

悪かった自慢をするクズ男

「昔は悪かった」自慢をするかどうかということも、クズ男の見分け方の一つの指標になります。クズ男は自分に自信がなくありのままの自分では女性の関心を得ることができないので、「昔は悪かった」自慢をすることで自分を大きく見せようとしがちです。

そして、そのような自慢がむしろマイナスの印象を与えてしまうことに気づかない鈍感さも併せ持っています。

④速攻で肉体関係を求めてくる

クズ男の見分け方で最も簡単なのが、速攻で肉体関係を求めてくるかどうかということ。出会ったばかりなのにすぐに肉体関係を求めてくる男性は、あなたのことを恋愛対象として見ていないどころか、一人の女性として尊重もしていません。

ただ単なる欲望のはけ口として、女性をモノのように見下しているのです。そんな男性と付き合うことになったとしても、幸せな恋愛は絶対にできません。

⑤面倒事が苦手

サボるクズ男

出典: https://picjumbo.com/free-photos/sofa/

面倒事にどのように対処しているのかということも、クズ男の見分け方において大切なポイントです。誰しも面倒事は嫌なものですが、それに全く向き合おうとせずに先送りしたり無視する男性は、責任感の欠如したクズ男です

付き合うと最初のうちは楽しかったとしても、あなたに辛く悲しいことがあった時に「面倒くさい」と突き放し、慰めたり寄り添ってくれることはありません。

⑥面倒くさいデートに誘ってみる

クズ男かどうかの見分け方の一つとして有効なのが、面倒くさいデートに誘ってみるということ。あらかじめ彼にデートプランを立てもらったり、予約や手配が必要なデートに誘ってみましょう。友達カップルとのダブルデートに誘ってみるのもおすすめです。

「俺は忙しいからやっておいて」とあなたに丸投げしたり、面倒くさがって応じてくれない男性ならば、責任感と社交性に欠けるクズ男の可能性が大です。

⑦お金を借りようとする

女性にお金をせびるクズ男

クズ男の見分け方として重視すべきポイントの一つが、お金に対する姿勢です。いつも金欠状態で、そのたびにあなたや周囲の人にお金を借りようとする男性は確実にクズ男です

そもそも普通の男性ならば金欠に陥ることはありませんし、急な出費があったとしても人にお金を借りないですむように家計のやりくりをするものです。

お金の貸し借りは人間関係と信頼を破壊する最悪の行動ですので、借金を頼んできた男性は速攻でブロックしましょう!

⑧初対面で年齢や地位を聞いてくる

初対面で「何歳?」「会社でどんなポジションなの?」とプライベートに踏み込んだ質問をしてくるかどうかということも、クズ男の見分け方の一つです。

普通の感覚の持ち主ならば、初対面の人に対して年齢を聞くなどのこのような失礼な詮索はしません。面識も信頼関係もないのにずけずけと踏み込んだ質問をしてくる男性は、「地雷」と言ってよいでしょう。

また、自分よりも年齢が下であったり地位がないことが分かったとたん横柄な態度を取るならば、その男性は間違いなくクズ男です。

クズ男に騙されないようにするには?

クズ男を退治する女性

上でご紹介したように、クズ男は往々にして魅力的な見た目をしていて口が上手く、人の懐に入り込むことに長けています。

そんなクズ男に騙されないためには、彼の行動をよく観察することが何よりも大切です。華やかな見た目や巧みな話術といった表面的なものに惑わされずに、彼が本当にあなたのことを想い尊重してくれているかどうかを観察しましょう

また、恋愛経験が少なく男慣れしていないとクズ男を見抜けず引っかかってしまいやすいもの。男友達を増やして男友達からの意見を聞いてみるのもよいでしょう。そして彼に少しでも違和感を覚えた時には、信頼できる女友達に相談して率直な意見を言ってもらいましょう。

Thumbいい男の特徴&見分け方!いい男に選ばれる女になるためには?
いい男と恋愛をして、結婚を真剣に考えたい。こんな風に思っていませんか?しかし男性の見極めに失...

クズ男の特徴や見分け方を理解しよう!

クズ男を見抜く女性

今回は女性を不幸にする「クズ男」をテーマに、その特徴やクズ男の見分け方についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

クズ男の多くは初対面で好感を抱きやすいもの。だからこそ、以上で取り上げたクズ男の特徴や行動パターンにもとづいて、これから知り合う男性がクズ男かどうかをチェックするようにしましょう。

「この人クズ男かも?」と違和感を覚えた時には深入りせずに、恋の傷が浅いうちに忘れるようにするのが一番です。

すぐに男性と深い関係になったりせずに、彼が信頼できる男性なのかどうかを冷静によく見極めるようにすれば、きっと素敵な恋愛をすることができるでしょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ