いい男の特徴&見分け方!いい男に選ばれる女になるためには?

いい男と恋愛をして、結婚を真剣に考えたい。こんな風に思っていませんか?しかし男性の見極めに失敗して苦労したという女性も多いです。今回はいい男の特徴や、見分け方をお伝えします。そして、いい男に選ばれる女性になるための方法もお話します。

いい男の特徴&見分け方!いい男に選ばれる女になるためには?のイメージ

目次

  1. 1いい男の特徴14選!いい男はどんな人?
  2. 2【いい男の見分け方①】危険な男との違い5選!
  3. 3【いい男の見分け方②】出会いで見極めるいい男の特徴4選!
  4. 4【いい男に選ばれるために①】いい女になる方法5選!
  5. 5【いい男に選ばれるために②】自分磨きのポイント5選!
  6. 6【いい男に選ばれるために③】内面磨きのポイント5選!
  7. 7いい男に選ばれるいい女になろう!

いい男の特徴14選!いい男はどんな人?

茶色いマフラーの男性

いい男は、どんな人かわからないと思っていませんか?ここでは、まじめに恋愛を考えている女性に、いい男の特徴を紹介します。いい男を見極める能力を持っていると、恋愛から幸せな結婚に繋がります。

①断るべき時はしっかり断る

いい男は多くの人に接していますが、お願いされたことのすべてをイエスとは言いません。断りを入れなければならないときは、しっかりと断る姿勢を取ります。しかし単に面倒だから「ノー」と言っているわけではなく、承諾が難しい場合は代案を用意する方法を相手に伝えます。断るときでも、思いやりがあります。

②モチベーション頼りではなく仕事ができる

握手をしている男性

男性はモチベーション頼りの仕事をしているとどうしても、「今日はモチベーションが保てない」という日が出てきます。モチベーションは、その日によって変わります。いい男は、休みの日はきっちり満喫して充電し、モチベーションのオンとオフを分ける方法を知っています。そのため生活も、充実感があってストレスが溜まりません。

③女性ではなく仕事に刺激を求める

パソコンのそばのコーヒーとアーモンド

いい男は、恋愛に刺激を求めるよりも安定を考えます。いい男が刺激を求めるのは仕事で、いつも真剣に考えています。仕事ができる男性は自分の仕事を応援してくれる女性と、おつきあいしたいと思っています。

④既婚者でも未婚者でも家族を大切にしている

家族5人で笑顔

いい男は、家族を大切にしています。既婚者はもちろんですが、未婚者でも暖かい家庭が理想です。家族の悪口を言う男性は、いい男ではありません。家族で問題が起こったときに、適切に対処できるかどうかは恋愛や結婚生活で重要なことです。恋人を選ぶときに見極めができなくて、後悔している女性が多いのです。

⑤相手の時間や都合を気遣える

ハートマークの花

いい男は、相手への気遣いや都合を考えます。例えばデートをするなら、相手の女性が楽しめる方法を考えてくれます。デートで恋人が喜んでくれるのが、自分の楽しみになります。結婚しても、家庭を大事にする理想の男性です。仕事でも、上司や仲間に信頼されて成功しやすいです。

⑥自分の気持ちに素直

お寿司屋さんで食べるカップル

いい男は、自分の気持ちに素直で純粋なのが特徴です。嘘をついたり見栄を張ることがないので、女性にとって、結婚を考えたい男性になります。いい男は自分らしい生き方ができているので、気持ちが安定しています。まじめなおつきあいをしたいと考えていて、愛している女性への告白は本当に思っていることを伝えます。

⑦高い目標を掲げて努力している

いい男は、高い目標を掲げて常に努力をしています。自分が成長するための、努力を惜しまないのが特徴です。いい男は人と協力して仕事をする方法を、知っています。そして良い成果が出ると、達成感を感じます。このような男性のそばにいると、自然に応援したくなります。少しでも一緒にいて、前向きな気持ちになりたいと思います。誠実な男性と、恋愛をしたいという女性も多いでしょう。

⑧自分の中に芯を持っている

パソコンをする男性

いい男は、発言や態度・行動に必ず一貫して何かを成し遂げようとする信念があります。そこに安心や信頼が集まるのがいい男の特徴です。このような男性は頑固に見えるときもありますが、好感が持てます。話すことがすぐに変わるようでは、女性は不信感を持ちやすくなります。

⑨愚痴や悪口を言わない

いい男は愚痴や不満を口に出して言うことは、ほとんどありません。嫌いな人がいても、人前ではそんな態度は決して見せません。仕事の不満や愚痴ばかり言う男性は、自分が悪いところを認めようとしません。いい男は、困難なことに立ち向かっていく勇気があります。難しいことや苦手なことも、チャンスだと思って突破する方法を考えます。

カフェにいる男性とスタッフの女性

⑩誰にでも平等な態度で接する

笑顔で話す男女

男性は特定の人の前では頭が低いのに、同僚や部下には態度が悪いという人もいます。女性にモテたりいい人を演出しようとして、態度を変える人もいます。態度を変えていることがわかると、逆に好感や信用を失ってしまい逆効果です。いい男は、立場、性別、年齢に関わらず人には平等に接し、人の集まる場所でも自然に行動できます。

⑪聞き上手で話が面白い

いい男は、聞き上手で会話は話がスマートにまとまっています。思いやりがあるので、話す相手がリラックスできる方法を知っています。いい男は話が面白くて、違和感がありません。このような男性と恋人になると、女性は安心して相談ができます。話してよかったなと思うことが、多いでしょう。

仲間で集まってスマホを見ている

⑫他人を受け入れる大きな器を持っている

いい男の中には、苦労や悲しみを背負っていた人もいます。しかしいい男は、つらいことを乗り越えているのでメンタル面で強くなっています。さらに、人の傷みに、寄り添うことができます。恋人になったときには、きっと頼もしく感じるでしょう。親切な人に出会った経験が多いので、人に感謝をする気持ちは強いです。そして他人を受け入れる大きな器を持っています。

⑬優しさだけではなく𠮟る時は𠮟ってくれる

いい男は、優しさだけではなく叱るときは叱ってくれます。恋人や結婚相手の幸せを、真剣に願っているからです。大切なことを曖昧にしないで、きちんと言葉に出してくれるので信頼できます。長い人生を、一緒に歩いて行けるタイプの男性と思っていいでしょう。好きになった女性の、マイナスの部分も受け入れようとしてくれます。

⑭見返りを求めて行動しない

考える男性

いい男は見返りを求めず、前向きに行動します。女性と最初のデートで、いろいろなプランを考えても苦にならないのです。一般的な男性は女性に奢ったり時間を使うと、女性からお返しを期待する場合もあります。いい男は、見返りを考えずに彼女と楽しい時間を共有する方法を考えます。いい女は、このような男性を見極めて同じような考え方になります。

【いい男の見分け方①】危険な男との違い5選!

幸せな結婚がしたい女性は、おつきあいするときにいい男を見極めることが必要です。外見がよくても、恋愛や結婚に向かない男性がいます。ここでは、いい男と危険な男との違いをお伝えします。

①未来を語るか語らないか

仕事をする男性

恋人と長い付き合いになるときは、将来についての会話が自然に出てくるものです。大人の男性が将来について語らない場合は、人生設計をきちんと考えていないか結婚する気がないかです。いい男かどうかを見極めるためにも、会話は大事です。

②お金を借りようとするかしないか

頭に手をもっていく男性

女性にを借りるということは、自己管理がしっかりとできていない証拠なのではないでしょうか。特に女性を対象にお金を借りようとする男性は、詐欺師と疑われても仕方ないです。お金を貸してほしいと頼まれた時点で、別れを考えましょう。

③社会問題や大事件について語れるか語れないか

日本あるいは世界の情勢についてよく耳を傾ける男性は、会社でもコミュニケーション能力が高い人です。いい男は、ニュースにも関心を持っています。社会問題や大事件について語れる人は、家庭生活も真剣に考えてくれる傾向があります。

④仕事の話をして見極める

オフィスで話を聞く男性

男性が仕事についての明確な目標を持っていたり、将来に向けての努力をしているかどうかは結婚を考えるときに重要なポイントです。いい男は、現在収入が少なくてもこれから伸びていく可能性があります。一緒にいるときに仕事に関する話をしてみて、将来を共にしたいと感じたならその人はあなたにとってのベストパートナーになるかもしれません。

⑤上辺だけの優しさか否か

手を取り合う男女5人

女性は理想の恋人の条件として、優しさが一番と考えています。いい男は言葉だけが優しいのではなく、行動に現れます。本当に優しい人は、誰に対してでも親切に接しています。レストランに行ったり、ショッピングモールに行ったときのスタッフの方への対応を見ておきましょう。いい男は、あなたが困ったときに応援してくれます。上辺だけの優しかどうかわかるのは、ピンチになったときかもしれません。

【いい男の見分け方②】出会いで見極めるいい男の特徴4選!

①下ネタで笑いを取ろうとしない

いい男は、本気で恋人になりたいと思っている女性に下ネタで笑いと取ろうとしません。下ネタが嫌いな女性がいることが、わかっているからです。自分が好きな女性に、不快な思いをさせたくないと思っています。下品と思われることは口にしないのが、いい男の特徴です。

②食べ方や飲み方が丁寧で綺麗

カフェで食事

男性と一緒にいて食事や身だしなみに清潔感が感じられるのは、とても魅力的です。気になる男性の食事の仕方に注目するのは、いい男の見極め方として効果的です。いい男は、レストランでのマナーもしっかりしていて食べ方や飲み方が丁寧で綺麗です。食べ物の好き嫌いが多い男性も、結婚相手としては向いていません。

③いきなり口説いてこない

女性と知り合って、すぐにその場の雰囲気で口説いてくるのは浮気性な人です。いい男が、恋愛を考えたときはきちんと段階を踏みます。誘いも最初は、食事からスタートします。いい男と恋愛したい女性はすぐに「付き合って」「彼女になって」という言葉が出るかどうか見極めましょう。

④話がスムーズではっきりしている

いい男は、話がスムーズではっきりしています。自分の気持ちが伝わるので、共感できる部分が多くなります。話していて心地いいので、恋愛に発展することも多いでしょう。

【いい男に選ばれるために①】いい女になる方法5選!

いい男に選ばれて、恋愛するにはいい女になることが一番の近道です。ここでは、いい女になる方法をお伝えします。

①作り笑顔ではなく自然な笑顔を心がける

自然な笑顔の女性

いい女になるためには、自然な笑顔を心がけることが大切です。作り笑顔をしている女性は、不自然で目が笑っていないので賢い男性に見破られます。いい女は、無理に自分を飾ろうとしないのが特徴です。心から喜んでくれる女性のほうが、男性は居心地がいいと感じます。

②両手で大切そうに物を持つ

手のひらとハートのマーク

物を大事にする女性に男性は、優しさや思いやりを感じます。プレゼントを渡したときは、両手で大切そうに持ちましょう。物を雑に扱う姿を見ると、男性はおつきあいしたくないと感じます。いい男は、相手が家庭的かどうか見極めています。

③話を聞くときに腕組みをしない

男性と話しているときに、女性が腕組みをしていると威圧感を与えてリラックスしません。いい女は、話を聞くときに腕組みをしないでゆったりと話します。男性から見たら、距離感がなく話しやすい雰囲気を感じます。

④ゆっくりとした仕草

ミネラルウォーターを飲む女性

ゆっくりとした仕草は、男性から見たら女性らしく上品に見えます。忙しくても、いつもイライラしている女性はいい女とは言えません。がさつな女性よりゆっくりとした仕草で接してほしいと、いい男は思っています。

⑤相手の目を見つめる

男性は気になる女性から目を見つめられると、どきっとします。いい男なら、自分の話をしっかりと聞いてくれていると感じます。女性が目を見て話してくれると、気持ちよく会話ができるのです。そして相手の目を見ながら、「そうだよね」「とてもわかるよ」というような相づちがあると、距離はぐっと近づきます。

【いい男に選ばれるために②】自分磨きのポイント5選!

①髪の毛をケアしている

美容院でカットをする女性

自分磨きをしている女性は、内面を磨くと同時に見た目にも気を配っています。特にいい女は、髪の毛をケアしています。髪の毛がだらしないと、老けて見られるのを知っています。髪を傷めないシャンプーを使い、トリートメントを定期的にして食生活にも気を配っています。髪のために、睡眠時間にも注意しています。

②服を着こなしている

いい女は、センスがいい服を着こなしています。流行をさりげなく取り入れて、自分にぴったりのおしゃれを見極める力があります。清潔感があり、いい男に人気があるファッションをよく知っています。派手な服を着れば、すべて解決できると思っていません。

③毛先・爪先・足先までケアしている

きれいにネイルしている手

いい女は、毛先・爪先・足先に気を配ってケアしています。細かいところまで、きれいにしておきたいと思っているのがいい女の特徴です。髪はシャンプーするだけでなく、毛先までつやつやで指どおりがいいヘアを保つように努力します。ネイルは、ナチュラルで派手になりすぎないように注意します。足先は、おしゃれで素敵な靴を選んでいます。

④スタイルが良く姿勢も美しい

ヨガをしている女性

いい女は、スタイルがよく太っていません。食べるのをがまんしてダイエットをするのでなく、運動やストレッチで綺麗なスタイルを作っています。健康的で姿勢も美しく、背筋がピンと伸びているのが特徴です。歩く姿も美しいので、男性から見て魅力的です。

⑤いい香りを振りまいている

香りの選び方も、いい女はよくわかっています。男性はそばにいてほのかにいい香りがすると、癒されるでしょう。きついにおいの香水でなく、ナチュラルな香りを大事にします。

【いい男に選ばれるために③】内面磨きのポイント5選!

いい男に選ばれて、恋人になりたい!結婚を意識してもらいたい!そんな女性に、内面磨きのポイントをお話します。

①聞き上手で男性をしっかり立てる

フルーツジュースを飲む男女

女性は好きな人ができると、いろいろなことを聞いてもらいたいと思います。しかしいい女は、聞き上手で男性をしっかりと立てることができます。男性の気持ちに寄り添って、まじめに聞いてくれます。なのでいい男は、心を開き話しやすくなります。共感してもらうことも多く、信頼感が生まれ恋愛に発展することもあるでしょう。

②悪口や陰口を言わない

いい女は、悪口や陰口を言わないです。悪口ばかり言ってる女性と接しても、楽しくありません。いい男が最も嫌うタイプが、人の悪口を言う女性です。顔やスタイルが良くても、人の悪口を言う女性は暗いイメージです。友達と話しているときに、悪口が出たらその場を離れたり、話題を変えて行きましょう。

③自分の意見を口にできる

いい女は、いろいろな場面で自分の意見を口にできます。正直に男性に自分の気持ちを伝えられるからこそ、男性も本音が話せるのです。いい男は、遠慮ばかりしている女性を恋愛相手には選ばないでしょう。特に、結婚を考えるときはお互いの信頼関係が大切になります。いい男は、恋人にしたい女性が本音で話してくれるかどうか見極めるのが得意です。

④精神的・経済的に自立している

いい男が恋人に選ぶ女性は、精神的・経済的に自立しています。いい女は男性に頼りすぎることがなく、依存していません。自分を肯定しているので、男性のことを信じることができます。精神的に自立しているので、男性が仕事で忙しくてもひとりの時間を楽しめます。

オフィスで働く女性

結婚すると男性は、仕事の関係で奥さんを仲間に紹介することがあります。そのときに自立している奥さんのほうが、会話もスムーズです。精神的に自立していない奥さんに、家庭を任せるのも不安になるでしょう。女性は、経済的に自立している人が恋愛で有利です。男性が一緒に歩んでいくパートナーとして、話が合うので魅力を感じます。

⑤謙虚な心を忘れない

頭が良くて仕事で成功しても、いい女は謙虚な心を忘れません。いつも努力したり、人のアドバイスを受け入れてどんどん伸びていきます。恋愛に関しても謙虚なので、一緒にいる男性は居心地がよくなります。ずっと一緒にいたいと、思うようになります。いい男は、恋人の謙虚さを見極める能力もあります。

いい男に選ばれるいい女になろう!

結婚式の指輪交換

ここでは素敵な恋人を作りたい女性のために、いい男の特徴や見分ける方法をお伝えしました。いい男に選ばれるために、いい女になる方法も紹介しました。いかがでしたか?これからいい男と恋愛して、笑顔いっぱいになりましょう。

Thumb脈なし男性を振り向かせるテク10選!大逆転エピソード3つも紹介!
恋愛って思うように上手くいかないですよね。脈なし男性を振り向かせる逆転方法があれば……。そん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ