遊び人の特徴18選!本気度の見極め方も紹介!

遊び人と呼ばれるタイプの男性はどこにでもいるものですが、もしそのようなタイプの男性を好きになってしまったらどうすればいいのでしょうか?できれば辛い思いはしたくありませんが、性格や態度を知ることで、振り向かせることもできるのです。遊び人の特徴を紹介していきます。

遊び人の特徴18選!本気度の見極め方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1気になる彼は遊び人?しっかり見極めたい!
  2. 2遊び人の特徴①】性格編6選!
  3. 3【遊び人の特徴②】態度編6選!
  4. 4【遊び人の特徴③】行動編6選
  5. 5遊び人かを見極める方法4つ!
  6. 6遊び人が本気の女性に見せる姿や仕草7選!
  7. 7遊び人が結婚したいと思う女性のタイプ7選!
  8. 8遊び人を彼氏にしたら心しておくこと3つ!
  9. 9遊び人の特徴を知れば本気にさせることもできるかも!

気になる彼は遊び人?しっかり見極めたい!

酒 グラス

自分の彼氏となる男性には、できれば他の人は見ないで、自分だけ大事にして欲しいと願うもの。しかし、もしかしたら遊び人かもしれない、という不安があるという人もいるのでは。遊び人の特徴や性格、遊び人がしがちな仕草をしっかり見極めておきましょう。自分の彼氏や好きな人がこのタイプかどうか、チェックしてみても。

遊び人の特徴①】性格編6選!

男性 目元

遊び人の性格には、いくつかのパターンがあります。彼女以外の女性に対して目移りしやすい、と思われがちですが、そういった行動を取るのには遊び人ならではの性格に基づいているのです。

1:気配り上手

ドリンクを飲むカップル

細かな気配りをしてくれる男性は、女性としては嬉しいもの。しかし、遊び慣れている男性は気配りができるという特徴もあります。性格上マメな人が多く、女性のみならず男性に対しても同じようにしっかりと気配りしているので、周りに人が集まりやすく、結果として多くの人と連絡を取りやすい一因となっているのです。

2:寂しさを上手に伝えてくる

頻繁に寂しさを見せる仕草をしてくるのも特徴の一つです。一般的に男性は好きになった女性にのみ寂しさをアピールしますが、遊び人の場合、彼女以外の女性に対しても同様の仕草をします。また遊び人は実際に寂しがりな性格の人が多く、それ故にいろいろな女性に連絡をしてしまう傾向があります。

3:多くの事に興味を持つ

遊び人の男性は多くの女性と関わっているため、多くのことに興味を持ち、知識も幅広くあります。しかしあまり深いところまでを知っているわけではないのが特徴。「意外」と思うような分野への知識はあるけれど、あまり詳しくはないというような男性は、遊び人である可能性が高いです。

4:口が軽い

遊び人タイプの男性は顔が広いのが特徴です。また、深く語れる話題はあまりないため、他人の話、主に噂話が多いのです。結果として自身のネットワークに彼女とのプライベートをよく話すので、いつの間にかその人にしか話して居ない情報が漏れていた、なんていうこともあります。

5:独占欲が強い

寂しがり屋なゆえに、彼女や気になる女性に対しての独占欲はかなり強いです。また自分は過去に色々な人になびくような行動をしているので、彼女の他の人への態度もすごく気になるのです。付き合ってからちょっと束縛が多いような人は、昔は遊び人タイプだった、などということもあります。

6:過去の恋愛を聞きたがる

独占欲が強い性格のため、過去の恋愛にもちょっと神経質な部分があるのが特徴です。自分が過去にそうだったため、彼女が過去の恋愛を引きずっていないかどうか、気になってしまう傾向があります。やたらと過去の恋愛を話題に出す人は遊び人かもしれません。

【遊び人の特徴②】態度編6選!

首に手をやる男性

遊び人タイプの人は、基本的には紳士的な態度を装っています。しかし、よく観察してみると、「あれ?」と思うような仕草がちらほらと。遊び人タイプの男性がやりやすい態度と、思わずしてしまう仕草を紹介します。

7:褒め上手

相手を褒めるということは、コミュニケーションの基本。遊び人は女性に対しての褒め方がとても上手です。「綺麗なタイプの顔」「(芸能人)に似てるって言われない?」などといったように失礼でない程度に容姿を褒めることもありますが、服装や髪型、また性格や仕草など、よく目配りをします。

8:聞き上手

人は話を聞いてもらえると嬉しいものです。遊び人の男性はこれを熟知しているので、話を聞くのが上手なのです。人の話を聞くのが下手な人は、目を合わせない、相槌のタイミングが下手などの特徴があります。遊び人の男性はきちんとした態度で、心を向けて話してくれているように見えるので、女性としては「この人は本気になっていいのかも」と思ってしまいます。

9:関係を1度持つと冷たくなる

遠くを見つめる女性

遊び人の男性は、一度関係を持つとその女性への興味を失ってしまいやすいという特徴があります。これは関係を持った時点で欲求が満たされてしまうからです。そしてガラッと態度を変えて、他の女性の方に行ってしまうのです。

10:お金をかけない

財布の中身が1円しかない

遊び人のタイプは、実はデートにはお金をかけません。質素な性格なのかと思いきや、色々な女性と関わっているので、純粋に一回あたりのデートにかける金額を減らしたいのです。彼氏と食事をした際、割り勘どころか自分が払う金額の方が多くなってきたと感じるようなら注意。

11:タイプによって態度が変わる

遊び人の男性は「この女性は落ちそうじゃない」と感じたらガラッと態度を変えます。流されやすく曖昧な仕草をするような女性は格好の遊び相手となりますが、毅然としていたり、頭が良さそうなタイプの女性には、あまり関わらないようにします。

12:プライベートは話さない

聞き上手であるのが特徴の遊び人タイプですが、自分のことはあまり話さないという特徴もあります。また聞かれたとしても目をそらす仕草をし、差し障りのないことのみ話します。これは相手が本気の女性だったとしても同じです。うっかり口を滑らせてまずいことを喋ってはいけないと思っているのです。

【遊び人の特徴③】行動編6選

ワインを飲む男女

遊び人タイプであると言うことは、意外と行動や仕草からわかるものです。共通して言えるのは、普通の男性にはなかなかできないが、女性がしてもらって嬉しいことを熟知していると言う特徴があります。

13:LINEやメアドを簡単に聞いてくる

大勢で連絡先を交換する

遊び人タイプの男性は交友関係がとにかく広いので、頻繁にいろいろな人と連絡先を交換します。また、躊躇せずに自然に連絡先を聞くことができる上、自分の連絡先も簡単に教えることができます。遊び人にとってはごく自然な行動ですが、関係の浅い人には「連絡先交換するの早いような」と思われるでしょう。

14:夜しか誘わない

夜の繁華街にいるカップル

遊び人の男性は昼には滅多に行動せず、夜にしか誘わないというのが特徴です。お酒が飲めたり、あるいは終電を逃した際に体の関係を持ちやすかったりという理由で夜が多いのです。昼からのデートを提案した際に、毎回渋った態度を取られたらちょっと怪しいです。

15:初デートでも個室空間を選ぶ

ワイン

遊び人の男性は初デートでもカラオケや居酒屋などの個室空間をよく選ぶことも特徴です。個室だと騒がしくないため、ゆっくり話せて距離が縮まるということで女性は嬉しいものではありますが、これを熟知しているのです。これが、彼女以外の女性とも個室空間で会っているようなら確信犯です。

16:終電を気にするふり

深夜の新橋

紳士的な男性は大体終電を気にして、女性に帰るかどうか聞いてきます。女性としてはこういう行動をされるとすっかり相手に気を許してしまうのですが、遊び人の男性はこの心理を使ってきます。最初から怪しまれないように、いかにも相手を思いやっているかのような行動をします。彼氏でもない男性に終電ギリギリまで粘られたら注意です。

17:リードが得意

女性としては、彼氏や男性にリードして欲しいもの。遊び人の男性はこのリードがとても上手です。沢山の女性と関わっているので、要望や行動を熟知しているのです。そのため女性からは、気の利く、いい人と思ってもらえるのです。

18:特別な演出をする

これも過去の自分の経験をもとに、女性が嬉しくなるような演出をすることが多いです。普通の男性はあまりこのような演出があまりうまくありません。しかし遊び人の男性にとって、このような行動は日常茶飯事だったため、スムーズにできるので、女性としては珍しいタイプだと思い、ときめいてしまうのです。

遊び人かを見極める方法4つ!

壁ドン 女性

彼氏や好きになった男性が、実は遊び人ではないか、と不安になった方も多いでしょう。正直これまでに紹介した行動や態度からは、あまり分かりづらいというのも事実です。そんな遊び人かどうかを見極める方法が4つあります。

1:言ってることがコロコロ変わる

考える男性

複数の女性と付き合っていたり、彼女の他にも会っているような女性がいるような男性は、どの人とどの会話をしたのか、曖昧になってしまうことがあります。会話や思い出を忘れていたり、前回と話している内容が矛盾しているような男性は、遊び人かもしれません。

2:家か近場でしか会わない

遊び人の男性は自分の家か近場でしか会いません。家の近所だと、お持ち帰りが簡単だからです。女性からすると「彼の特別になっているのかも」と錯覚しがちですが、普通の男性はたまには遠出をしてくれます。「そういえばいつも同じパターン」と気づいたら、ちょっと掘り下げて探ってみても。

3:デートは常に彼の都合

遊び人は遊び相手の女性に対して、自分の都合を合わせようとしません。また、遊び人は常に予定が他の女性との予定でいっぱいなのです。たまに彼女の予定に合わせて行動してくれるような人なら大丈夫ですが、いつも彼氏に合わせているようならちょっと危険かも。

4:嫉妬する

彼女の電話に怒る男性

寂しがり屋で自分も過去に遊んできた遊び人の男性は、ちょっと他の異性の影が見えると、途端に嫉妬します。また、あまりにも無関心な場合は、あなたのことを遊び相手と見ている可能性もあります。他の男性に対して過剰に嫉妬せず、ある程度話をしっかりと聞いてくれるような男性は遊び人ではないでしょう。

遊び人が本気の女性に見せる姿や仕草7選!

笑顔の男女

遊び人でも、本気になる女性がいないわけではないはず。また遊び人タイプの男性をうっかり好きになってしまって、なんとしても彼氏にしたい、と考える女性もいるでしょう。遊び人タイプの男性が、本気の女性に見せる仕草の特徴を紹介します。

1:笑顔が本物

男性は笑顔が苦手という人が多いです。特に、遊び人の男性は笑顔が若干チャラついているという特徴もあります。しかし、本気で目が輝いて、顔がほころんでいるようであれば、それは相手に対して本気の笑顔を見せていると考えていいでしょう。

2:彼女に合わせたデートをしてくれる

海近くの公園でデートする男女

前述の通り、遊び人タイプの男性は基本的に自分のスケジュールが優先です。しかし女性に対して本気だった場合、スケジュールや場所の希望を聞いてくれます。遊び人がたまにスケジュールや場所の希望を聞いても、結局は彼に合わせることになった、となりがちですが、本気の場合喜んで調整してくれます。

3:弱いところを見せる

遊び人は寂しがり屋という特徴を紹介しました。遊び相手には寂しい気持ちを伝えて母性本能をくすぐりますが、信頼している本気の相手には、寂しいという気持ちだけでなく素直に弱い部分を見せてきます。何かあったときに相談をしてくれたら、本気である可能性が高いです。

4:男性から連絡をしてくれる

スマートフォンをいじる手

一般的に男性は用事があるときにだけ連絡をすることが多く、遊び人であればなおさらです。しかし、もし用がない時であってマメに連絡をくれて、LINEでも気楽に話ができるようであれば、本気であると考えていいでしょう。

5:連絡の返信や返答が早い

笑顔でスマホを見る女性

また、本気の女性に対してはきちんと返信をしてくれます。やっぱり本気で好きな人から連絡がくると、嬉しくてすぐ返信をしたくなるものですよね。それが態度にも全面に出ているような男性であれば、きっと大事にしてくれる人のはずです。

6:親に会わせてくれる

男性が本気の女性にする行動の特徴としては、家族の話をしたり、もしお互い付き合っているのであれば家族に会わせてくれるというものもあります。女性としては彼氏の家族のことはもっと知りたいですよね。家族に紹介してくれるということは、きっといい線いってるということです。

7:女性のことを考えてくれる

誠実な男性の特徴は、何と言っても彼女のことを第一に考えて、対等に接してくれます。無下にしたり、話を曖昧にしようとしたりはしません。真摯な態度で向き合って、彼女のことを思っているということをきちんと行動で示してくれるような人は信用して大丈夫です。

遊び人が結婚したいと思う女性のタイプ7選!

サンセットビーチの男女

もし自分の彼氏が遊び人タイプだったとしても、いずれは結婚したいという相手ということもあるでしょう。では、遊び人の男性が結婚相手や彼女に求める行動や性格はどういったものがあるのでしょうか。特徴を意識することで、より幸せな未来に近づけるかもしれません。

1:家庭的

キッチンに立つ女性

遊び人タイプの男性は寂しがりやであり、また自分が出会う女性も軽いタイプの人が多いです。そんな時に家庭的で色々なことを気にかけてくれて、尚且つ一緒にいると安らげるタイプの女性と出会うと、まるで自分を受け入れてくれたような気分になるのです。

2:いざという時に頼れる

また、寂しがり屋の男性はいざという時に頼れる女性に弱いです。精神的に自立していて、しっかり行動力があるといったタイプの女性に自分にないものを感じ、ついつい頼ってしまうそうです。そしてより一緒に居たい、彼女にしたいと考えているようです。

3:誰に対しても対等

性別問わず、みんなに対等な態度をとっているような女性は好感が持てます。遊び人タイプは交友関係が広いとは前述の通りですが、その幅広い友人ともソツなく交流できる、そんな性格の女性は本気で好きになってしまうそうです。

4:はっきりとした意思を持っている

毅然としていたり、頭が良さそうなタイプの女性は遊び相手から外れると書きましたが、逆に本命にもなりうるタイプなのです。ここでポイントなのは、他人を見下すような態度を取らず、でも「自分が嫌なことはしない」とはっきり言えることが重要です。

5:人を悪く言わない

誰に対しても対等に接する態度は大事ですが、尚且つ、たとえ合わない相手だとしても悪口は絶対に言わないことが重要です。男性はこれまで色々なタイプの女性を見てきて、中には人の悪口を簡単に言うような人も見てきました。そのため「悪口を言わない」これだけでプラスポイントなのです。

6:男性を立ててくれる

自分を守ってくれるような家庭的な女性は、遊び人な男性の好きなタイプです。それだけではなく、男性のプライドもしっかり理解し、いざという時は男性を頼るような仕草をすると、男性としては燃えてくるものがあるそうです。

7:簡単には落ちない

意思がはっきりしているとも似ていますが、「嫌なものは嫌と言う」簡単に落ちない態度にぐっとくるそうです。遊び人タイプの男性が遊び相手にしやすいのは「流されやすい女性」です。遊び相手ではなく本気の相手になりたいのなら、簡単に捕まえられず、でもたまには側に居てあげるような女性を目指しましょう。

遊び人を彼氏にしたら心しておくこと3つ!

喧嘩をする男女

では、彼氏が遊び人だった場合、あるいは遊び人タイプの男性となんとか付き合うことができた場合、気をつけることはあるのでしょうか。

1:尽くしすぎない

相手に尽くしすぎる女性は、「流されやすい女性」になり、結果として遊び相手止まりになってしまいます。それだけでなく、自身が消耗してしまい、疲弊してしまうことも……。そうならないために、尽くすところとそうでないところをしっかり見極めましょう。

2:さっさと見切りをつける

バイバイする女性

もし、彼氏の悪い癖が出てきたら、無理して一緒にいることはありません。毅然とした態度を見せて、自分は不愉快に思っているからやめて欲しいと、怒った仕草で伝えましょう。それでも治らない場合、さっさと見切りをつけることも大事です。

3:都合のいい女にならない

浮かない顔をする女性

一番なってはいけないのは「都合のいい女」です。我慢すればいつかは自分に本気になってくれるかも、と思う人もいるかもしれませんが、態度や行動で表さないと、いつまでもわかってもらえないこともあります。

遊び人の特徴を知れば本気にさせることもできるかも!

幸せそうなカップル

遊び人の男性はその特性上、苦労することも多くあるはずです。自分が本命の彼女なのか、遊び相手なのか、わからなくなってしまうこともあるでしょう。寛大な心で長期戦で落とすか、変わらないと見てさっさと見切りをつけるか、どのくらい彼を好きなのかで行動してみてください。

Thumb同棲したのに別れる原因10選!結婚するカップルの秘訣とは?
大好きな彼氏・彼女と同棲を始めても、別れるカップルもいれば、結婚へとゴールインするカップルも...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
家村絵未
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ