【手相占い】三角紋(トライアングル)の意味15選!吉兆なの?
手のひらに三角形の形をした「三角紋」はありませんか?手相占いで三角紋は別名「トライアングル」とも呼ばれ、現れる場所によってこれからの運勢を占うことが出来ます。この記事では手相に三角紋が出た場合、どのような未来を暗示しているのかを詳しく解説します!
目次
三角紋の意味や形、手相の見方は?
手相では手のひらに現れる頭脳線や運命線などの掌線と、三角形・四角形・星型・魚型など、特殊なマークを特殊紋の位置する場所により吉凶を占います。この記事では三角形マークが手のひらに現れた場合の三角紋の意味や、運勢を詳しく説明します。
三角紋とは
手相占いで三角紋、別名トライアングルと呼ばれる三角形マークは、生命線や感情線などの線や丘(手のひらの膨らんだ部分)の真ん中に突然現れて、これからの運勢を知らせてくれます。これまでの人生での行動や功績を表したり、今後の運勢を強調するサインだと言われています。
三角紋は良い意味?悪い意味?
三角紋は現れる場所によって吉相と悪相に分かれます。吉相の三角紋はラッキーなことが起こる前兆として現れる幸運の手相です。悪相を示す三角紋が現れた場合、現状の考えや行動を見直し謙虚に振る舞うことで、悪運を回避することができます。
悪相を意味する三角紋を見つけたら、このまま進むと運気が下降することを教えてくれるありがたい手相だと考えることで、運勢を良い方向へ導くことができます。
三角紋の手相の見方
三角紋の手相の見方は、三角形のマークが手のひらのどの部分に位置しているかで判断します。手相では手のひらの膨らんでいる部分を丘(きゅう)、くぼんでいる部分を平原(へいげん)と呼び、三角紋が現れると主にその丘や平原の運勢を強化する働きがあります。
三角紋はどの手相の線(掌線)にも接さず、単独で丘や平原に現れるものと、運命線や頭脳線に接するように現れたり、重なって現れたりするものがあります。手相占いでは掌線と関わる三角紋の現れ方が、接する場合はその運勢が強調され、掌線の上に重なる場合は運勢を弱めるという働きがあります。
三角形のマークが「丘に現れたら意味を強める」「線の上に重なって現れたら意味を弱める」と覚えると良いでしょう。掌線が三角紋の一辺となっているものは、障害線や島の一種となり、三角紋ではありません。掌線の意味を弱めるものとなるので混同しないように注意してください。
三角紋が丘にある場合の意味7選!
手のひらには丘が10個あり、金運や愛情運、仕事運などそれぞれの運勢を示しています。ここでは三角紋と丘の組み合わせによって表わされる手相の意味を詳しく説明します。
①木星丘にある場合の意味
木星丘は手のひらの人差し指の付け根部分です。木星丘が象徴するものは権力・支配・野心などを現します。この部分に三角紋がある手相を持つ場合は、人の上に立つリーダーの気質がある人です。
今までなかった三角のマークが木星丘に現れたら、管理職に出世したり指導力が求められる立場になることを暗示しています。
②土星丘にある場合の意味
土星丘は中指の付け根にあります。学問・教養・努力・忍耐力などの運勢を現し、ここに三角紋がある手相の人は探究心が高く研究熱心な人です。徹底的に知りたいという気持ちが強いので、研究職や教授など一つの分野を掘り下げていく職業に向いています。
土星丘に三角紋が現れたら、今夢中になっていることをさらに深めると運気が上昇するという暗示。今までの努力が報われるような嬉しい出来事が起きるでしょう。
③太陽丘にある場合の意味
太陽丘は薬指の付け根に位置し、人気運や金運、芸能運を占います。この部分に三角紋がある手相の人は、芸術面に優れ、成功し富をつかめる運勢を持っています。人望も厚く、いつもたくさんの仲間に囲まれている人気者です。
この部分に三角形マークが現れたら、大きな幸運がやってくるサインです。今までの努力が評価されるようになり、人気運や金運がさらに高まります。
④水星丘にある場合の意味
小指の付け根部分は水星丘の領域です。この部分に三角紋がある手相の人は、社交性や商才に恵まれています。要領が良く、コミュニケーション能力が高いので、営業職や販売職など人と接する職業に適している手相の持ち主です。
水星丘に突然三角マークが現れた場合は、新しい人脈が広がったり、ビジネスチャンスが訪れる暗示です。いつも以上に色々な人とコミュニケーションを取るよう心がけましょう。
⑤月丘にある場合の意味
月丘は小指側の下方の手首よりの領域で、親指の付け根のちょうど反対側当たりに位置します。この領域は芸術、霊感、直感などを現している部分です。この部分に三角紋がある手相の人は、直感力に優れ、繊細で感情豊かな芸術肌の人です。アーティストやタレントなど、自分の内面を表現する職業に向いています。
月丘には頭脳線の終点があり、頭脳線の先に三角紋が現れると経済的な勘が冴えているサインで、投資や株で金運に恵まれる手相です。
⑥三角紋が金星丘にある場合の意味
金星丘は親指の付け根部分の広い領域で、愛情運を示す場所です。この部分に三角紋がある手相の人は、愛情面で大きな幸せを掴むことが出来ますが、その幸せにたどり着くためには試練が待ち受けているという意味も持ち合わせています。
突然、金星丘に三角紋が現れたら、幸せな結婚や運命のパートナーに出会うチャンスが巡ってくる暗示。多少の困難があるかもしれませんが、諦めずに愛を貫き通すことで大きな愛を手に入れることができる手相です。
⑦火星平原にある場合の意味
火星平原は手のひらの真ん中の少しくぼんだ部分に位置します。頭脳線と生命線が通っている部分です。手相占いでは、火星平原に三角マークが現れたら、休息を取った良いという暗示です。
気持ち的にも消極的な部分が強調されている手相なので、自分から行動を起こすのが億劫に感じてしまいます。火星平原に三角紋が現れている期間は無理をせず体を休めましょう。
火星平原を通る頭脳線に重なるように三角紋が現れたら、思考能力が低下していることを現しています。頭脳線は目や頭の障害も意味しますので、三角紋が現れたら注意が必要です。
火星平原が広い場合は、三角紋の意味が弱まるので自分の手のひらの真ん中をよく観察してください。
三角紋が線に接する・重なっている場合の意味6選!
頭脳線や運命線などの掌線に現れる三角のマークは、接している場合と、重なる(三角の真ん中に掌線が通る)場合で意味が異なります。ここでは、掌線に関わる三角紋の手相を解説します。
①生命線に接する・重なっている場合
生命線は火星平原の真ん中を通る線で、生命力や精神力の強さがわかります。
生命線に三角紋が接するように現れている手相は、運気が上昇しているサインです。今までの努力が報われたり、悩み事やトラブルからの解放を意味します。身体が弱い人や病気や怪我などをしている人の生命線に三角紋が接するように現れた場合は、快方に向かう暗示です。
生命線に三角紋が重なっている手相は、生命力が弱まっていることを示しています。病気や怪我などに十分注意し、仕事や対人関係も積極的に動かず大人しくしていた方が無難な手相です。
②感情線に接する・重なっている場合
感情線はその人の基本的な性格や恋愛運を占うことが出来ます。
感情線に三角紋が接している手相は、愛情面で喜ばしい出来事が訪れる暗示です。片思いをしている相手と結ばれたり、交際中の彼にプロポーズされたり、愛する人と絆が深まるような嬉しい出来事があるでしょう。
感情線に三角紋が重なっている手相の人は、感情面や恋愛運の下降を意味します。ストレスを感じるようなトラブルが発生したり、行動が裏目に出て愛する人との関係がうまくいかなくなる手相。感情が不安定になりやすいので、ストレスが溜まりすぎないよう注意が必要です。
③運命線に接する・重なっている場合
運命線は手のひらの真ん中の火星平原を縦断する掌線で、仕事運やキャリアを司る領域です。
運命線に三角紋が接している手相は、運気が好転することを示しています。運命線は仕事運や社会運を司る領域なので、温めていたアイディアが評価されたり、長年停滞していたプロフェクトが動き出したり、努力が報われるような出来事があるでしょう。
運命線に三角紋が重なっている手相は、仕事や人間関係に注意。大きなミスをしてしまったり、左遷やリストラにあったり、思わぬ出来事にに見舞われてしまうかもしれません。人間関係のトラブルに巻き込まれないよう、静かに凶運が過ぎるのを待ちましょう。
④結婚線に接する・重なっている場合
結婚線は小指の付け根と感情線の真ん中あたりに位置する短い掌線です。
結婚線に三角紋が接している手相は恋愛に関する幸運が舞い込む兆し。特にくっきりと赤みを帯びた三角形のマークが出た場合には、婚期が近づいてきていることを示します。
運命線に三角紋が重なっている手相は恋愛や結婚に関して障害が起きてしまう凶相です。パートナーの浮気や、気持ちのすれ違いで別れに至ってしまう場合もあります。この時期に出会った人とは良縁に恵まれないので、婚活を控えるなどおとなしく過ごしましょう。
⑤財運線に接する・重なっている場合
財運線は小指の下の水星丘の真ん中あたりに伸びる縦の掌線です。
財運線に三角紋が接している手相を持つ人は、大きな金運に恵まれる大変良い運勢です。自分の努力が財運に直結し、頑張れば頑張るほど収入が増え、臨時収入にも恵まれます。投資や株なども成功しやすく、資産運用で財を築ける手相です。
財運線に三角紋が重なっている手相は、財運が下降していることを現しています。思わぬ大きな出費が会ったり、金銭トラブルに巻き込まれたり、お金が貯まらず出ていってしまいます。
⑥金星帯に接する・重なっている場合
金星帯は中指と薬指の下に弧を描いて伸びる線で、第二感情線、モテ線などども呼ばれます。
金星帯に三角紋が接している手相の人は、感性豊かで美術センスに恵まれた個性の持ち主です。自分の感性を活かし努力を重ねることで、才能が開花するでしょう。
金星帯に三角紋が重なっている手相は、魅力あふれる個性が仇となり男女間のトラブルに巻き込まれやすい運勢です。感受性の強さが原因でストレスを溜めやすい神経質な性格を現す手相でもあります。
三角紋のその他の意味2選!
ここでは、三角紋に島(しま)がある場合の手相と、手首の上に三角紋がある場合の手相の意味をそれぞれご紹介します。
①三角紋に島がある場合
手相占いで言う島(しま)とは、線上に現れる水滴のような形を持つ相のことです。島の意味は障害が起きたり、停滞、試練、困難が待ち受けていることを示しています。三角紋に島が現れている場合は、突然の予期せぬトラブルに見舞われる凶相です。
良い意味を現す三角紋に島が入っていたら、凶相となりますので注意してください。
②手首の上に三角紋がある場合
手首の周りにある手首線を土台とした三角紋は土台線と呼ばれ、大変良い意味を持つ手相です。ご先祖様にご加護を頂いて、成功をつかめる吉相です。家業を継いだり、ご先祖様を大切にすることで一層運気が上昇します。
手相の三角紋は場所によってさまざまな意味を持つ!
三角紋の持つさまざまな意味をご紹介しました。三角紋は現れる場所により異なった意味を持つので、自分の手相をよく観察して、運勢を占いましょう。
手相はその人の「今」を基準にした運勢を現しています。幸運の手相が現れていても怠慢な態度を続けていれば、運勢は下降し凶相へと変わります。反対に悪い運気を示す手相は、今の生活を改めることで凶運を回避することが出来るのです。
三角紋を観察して、自分の人生を切り開く参考にしてみてください。