ヘアゴムの簡単な作り方18選!リボンや花飾りなど可愛い手作り例も!
まとめ髪に欠かせないヘアゴムを手作りしてみませんか?100均にある材料で作れて、作り方も実はとっても簡単なんです。 リボンやお花など人気のモチーフのヘアゴムの作り方や、こんな材料で?!というアイデア満載の手作りヘアゴムをご紹介します。
目次
人気のリボンモチーフのヘアゴムを手作りしよう!
女の子も、大人の女性にもやはりリボンモチーフのヘアゴムは人気がありますよね。髪を結んでからリボンを巻くのは大変ですが、リボンモチーフのヘアゴムなら、着けるだけで手軽に可愛いヘアスタイルに変身できますよ♪
リボンといっても、素材や作り方を変えるだけで色んなタイプのリボンができます。手作りなら、お好みのタイプのリボンを好きな柄や色で作れちゃいますよ。
子供にも大人にも人気のタイプのリボンのヘアゴムの作り方をご紹介します。
フェルトリボンのヘアゴムの作り方
フェルトでリボンを作ってゴムを通せばあっという間にフェルトリボンのヘアゴムの出来上がり♪
フェルトは他の布と違い、切ってもほつれたりしてこないので扱いやすく、ちょっと縫いとめるだけでリボンが作れちゃうので、お裁縫が苦手な人でも簡単に作れますよ。子供と一緒に作れちゃいます。
【材料】
・フェルト(リボン本体用) 5㎝×15㎝
・フェルト(リボンベルト用) 1㎝×6㎝
・ヘアゴム
【作り方】
①リボンの本体用のフェルトの長い方を両端から中央に折り返し、真ん中を軽く縫いとめる。
②①のフェルトの真ん中で谷折りを2回し、リボンの形を作り、真ん中を縫って仮止めする。
③リボンの中央にゴムを挟んでベルト用のフェルトを巻きつけて、リボンの裏側で祭り縫いする。
100均のフェルトは薄いのであまりおすすめできません。
フェルトのベルト部分を違う色にしたり、違う生地にしてもかわいいですよ。
また、フェルトの角を丸くカットしたり、フェルトを2重に重ねたり、ボタンやパールを付けて飾りをつけたり、アイデア次第で色んなリボンモチーフが楽しめます。
毛糸リボンのヘアゴムの作り方
毛糸をくるくる巻いて真ん中をギュッと結ぶだけで、簡単可愛い毛糸のリボンが出来ちゃいます。ゴムを縫いつければ、毛糸のリボンのヘアゴムが完成♪
もこもこ可愛い毛糸のリボンは、冬のおしゃれにもってこいですね。
【材料】
★毛糸・・・適量
★ヘアゴム・・・1個
★厚紙
【作り方】
①段ボールや厚紙をお好きな幅に切り、毛糸を巻きつけていく。1段目を10回巻いたら、その上に重ねていくように2段目10回またその上に3段目10回というように巻く。
何段巻くかはお好みで♪
②①で巻いた毛糸を紙から外し、両サイド毛糸を毛糸で2回結ぶ。結び目がほどけないようにボンドで固定(爪楊枝など使うとやりやすい)。
③中央はヘアゴムを挟んで毛糸でしっかり3~4回きつく巻いた後で結び、結び目はボンドで固定する。ボンドが乾いたら、糸を短く切る。
④お好みで中央部の糸が見えている部分をお好きな布やビーズなど飾りを付けて隠す。
そのままでも可愛いですが、毛糸の太さを変えたり、真ん中の部分を他の素材に変えたり、デコってみるのもかわいいですよ♡
立体感のあるリボンヘアゴムの作り方
ふんわりと立体感があるリボンのヘアゴムは手作りするのは難しそうに見えますが、作り方の手順をゆっくり踏んでいけば、そんなに難しくはないので、ぜひ挑戦してみてください。
【材料】
★25㎜幅のリボン・・・約40㎝
★5㎜か10㎜幅のリボン・・・約3~4㎝
★ヘアゴム
【道具】
・糸かワイヤー(紙巻ワイヤーかビニタイなど)
・両面テープ(10㎜位の幅のもの)
・グルーガンか接着剤
・はさみ、ニッパーなど
ミニクッションリボンのヘアゴムの作り方
SNSなどで大人女子の間で話題のクッションリボン。
小さいクッションリボンをヘアゴムにした、ミニクッションリボンのヘアゴムは、ぷっくりした形がとってもかわいいですよ。ぜひ手作りしてみましょう!女の子のポニーテールにピッタリです。
【材料】
★お好みの布(リボン本体用)・・・縦4㎝×横10㎝位
★お好みの布(中央用)・・・縦2㎝×横10㎝位
★綿・・・適量
★ヘアゴム・・・1個
【作り方】
①リボン本体用の布を中表に半分に折る。
②綿を入れる口の部分だけを残し、周りを縫う。
③表に返し、綿を入れ、口を閉じる。真ん中をぎゅっとつまみ、糸を2回くらい巻きつけ仮止めする。
④中央用の布を三つ折りにする。
⑤本体ゴムを挟み、に三つ折りした中央用の布を巻いて、裏側で縫いとめる。
大きなリボン飾りのヘアゴムの作り方
大きなリボンのヘアゴムは女の子の憧れですよね。ここでは縫わずに作れる、バンダナを使って作るリボンのヘアゴムの作り方をご紹介しますね。
作り方と言っても、ただ畳んでいくだけの超簡単なリボンなんです。
大きくインパクト抜群のリボンですが、バンダナの色や柄で、カジュアルにもシックにもできますよ。
バンダナリボンのヘアゴム
【材料】
★バンダナ・・・1枚
★ヘアゴム・・・1個
【作り方】
①バンダナを三角に折る。
②重ねた三角の端を持ち、半分に折る。
③もう一度半分に折る。
④中心を決めて、左右1/3を折る。
⑤中心で左右をクロスして、ひっくり返す。
⑥ゴムを挟み固結びを2回する。ひっくり返して形を整える。
はぎれで作るリボンヘアゴムの作り方
家に眠ってるはぎれもかわいいリボンヘアゴムに変身出来ちゃいます。簡単ですぐ作れるので、たくさん手作り品が必要なバザー用としてもおすすめですよ。
うさみみリボン
ぴょこんと立ったウサギの耳のようなうさみみリボンは、女の子に人気のリボンですね。大きく作るととってもかわいいです♪シンプルなひとつ結びに着けるのがおすすめですよ。
作り方は、生地の角を丸く切った布を縫って、ゴムにきゅっと結ぶだけなので意外と簡単でなんです。
【材料】
★お好きな布・・・6㎝×25㎝ 2枚
★ヘアゴム
【作り方】
①布を中表に重ねる。
②横を半分に折り、さらに縦も半分に折る。
③チャコペンで角が丸くなるように線を引き、線に沿って布を切る。
④切った布を広げ、ずれないようにまち針をとめる。布端から5㎜のところを返し口を3㎝程残し、1周縫う。
⑤返し口から表にひっくり返し、返し口を閉じる。
⑥ヘアゴムを真ん中まで通し、ギュッと1回結ぶ。
女の子らしい花飾りのヘアゴムを手作りしよう!
お花をモチーフにしたヘアゴムも女の子に人気ですよね。可愛らしい花飾りのヘアゴムも、お家にあるフェルトやはぎれで簡単に手作りできちゃいますよ。
フェルトで作るお花飾りのヘアゴムの作り方
フェルトなら縫わずに可愛いお花飾りのヘアゴムが出来ちゃいます。カラフルなお花のヘアゴムは、たくさん作ってプレゼントにしても喜ばれそうですね。
お花飾りのヘアゴム Aタイプ
【材料】
★フェルト生地・・・適量
★ビーズ(お好みで)・・・適量
★布テープ
★ヘアゴム・・・1個
【作り方】
①フェルトを18㎝×4㎝の長方形に切る。
②半分に折り、折山になっている方からはさみで切り込みを入れていく。(切り込みの幅の広さで花びらの大きさが変わります)
③フェルトを端から底が平らになるように巻いていき、花を作る。
④お花の底をカバーする底布を花の底の大きさに合わせてカットする。
⑤グルーガンで花の巻き終わりととめ、底にカバーをつける
⑦布テープとヘアゴムを底分につける。
お花飾りのヘアゴムの作り方 Bタイプ
【材料】
★フェルト・・・お好みの正方形のサイズ(5㎝×5㎝、4㎝×4㎝など) 1枚
★糸・・・適量
★中心部の飾り・・・適量
★ヘアゴム・・・1個
★布テープ・・・適量
【作り方】
①フェルトをお好みの大きさの正方形に切る
②チャコペンでフェルトの中心に印をつける。向かい合う2辺の長さのちょうど半分の部分に印をつけ、その印と印を中心部1㎝だけ残して結んだ線を引く。
③②で引いた線の通りに、中心部1㎝残し、両側から切り込みを入れる。
④8か所ある角を丸くカットする。
⑤カットしたフェルトをじゃばら折にする。
⑥じゃばら折りをしたら、中心のすぐ横を洗濯バサミなどで挟んで固定する。
⑦フェルトの中心に糸を1回巻いて結ぶ。さらにフェルトの周りを5回巻いて結び、洗濯バサミをはずす。
⑧広げて花の形を整える。グルーガンなどで花の中心部にデコパーツをつける。
⑨カットした布テープとヘアゴムにしっかりとグルーか手芸用ボンドを付けて花に接着する。
ミニクッションのお花飾りのヘアゴムの作り方
丸いミニクッション1つから作るお花飾りのヘアゴム。1つのパーツで作れるので、お裁縫が苦手な人でも気軽に挑戦できます。ぷっくりした形が可愛いヘアゴムなので、ポップな柄の生地などで作るとキュートさが増しますよ♪
【材料】
★布・・・(直径10㎝の円形)2枚
★綿・・・適量
★刺繍糸・・・適量
★ボタン・・・1個
★ヘアゴム・・・1個
【作り方】
①直径10㎝の円形に布を切る。
②中表に布を合わせ、返し口を3~4㎝開けてぐるりと縫う。
③表にひっくり返し、綿を詰め、返し口を閉じる。
④刺繍糸(6本取り)を通した針を③のクッションの裏側から通し、ぐるぐる糸をきつく巻きつけ、中心で針を反対側に刺す。もう一方も同じようにし、花の形を作る。
⑤真ん中にボタンを縫いつける。
⑥裏側にゴムを縫いつける。
大きなお花飾りのヘアゴムの作り方
お好きな布で作れる大きなお花モチーフのヘアゴム。難しそうに見えますが、布にギャザーを寄せてボリュームを出しているので、ミシンが無くても手縫いで作れちゃいますよ。
材料は、家にあるはぎれと100均で揃えられるので簡単♪
お団子ヘアなどアップスタイルのポイントにおすすめのヘアゴムです。
【材料】
★生地・・・80㎝×7㎝ 1枚
★ヨーヨーキルト・・・1個
★パールビーズ・・・5個
★フェイクレザー・・・3㎝の円形 1枚
★フェルト
★ヘアゴム・・・1個
【作り方】
①布を80㎝×7㎝の大きさにカットし、両端1.5㎝を裏側に折る。
②外側を表にして、布を半分に折る。
③縫い代5㎜の部分を縫い目を大きくして縫う。(ミシンの場合は最初と最後は返し縫をしない)縫い終わったら、糸(ミシンの場合は下糸)を引っ張りギャザーを寄せる。
④絞りながらざくざくとなみ縫いをして、花の形を作る。布端は1㎝重なるようにして細かく縫って、ギュッと絞り玉止めする。
⑤2.5㎝角のフェルトを裏側の中心に当て、ヨーヨーキルトとパールビーズをしっかり縫いつける。
⑥ゴムを挟んで直径3㎝の円にカットしたフェイクレザーをボンドでしっかり接着する。
アイデアいろいろ!個性的なヘアゴムを手作りしよう!
アイデア次第で様々なタイプのヘアゴムが手作り出来ちゃいます。材料も100均でそろえることができるものばかりなので、お手軽に作ることが出来ますよ。
ここでは簡単に出来る手作りにおすすめのヘアゴムの作り方をいくつかご紹介します。
簡単!100均グッズを使った絡まないヘアゴムの作り方
100均にある材料だけで髪に絡まないヘアゴムを手作りできます。
100均ショップに売っている、輪ゴムのような「髪に絡まないゴム」は、量が少なくて細い子供の髪を結ぶときにはとても便利ですが、ちょっと可愛らしさが足りない気もしますよね。
そんな時は、同じく100均グッズを使って可愛く手作りしちゃいましょう!
お好みのデザインのデコボタンの穴に絡まないヘアゴムを通すだけで、かわいいヘアゴムが完成!一瞬で作れちゃいますよ。
2WAYのパールヘアゴムの作り方
ヘアゴムとしてもブレスレットとしても使える2WAYタイプのヘアゴムも手作りできます。
作り方はとっても簡単。お好きな色のパールビーズやデコボタンをゴムに通し、ゴムを固く結ぶだけ。
結び目にボンドをつけて固めておくと、外れにくくなりますよ。
髪を結んでいない時に腕に着けておいてもいかにもヘアゴムを着けてるって感じじゃなく、おしゃれになりますね。
工作?手芸?ビーズヘアゴムの作り方
暑い季節には、涼しげなビーズのヘアゴムがおすすめです。ゴムに直接通すだけの簡単な作り方のものや、ワイヤーとビーズでモチーフを作るものなどデザインも色々。夏休みの自由研究の工作として子供と一緒に手作りしてみるのもいいかもしれませんね♪
ヘアゴムに糸を通してビーズを巻きつけ、シュシュっぽいヘアゴムもできます。こちらにわかりやすい作り方がありますので、参考にしてくださいね。
くるみボタンを使ったヘアゴムの作り方
くるみボタンを使ったヘアゴムは、暖かみがあって可愛いですよね。シックな柄の布を使えば、大人のまとめ髪にも素敵です。くるみボタンは、100均や手芸店の既製品でもいいですし、家にあるはぎれを使っても簡単に作れますよ。100均のくるみボタンキットを使うと便利なのでおすすめです。
■くるみボタンの作り方■ ①布をくるみボタンより1回りより少し大きい円に切り抜く。 ②土台に布を敷き、その上にボタンの金具の上の部分を置いて土台に押し込む。 ③②の上にボタンの金具の下の部分を乗せてしっかり打ち込んで中に押し込む。 ④土台からボタンをはずして完成 |
レジンを使ったヘアゴムの作り方
ハンドメイドアクセサリーで人気がある、レジンでもヘアゴムは作れます。
レジンは今、100均ショップにもコーナーがあるくらい人気ですよね。レジンとは、紫外線を当てることでプラスチックのように硬化する合成樹脂のことです。
パーツを入れて一緒に硬化させたりとアイデア次第でさまざまなアクセサリーが作れます。
中に入れるスパンコールやドライフラワーなどのパーツも100均で売っているものを使用すれば、お店に売っているような物もリーズナブルに作れますよ。
フェルトで作るぼんぼんヘアゴムの作り方
秋から冬にかけてのおしゃれにおすすめなのが、フェルトで作るぼんぼんヘアゴムです。立体的でほっこり暖かみのあるヘアゴムなので、女の子のツインテールなどに似合いますよ。
■フェルトのぼんぼんリボンの作り方■ ①丸く切ったフェルトを12枚用意する。 ②1枚ずつ半分に折り重ねていく。 ③半分に折って重ねたままのフェルトの真ん中、両端の3か所を縫いとめる。 ④ヘアゴムを挟んで丸く形を整え、縫いとめて完成。 |
フェルトの色を変えたりしてもかわいいですよ。
上品な雰囲気のフリルフラワーのヘアゴムの作り方
お好きな布やレースを使って作るフリルフラワーのヘアゴムは、存在感がありつつ、上品な雰囲気で大人女子のまとめ髪にぴったり。大きな花飾りのヘアゴム同様、ちょこちょこと縫ってギャザーを寄せるだけで出来るので、手作りでも簡単に作れますよ。
子供と一緒に!プラバンを使ったヘアゴムの作り方
「プラバン」は、プラスチックの板にお好きな絵を描いたり色を塗ったりして、オーブンやトースターなどで焼くと硬く加工されるもので、子供の頃に工作などで楽しんだ人もいると思います。
今は、100均などにも透明のプラバン以外にも白や夜光のプラバンなど種類も豊富にあり、アクセサリーの材料として手作りを楽しむ大人も増えているそうです。
手軽に作れるので、お子さんと一緒に手作りを楽しむことができますよ。
マスキングテープを使ったヘアゴムの作り方
100均でも可愛い柄のテープがたくさんあるマスキングテープ。使い道はただ貼るだけではないんです!
「マステリボン」というのをご存知ですか?SNSなどで人気になっている、マスキングテープで作るリボンのことで、このマステリボンの進化系で、シーラーでビニールコーティングしたマスキングテープで作った「ビニコリボン」やマステリボンにレジンを縫って加工したものをヘアゴムにするのがじわじわと人気になっています。
全部の材料が100均で揃えられるので、色々な柄のマステで作ってみてくださいね。
みんなが作ったアイデアヘアゴムを紹介!
フェルト、はぎれ、毛糸にマスキングテープまでアイデア次第で家にある身近な材料でも可愛いヘアゴムは簡単に作れます。ここでは、SNSなどで紹介されているみんなが作ったナイスアイデア!な手作りのヘアゴムを一気にご紹介します!
1、ロゼットを使ったアイデア
ロゼットを使ったヘアゴム。ブローチとして使うことの多い、ロゼットですが、ヘアゴムにしても素敵ですね。
2、麻雀稗をモチーフにしたユニークなアイデア
麻雀好きな人におすすめかも?麻雀稗をヘアゴムの飾りにするなんて斬新なアイデアですね。人と被らないヘアゴムにしたい人にはぴったりです。
3、ブランドの包装用リボンを使うアイデア
プレゼントなどでもらった包装用のリボンをヘアゴムにアレンジのナイスアイデア。
ハイブランドのアクセサリーはなかなか手を出せないけど、これならお手軽に手作り出来るし、可愛いですね♪
4、ボタンを使ったアイデア
ボタンをそのままヘアゴムにするのもシンプルでかわいいですね。
5、造花を使ったアイデア
100均一などで売っている造花を使ったヘアゴム。浴衣を来た時のヘアスタイルのワンポイントとしておすすめですよ。
6、貝殻を使ったヘアゴム
こちらも夏におすすめのアイデア。ビーズなどと一緒に貝殻を付ければ、涼しげなヘアゴムになりますね。
7、ズパゲッティを使うアイデア
ハンドメイド素材として人気のズパゲッティ。バッグやポーチを作るのが一般的ですが、ヘアゴムに取り入れるアイデアもいいですね。フリンジタイプが可愛いです。
8、ラメルヘンテープで作ったリボンのヘアゴム
光沢のある円がビニール製のひも素材「ラメルヘンテープ」。バッグや小物を作るのに最近人気が出てきている素材です。光沢があるのでヘアゴムの材料として使うのもいいアイデアですね。
9、かぎ針編みでモチーフを作るアイデア
編み物が好きな方は、モチーフを作ってヘアゴムにするアイデアもあるんですね。こちらも秋冬に似合いそうなアイテムです。
10、アクアビーズを使ったヘアゴム
女の子に人気の手作り系おもちゃ「アクアビーズ」。ビーズを並べて好きな形が作れる人気のおもちゃでもヘアゴムが作れちゃうんですね。こちらのヘアゴムは、アクアビーズが取れないようにさらにレジンで固めてあります。
子供の作品をヘアゴムにしてあげれば、大喜びしてくれそうですね。
11、フェルトマスコットのヘアゴム
手作りのフェルトマスコットをヘアゴムにしたアイデア。コロンとした形が可愛いイチゴは、紙に飾ればパッと目を引くこと間違いなさそうですね♪
12、水引を使ったヘアゴム
ご祝儀袋などの装飾の印象が強い水引きですが、今、ハンドメイド雑貨の材料として、人気が出てきているんです。水引でお花モチーフを手作りしたヘアゴムは、和にも洋にも似合いそうですね。
13、革を使ったヘアゴム
革をお好きな形に切り、ヘアゴムを挟み込めば、男前な感じのヘアゴムになります。手作りだと逆に手作りならではのいい雰囲気が出て素敵ですね。
14、粘土を使ったヘアゴム
粘土で飾り部分を作るアイデア。ポップな色合いが可愛いですね。ヘアゴム以外にピアスなども手作りすれば、オリジナルのセットアクセサリーが作れちゃうのがいいですね。
15、ガラスドームを使ったヘアゴム
ビーズやパールのパーツと一緒に手作りのガラスドームを通して作ったヘアゴムです。
ガラスドームは100均ショップで買えますよ。涼しげで夏にぴったりのヘアゴムですね。
アイデア満載のオリジナルヘアゴムを作ってみよう!
アイデア次第でどんな材料でも可愛いヘアゴムが手作りできちゃうんですね。しかもほとんど100均にある材料でOK。
自分好みのヘアゴムがリーズナブルに作れちゃう手作りヘアゴムは、子供と一緒に楽しみながら作るのもおすすめです。
親子でお揃いのヘアゴムを作るなんてのもいいかも♡
ぜひ、みなさんもアイデア満載のヘアゴムを作ってみてくださいね。