100均のレターケース10選!便利な収納術やおしゃれなアレンジも!

100均では様々なサイズのレターケースがありますが、実は手紙の収納だけではなく色々な収納に使えるんです!この記事では、100均でおすすめのレターケースを紹介した後、便利な収納アイデアやおしゃれなアレンジ術も合わせて紹介しますので、是非参考にしてくださいね!

100均のレターケース10選!便利な収納術やおしゃれなアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1100均のレターケースは色々な収納に使えて便利!
  2. 2ダイソーでおすすめのレターケース5選!
  3. 3セリアでおすすめのレターケース3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのレターケース2選!
  5. 5100均のレターケースを使った便利な収納アイデア8選!
  6. 6100均のレターケースを使ったおしゃれなアレンジ術2選!
  7. 7100均のレターケースを活用して整理整頓上手になろう!

100均のレターケースは色々な収納に使えて便利!

綺麗な書類収納

100均にはさまざまなサイズのレターケースが揃っています!A4サイズやB5サイズ用はもちろんのこと、たくさんの書類が一度に入れられる深みのあるプラスチック素材のものや、小分けに整理出来重ねて置いておける薄型のトレー、アクリル製に引き出しタイプなど自分の好みにあったスタイルで選べるくらいサイズがありますよ。

レターケースといっても、使い道は書類整理だけではありません!100均レターケースは、同じく100均で購入可能なプラスチック製の仕切り板との相性が抜群で、これを使う事で収納力が格段に上がります。今回は100均のレターケースをご紹介します!

ダイソーでおすすめのレターケース5選!

【ダイソー①】すきまトレー&ラック

すきまトレー&ラックは隙間ぴったり収まるすきまトレーと、そのトレーがぴったり収まるラックです。こちらもプラスチック製で、トレーとラックは別売りにはなります。ラックは付属のジョイントでスタッキングできるので高さのあるものの収納も可能です。ダイソーではA4サイズもシリーズとしてありますが、細めのタイプを活用している方が多いようです。

すきまトレー&ラックのサイズは以下の通りです。

  • すきまトレー 高さ4.7×幅11.7×奥行33.8cm
  • すきまラック 高さ6×幅14.4×奥行34cm

【ダイソー②】A4ジョイントトレー&ラック

ジョイントA4トレー

こちらはA4サイズの書類がぴったり入るトレーとそのトレーをぴったり収めることができるラック。どちらもプラスチック製です。それぞれ別売りとはなってしまいますが、ラックは上下にスタッキングが可能です!

また、色も中身の透けない乳白色なので置き場所も選ばずリビングでも馴染むので、書類整理以外にも仕切りや板を使ったアイデアでたくさん活用できます。

A4ジョイントトレー&ラックのサイズは以下の通りです。

  • ジョイントトレー高さ4.7×幅23.3×奥行35.3cm
  • ジョイントラック高さ17.6×幅26.2×奥行35.3cm

【ダイソー③】編み目調の2段引出しケース

おしゃれなレターケースであればこちらもおすすめです!編み目のデザインになっているので、おしゃれなインテリアとの相性もばっちりですよ。カラーはアイボリーの他にもイエローとブルーがあるのでお好みのものを選んでみてくださいね。こちらのケースのサイズは26.5×18.5×18cmで、価格は300円となっています。

【ダイソー④】システムトレー 1型〜4型

システムトレーはクリアケースになっていて、大きさごとに1型~4型とあります。各トレーはサイズは違いますがすべて高さは同じなので並べて置いてもすっきり!どのサイズも組み合わせると縦横のサイズが揃うので、プリントや文房具などを整理してもすっきり収納できるのでおすすめです。

また、深さも深すぎないので引き出し内の整理にもピッタリです。机の中の文房具類整理や、キッチン内でのカトラリー整理などアイデア次第で様々な使い方ができます。

【ダイソー⑤】書斎3段引き出しケース

こちらは3段の引き出しタイプでアクリル製となっています。200円の商品ですが3段での値段なのでお安いですね。中に何が入っているか一目で分かるので、机の上のごちゃつきがちな文房具の整理や小物整理にとっても便利です。こちらのケースのサイズは13×17×9.5cmです。

セリアでおすすめのレターケース3選!

【セリア①】A5引き出しボックス

A5引き出しボックス

こちらはA5サイズが入る引き出しタイプのレターケースです。プラスチック製でトレーとボックスはそれぞれ別売りです。中身の見えないホワイトのボックスなので、インテリアにもしっかり馴染み、何段も重ねることができるので分類しながら整理することができます。

こちらのケースのサイズは以下の通りです。

  • ボックス 高さ4×幅16×奥行22.2cm
  • ラック 高さ4.7×幅17.4×奥行23cm

【セリア②】A5ラック&トレー

A5ラック

A5トレーとラックは半透明のプラスチック製なので、中身が見えてすっきり収納が可能です。2段3段と上に積み重ねることができ、A5サイズなので机の上でも場所を取らず整理が可能です。こちらのサイズは高さ5.9×横18.9×奥行き25.4cmです。

【セリア③】クリアファイルトレー

クリアファイルトレーはアクリルのクリア素材でできており、4段の棚がついた5段構成になっています。棚ごとに書類を分類すればプリントでごちゃつきがちな机の上もすっきりしますね。もちろん横にして書類整理に使うのも良いですが、何個か組み合わせて縦使いするのも便利でおすすめです!

キャンドゥでおすすめのレターケース2選!

【キャンドゥ①】デスクラボ トレー&プルケース

こちらはキャンドゥで展開されているデスクラボシリーズのトレー&プルケースです!トレーとプルケースは別売りですが、組み合わせて使うと引き出しのようになるのでとても便利ですよ。カラーはホワイト・クリア・ブラウンの3色から選べます。こちらのケースのサイズは13.6×17.4×7.1cmです。

【キャンドゥ②】スリム引き出しボックス

セリアのA5引き出しボックスをさらにスリムにした商品がキャンドゥで売られています!こちらもそれぞれ別売りですが、隙間にピッタリ収まるサイズなのでおすすめですよ。積み重ねて収納できるので、収納するものごとに分けることもできます!こちらのスリム引き出しボックスのサイズは高さ6×幅10.4×奥行17.6cmです。

100均のレターケースを使った便利な収納アイデア8選!

仕切り板を活用して文房具をすっきり!

文房具収納

文房具収納は段ごとに筆記具・メモ帳や付箋・はさみやのりと分類すればすっきりしますよ!引き出しの中に仕切り板を使えば、筆記具の引き出しの中でも分けたり、他の引き出しも仕切り板を上手く活用してバラバラになりがちなサイズ違いの付箋を分類、はさみやカッター、のりと分けることもできます!それぞれを分かりやすくラベリングしておけばさらに便利になりますよ。

100均仕切り板について詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの仕切り板5選!引き出し整理や小物収納に!
引き出し整理や小物収納に、100均ダイソーやセリアの仕切り板を活用してみませんか?小物類や靴...

マスキングテープの収納に

100均でもかわいいマスキングテープがたくさんあります。ついつい買いすぎて収納に困るという方には、レターケースがおすすめです!

レターケースを使えば、中身も見えるのでどのマスキングテープがどこに入っているかも一目瞭然!きれいに収納できるので、コレクションとして飾っておいても良いですね。

100均のマスキングテープについてはこちら!

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

アクセサリーを種類別にまとめて

ネックレスやピアス、指輪などアクセサリーはきちんと収納しておかないと紛失してしまうこともあります。レターケースと仕切り板で解決しましょう!

段ごとにピアス・指輪・ネックレス・ヘアアクセサリーなどと分類すればアクセサリー収納のできあがり!こちらも仕切り板を使えば、ネックレス同士が絡まったり、ピアスの片方が見つからないなんてこともなくなります。

コスメを種類別に収納することも!

女の子ならついつい増えてしまいがちなコスメ。リップにアイシャドウそれにメイク用のブラシなど、それにプラスしてネイルグッズもいっぱいあります。これも100均レターケースですっきり収納しちゃいましょう!

クリアケースや引き出し収納を使って分類すればどんどん増えちゃうコスメもすっきり収納できます。コスメは、種類ごとの分類も分かりやすいですが、色ごとに分類してもかわいく収納できます。

その他のコスメ収納についてはこちら!

Thumb【コスメ収納】メイクが楽になるおすすめ収納術&便利アイテムまとめ!
コスメやメイク道具はどんどん増えてしまい、収納に困っている人も多いのではないでしょうか?そん...

キッチン小物の整理に

カップやバラン、ピックなどのお弁当用品やクッキー型など意外と細々していてごちゃついてしまうキッチン小物。レターケースを使った収納で使いやすいくきれいなキッチンにすればお料理もはかどりますよ!レターケースに仕切り板を使って分類すればパッと見えるので取り出しやすくなります。

その他のキッチン収納アイデアについてはこちら!

Thumb100均でキッチン収納をスッキリ!おしゃれ便利な収納アイデア35選!
DIYが流行し100均を賢く利用してコストをかけずキッチンを収納したい人必見です。100均に...

常備薬収納や薬箱としても

薬収納

救急箱は意外とパンパンになったり、さっと取り出せなかったりすることもあります。引き出しタイプのレターケースを薬収納に使うのはとってもおすすめです!

箱をそのまま引き出しにしまってもいいですが、お薬は大きさがバラバラで意外にもかさばりがちです。かといって箱から出してしまうと、何のお薬か分からなくなったり飲む量が分からなくなります。そんなときも仕切り板の登場です!場所を決めて薬が入るくらいのジッパーケースやプラスチックケースに説明書と一緒にいれておけばすっきりしますよ。

お薬の場所にラベリングしておいてあげると家族みんなが分かりやすくなります。段ごとに、粉薬、錠剤、貼り薬、体温計などと決めておけば取り出しやすくなります。

かさばりがちなおもちゃの収納にも

大きいおもちゃはまだしも、細々したブロックやミニカーって収納に困ることありませんか?ひとまとめに入れておくと、子供が遊ぶときにあるパーツが見つからないと全部ひっくり返してしまうこともあります。

そこで、トレーに仕切り板で分けて種類ごとに入れておけば使いたいパーツがすぐ探せるので、全部ひっくり返してその拍子に小さいパーツを無くしてしまうという心配もなくなります。それをラックにしまえばお子さんも一人でお片付けできますし、パーツが増えたらトレーもラックも100均で再購入できるのでおすすめですよ。

ワイシャツの収納としても!

ワイシャツ

100均のレターケースは実はワイシャツ収納にもおすすめなんです!ワイシャツやブラウスなどシワにしたくないものにはレターケース収納がぴったり。トレーのサイズに合わせた厚紙などを用意しておくと、毎回トレーに合ったサイズに畳めて便利ですよ。トレーやラックをジョイントさせておけば色ごとに分けたりよく使うものと特別な日に着るものとを分けられるのでおすすめです。

100均のレターケースを使ったおしゃれなアレンジ術2選!

マスキングテープで簡単アレンジ!

ご紹介した100均のレターケースはどれも無地でしたが、物足りない方はマスキングテープで柄をつけてみましょう!100均にはさまざまな柄のマスキングテープが揃っているので、自分の好みに合わせてアレンジすることができますよ。

転写シールでおしゃれに

ロゴや数字などでおしゃれにアレンジしたい方は、マスキングテープよりも転写シールの方がおすすめです。シンプルなレターケースにロゴを入れるだけでもおしゃれに仕上げることができますよ。

100均の転写シールについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

100均のレターケースを活用して整理整頓上手になろう!

手紙

100均でおすすめのレターケースと収納アイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。100均ではこの他にもレターケースと組み合わせて使うとすっきり収納できるようなプラスチックケースやプラスチック袋などもありますので、合うものを探して上手に整理整頓してみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nyawithpi
29歳、専業主婦。夫と3歳の息子と3人暮らし。 天真爛漫な息子の育児に日々奮闘中です。 これからの育児を勉強しつつ自分の育児経験を活かした発信ができればと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ