背中の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

背中の夢には夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。背中に怪我をする・伸びた背中や曲がった背中などの状態や、背後を向けられるといった状況別に夢占いの持つ意味を解説していきます。夢の内容を思い出しながら夢占いの意味を見ていきましょう。

背中の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1背中の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】背中の大きさや様子が印象的な夢の意味9選!
  3. 3【夢占い】背中に何か背負っている夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】他人の背中の夢の意味9選!
  5. 5【夢占い】自分の背中の夢の意味8選!
  6. 6気になる背中の夢を見たら夢占いで意味を確認しよう!

背中の夢の基本的な意味とは?

背中とは自分自身の体を支える重要な役割をしている事から、夢占いでは自分の意思や精神力・本音を表しています。また、自分の背後を普段見る事ができない事から他人からの自分に対する影響を暗示している事もあります。

大きな背中や背中に怪我をする、曲がった・伸びた背中などの状態や、背後から近づく・荷物を背負うといった状況によって夢占いの持つ意味が変わってきます。それぞれの状況別で夢占いの持つ意味を紹介しますので、あなたの見た夢を思い出しながら確認していきましょう。

【夢占い】背中の大きさや様子が印象的な夢の意味9選!

大きな背中の夢

男性の背中

しっかり伸びた大きな背中の夢は、夢占いにおいてあなたが少し疲れているという意味があります。深層心理では大きな背中を持つ誰かに頼りたいと願っている事を表しています。

自分の背中が大きい夢

自分の背中が大きい夢は、夢占いにおいてあなたが抱えている問題などが好転していく事を意味しています。運気が上昇している状態なので、今後は物事がスムーズに進むようになると夢占いでは示唆しています。

恋人の背中が大きい夢

恋人のしっかり伸びた背中が大きい夢は、夢占いにおいて大きな背中をもつ恋人ともっと親密になりたいと考えているという意味があります。しかし深層心理では、まだ相手に対して遠慮や気恥かしさがある事を表しています。

人生に大きな意味を持つ大事な場面で恋人を頼りにする事で、相手に対する信頼を表す事ができると夢占いでは示唆しています。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

背中を小さく感じた夢

落ち込む男性

自分以外の背中を小さく感じた夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を意味しています。背中が曲がった状態になり小さく見えるほど、運気の低下が大きな事を暗示しているので注意が必要です。

伸びた背中の夢

背中を伸ばすイラスト

伸びた背中の夢は、夢占いにおいてあなたの強い意思や精神力・自信を暗示しています。あなたの背負う問題に対して前向き思考で物事に取り組む事ができるので、スムーズに進展するという事を夢占いでは示唆しています。

他にも、あなたが良い支援者に恵まれている事を暗示している事もあります。

曲がった背中の夢

曲がった背骨

猫背など曲がった背中の夢は、夢占いにおいてあなたの気力や自信が失われているという意味があります。心理状態が不安定な状態で物の考え方も後ろ向きになってます。

心理状態が不安定になる事で体調不良になったり怪我をするという暗示でもあるので、早めに病院に行くなど自分の体について気をつける必要があります。

背中に障害を負う夢

背中に怪我ではなく障害を負う夢は、夢占いにおいてあなたの心理状態が不安定になり後ろ向きな考えになっているという意味があります。もっと前向きになれるよう、曲がった背中をしっかり伸びた状態にして深呼吸をしてみましょう。

背中を怪我する夢

背中に痛みがある人

背中を怪我する夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低下している事を意味しています。心理状態が不安定になりやすく体調が悪化したり、恋のライバルが登場する可能性があります。

あなたが大切に思っているものを失う可能性が高くなっているので、背後など普段気にしないところにも気を配るようにしましょう。

背骨が折れる夢

背骨が折れる夢は、夢占いにおいてあなたが大きな障害にあい失意に陥るという意味がある凶夢です。自分の支えとなっている人や物事を失う危機に見舞われる可能性が高いので注意が必要です。

自分にとって大切な人や物事を失わないよう、しっかり自分で守る努力が必要だと夢占いでは示唆しています。

【夢占い】背中に何か背負っている夢の意味3選!

荷物などを背中に背負う夢

荷物を背負う女性

自分の荷物などを背中に背負う夢は、夢占いにおいて何らかの理由で精神的な重圧を感じていて心理状態が不安定になっているという意味があります。仕事や勉強面などで、周囲から大きな期待がかけられているのかもしれません。

誰かを背中に背負う夢

誰かを背中に背負う夢は、夢占いにおいて誰かがあなたに酷く依存している事を意味しています。常に大きな期待を向けられるという状態なので、あなた自身の身動きが取りにくい状態になっています。

このままではお互い良い事がないので、強い依存はやめるべきだと相手に話すべきだと夢占いでは示唆しています。

誰かの背中に背負われる夢

あなたが背負うのではなく誰かの背中にあなたが背負われる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が低迷している事を意味しています。気力が低下してやる気も出ないので、あなたの深層心理では他人に依存する事が当たり前になっている可能性があります。

しかし誰かの大きな背中に背負われて気分が良かったのであれば、あなたの事を助けてくれる強力な支援者が現れる事を暗示しています。

【夢占い】他人の背中の夢の意味9選!

背中を向けられる夢

背を向ける親子

背中を向けられる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が低下する事を意味しています。何らかの対人トラブルが起きる可能性が高いので注意が必要です。

トラブルを回避できるよう、聞き上手になるなどの努力が必要になりそれが原因でストレスが溜まりやすくなると夢占いでは示唆しています。上手に気分転換してストレスを発散するようにしましょう。

異性に背中を向けられる夢

異性に背中を向けられる夢は、夢占いにおいてあなたの片思いが通じる事なく終わってしまうという意味があります。背を向けられるという事は、相手があなたに近づく事がない事を表しているので新しい恋を探すといいでしょう。

異性の背中を見ている夢

異性の背中を見ている夢は、夢占いにおいてあなたが片思いをしていて気持ちを伝えられない事にジレンマを感じている事を意味しています。あなたが態度に出しているつもりでも相手には伝わっていないようなので、言葉にしてはっきりと告白をしないと気づいてもらえないと夢占いでは示唆しています。

しかし、告白して気づいてもらえたとしても恋が叶う可能性は低いです。

Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

気になる異性の背中を見る夢

気になる異性の背中を見ている夢は、夢占いにおいてあなたの恋が片思いで終わる事を意味しています。もし相手が背後を気にして振り向いたのであれば、関係が進展する可能性が少しはある事を表しています。

他人の背後に近付こうとしている夢

近づこうとする足

他人の背後に近付こうとしている夢は、夢占いにおいてあなたが思い描く夢や希望が遠のく事を暗示しています。運気が下がった状態なので、体調や怪我などに注意をする必要があります。

あなたが普段しないような嫌な事などを積極的にする事で運気が良い方向へ変化していくと夢占いでは示唆しています。

他人の背中に捕まろうとしている夢

他人の背中に捕まろうとしている夢は、夢占いにおいてあなたが良かれと思って行動した事がすべて裏目に出るという意味があります。他人から騙されやすい状態なので、簡単に信用したりしないようにしましょう。

あなただけでなく、相手の事も不運に引きずり込む暗示でもあるので注意が必要です。

他人の背中が裸だった夢

裸の背中

他人の背中が裸だった夢は、夢占いにおいてあなたがこれから出会う相手のすべてがあなたに対して本音を漏らす事を暗示しています。しかし、あなたから相手に対して本音を言うと運気が下がってしまいます。

相手の本音に対してアドバイスをするのではなく、無難でありきたりな返答で流す方が運気が下がらないと夢占いでは示唆しています。

Thumb【夢占い】裸の夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
裸の夢を見たことはありますか?現実では他人に裸をさらすことはありませんが、夢であれば様々な場...

寂しそうな背中を見る夢

寂しそうな背中

寂しそうな曲がった背中を見る夢は、夢占いにおいてあなたが他人に対して感情移入しやすいタイミングだという意味があります。あまり同情してしまうと、足元をすくわれる事になりかねないので気をつけましょう。

背中に囲まれる夢

たくさんの背中

背中に囲まれる夢は、夢占いにおいてあなたにとって大きな成長を遂げるチャンスがたくさん起こるという意味があります。また、あなたが今まで努力した事が実を結び多くの出会いが訪れる事を暗示しています。

【夢占い】自分の背中の夢の意味8選!

背中を向ける夢

背を向ける男性

背中を向ける夢は、夢占いにおいて絶縁状態になったしまった友情や恋愛が回復する事を意味しています。何らかの理由で離れてしまった人との縁が、再び出会い良い関係が築ける事を暗示しています。

自分の背中を鏡に映している夢

ルームミラー

自分の背中を鏡に映している夢は、夢占いにおいて自分を見失う出来事が起こり迷いや悩みが生まれるという意味があります。あなたの背後を確認できるような大きめの鏡を寝室に置く事で、運気が良くなっていくと夢占いでは示唆しています。

自分の背中を手で掻こうとしている夢

自分の背中を手で掻こうとしている夢は、夢占いにおいて不安や焦燥感に駆られるような負担が待ち構えている事を意味しています。やらなければいけない事が一気に増え、体力や気力が奪われるという暗示です。

運気が下がっている状態なので、下手な出費は散々の元になるのでしないようにしましょう。

自分の背中を上から自分で見ている夢

自分の背中を上から自分で見ている夢は、夢占いにおいてあなたの抱えている不安が大きく変化して良い運命になる事を意味しています。また、この運勢はとても強く長い期間幸運に恵まれる事を暗示しています。

背中を誰かに見られているような夢

振り向く少女

背中を誰かに見られているような夢は、夢占いにおいてあなたの運命を悪い方向へ導く人物が現れる事を暗示しています。口論になりやすい相手には、批判や意見をするのではなく軽く受け流すようにすると不運が去ると夢占いでは示唆しています。

背後に誰かいる夢

背後に誰かいる夢は、夢占いにおいてあなたが他人に強い影響力を与える事を意味しています。あなたの背後にいる人が異性か同性かもわからない場合、あなたに対して悪意を持つ人物がいるという暗示です。

あなたを敵視する人物は身内である可能性もあるので、親族や親兄弟とは一定の距離を持ちましょう。

背中のすぐそばで物音がする夢

背中のすぐそばで物音がする夢は、夢占いにおいてあなたの抱える悩みや不安は音楽によって解消される事を意味しています。明るい音楽によって、あなたの運勢・気分が共に良くなっていくと夢占いでは示唆しています。

あなたが普段使っている物に対して「ありがとう」と言う事でより運気が開きやすくなります。

後ろを振り返る夢

振り返る女性

あなたが背後を気にして後ろを振り返る夢は、夢占いにおいてあなたの新しい目標に進むためには周囲の助けが必要だという事を意味しています。また、過去に経験した事の中により大切なものがある可能性があるので今一度過去の経験を思い出してみましょう。

気になる背中の夢を見たら夢占いで意味を確認しよう!

あなたが夢の中で背中に怪我を追っている・伸びた背中が猫背になり曲がったなどの状態や、背中に背負う物の種類・誰かに背を向けられるといった状況によって夢占いの持つ意味が変わってきます。

背中の夢にはあなたの心理状態を反映している事が多いので、夢からのメッセージをしっかり受け取り運気を上昇できるようにしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ