飲み会の夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!

飲み会の夢は夢占いでどのような意味があるのでしょう。飲み会といっても誰と飲んでいたか、楽しかったかなど様々な状況や心理状態があるはずです。それぞれのパターン別に詳しく夢占いの意味や心理を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

飲み会の夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1飲み会の夢の意味とは?人間関係の広がりを表す?
  2. 2【夢占い①】飲み会に行く夢の意味3選
  3. 3【夢占い②】飲み会での状況からみる夢の意味7選
  4. 4【夢占い③】飲み会での行動からみる夢の意味8選
  5. 5【夢占い④】飲み会で誰と飲むかによって違う夢の意味6選
  6. 6【夢占い⑤】飲み会の感想からみる夢の意味2選
  7. 7飲み会の夢をみたら自分の社交性を積極的に高めていこう!

飲み会の夢の意味とは?人間関係の広がりを表す?

飲み会の夢を見たら、どのような意味があるのか気になりますよね。飲み会の夢は、夢占いでは「人間関係」を意味します。あなたの人間関係や交友関係の広がりを表し、基本的には良い意味の夢です。大勢の人や、誰とでも仲良くなれる運気の流れを暗示しています。

また飲み会の夢は「社交性」も意味しており、現在あなたが社交的であるのか否か、また社交的なりたい願望などを表します。こちらも基本的には良い意味です。

飲み会で乾杯する様子

ただし飲み会の夢は、どのような場所で誰と飲んでいたかなど、夢でのシチュエーションによって意味は異なってきます。中にはあなたの現在の在り方について注意を促すような意味の夢もあるので、パターン別に夢占いの結果をチェックすることが大切ですよ!

【夢占い①】飲み会に行く夢の意味3選

まずはあなたが飲み会に行く夢を見た時の夢占いの意味を見ていきましょう。こちらも実際に足を運んだのか、そうでないのかといった違いで夢占いの意味が変わってきます。

ワインを注ぐようす

①飲み会に行く夢

飲み会に行く夢は、あなたに「人間関係を広げたい」という強い気持ちがあることを意味しています。今よりもさらに周りの人との仲を深めたいと感じているはずです。また新たな出会いから人脈を増やしたいとも思っているかもしれません。

さらに単なる人間関係にとどまらず、恋愛における出会いを求めている可能性もあります。あなたが恋愛に対して前向きな気持ちになっているはずなので、出会いのチャンスも近いうちに巡ってきそうです。

②飲み会に誘われる夢

飲み会に誘われる夢は、夢占いでは「人間関係の運気上昇」を意味します。あなたは今周囲ととても良い関係を築けていて、人望も厚いということを表しています。新しい良い出会いもあるかもしれません。

ただし見知らぬ人から誘われる夢であった場合は、顔の広いあなたを狙って騙したり脅したりする人が近づいてくるかもしれないことを警告しています。十分気を付けましょう。

注意と書かれた地面

③飲み会に誘われるが断る夢

飲み会に誘われるのに断る夢は、夢占いにおいて「あなたの社交性のなさ」を表しています。あなたが現実でも人間関係をうまく築けていないことを暗示しているはずです。この夢を見たら、できるだけ必要な集まりには参加してみるように心がけましょう。時には人脈を広げて世界を広げるのも大切ですよ。

【夢占い②】飲み会での状況からみる夢の意味7選

次は飲み会での状況から夢占いの意味を見ていきましょう。飲み会の夢で、あなたがどのような状況に置かれているかによって結果が違うので、しっかりチェックしてみてくださいね。

飲み会でグラスを掲げる様子

①飲み会の幹事をする夢

飲み会の幹事をする夢は、夢占いでは「運気上昇によってあなたの才能が発揮される」ことを意味しています。飲み会の幹事は大勢の人をまとめるなど、いろいろな力が必要であり、それを担うということはあなたに才能があるということです。運気も上昇していますから、ぜひ自分の才能を信じて新しいことに積極的にチャレンジしてみましょう。きっといい結果が得られるはずですよ。

②飲み会でモテる夢

飲み会でモテる夢は、あなたが「注目されたい」「人から認められたい」という心理が高まっていることを暗示しています。愛情や友情に飢えているのかもしれません。周りから注目されたり認められたりするためには努力が必要です。また普段から人に優しく接するなど、人のために動くと良い結果が得られるはずですよ。

たくさんのハート

③飲み会で絡まれる夢

飲み会で絡まれる夢は、夢占いでは「人間関係の運気低下」を意味しています。今人間関係に悩んではいませんか?この夢はこれから人間関係でトラブルが起こるかもしれないことを暗示しています。一度リラックスして、自分の行動で改めるべきところはないか考えてみましょう。

④飲み会で一人離れて座る夢

飲み会で一人で離れて座る夢は、その時のあなたの気持ちによって夢占いの意味が違ってきます。本当は自分も大勢の輪に加わりたいのにできずにいる場合は、「あなたの社交性のなさ」を示し、一人で離れていることを気にしていない場合は「そのグループと距離を置きたい」というあなたの胸の内を暗示しています。

⑤大勢での飲み会の夢

大勢での飲み会の夢は、仕事関係や友達などの「人脈を広げたい」というあなたの欲求を表しています。大勢での飲み会の夢を見るあなたは、もともと社交性が高いはずですが、その一面をさらに伸ばして大勢の人とのつながりを深めたいと感じているようです。現実に飲み会へ誘われる機会があれば、積極的に参加していきましょう!

大勢で乾杯する様子

⑥会社の飲み会の夢

会社の飲み会の夢は、夢占いでは「仕事運の運気上昇」を意味しています。これから仕事に打ち込めたり、職場での人間関係がさらに良くなったりすることでしょう。ただし会社の飲み会に行く夢を見た時は、あなたが疲れている証拠でもあります。夢の中で嫌々参加している場合は会社を辞めたいと思っている暗示かもしれません。そんな時は勇気を出して会社を休んでみるなど、リフレッシュすることも大切ですよ。

⑦サークルの飲み会の夢

サークルの飲み会の夢は、夢占いでは「人間関係の運気上昇」を表しています。またあなた自身が交友関係を広げたいと感じていることも暗示しています。運気の流れが良いので、これから様々な出会いが待ち受けているはずです。誘われるのを待つのではなく、自ら積極的に人脈を広げていきましょう。

【夢占い③】飲み会での行動からみる夢の意味8選

次は飲み会でのあなたの行動から夢の意味を見ていきましょう。飲み会の夢であなたが何をしていたかによって夢占いの結果も変わってきます。

お酒を飲む男性

①飲み会でお酒を飲む夢

飲み会でお酒を飲む夢は、夢占いでは「運気上昇」を意味します。とくに会社など仕事関係の飲み会であったばあいは、仕事運がかなりアップしているでしょう。また飲むお酒の種類でも夢占いにおける意味が変わってきます。

ビール:パワーに満ち溢れ、どんな仕事も順調にこなせます。目標までもスムーズに到達できそうです。

白ワイン:思いがけないチャンスがめぐってきたり、思いもよらない成功を収めることができそうです。

赤ワイン:仕事でトラブルが起こるかもしれません。運気は悪くないですから落ち着いて対処しましょう。

焼酎:目の前にある仕事の問題から逃げてしまってはいませんか?運は悪くないので、きちんと向き合ってみてください。

シャンパン:あなたはおそらく今の仕事に手ごたえを感じているはずです。自信を持って最後まで取り組むようにしましょう。

シャンパン

②飲み会でスピーチする夢

飲み会でスピーチする夢は、夢占いにおいて「大勢の人に好かれたい」というあなたの心理を表しています。また会社などで同僚や仲間から注目を集めたいという心理もあるでしょう。今よりも友達や同僚の助けになり、自分をアピールする努力をしていくことも大切ですよ。

③飲み会に遅刻する夢

飲み会に遅刻する夢は夢占いで「仕事運の低下」を意味しています。仕事で焦りから落ち込むような失敗をしてしまう可能性があります。無理だと感じる仕事は正直に説明をして断ったり、大事なことはよく考えてから手を付けたりするほうが良いでしょう。新しく仕事を始めようとしているなら少し待った方が良さそうです。

④飲み会で暴れる夢

飲み会で暴れる夢は、夢占いでは「ストレスが溜まっていること」を暗示しています。会社などで同僚や上司に不満を抱えてはいませんか?飲み会で暴れる夢を見たら、友達や家族など心を許せる相手にゆっくり話を聞いてもらってください。また趣味などでストレス発散することも大切です。

踊り狂う女性

⑤飲み会で踊る夢

飲み会で踊る夢は、夢占いでは「運気上昇」を意味しています。仕事・恋愛・人間関係、全てにおいて充実したプライベートを過ごせているはずです。ただし飲み会で踊る夢は、あなたの気持ちが浮ついてしまっているので気を付けなさいという意味にもとることができます。友達や同僚など周りの人を大切にする気持ちを常に持つように心がけましょう。

こちらの夢占いも参考に!

Thumb踊るの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
今回は踊るの夢の夢占いについてフォーカスしていきましょう!はたして踊る夢にはどんなメッセージ...

⑥飲み会で人に絡む夢

飲み会で人に絡む夢は、「あなたの持っている敵対心」の表れです。あなたは夢で絡んでいた相手に対し、敵対心や嫉妬心などを抱いている可能性があります。とくに会社の上司などに絡む夢であれば、普段からの不満やストレスが夢で爆発しているかもしれません。夢で絡むことで気持ちがスッキリすれば良いですが、そうでなければリフレッシュの時間を設けることが大切でしょう。

⑦飲み会の片付けをする夢

飲み会の片付けをする夢は、「現実に片付けなければならない問題がある」ことを意味しています。それは仕事のことかもしれませんし、人間関係かもしれません。また片付けているのが飲み会の途中であれば、今問題を解決しないと物事が停滞してしまうことを危惧しています。飲み会の終盤に片付けていたら目標達成まではあと少しでしょう。

掃除をする人

⑧飲み会の途中で帰る夢

飲み会の途中で帰る夢は、夢占いにおいて「旅立ち」や「自立」を意味します。とくに会社を辞めて独立したり、転職したり、仕事における環境を変えたいと感じているのではないでしょうか。この夢をポジティブに捉え、現実に行動をうつしてみても良いかもしれません。

【夢占い④】飲み会で誰と飲むかによって違う夢の意味6選

次は飲み会の夢で、あなたが誰と飲んでいたかによる夢占いの意味の違いを見ていきましょう。夢の中で一緒に飲んでいた相手は友達?異性?それとも好きな人?よく思い出して結果を確認してみましょう。

仲良くお酒を飲む二人

①一人で飲む夢

飲み会にいながらも一人で飲む夢は、現実でもあなたが「孤独を感じている」ことを意味しています。友達付き合いや会社などで孤立してしまっていませんか?少し自分自身を見つめ直し、態度を改めることも考えましょう。自ら孤独を選んでいる場合も、周りと接する際には優しい態度で接し、決して敵対的にならないようにしましょう。

②好きな人と飲む夢

好きな人と飲む夢は、「好きな人と恋愛がうまくいってほしい」というあなたの願望を表しています。好きな人と恋人になりたい、好きな人の特別な存在になりたいといった心理が夢に出てきているのです。運気の流れは悪くないので、誘われるのを待つのではなく、勇気を出して好きな人を飲みに誘ってみましょう。好きな人とうまくいくかどうかはあなた次第なので、実際に行動することが大切ですよ。

好きな人とお酒を飲む様子

③友達と飲む夢

友達と飲む夢は、夢占いにおいて「人間関係が良好である」ことを意味しています。おそらくあなたはその友達のことが大好きで、友達もあなたのことを信頼しています。その友達との人間関係はとても順調ですので安心していいでしょう。これからも友達を大切にしてさらに強い絆を結んでいきましょう。

こちらの夢占いも参考に!

Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④異性と飲む夢

異性と飲む夢は、夢占いで「恋愛運がアップし、これから異性関係が充実する」ことを意味しています。異性との新たな出会いや、好きな人との発展があると考えてよいでしょう。あなたの社交性の良さで、異性に対して積極的に行動していくことが大切です。ただしあまり軽はずみな行動はしないように注意しましょう。

こちらの夢占いも参考に!

Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...
異性との飲み会

⑤同僚と飲む夢

同僚と飲む夢は、「対人運のアップ」を意味しています。会社の同僚と良い関係を築けているはずです。ただしあまり打ち解けていない同僚と飲む夢の場合は、「本当はもっと仲良くしたい」というあなたの心理状況を表しています。仕事をスムーズに進めるためにも、同僚との仲は大切ですから、ぜひ実際に距離が縮まるように努力してみてくださいね!

⑥芸能人と飲む夢

芸能人と飲む夢は、「仕事運や恋愛運の上昇」を意味する吉夢です。仕事で思わぬチャンスが訪れたり、憧れの異性と仲良くなれたりする可能性が高いです。運気自体がアップしているので、新しいことを始めたり、恋愛に積極的になって良い時期ですよ。

【夢占い⑤】飲み会の感想からみる夢の意味2選

最後は飲み会の感想から、夢占いでの意味の違いを見ていきましょう。夢の中の飲み会は、あなたにとって楽しかったですか?それとも楽しくなかったですか?あなたのそんな心理状態も結果に関わってきますよ。

楽しく盛り上がる飲み会の様子

①飲み会が楽しい夢

飲み会が楽しい夢であれば、現実でも「運気上昇」が期待できる吉夢です。あなたの運気がアップしており、これから実生活でも楽しいことや良いことが起こるでしょう。いろんな場所に出かけたり、好きな人や憧れの異性にアタックしたり、仕事に積極的になったりすればさらに運気がアップしますよ!

②飲み会が楽しくない夢

飲み会が楽しくない夢は、反対に「運気の低下」を意味します。とくに人間関係の悪化やトラブルが起こる可能性を暗示しています。しかもその原因はあなたにあることが多いので、この夢を見たら周りへの態度に注意して行動しましょう。思いやりの心を持ち、余裕のある態度で周りに接するように注意してみてくださいね。

飲み会の夢をみたら自分の社交性を積極的に高めていこう!

飲み会の夢は、基本的に「社交性」や「人間関係」について意味していることがよくわかりましたね。どのようなパターンでも、最終的に大切なのはあなた自身の行動にあります。良い意味でも悪い意味でも、あなたが社交性を高めて、周りへの優しさを忘れなければ、きっと良い結果が得られるはずです。飲み会の夢を見たら、ぜひ自分自身の社交性を見つめ直すきっかけにしてみましょう!

ビール瓶を乾杯する様子

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ