【色見本】イルミナカラーチャート!アッシュやオーキッド・ブリーチなしなど!

サロンで人気なイルミナカラー。ブリーチなしで綺麗に染められるのが特徴です。カラーチャートも7種類あり、オーキッドのようなアッシュ系も大人気。ブリーチなしで外国人風なアッシュ系にできるのはイルミナカラーだけ。チャートごとにオーキッド以外もご紹介していきます。

【色見本】イルミナカラーチャート!アッシュやオーキッド・ブリーチなしなど!のイメージ

目次

  1. 1イルミナカラーって?ブリーチなしで染まる?
  2. 2イルミナカラーの特徴と3つのメリットとは?
  3. 3イルミナカラーの種類は?カラーチャートを参考にしよう!
  4. 4イルミナカラーの色見本①【オーキッド】
  5. 5イルミナカラーの色見本②【オーシャン】
  6. 6イルミナカラーの色見本③【ヌード】
  7. 7イルミナカラーの色見本④【サファリ】
  8. 8イルミナカラーの色見本⑤【コーラルピンク】
  9. 9イルミナカラーの色見本⑥【フォレスト】
  10. 10イルミナカラーの色見本⑦【トワイライト】
  11. 11イルミナカラーで作れる人気のアッシュ系カラー3選!
  12. 12イルミナカラーのセルフ配合でお気に入りのカラーに!おすすめレシピ3選!
  13. 13イルミナカラーで人気の髪色を楽しもう!

イルミナカラーって?ブリーチなしで染まる?

hair

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/10/13/52/beauty-1319951_960_720.jpg

ブリーチなしで外国人風カラーも演出してくれるイルミナカラーってどんなもの?ブリーチなしで綺麗に染まるのか心配の方もいますよね。今回は流行りのイルミナカラーについてご紹介していきます。

イルミナカラーとは?

hair

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/11/32/beautiful-1869208_960_720.jpg

イルミナカラーとは「WELLA」が開発した革命的なヘアカラー!カラーを頻繁にするとダメージが大きいので心配になりますよね。そんな心配すら無くしてくれるのがイルミナカラー。イルミナカラーはダメージを軽減してくれるのに、ツヤ感が出て外国人風の髪色を綺麗に演出してくれるのです。

Thumbイルミナカラー全7色を徹底解説!長持ちさせるコツも紹介!【保存版】
近年サロンや美容界隈で注目のイルミナカラー。人気色7色が登場しています。傷みが目立たず、透明...

ブリーチなしでツヤや透明感が出せる

clear

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/06/24/13/18/highspeed-photography-2437729_960_720.jpg

アッシュ系や外国人風の髪色を出すにはブリーチなしではできないと諦めている方もいるのではないですか?イルミナカラーはブリーチなしでツヤや透明感が演出でき、外国人風の髪色になれるのです。

イルミナカラーの特徴と3つのメリットとは?

イルミナカラーには大きく分けて3つの特徴があります。「髪が傷みにくい」「時間が経っても赤味や黄味が出にくい」「透明感・ツヤ感が出て綺麗」の3つがイルミナカラーの特徴です。

①髪が傷みにくい

髪の毛

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/12/12/19/56/girl-3871537_960_720.jpg

まず一つ目は「髪が傷みにくい」。誰しも髪の毛には金属イオンという物質が付着しています。通常のカラーだとその金属イオンが付着した部分に薬剤が過剰反応を起こしてしまい、最終的に傷みに繋がるのです。イルミナカラーはその金属イオンをカラーと同時に取り除いてくれる作用があるので髪の毛への負担を大幅に減らすことが可能になったのです!

②時間が経っても赤味や黄味が出にくい

二つ目は「時間が経っても赤味や黄味が出にくい」。イルミナカラーは全部のカラーにブルーバイオレットがベースに配合されています。ブルーバイオレットのような青紫は黄味を抑えてくれる効果があります。なのでイルミナカラーが抜けてきても黄ばんだような色になっていくのではなく、ベースのブルーバイオレットが髪の毛に残ってくれるので綺麗な髪色を維持できるのです。

③透明感・ツヤ感が出て綺麗

先ほどもお話しして通りイルミナカラーのベースのブルーバイオレットは赤味や黄味を抑えるだけでなく、透明感やツヤ感が出て綺麗に見えるのです。この透明感は全てのイルミナカラーで演出することができます。

イルミナカラーの種類は?カラーチャートを参考にしよう!

理髪

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/07/14/08/39/hairdressing-1516352_960_720.jpg

それではイルミナカラーとは何種類あってどのような色があるのでしょうか。次にカラーチャートを参考にご紹介していきます。

7つのカラーバリエーション!

虹

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2010/12/13/09/59/artistic-2063_960_720.jpg

イルミナカラーにはブルーバイオレットがベースとして7種類のカラーバリエーションがあります。チャートごとに「オーキッド」「オーシャン」「フォレスト」「ヌード」「サファリ」「コーラル(ピンク)」「トワイライト」の7種類があります。ブルーバイオレットにそれらの色が配合されてイルミナカラーチャートになるのです。

イルミナカラーのカラーチャートを参考にしよう!

イルミナカラー

出典: https://cutey-beauty.com/wp-content/uploads/2017/09/colorchart.png

こちらがイルミナカラーのカラーチャートになります。中心を「ヌード」とすると、チャートの左に行くにつれて寒色系(オーキッド・オーシャン・フォレスト)の、チャートの右に行くにつれて暖色系(サファリ・ピンク・トワイライト)の髪色になってきます。チャートの一番左に書いてある数字がカラートーンといって髪色の明るさになります。チャートの数字が低い下の方が暗い色、数字が高い上の方は明るい色を指しています。

イルミナカラーの色見本①【オーキッド】

それではカラーチャートの中の種類をさらに詳しくご紹介していきますね。まずはオーキッドをご紹介。

オーキッドの特徴

蘭

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/02/26/05/20/flowers-3182324_960_720.jpg

オーキッドとは「蘭」という意味があります。蘭のような明るい色を表しています。バイオレットに似た色になっています。紫という色は黄味・赤味を消してくれる青とレッドをいいとこ取りをしたお色です。そんないいとこ取りな色を配合したのがオーキッドなのです。

ブリーチなし×オーキッドの髪色

イルミナカラーのオーキッドは大人っぽさを出してくれる髪色になっています。6トーン(少し暗め)で染めると、かなり黒髪に近い髪色になるので職場が厳しい方にはおすすめです。太陽光に当たった時は綺麗な発色をしてくれるのも特徴です。紫色の奇抜さが強調されるのではなく、イルミナカラーのオーキッドは、ふんわりとした紫で、透明感を出してくれるのでとても可愛いですよ。

こちらのお写真のように、オーキッドとイルミナカラーのオーシャンを配合するのも透明感やツヤ感が出るので人気になっています。

イルミナカラーの色見本②【オーシャン】

イルミナカラーの中でも一番人気ともいえるオーシャンについてご紹介していきます。

オーシャンの特徴

ocean

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2013/02/21/19/06/beach-84533_960_720.jpg

こちらも赤味や黄色味を抑えてくれるお色になっています。さらに流行りの外国人風をブリーチなしで染めてくれます。さらにいいところとして、黒髪にもカラーできるのです。しかし黒髪なので一度だけでもオーシャンのお色を入れることはできますが、何回か染めていくと、より一層イルミナカラーの特徴でもある透明感・つやが出てきます。オーシャンのイルミナカラーは違うイルミナカラーと配合しやすいので、色々な髪色の変化を楽しめます。

ブリーチなし×オーシャンの髪色

こちらがオーシャンに染めたときの色見本になります。イルミナカラーのオーシャンに染めると写真の通り、ツヤ感が出ます。このお写真の通り、トーンが低めの色で染めると落ち着いた髪色に染まります。オーシャンのような青系は人気なアッシュ系のブルージュに似ているような色に仕上げてくれるので、ブルージュのような髪色にしたい方はオーシャンでオーダーしてみてくださいね。

こちらがオーシャンのイルミナカラーの色見本になります。こちらの写真のように明るめの色で染めると、このようにアッシュ系に染めることができます。ブリーチなしでこんな綺麗にアッシュのようにカラーできるなら、イルミナカラーのオーシャンで染めたほうが髪にも優しいですね。違うイルミナカラーとも相性がいいので、組み合わせする配合など自分に合うオーシャンの髪色を美容師さんと相談してみてくださいね。

イルミナカラーの色見本③【ヌード】

続いては、イルミナカラーのなかで透明感が魅力的なヌードについてご紹介していきます。

ヌードの特徴

ファンデーション

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/01/15/17/33/based-texture-1142094_960_720.jpg

イルミナカラーのヌードは一番髪の毛に自然に馴染む色となっています。他のフォレストやトワイライトなどとヌードをあわせてもかわいい色になっています。ヌードはくりかえし染めていくとイルミナカラーの特徴でもある透明感がさらにぐっと上がってくるのです。明るめにすると主張しすぎないかわいらしいような印象になります。暗めにしても、上品な落ち着いたような印象になるので明るさによってもヌードは髪色を楽しむことができます。

ブリーチなし×ヌードの髪色

こちらはイルミナカラーのヌードの色見本になります。ヌードはグレージュ系イルミナカラーと呼ばれるほどグレージュのような仕上がりになります。ブリーチなしでもグレージュを演出できるのです。グレージュとはグレーとベージュをあわせたような色。流行りの外国人風のグレージュ。カラーした直後もヌードは楽しめますし、色落ちも楽しむことができます。

イルミナカラーの色見本④【サファリ】

ここからは少し、暖かみのあるお色になってきます。まずはサファリについてご紹介していきます。

サファリの特徴

砂漠

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/09/08/13/58/desert-1654439_960_720.jpg

サファリとは落ち着きのあるグリーン系でマットなシアーベージュのこと。サファリという言葉はあまり耳なじみのない言葉かもしれませんがアッシュより重みを感じない印象になります。色が落ちた後も赤みが出てこないので、色が落ちた後も少し違ったサファリの色を楽しむことができます。

ブリーチなし×サファリの髪色

こちらはサファリのイルミナカラーの色見本になります。ブリーチなしでサファリはグリーンのマット系に染めることができます。暗めの色なのに重すぎず透明感が出て大人かわいいに変身できます。他のイルミナカラーのオーシャンとサファリを配合するのも人気です。ピンクとあわせると、ピンクが強調されすぎずにサファリのやわらかい感じが配合されるのもとてもかわいらしくなりますよ!

Thumbイルミナカラー『サファリ』の実例&レシピ集!透明感のある髪色に!
イルミナカラーで透明感を、華やかに美しい髪色を、おしゃれに取り入れたい女子の皆さん注目です!...

イルミナカラーの色見本⑤【コーラルピンク】

次は可愛らしい女性を演出してくれるようなコーラルピンクについてご紹介していきます。

コーラルピンクの特徴

ピンク

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/26/23/58/rose-2892821_960_720.jpg

イルミナカラーのコーラルピンクはベージュとピンクを配合したような色になっています。そのためピンクだけが目立たなく、ほんのりピンクになってくれるので少しイメージチェンジでピンクなど新しい色に挑戦した人はイルミナカラーのコーラルピンクがおすすめですよ。

ブリーチなし×コーラルピンクの髪色

こちらはコーラルピンクの色見本になります。イルミナカラーのコーラルピンクはピンクアッシュよりも色が落ちにくく深みが出るお色になります。色見本のようにピンクだけが目立つわけではないので、大人かわいいを演出してくれます。

イルミナカラーの色見本⑥【フォレスト】

次はイルミナカラーのフォレストのオリーブ色についてご紹介していきます。

フォレストの特徴

forest

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/12/01/20/28/green-1072828_960_720.jpg

イルミナカラーのフォレストはグリーンとグレーを配合したようなスモーキーのような髪色になります。女性でなく、男性にも人気な髪色になっています。明るめなフォレストだと外国人のような仕上がりになり、暗めだと大人な印象になります。

ブリーチなし×フォレストの髪色

フォレストの色見本になります。フォレストは光にあたったときにグリーン系に見えます。ブリーチなしでもアッシュに染めたように綺麗にみえます。オーキッドのようにフォレストはもともと赤みが気になる人が染めると光に当たったときにも赤みが目立つことなフォレストの色を楽しむことができます。

イルミナカラーの色見本⑦【トワイライト】

イルミナカラーの中で新色のトワイライトをご紹介していきますね。

トワイライトの特徴

トワイライト

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/11/27/15/53/vector-3841704_960_720.png

最新のイルミナカラーのトワイライトをご存知ですか?簡単にいうとピンクとパープルを配合したような色。ピンクの可愛らしい感じとパープルのクールな感じの両方が楽しめるのです。ブリーチなしでもピンクっぽさを残しつつ、アッシュ感も演出できるため女の子の周りでじわじわと人気になってきました。

ブリーチなし×トワイライトの髪色

こちらがブリーチなしのイルミナカラーのトワイライトになります。ブリーチなしなのにこんなにもトワイライト特有のピンクを演出することができるのです。ブリーチなしでダメージも出ずにこんなにも綺麗なトワイライトを楽しめるのでイルミナカラーは是非試してみて下さいね。

イルミナカラーで作れる人気のアッシュ系カラー3選!

イルミナカラーのチャート別に1つ1つの色の特徴やブリーチなしでカラーした時の色見本をご紹介してきました。アッシュ系ではアッシュグレージュ、ラベンダーグレージュ、ブルージュといった人気。アッシュ系も得意とするイルミナカラーでもその人気なアッシュ系の髪色を演出することができるのです。人気なアッシュ系の髪色についてご紹介していきますね。

Thumb【ブリーチなし×アッシュ系カラー】グレージュやピンクなど大人可愛い!
美容室ではアッシュカラーは人気ですが、アッシュ系のグレージュやピンクカラーが注目されています...

外国人風「アッシュグレージュ」

これぞアッシュの定番のアッシュグレージュです。グレージュとはグレーとベージュを合わせたような色味。イルミナカラーの特徴でもある透明感が出て、ブリーチなしでもこんなにも外国人風に変化できるのです。さらに赤みも抑えてくれます。ロングがとても似合う髪色ですね。

秋冬におすすめ「ラベンダーカラー」

秋冬に人気には落ち着いたラベンダーカラーが人気になってきます。ブリーチなしでラベンダーグレージュのようにアッシュ系に染めることができます。柔らかい色合いなので、大人っぽい感じを演出したい方にはおすすめな髪色になりますね。赤みがある髪色なので秋冬の落ち着いた色の洋服と合わせるのがお洒落の1つ。ハイライトを入れてもさらに可愛さを演出できますよ。

透明感のある「ブルージュ」

イルミナカラーでも最強の透明感を出してくれるブルージュ。赤みを抑えてくれる青っぽい色が入っています。ブルージュとはブルーとベージュを配合したような髪色です。ブルージュは日本人の肌を綺麗に魅せてくれる相乗効果があるのも特徴です。綺麗な白い肌がさらにひきたって見えます。髪の毛を巻くことでストレートとはまた違うイメージにしてくれるブルージュ。暗めの髪色にしたいという方はブルージュがお洒落な上に暗めに染めることが可能ですよ。

イルミナカラーのセルフ配合でお気に入りのカラーに!おすすめレシピ3選!

○○×○○といったイルミナカラーのレシピをご紹介!チャートを参考にして自分が好みの色を組み合わせて、美容師さんにオーダーしちゃいましょう!

オーシャン×オーキッド×ヌード

髪の毛

出典: https://stat.ameba.jp/user_images/20170222/22/adgjmp-adg-0102/d6/19/j/o0719096013874959380.jpg?caw=800

オーシャン×オーキッド×ヌード 。こちらはチャートをみて見るとわかりますが、寒色系のイルミナカラーを配合したイルミナカラー になります。ブルージュのようなイメージですね。赤みが気になる方はこちらの髪色がおすすめです。大人っぽい落ち着いた印象を与えてくれる色になってます。ブリーチなしでも綺麗に染めることができます。ブルージュのような髪色にしたい方はこの3つの色をお願いするといいですね。

トワイライト×サファリ

サファリ×トワイライト。こちらはサファリの柔らかい感じとトワイライトのピンクの可愛らしさを組み合わせているので、ピンクが強調されすぎずに、大人可愛い髪色に仕上げてくれます。トーンによってもまた仕上がりが変わってくるので、チャートを見て自分が理想とする髪色にして見てくださいね。

オーキッド×ヌード

オーキッド×ヌード。オーキッドのパープルとチャートでいうと中間地点にあるヌードを組み合わせることによって、パープルが強調されすぎず、柔らかいパープルに仕上げてくれます。オーキッドだけで染めるのは抵抗感がある方もいるかもしれないので、オーキッドとヌードを配合してみるといいですよ!

イルミナカラーで人気の髪色を楽しもう!

happy

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/03/20/15/legs-434918_960_720.jpg

イルミナカラーについて少しわかってもらえたでしょうか。ブリーチなしでアッシュ系などのブルージュなども演出することができるイルミナカラー。チャートを参考にトーンの明るさなど調整して自分好みの髪色を演出してくださいね。

Thumb暗めのイルミナカラー大特集!透明感のあるトレンドヘアカラー!
人気のイルミナカラーのトレンドをおさえて、外国人風やツヤの質感をあなたの髪にも取り入れません...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
koto1001

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ