旬顔を作るオレンジアイシャドウを徹底解説!おすすめ商品や使い方のコツも!

春のイメージが強いオレンジアイシャドウは他のカラーに比べて通年では使いにくそう、ぼやけてしまいそうと感じる人も多いようです。この記事では失敗しないオレンジアイシャドウの使い方のコツやおすすめしたいオレンジアイシャドウをプチプラとデパコスに分けて紹介します。

旬顔を作るオレンジアイシャドウを徹底解説!おすすめ商品や使い方のコツも!のイメージ

目次

  1. 1オレンジアイシャドウの上手な使い方が知りたい!
  2. 2【オレンジアイシャドウの使い方のコツ】基本のポイントは?
  3. 3【オレンジアイシャドウの使い方のコツ】応用ポイントは?
  4. 4【プチプラ】おすすめの人気オレンジアイシャドウ4選!
  5. 5【デパコス】おすすめの人気オレンジアイシャドウ4選!
  6. 6【番外編】オレンジアイシャドウに合わせたいおすすめのメイクアイテム3選!
  7. 7オレンジアイシャドウで好感度抜群の愛され女子に!

オレンジアイシャドウの上手な使い方が知りたい!

女性

どの肌トーンの人にも合うオレンジのアイシャドウは、春に合うアイシャドウのイメージがありますが、実は季節や服装を問うことがないカラーです。その反面、肌馴染みがよすぎてインパクトに欠けると思っている人も多いことでしょう。オレンジのアイシャドウは塗り方のコツや使い方をマスターすれば差し色にもベースにも使える、目元メイクの万能アイテムです。今回はそんなメイクに取り入れないと損といえるオレンジアイシャドウの塗り方や使い方のコツから、おすすめしたい人気商品をプチプラ・デパコス別に徹底紹介します。オレンジアイシャドウの使い方に悩んでいる人や、使ってみたいけど使いこなせるか心配という人は特に必見ですよ!

【オレンジアイシャドウの使い方のコツ】基本のポイントは?

ポイント

まずはオレンジアイシャドウを使うにあたって、必ず押さえておきたい塗り方や使い方のコツを見ていきましょう。ここで紹介するポイントを取り入れてメイクをすれば、オレンジアイシャドウの使い方の基本はばっちりですよ!

メリハリをつけた塗り方を

オレンジのアイシャドウは肌馴染みがいい分、メリハリがつきにくくなってしまうというデメリットがあります。しかし、アイシャドウは単色で使用することもありますが、2色以上のカラーを合わせて使用することが多いのでオレンジアイシャドウの長所を活かしながらメリハリをつけることが可能です。

オレンジアイシャドウ初心者の場合、組み合わせる色は同じ暖色でしかもゴールドやシャンパンゴールドといったラメ感のあるものと、ブラウン系の濃いカラーを組み合わせましょう。まず、ゴールド系をアイホール全体に薄く塗り、その上にグラデーションになるように薄くオレンジアイシャドウを被せていきます。

そして、目尻にブラウン系のアイシャドウを少し濃いかな、と感じるくらい塗ってみましょう。更にアクセントとして目頭にゴールドのアイシャドウを入れます。この塗り方をすれば一重や奥二重の人でも目元にメリハリを出しつつ、オレンジアイシャドウのよさも出すことができますよ。

アイライナーはブラウン系を合わせて

アイライナーを使用する人は、ブラックのアイライナーを愛用している人が多いのではないでしょうか。実際、コスメコーナーでもアイライナーの主力カラーはブラックですよね。確かにブラックのアイライナーは主張が強く、目力を増すことができますがオレンジアイシャドウを塗る時はブラウンのアイライナーを使いましょう。

せっかくオレンジのアイシャドウで程よいメリハリのある素敵な目元を作っても、ブラックのアイライナーだと強すぎる印象になってしまい、アイラインが浮いてしまう可能性があります。そこでブラウンのアイライナーを使えば同系色なので相性もよく、ラインを入れたことで更にはっきりしつつも柔らかさを与えられますよ。

この時に注意したいのがアイラインの太さです。強調しすぎないようにできるだけ細くさりげない印象のアイラインになるように心がけましょう。メイク初心者の場合は失敗しづらいペンシルタイプ、上級者の場合はリキッドタイプがおすすめです。

ぼかして使ってみる

アイシャドウは複数カラーを使用することが多いですが、もちろん単色使いもできます。オレンジのアイシャドウを単色で使う場合は、いかに上手にぼかしを入れられるかにかかっていますよ。他のカラーと一緒に使う塗り方よりも少し難しく感じますが、慣れてしまえば簡単です。

まずはアイホールにオレンジのアイシャドウを均一に塗りましょう。次に同じカラーのアイシャドウを目頭から目尻に向かうにつれて濃くなるよう、ぼかしながらグラデーションになるようにアイシャドウをのせていきます。涙袋も同じ要領で塗っていきましょう。

また、アイシャドウを塗る幅は目尻に向かうにつれて広くなるように塗ると、更に印象的な目元になります。一重や奥二重の人は単色使いだとやぼったく見えることがありますが、このグラデーションのぼかしテクニックを使えばくっきり感のある目元を演出できますし、オルチャンメイクにも使えるコツですよ!

【オレンジアイシャドウの使い方のコツ】応用ポイントは?

アイデア

基本のポイントがわかったら、応用ポイントを確認してみましょう。オレンジアイシャドウの特徴を活かした基本の使い方のコツにプラスして、ここで紹介するポイントも取り入れれば更にオレンジアイシャドウの使える幅が広がりますよ!

ゴールド×オレンジでまぶたを囲むように

基本のポイントでもオレンジのアイシャドウとゴールド系は相性がいいと触れましたが、ここでは更に応用した塗り方を紹介します。基本的にゴールド系であればオレンジのアイシャドウに合いますが、よりこだわるのであれば目元のくすみが目立たなくなる赤みのないものを選んでください。

塗り方ですが、まずはゴールド系のアイシャドウをアイホール全体と目の下に塗っていきます。次にオレンジのアイシャドウをのせていきますが、ゴールドの上に全体的につけるのではなく、内側2/3程度だけにのせていきましょう。

そうすることでゴールドの印象がより残り、ミラーボールのようなキラキラ感が出ます。それでいてオレンジの優しい色合いがマッチして柔らかさも失われません。一重や奥二重の人の目元であればこの方法を使うことで、華やかなクールビューティーになりますよ。

チークやリップにはピーチピンクを取り入れて

オレンジは基本的にどの肌トーンにも合いますし、その他の大抵のカラーとの相性もいいというメリットがありますが、特にチークやリップといった他のパーツに淡いピーチピンクを取り入れると上級オレンジアイシャドウメイクになりますよ。

優しい印象がありながらも明るく元気なイメージがあるカラーがオレンジです。もちろんそのカラーイメージを全面に出してチークやリップもオレンジで統一するのもおしゃれですが、子供っぽい印象になってしまったり、全体像がぼやけやすいのでそれなりのメイク術とセンスが必要になってきます。

その点、ピーチピンクであれば失敗の可能性も低く、オレンジアイシャドウと相性のいいゴールドやブラウンに限らずあらゆる色との相性もいいので汎用性も抜群です。主張しすぎない大人のおしゃれを体現できますよ。特に黄みの強いピーチピンクはオレンジと最強の相性なので探してみてくださいね。

リキッドタイプで艶っぽさをプラス

アイシャドウというとコンパクトに入ったプレスドタイプがメインですが、オレンジアイシャドウの使い方に慣れてきてもう少し大人っぽさを足したいという人は、是非リキッドタイプを使用してみましょう。

リキッドタイプは濡れ感が出るので艶っぽさを追加することができます。ぼかしやグラデーションもしやすいのでオレンジ単色での使い方にもぴったりです。一度塗り方のコツを掴んでからはヘビーローテーションで使っているという人も多いようです。

もちろん、他のカラーのアイシャドウと一緒に使ってもおしゃれですし、ナチュラルで涼しげな雰囲気を残しつつも程よいセクシーさを演出できるのでちょっと背伸びしたい10代から年齢に合った色気を出したい40代まで様々な層におすすめです。また、この艶感がオルチャンメイクにも合うのでオルチャンメイク派の人にもぴったりですね!

【プチプラ】おすすめの人気オレンジアイシャドウ4選!

オレンジアイシャドウのポイントがわかったところで、続いてはプチプラで購入できるおすすめのオレンジアイシャドウを紹介します。メイク初心者の人やオレンジアイシャドウを初めて使う人は、まずプチプラ商品の中から選んでみるといいでしょう。

メイベリン ビッグアイシャドウ PK-1 ピンク系

プチプラコスメの中でもブランド力のあるメイベリンのビッグアイシャドウは、パレットのアイシャドウを上から順番にまぶたにのせていくだけでデカ目効果があるという商品です。しっとりしたテクスチャーで伸びがよくてつけやすく、各カラーを単色で使ってもおすすめの塗り方通りに使っても日本人の瞳の美しさを活かして理想のアーモンドアイが出来上がります。

アクセントのピンクオレンジは女性らしい色味で飽きがこないカラーですし、その他のアイシャドウもオレンジと相性抜群のゴールドとブラウンなので捨て色がありません。更に涙袋用のアイシャドウまで付いているので、このパレットがあれば追加でアイテムを購入する必要がありませんよ!

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 06 オレンジカシス

セザンヌのこちらのアイシャドウは、1,000円以下というプチプラにもかかわらずデパコスにも劣らない発色が魅力です。しかも程よいラメ感があるのでくすみを飛ばしてくれる上に、まぶたにのせるとさりげなくキラキラと上品に輝くので男性ウケも女性ウケもいいのでオフィスメイクにもぴったりですよ。

ゴールド・オレンジ・ブラウンが一つのパレットに入っているので、これさえあれば単色オレンジアイメイクも複数色メイクも簡単にできますね。一重や奥二重の人の目元にも合うトーンなので、程よい華やかさをプラスしつつ元々の目元の美しさを活かしてくれます。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ15 トワイライトビーチ

プチプラブランドの代名詞ともいえるキャンメイクからは5色セットになったパレットを紹介します。こちらの商品はメインカラーが2色あるのでその日の気分やスタイルによって一つのパレットで様々なアレンジメイクができるようになっています。カラーの組み合わせがオルチャンメイクにもとても合ったパレットです。

ピーチオレンジのアイシャドウはオレンジの中でも特に使いやすく、ベースのゴールドも黄みがかったカラーなのでくすみも押さえてくれます。最後に中央のラメを目頭や全体に軽くのせていけば輝きが更に増しますし、控えめで上品な印象にしたい場合はラメなしにすると引き締まった雰囲気を演出できるのでおすすめです。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー PAPRIKA 029

ドラッグストアでも手軽に購入できるプチプラコスメのヴィセからは単色のオレンジアイシャドウを紹介します。こちらは単色で1,000円近いお値段なので今まで紹介した商品よりは割高に感じますが、ひと塗りするだけでしっかりと発色してくれて他にはないダークめオレンジなのでコスパの高いアイシャドウですよ。

単色使いも組み合わせもおすすめのアイシャドウですが、こちらのオレンジアイシャドウの場合はベースにゴールドを使わずにこちらをベースとして使い、締め色として更に濃いレッドオレンジやレンガ色などを入れるのがおすすめです。そうすればモードなトレンド感のある目元が完成しますよ!

【デパコス】おすすめの人気オレンジアイシャドウ4選!

プチプラのオレンジアイシャドウでも十分魅力的な目元を作り上げられますが、デパコスには更に発色やテクスチャーのいい商品が揃っています。オレンジアイシャドウに慣れてきた人や最初から品質にもこだわりたい人は要チェックですよ!

Dior サンク クルール 767 インフレーム

デパコスの中でもみんなの憧れブランドであるディオールのパレットは、流石のお値段ではあるものの5色全てが使い勝手抜群のカラーで構成されています。しかも発色のよさとクリーミーな質感、化粧崩れがしづらいというメリットもありますよ。

まぶたにのせてもパレットの見た目通りのカラーで、期待を裏切らない美しい目元に仕上げることができます。センターのオレンジのみを使ったオレンジアイメイクはもちろん、定番の2~3色使いや上級者向けの全色使いまで様々な塗り方を楽しめる究極のパレットといえるでしょう。

シュウウエムラ プレスド アイシャドー(レフィル)M オレンジ 250A

豊富なアイシャドウのカラーバリエーションとデパコスの中では比較的手に取りやすい価格が魅力のシュウウエムラからは、まるでお花のようなかわいらしいオレンジのアイシャドウを紹介します。伸びがなめらかで納得の発色力があるので単色からグラデーション、ぼかしまで思いのままに使えます。

とにかく定番色から限定色まで豊富なカラーバリエーションが魅力のシュウウエムラなので、ラメ感のあるオレンジやゴールド、ダークブラウンなどと組み合わせて自分好みのパレットを作ることもできますよ!オリジナルにこだわりたい上級者向けのおすすめ商品です。

THREE ウイスパーグロスフォーアイ 07

メイク通に根強い人気のあるスリーのアイグロスはリキッドタイプで、みずみずしい質感とすっとまぶたに馴染んで光を取り込み立体感を出してくれる万能アイテムです。パール感があるのでキラキラと輝きますが、元のオレンジが落ち着いたウォームカラーなのでとても上品です。

デパコスならではの質の高さと他にはない色味、リキッドタイプだからこそ出せる艶感が素晴らしい商品です。他のカラーとの組み合わせにも合いますが、あえて単色使いをしてこれ一つでグラデーションやぼかしを駆使して存在感のある目元を作ってみましょう。

ジルスチュアート ジェリーアイカラー 09 ブルーミングジュエル

乙女心をくすぐるデザインが人気のジルスチュアートは、見た目のみではなくデパコスなのにリーズナブルな点も10~20代の女性を中心に支持されています。そんなジルスチュアートからは、肌馴染みのいいピンクオレンジのパールやラメをふんだんに使用したアイシャドウを紹介します。

ジェルタイプなのでみずみずしさがあり、伸びと発色も抜群です。長時間つけていてもいつまでもつけたてのようなうるおい感が続き、まるで宝石のようなキラキラ感と艶やかさが楽しめます。指ですっとつけてもいいですが、シリコンチップを使って塗るとムラになりづらいので試してみてくださいね!

【番外編】オレンジアイシャドウに合わせたいおすすめのメイクアイテム3選!

気になるオレンジのアイシャドウが見つかったら、オレンジアイシャドウにぴったりのメイクアイテムをチェックしましょう。上手に引き立ててくれる脇役カラーのアイシャドウやしっかり馴染むチークやリップを紹介します。

コフレドール アイシャドウ マジカルグラデアイズ 05ゴールド系

高いコスパで人気があるコフレドールの2色パレットは、赤みがないシャンパンゴールドのような淡いカラーとスモーキーなアッシュ系のブラウンがセットになっています。どちらのカラーもあらゆるオレンジのアイシャドウとの相性がよく、その上モード感もあるので人とはちょっと違ったオレンジアイメイクを目指す人におすすめです。

このパレットはこの2色だけでまるで何色も混ぜ合わせたかのようなグラデーションがあっという間に完成します。そこにオレンジアイシャドウをプラスすれば、とてもおしゃれな美しい目元が出来上がりますよ。主張の激しくないカラーなので、特に一重や奥二重の人におすすめです。

キャンメイク パウダーチークス23 ピーチピンク

カラーバリエーションが豊富なキャンメイクのチークの中でもオレンジアイシャドウにぴったりなのが、こちらのピーチピンクのパウダーチークです。オレンジのアイシャドウに合わせてチークもオレンジ系にするメイクもかわいらしくて素敵ですが、一歩間違うとやぼったくなってしまいます。

その点、ピーチピンクであれば柔らかい色味でありながらもしっかりと色づいて主張しつつも、オレンジアイシャドウのよさをかき消すことがありません。キャンメイクのこちらのチークはプチプラなので、ローズベージュやシュガーオレンジも購入して一緒に使ってみるのもおすすめですよ!

カバーマーク ブライトニングリップエッセンス UV #02

カバーマークは傷跡やアザなどを自然に隠すファンデーションや、化粧下地などのベースメイクが主力のメイクブランドです。デパコス価格ですがその品質の高さとカバー力から絶大な支持を得ています。そんなカバーマークのリップは自然な発色と落ちにくさ、うるおい感が魅力です。

ピーチカラーはごく薄い色づきなので元のリップの色を活かした発色となっていますが、それが肌馴染みのいいオレンジのアイシャドウとよくマッチします。一方、ピンクはピーチよりも色がしっかりとつき、上品な雰囲気を醸し出してくれます。その他のカラーも薄づきでオレンジアイシャドウに合うものばかりなので色々と試してみてくださいね!

オレンジアイシャドウで好感度抜群の愛され女子に!

女性

一言にオレンジアイシャドウといっても明るく元気なイメージのブライトオレンジから使い勝手抜群のピンクオレンジ、スタイリッシュな印象になるダークオレンジまで様々です。オレンジアイシャドウはどれも老若男女ウケする上にオルチャン顔や旬顔が作れる万能メイクアイテムなので、まだオレンジアイシャドウを試したことがない人や新しいオレンジアイシャドウの購入に悩んでいる人も、今回紹介したメイク術や商品を参考にして愛されオレンジアイメイクにチャレンジしましょう!

Thumb100均アイシャドウの人気11選!ダイソーで話題のアイシャドウペンも!
100均のアイシャドウの中でもダイソーのアイシャドウはSNSを中心に人気を集めています。それ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ