人気の赤アイシャドウ8選!使い方のコツやあわせて使いたいアイテムも!

一見使い方が難しそうで敬遠しがちな赤アイシャドウですが、メイクのやり方さえマスターすれば使わずにはいられないマストアイテムになります。今回はそんな赤アイシャドウの魅力を使い方のコツやおすすめ商品を通してくまなく紹介していきます!

人気の赤アイシャドウ8選!使い方のコツやあわせて使いたいアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1赤アイシャドウは使い方が難しい?!
  2. 2赤アイシャドウはどんなメイクの時に使うといいの?
  3. 3【赤アイシャドウのメイクのコツ】基本のポイントは?
  4. 4【赤アイシャドウのメイクのコツ】応用ポイントは?
  5. 5【プチプラ】赤アイシャドウのおすすめ人気商品4選!
  6. 6【デパコス】赤アイシャドウのおすすめ人気商品4選!
  7. 7【番外編】赤アイシャドウにあわせたいおすすめメイクアイテム3選!
  8. 8赤アイシャドウで魅力的な目元を作ろう!

赤アイシャドウは使い方が難しい?!

はてな

赤アイシャドウは個性的なメイクをする人が使うカラーだと思っていませんか?一言に赤アイシャドウといってもその色みは多種多様で、実は色々なタイプの人やメイクに合うカラーなんですよ。そして、メイクに取り入るのが難しそうに思われがちですが、一度やり方のコツをつかんでしまえばとても簡単にトレンドメイクができます。この記事では赤アイシャドウに合うメイクや使い方のコツ、プチプラとデパコス別に厳選したおすすめの人気赤アイシャドウを紹介します。赤アイシャドウのメイクのやり方に困っている人や気になるけれどなかなか購入に踏み切れない人は、是非参考にしてくださいね!

赤アイシャドウはどんなメイクの時に使うといいの?

女性

インパクトが強く使い勝手が悪そうなイメージのある赤アイシャドウですが、意外と色々なシーンに適したメイクアイテムです。まずはどんなメイクの時に使ったらいいのかや、どういう雰囲気に合うのかをチェックしましょう。

ナチュラルなかわいらしさを出したい時

ナチュラル系のメイクに赤のアイシャドウが合うというのは意外に感じますが、数ある赤アイシャドウの中でも艶感がある赤アイシャドウであればナチュラルな雰囲気を演出することができます。特にややピンクがかった赤のアイシャドウを選べばかわいらしさも同時に出せるので10代~20代の若い女性にも合いますし、派手なメイクを卒業したい30代以上の大人の女性にもおすすめです。同じ赤でもマット系やラメ系を選ぶとナチュラル感がなくなってしまうので、選ぶ時はカラーと同時に艶感に注目しましょう。

美肌や肌の白さを強調したい時

ベージュやピンクのアイシャドウは一見、誰にでも合う万能カラーに感じますよね。実際、アジア人の肌トーンには馴染みやすくて使いやすいという長所がある一方、目元の印象がぼやけてしまうこともあります。その点、赤アイシャドウは目元をはっきりさせてくれて更に血色がよく見えるため、肌をより白く見せたり透明感を与える効果があるんですよ!肌のきめ細やかな人や美白が自慢の人は、是非赤アイシャドウをメイクに取り入れて自慢の美肌を強調しましょう。

色っぽさをアピールしたい時

情熱的なカラーである赤を目元に入れるとセクシー度がアップします。実際、アイメイクにピンクや赤といった色味を使うと、男性は女性をより魅力的に感じやすいそうです。20代後半以上の大人の女性が色っぽさを更に増したい時は、マット系の濃い赤アイシャドウを使ってみましょう。一方、10代の女性の場合であれば、若々しい爽やかな色気を追加するためにラメ系を使ってみるのがおすすめです。濃くなり過ぎないように明るめまたはやや薄めのカラーを選んでみてくださいね。

【赤アイシャドウのメイクのコツ】基本のポイントは?

メイク道具

どんな雰囲気が赤アイシャドウで出せるかがわかっても、やり方のコツがわからなければ手を出しづらいですよね。ここではまず赤アイシャドウの使い方の基本ポイントを紹介するので、押さえておきましょう!

濃くなり過ぎないように2色使いで

赤アイシャドウは単色でももちろん使えますが、メイク初心者の場合はぼかしがうまくできなかったり濃くのせ過ぎてしまいがちです。ですから、まずは違うカラーのアイシャドウと共に2色使いをマスターしましょう。涙袋に赤アイシャドウを入れてまぶたには相性のいいピンクやオレンジといった暖色をのせていくのがおすすめしたいもっとも簡単なやり方のコツです。

2色使いの赤アイシャドウメイクに慣れてきたら、イエローやゴールドのアイシャドウをアイホール全体に塗った後、赤アイシャドウを上まぶたの骨に沿うように入れていきましょう。そうすると陰影をつける効果もあり、目元をくっきりさせつつももう1色のアイカラーのお陰で派手になり過ぎない印象的な目元に仕上がりますよ。

目尻に赤アイシャドウを入れてアクセントに

色っぽさを重視して赤アイシャドウを取り入れたいという人は、目尻にアクセントとして使ってみましょう。そもそも目尻にカラーを入れたりアイラインを長めに入れることには目を大きく見せる効果があります。そこに赤のアイシャドウを入れるとデカ目効果と共にセクシーな印象を与えられるので、特に一重や奥二重の人、つぶらな瞳の人におすすめです。

また、目尻にアイシャドウを入れることを意識し過ぎると浮いてしまうので、目頭から徐々にグラデーションになるようにのせていくと失敗が少ないですよ。この場合も涙袋の位置に赤アイシャドウをのせれば色気が更にアップするので、忘れずに入れましょう。

上手にぼかして艶っぽさを演出

赤アイシャドウのやり方に限らず、アイシャドウを上手に塗るにはぼかしのテクニックが重要になってきます。単色使いでも複数色使いでも、ベタベタとただ塗るのでは奥行きも出ませんし浮いて見えるだけです。単色で赤アイシャドウをのせる時は濃淡を意識してぼかしていきましょう。

また、組み合わせて使う場合は、他のカラーとの境目がはっきりとしないようにグラデーションを心がけて塗っていきます。ブラシやチップで塗った後に指の腹を使って押さえていくだけで簡単にぼかせるので試してみてくださいね!

【赤アイシャドウのメイクのコツ】応用ポイントは?

パレット

基本の赤アイシャドウのコツを理解したら、より魅力的に見せるために応用ポイントもチェックしておきましょう。こちらのコツも押さえておけば赤アイシャドウを自由自在に使いこなせますよ!

赤リップをあわせて究極のセクシーメイクに

赤アイシャドウだけでも十分印象が強そうだし、そこに赤リップもあわせるとセクシーになり過ぎるのではないかと思われる人もいるでしょう。しかし、赤アイシャドウが多種多様であるように、赤リップも濃いめの真紅のものからオレンジがかったポップなものまで色々です。

ラメ系の赤アイシャドウに光沢感の強い赤リップをあわせると派手になり過ぎますが、ツヤ系同士やマット系同士、ピンクみや黄みの強い赤同士であれば浮くこともなく究極にセクシーなおしゃれメイクが出来上がりますよ!

個性的に攻めたいなら寒色系アイシャドウと一緒に

一般的にアイメイクにおいて複数のカラーを組み合わせる場合は、寒色は寒色と、暖色は暖色とあわせた方が相性がいいとされています。しかし、敢えて赤アイシャドウを使って個性的に見せたいのであれば真逆のタイプである寒色系と一緒に使ってみましょう。

寒色シャドウを薄くアイホールに伸ばしてから、上まぶたの下1/3にのみ赤アイシャドウを入れるのもおしゃれですし、逆に赤アイシャドウを全体に塗ってからアクセントに寒色アイシャドウを入れるのも個性が際立ってクールな印象を与えます。寒色の中でもブルーやパープルはあわせやすいカラーなので是非試してください。

【プチプラ】赤アイシャドウのおすすめ人気商品4選!

続いては実際に使ってみていただきたいおすすめの赤アイシャドウを紹介します。赤アイシャドウ初挑戦の人や色々な赤アイシャドウを試してみたい人はプチプラの商品をまず購入してみましょう。

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー RED BRICK 023

まずはカラーバリエーションが豊富なヴィセから、レンガのような濃い赤が印象的なアイシャドウを紹介します。パレットを見る限りだとブラウン系に見えますが、実際まぶたにのせてみると赤みがありながらも落ち着きのある雰囲気のため、大人の赤メイクにぴったりの商品です。

発色のよさと最高の塗り心地で評判の高いヴィセのアイシャドウですが、こちらのカラーはマット系の質感もしっかり出るのでプチプラコスメとは思えない高コスパアイシャドウといえます。同じシリーズのマットなオレンジアイシャドウであるPAPRIKA 029と一緒に使えば大人かわいい目元を演出できるのでおすすめですよ!

Thumb旬顔を作るオレンジアイシャドウを徹底解説!おすすめ商品や使い方のコツも!
春のイメージが強いオレンジアイシャドウは他のカラーに比べて通年では使いにくそう、ぼやけてしま...

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ルックアット マイアイカフェ RD301

エチュードハウスは韓国発の人気プチプラコスメブランドで、オンラインの他に北海道から九州まで店舗を構えています。500円前後という価格にもかかわらず、シルクのようななめらかなテクスチャーと塗り心地で、肌に吸い付くようにまぶたにフィットしますよ。

レッド系ではありながらもピンクみがあってかわいらしい印象になり、どの肌トーンの人でも使いやすく、透明感と立体感のある目元を演出可能です。また、軽く伸ばすことができる上に密着力があるため、長時間つけていてもつけはじめと同じ発色がキープされて化粧崩れの心配もありません。

ケイト ヴィンテージモードアイズ RD-1 エレガントなボルドーレッド アイシャドウ

プチプラコスメの代表格の一つで女子高生からOLまで幅広い支持を得ているケイトから、4色セットのパレットを紹介します。淡めの色合いのベースカラーに深みと控えめな光沢感のある2色のヴィンテージカラーが組み合わされていて、エキゾチックな目元作りが可能です。

ボルドーレッドなので赤ワインのようなカラーで使い勝手がいいのも特徴です。パレット内の他のカラーと相性がいいのはもちろん、その他のアイシャドウとあわせても使いやすいので、複数色を一緒に使うやり方で赤アイシャドウを取り入れたい人は是非使ってみてくださいね。

キャンメイク アイニュアンス32 ショコラアップル

キャンメイクはバラエティーショップでも購入できるプチプラコスメの王道ブランドです。まるでアイスクリームのような組み合わせのかわいいポップなこちらのアイシャドウパレットは、程よいラメ感と伸びのよさで立体感のある目元を簡単に作ることができます。

明るめの赤アイシャドウですが浮くこともなく、一緒にセットになっているベビーピンクをベースとして塗り、ブラウンをアクセントカラーにすればあっという間にキュートな赤メイクが完成します。捨て色がなく、お値段も手頃なので赤アイシャドウ初心者の人に特に使っていただきたい商品です。

Thumbプチプラアイシャドウのおすすめ人気ランキング12選!似合うアイシャドウの色は?
安くて品質の高いプチプラアイシャドウは女性から大人気ですよね。この記事では、パーソナルカラー...

【デパコス】赤アイシャドウのおすすめ人気商品4選!

プチプラコスメで赤アイシャドウを試してみたら、デパコスも気になってしまいますよね。ここでは赤アイシャドウの中でもコスパが特に高い万能コスメを紹介していきます。

シュウ ウエムラ プレスド アイシャドー Sレッド 160B

シュウウエムラのこちらのアイシャドウは単色での販売ですが豊富なカラーバリエーションが魅力で、好きなカラーを選んで自分好みのオリジナルパレットを作ることもできます。また、デパコスなのにお値段が手頃なのも嬉しいですよね!

一見するとビビットな赤アイシャドウに見えますが、軽やかな付け心地で派手な印象にならないにもかかわらず、印象的な目元を作り上げることが可能です。シュウウエムラにはラメをふんだんに使ったアイシャドウや、他店にはないようなビビットな寒色系も多数あるので、自分だけの赤アイシャドウにあった組み合わせを見つけてみてくださいね。

ディオール バックステージ アイ パレット 003アンバー

プライマー付きのディオールのアイシャドウパレットは捨て色なしの万能パレットです。デパコスの中でも憧れのディオールだけあって価格はお高めですが、これだけのカラーが入っていて組み合わせが無限大のアイシャドウパレットな上に、抜群の発色力があると考えると高コスパといえますね。

中間色と締め色のセットなので人によってはペースカラーを別に購入する必要がありますが、ゴールド系を薄くのせればベースとしても使用できます。赤アイシャドウはボルドー系の深みのある色合いなので、大人の落ち着いた艶感のあるメイクにぴったりです。

ジルスチュアート チーク&アイブロッサム #09 ディープ ダリア

見た目がかわいいジルスチュアートのコスメラインは、デパコスの中ではお手頃価格なので学生にも人気のブランドです。人気商品が多数ある中でも、こちらのチークにもアイメイクにも使えるコスメは抜群の肌馴染みとぼかしやすさが魅力ですよ。

ディープダリアはその名の通り、赤にダリアのお花のような情熱的な色が印象的なアイテムです。指で簡単にすっと伸びるので使いやすく、グラデーションも思いのままできます。目元にもチークにも取り入れて、お肌の血色を活かしたセクシーメイクを目指しましょう。

SUQQU デザイニング カラー アイズ 06 宵紅 -YOIBENI

日本人の肌によく合うメイクアイテムが手に入るSUQQUからは、大人の艶やかな目元を作り上げるアイシャドウパレットを紹介します。全色組み合わせてもどれもがうまく調和してまぶたによく馴染み、単色使いをしても浮くことのない使い勝手が最高なアイテムです。

こちらの商品の赤アイシャドウはピンクみのあるボルドーカラーなので、大人っぽい印象にも少女のような可憐さも出せる魅惑のカラーとなっています。個性的で落ち着いた色香を漂わせたい人に是非使っていただきたい赤アイシャドウです。

【番外編】赤アイシャドウにあわせたいおすすめメイクアイテム3選!

最後に、赤アイシャドウにぴったりな同系色のチークやリップ、ちょっと個性的なアイライナーを紹介します。組み合わせて使うと上級おしゃれができるので、是非チェックしてくださいね!

シャネル レティサージュ チークカラー #110 ツイード チェリー ブロッサム

ディオールと並ぶデパコスでも不動の人気を誇るシャネルからは、シャネルのアイコンであるツイードジャケットをモチーフにした女心をくすぐるチークを紹介します。付属品とは思えない使い心地のいいブラシ付きです。

チェリーブロッサムはピンクみのある赤チークなので、色白の肌にも小麦色の肌にもフィットして健康的かつ爽やかな艶感を与えてくれます。ゴールドとシルバーのさりげないピグメントが配合されているのできらめきをプラスし、赤アイシャドウとの相性も抜群です。

MAC リップスティック #RUSSIAN RED

プロのメイクアップアーティストやモデルにも愛用者の多いMACのリップからは、ドキッとするような真紅の赤が美しいとびきりセクシーな赤リップを紹介しましょう。柔らかいバニラの香りと唇荒れを保護する成分が配合されており、品質面でも安心して使用できます。

深みのある赤なので、普段リップを塗らない人や淡い色味が好みの人には抵抗があるかもしれませんが、赤アイシャドウとあわせてセクシーな大人メイクに挑戦したい人には最高のリップですよ!マットなのに乾燥が気にならず、発色力と落ちにくさが長所のアイテムです。

セザンヌ ジェルアイライナー 20 バーガンディー

プチプラブランドのセザンヌには、アイライナーとしては珍しい茶色みのあるワインレッドカラーのバーガンディがあります。アイライナーの主力カラーはブラックですが、暖色系のアイメイクの場合や目元を柔らかい印象にしたい場合はブラウンやバーガンディがぴったりです。

約500円という価格にもかかわらず、ウォータープルーフな上にラインが引きやすくてぼかしやすいため使い勝手も機能も抜群です。しかも、アイカラーとしても使える万能アイテムなので、赤アイシャドウを塗った後にアクセントとして目尻に入れるというような使い方も可能ですよ。

赤アイシャドウで魅力的な目元を作ろう!

女性

ボルドー系の深みのある赤からオレンジやピンクみの強いフレッシュな赤まで、赤アイシャドウの種類は様々ですが、どのカラーも意外と使い勝手がいいことがわかりましたね。今回紹介した赤アイシャドウの使い方とアイテムを是非参考にして、艶感のある赤メイクを試してみましょう。赤アイシャドウを上手に使いこなせば思い通りの魅力的な目元が出来上がりますよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ