ネイルオイルの使い方を詳しく解説!選ぶコツやおすすめ商品も!

爪先を保湿してくれるネイルオイルはネイルケアの必須アイテムですが、正しい使い方を意外と知らない方も多いですよね。この記事では、ネイルオイルの基本的な使い方を解説したのち、選ぶコツやukaのネイルオイルを含むおすすめネイルオイル5選も紹介していきます♪

ネイルオイルの使い方を詳しく解説!選ぶコツやおすすめ商品も!のイメージ

目次

  1. 1そもそもネイルオイルってどんな効果があるの?
  2. 2ネイルオイルの基本的な使い方を詳しく解説!
  3. 3ネイルオイルを選ぶ時に失敗しないためのコツとは?
  4. 4これを選べば間違いなし!ネイルオイルのおすすめ人気5選!
  5. 5ネイルオイルで綺麗な指先を手に入れよう!

そもそもネイルオイルってどんな効果があるの?

ネイルオイル

ネイルオイルは爪周辺や甘皮の乾燥を防いで指先を美しくするためには欠かせないアイテムです!特に日常的にネイルをする方や、爪が乾燥して二枚爪などトラブルになってしまっている方は、ぜひネイルオイルを取り入れたネイルケアをしてみてください。

ネイルオイルには、ロールオンタイプ、マニキュアタイプ、筆タイプなどの種類があり、使用する用途や好みの香りなどで選ぶことができます。基本の使い方は同じですが、それぞれの選び方についてはこの記事で紹介しているのでそちらを参考にしてくださいね♪

ネイルオイルの基本的な使い方を詳しく解説!

いつ使えばいいの?回数は?

綺麗な手の女性

ネイルオイルを使ったネイルケアはほとんどいつしても大丈夫です。できれば毎日1回はネイルオイルを塗ると効果的です。ネイルをしていない状態の爪だけではなく、ネイルをしている上から使うことも可能なんですよ。ネイルの上からネイルオイルをなじませると、新しく伸びてくる爪の根元や爪の周りを保湿することができます。

しかし、マニキュアやジェルネイルを塗る直前にネイルオイルを使うのはやめた方がいいです!ネイルをする直前にオイルを塗りこんでしまうと、ネイルがはがれやすくなってしまいます。ネイルオイルを使ってすぐにマニキュアやジェルネイルをする場合は、リムーバーなどを使ってからにしてくださいね。

ネイルオイルの使い方!

羽をもつ女性

ネイルオイルには何種類かのタイプがありますが、オイルを爪にのせて指ででなじませていくのが基本的な使い方です。ネイルをしていない爪であれば爪全体の乾燥を防ぎ、ネイルの上から使えば爪の周囲の乾燥を防いでくれますよ。使う量はたっぷりと、ではなく薄く全体になじませていくのが適量です。手全体がベタベタする場合は量が多い場合があるので注意してくださいね。

ロールオンタイプであれば爪先にコロコロとしてオイルを出し、マニキュアタイプや筆タイプは直接爪にのぼしてくように塗っていき、反対の親指を使って爪全体に優しくなじませていきます。特に伸びた爪の裏側や爪と指の境目部分は忘れがちなので、そちらにもしっかりとオイルを浸透させてください♪

基本の使い方

  1. 爪にネイルオイルを少量のせます。
  2. 反対の手の親指を使って優しくなじませます。
  3. 伸びた爪の裏側、爪と指の境目部分にも忘れずになじませます。
  4. ネイルオイルが浸透し、ベタベタ感がなくなるまで少し待ちましょう。

ネイルオイルを使ったマッサージ方法!

ネイルオイルを使ってマッサージをすると、爪の乾燥を防ぐだけではなく手全体を保湿し、血行を良くすることができます。香りの良いネイルオイルを使えば、リラックス効果も期待できますね。基本の使い方よりも時間がかかるので、時間がある時にぜひ試してみてください。

やり方はネイルオイルを全ての指を爪から手首の方へネイルオイル塗り、手首の付け根から指先を数回撫で上げます。その後爪先をぎゅっと押して、離すを数回繰り返し、ねじるようにして指を引っ張ります。最後に指と指の間をマッサージし、手全体のストレッチをしたら終わりです!詳しいやり方については上記の動画で説明されてるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

ネイルオイルを選ぶ時に失敗しないためのコツとは?

ネイルオイルとハンドクリームの違い

ハンドクリーム

ネイルオイルは浸透性が高くベタつきにくい特徴があり、ハンドクリームは保湿力が高く持続時間も長いという特徴があります。また、ネイルオイルには爪に良い成分が入っており、ハンドクリームには肌に良い成分が入っています。そのため、乾燥しやすい爪のケアには浸透性が高いネイルオイルが向いているんですよ♪

ハンドクリームを爪に塗りこんでも表面の保湿をすることはできますが、ネイルオイルほどしっかりと浸透してくれません。そのため、ハンドクリームで代用するのではなく、ネイルオイルを手に入れるのが1番おすすめですね。

使うシーンでタイプを選ぼう!

花と女性の手

この記事でも紹介していくネイルオイルには、ロールオンタイプ、マニキュアタイプ、筆タイプがあります。それぞれの良さがあるため、使うシーン別で選ぶと間違いありませんよ!まずは用途でネイルオイルのタイプを選び、その後で香りや成分で選ぶのがおすすめです。

家でじっくりとネイルケアをしたい場合はマニキュアタイプがおすすめです。マニキュアタイプは使うオイルの量を調節しやすく、普段ネイルを塗っている方であればなじみのある形なので塗りやすさもあります。また、人気のあるタイプなので種類が豊富で選ぶ楽しさもありますね。

出先で塗りたい場合や、時間をかけずにさっと塗りたい場合は、ロールオンタイプか筆タイプがおすすめです。両方とも蓋を取ればすぐに片手で塗ることができるので、出先で爪の乾燥が気になった時や旅行時、仕事での気分転換時などに使うことができます。

【シーン別】ネイルオイルの選び方

  • マニキュアタイプ
    • 家でじっくりケアをしたい
    • たくさんの種類から選びたい
    • 塗り慣れた形がいい
  • ロールオンタイプ・筆タイプ
    • 時間をかけずにケアをしたい
    • 出先で塗りたい
    • 持ち歩きたい

これを選べば間違いなし!ネイルオイルのおすすめ人気5選!

①uka ネイルオイル

ukaネイルオイルは、トータルビューティーサロン発祥のブランドで、朝から深夜までをイメージしている香りが人気のロールオンタイプのネイルオイルです。5mlで3000円と少し高めの価格ではありますが、肌に優しいナチュラル素材が使われており、気軽に使えるロールオンタイプなので忙しい女性から人気が高いんです!

オーガニックな素材でできているため、爪だけではなく首筋のマッサージやリップとしても使うことができます。初めて使う場合はほんのりとバニラの香りがするネイルオイルベーシックがおすすめですよ。肌に優しいネイルオイルを探している方にはピッタリですね♪

②オーピーアイ プロスパネイル&キューティクルオイル

セルフネイルをしている女性であれば1度はオーピーアイのネイルを見たことがあるのではないでしょうか。そんな有名なブランドからネイルオイルが、8.6mlで1900円の価格で販売されています。なじみのあるマニキュアタイプのネイルオイルなので、とても使いやすそうですよね。

グレープシード、ククイナッツ、サンフラワーなどのオイルが配合されており、爪に素早くなじんで乾燥を防いでくれます。柑橘系の香りと浸透性の高さからとても人気が高いネイルオイルなんですよ。持ち運びをしてオイルが漏れてしまった、という口コミもあるので、自宅でのケア用に使うのがおすすめです!

③RMK ネイルケアジェルオイル

RMKのネイルケアジェルオイルは、3種のオイルのローヤルゼリーエキスが配合された筆タイプのネイルオイルです。ノック式になっており、1プッシュで片手分ほどの量が出てくるので、どれくらいのオイルを使えばいいか分からない方も安心して使えますね。2.2mlで1200円という値段で買うことができ、ネイルオイルの中では比較的安い方になります。

2.2mlは少ないと感じる方もいますが、1日1回両手に使っても2か月分持つため、十分な量ではないでしょうか。筆タイプで気軽に塗ることができるので、ベットの近くに置いておいて寝る前にさっと塗れば、毎日塗り忘れなく爪のケアができますよ♪

④ジルスチュアート フラワーネイルオイルN

2019年にジルスチュアートからリニューアル発売されたマニキュアタイプのネイルオイルで、デザインの可愛らしさから人気です。7mlで1800円と安い価格ではありませんが、女子力が高まりそうなボトルに惚れて買う方がたくさんいますよ。

フラワーエッセンスが溶け込んだオイルは、浸透性が高くベタつきにくく使いやすいですよ。デザインだけではなく、使い心地が良いのも人気の秘訣です。可愛いボトルに気分を上げながら、楽しくネイルケアができるネイルオイルですね♪

⑤無印良品 ネイルケアオイルRK

低価格で高品質な商品が多いと話題の無印良品からも、筆タイプのネイルオイルが販売されています。3.2gで750円という低価格にはびっくりですよね。こちらは回転式の筆タイプになっており、下の部分をカチカチと回すことで、筆先からじわりとオイルが出てきます。

持ち運びしやすいサイズと漏れにくい形なので、家でケアするネイルオイルとは別に無印良品のネイルオイルを買う方もいます。オイルの浸透性も良く出しすぎなければサラリとすぐになじみますよ。低価格で優秀なネイルオイルを探している方には間違いなくおすすめできるネイルオイルです!

ネイルオイルで綺麗な指先を手に入れよう!

ネイルをする女性

ネイルオイルは爪周辺や甘皮などの乾燥を防いでくれるネイルケアには欠かせないアイテムです。そんなネイルオイルも正しい使い方をしないと効果が期待できなくなってしまいます。この記事を参考にして、ネイルオイルを正しく使って、綺麗な指先を手に入れてくださいね♪

Thumb透明感のあるネイルデザイン大特集!大人の女性に似合うのは?
夏のネイルってどうされていますか。シンプル派、デザイン派の方も何か足りない!そう、透明感です...
Thumbセルフネイル初心者必見!マニキュアの塗り方やおすすめデザイン集!
子供が小さくてネイルサロンに行けない!お金がかかるから自分で仕上げたい!というセルフネイル初...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ