暗めのイルミナカラー大特集!透明感のあるトレンドヘアカラー!

人気のイルミナカラーのトレンドをおさえて、外国人風やツヤの質感をあなたの髪にも取り入れませんか。注目され続けるイルミナカラーの今のトレンドは、なんといっても『暗め』です。職場で暗めカラーしか楽しめない方も、明日からトレンドオシャレを楽しめるかもしれませんよ。

暗めのイルミナカラー大特集!透明感のあるトレンドヘアカラー!のイメージ

目次

  1. 1暗めのイルミナカラーがトレンド!
  2. 2イルミナカラーとは?
  3. 3イルミナカラーの種類
  4. 4イルミナカラーのカラーチャート
  5. 5暗めのイルミナカラーとは?
  6. 6暗めのイルミナカラー実例紹介
  7. 7暗めイルミナカラーの口コミ
  8. 8暗めイルミナカラーのオーダー方法
  9. 9イルミナカラーを長持ちさせる方法
  10. 10イルミナカラーのデメリット
  11. 11暗めイルミナカラーで上品にオシャレを楽しもう!

暗めのイルミナカラーがトレンド!

外国人風の透明感で人気のイルミナカラーも、トレンドの波がやってきていますね。今注目のトレンドはなんといっても『暗め』です。

一般的なカラー剤とは異なり、イルミナカラーはツヤの質感が美しいカラーです。暗めでも暗さを感じさせないカラーという口コミもあるくらい上品な輝きには定評があります。

今回は、そんな外国人風の透明感やツヤツヤの質感、上品さや大人っぽいスタイルが楽しめる、オシャレな『暗め』イルミナカラーにスポットをあてています。

イルミナカラー

イルミナカラーとは?

イルミナカラーは、「光」にスポットをあてているヘアカラーで、女性の白髪ケアで有名な「WELLA(ウエラ)」から登場しました。

外国人のようなやわらかく透明感のある発色

イルミナカラーは「光」にスポットをあてることで、カラーリング後の髪の毛に光が映えます。光によって、髪は色素を感じさせない透明感に溢れます。さらに、透明感によって得られるのは質感です。たんぽぽの綿毛のようなふわっと軽くやわらかな質感は、憧れの外国人風スタイルにぴったりなのです。

イルミナカラー:やわらかな外国人風

カラーダメージを軽減できる

イルミナカラーは、これまでのカラーリング剤とは異なり、ダメージを軽くすることができるカラー剤です。カラーリングによる、ダメージが抑えられるというのはオシャレに気を遣う女子には嬉しいですよね。

また、「ほんの少しのダメージがある方でもイルミナカラーに挑戦してみてください」という美容師さんもいらっしゃいます。ダメージを軽減するだけでなく、ダメージカバーもできるヘアカラーだなんて至れり尽くせりですよね。

髪の質感&ツヤ感が保たれる

カラーリングは時間が経つと、手触りがゴワゴワ、キシキシとしたり、見た目がパサパサしたりと『カラーしました』感が目立ちますよね。

イルミナカラーなら、髪の毛の質感やツヤ感をキープし続けることができるのが嬉しいポイントです。カラーリング後も、質感やツヤ感をキープできるなら、愛情を込めたヘアケアに励めば、より質感やツヤ感、上品さに磨きがかけられちゃいますね。

イルミナカラー:上品

色落ちまで楽しめる!

カラーリングをすると、サロン帰りはテンション高めで帰るけれど、時間が経つにつれて、変色したり色落ちしたりと段々気分が落ち込んでくることってありますよね。

イルミナカラーなら、変色も色落ちもテンションが下がることなく楽しめるカラーです。特殊なマイクロライトテクノロジーという薬の特性で、髪の毛の変色や色落ちを和らげてくれるのです。

色落ち後も色ムラや変色を気にすることがないのなら、カラーリング後に「色落ちがヤバい!!すぐにサロンを予約しなくちゃ!!」や「予約とれないから自分でカラーして応急処置だ!!」という慌ただしさはありませんね。

イルミナカラーで優雅なおしゃれを楽しんで

透明感ややわらかな質感、ダメージも気にならなくなる、色落ちで慌てることもない、イルミナカラーはまさに理想的なカラーですよね。トレンドはスマートにキャッチし、ヘアカラーのおしゃれをゆったり楽しむ、イルミナカラーであなたも優雅なおしゃれを楽しみませんか。

イルミナカラー:色落ちも優雅

イルミナカラーの種類

「透明感やツヤ感を、私の髪にも取り入れたい!!」オシャレ女子さんのためのカラー講座です!!ここでは、イルミナカラーで髪色や雰囲気を『外国人風・大人・上品』に見せてくれる7色のイルミナカラーの特徴をご紹介します。

髪色を暗め、明るめに染めた場合の印象も、短時間で簡単にわかるようにコンパクトにお伝えしています。

01.オーキッド

イルミナカラー01系のオーキッドは蘭の花を思わせるやわらかな紫が特徴的なカラーです。カラーリングの仕上がりは暗めでは上品な大人に、明るめでは色っぽい大人に見せられるのがオーキッドの特徴です。

イルミナカラー:オーキッド

02.アクアブルー〈オーシャン〉

イルミナカラー02系のアクアブルー「オーシャン」は、トレンドの外国人風なおしゃれを楽しむなら取り入れたいカラーです。オーシャンは、人気・トレンドのアッシュ系「ブルー」を基調としています。暗めの色でもアッシュを感じられ、さらに上品さのある透明感も人気の秘訣です。

イルミナカラー:アクアブルー・オーシャン

03.フォレスト

イルミナカラー03系のフォレストは、緑とグレーのミックスカラーです。髪色に赤みやオレンジを感じる方は、フォレストでカラーカバーができます。暗めの髪色ではグレーの印象で大人上品に、明るめでは緑の印象で外国人風の透明感が美しいカラーです。

イルミナカラー:フォレスト

04.ソフトグレージュ〈ヌード〉

イルミナカラー04系のソフトグレージュのヌードは、イルミナカラー基本7色の中でも肌なじみのしやすいカラーです。暗めの印象は垢抜けた大人っぽさを、明るめでは元気な女性を感じさせるカラーです。

ソフトグレージュ〈ヌード〉

出典: https://publicdomainq.net/images/201809/16s/publicdomainq-0026360wyb.jpg

05.ベージュ〈サファリ〉

イルミナカラー05系のベージュ「サファリ」はマットで上品な仕上がりのトレンドカラーです。暗めではしっとりの質感で上品に、明るめでは髪の毛を主張するツヤ感が特徴的なカラーです。

イルミナカラー:ベージュ・サファリ

06.コーラル

イルミナカラー06系のコーラルは、愛らしいコーラルピンクが特徴的なカラーです。暗めではしつこさを感じさせない適度な愛らしさを感じさせ、明るめでは明るさと愛らしさ全開のパワーあふれる女性の印象が素敵なカラーです。

イルミナカラー:コーラル

07.トワイライト

イルミナカラー07系のトワイライトは、ピンクとパープルをミックスしたカラーです。コーラルよりも刺激的なカラーなので、明るめでは発色が素敵です。暗めでは外国人風のアッシュ感が際立つので、大人っぽい魅力を解き放つカラーです。

イルミナカラー:トワイライト

アクセントカラー〈シャドウ〉

イルミナカラーをより美しく光の映えるカラーに仕上げるためのアクセントカラーもご紹介します。シャドウを加えることで、カットに加えカラーでも髪を立体的に見せることができます。ショートボブの髪型では小顔効果を高めることもできるカラーです。

アクセントカラー:シャドウ
Thumbイルミナカラーの人気7色を徹底解説!ヘアスタイルや配合レシピも!
近年サロンや美容界隈で注目のイルミナカラー。人気色7色が登場しています。傷みが目立たず、透明...

イルミナカラーのカラーチャート

イルミナカラーにもほかのカラー剤と同じように、明るさの基準であるカラートーン・カラーレベルが決まっています。イルミナカラーの場合は、6~12までの明るさレベルがあります。サロンではそれぞれの明るさが一目で分かるように「カラーチャート」という色見本になっています。

カラーは『6』が暗め

6~12まである明るさレベルでは、『6』が最も暗め、『12』が最も明るめです。12に近くなることでグラデーションのように徐々に明るくなっていくのがカラーチャートの特徴です。

元々の髪色レベルは『4』~『6』

初めてのカラーリングの際、今の自分の髪色よりも「少しだけ明るくしたい」方もいらっしゃいますよね。もともとの髪色は4~6の間と言われています。

なので、イルミナカラーで最も暗めの『6』、『6』よりもやや明るめの『7』をイメージし、実際のサロンでカラーチャートをチェックしてからカラーリングを施してもらうといいですよ。

イルミナカラー:カラーチャート

暗めのイルミナカラーとは?

いまや人気のイルミナカラーですが、トレンドなオシャレとして愛されているのが『暗め』カラーなのです。ここでは、オシャレに、暗めにトレンドのイルミナカラーを楽しみたい方に向けた【イルミナカラー・暗め】の特徴をお伝えします。

どんな人にも似合う!

暗めにカラーリングをすると、髪型が重たい印象を受けますよね。ですが、イルミナカラーは光の印象で重たさを感じさせにくいカラーです。ショートスタイルもロングスタイルでも、重たさ以上のツヤ感を感じさせるので、どんな人のどんなスタイルも上品さや大人っぽさでオシャレを楽しむことができます。

暗めイルミナカラー:イメージ

光の当たり具合によって透明感が変わる

イルミナカラーは暗めでも透明感が美しいカラーです。暗めなので、透明感は感じにくいのではないかと目を細めた方も、後程ご紹介する『暗め』な印象の実例集をチェックしていただければ、納得の透明感を感じていただけるはずです。

また、髪にあたる光の角度によって、目に飛び込んでくる透明感の雰囲気がカラーごとに変わります。同じ骨格の方は一人もいらっしゃらないので、サロンの美容師さんの手にかかれば、同じカラーでも雰囲気の異なる暗めイルミナカラーを楽しむことができてしまいますね。

職場でも影響なくオシャレが楽しめる

暗めのイルミナカラーは、職場でのオシャレ条件が厳しく、いままでカラーリングのオシャレが楽しめなかった方も楽しめちゃうのが嬉しいポイントです。「光」がコンセプトなイルミナカラーなので、暗めの髪色でもツヤツヤの髪色を手に入れることができてしまいますよ。

暗めのイルミナカラー:イメージ

暗めのイルミナカラー実例紹介

トレンドの暗めイルミナカラー『グレージュ』・『ダークグレージュ』・『ディープオーシャン』・『オーキッドブラウン』の実例を紹介します。暗めのイルミナカラーは、「光」がコンセプトですので、「明るめかもしれない」と思ってしまうほど、暗めでも印象を重たくさせないカラーばかりですよ。

グレージュ

トレンドの暗めイルミナカラーから『グレージュ』をご紹介します。グレージュは、グレーとベージュをミックスしたカラーです。グレーとベージュの白の印象でブリーチなしでも、髪色を明るく見せてくれる、口コミでも人気のカラーです。

暗め外国人風外巻きボブ

暗めの外巻きボブは、グレージュカラーで外国人風の透明感が美しいですね。光の当たり方で上品に美しいだけでなく、外巻きにすることで元気な女の子感もアピールできるスタイルですね。

xxinocolle_viccaxxさんの投稿
19955723 462402417462417 7358858774393651200 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

暗めロングの大人グラデーション

暗めのロングヘアーは、毛先へ向かうほど重たくなりがちですよね。画像のように、毛先へ向かうほどに明るさを出すことで光にあたった透明感が、ふんわり軽やかな質感を引き立ててくれます。グラデーションであなたも大人なオシャレを楽しめますよ。

jiji.adrable_hair_salonさんの投稿
40495005 461923674288926 4912896808015416066 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
Thumbイルミナカラー『グレージュ』がおしゃれ!実例&レシピを紹介!
人気の外国人風カラーで髪型のおしゃれをもっと楽しみませんか。今回は、イルミナカラー「グレージ...

ダークグレージュ

トレンドの暗めイルミナカラーから『ダークグレージュ』をご紹介します。先程、ご紹介したグレージュカラーをさらにディープに濃くした大人な雰囲気が特徴的なカラーです。

暗めツヤ髪ワンレン

暗めのワンレンスタイルは、ダークグレージュでツヤの質感がきれいですよね。真っすぐにカットされるワンレンスタイルも動きのある外ハネと暗めカラーで、重たさを感じさせない上品な大人なスタイルにキマりますね。

saakaaiさんの投稿
26152555 155628128423875 8314023754011246592 n

暗め清楚にロングパーマ

暗めのロングスタイルは、ダークグレージュの白さでツヤの質感が映えますよね。ストレートなロングスタイルにゆるりとしたウェーブをオシャレに加えれば、ゆったりとした上品さが際立つ女性を演出できますね。

yuka_kamekawaさんの投稿
40275885 563557870729889 6663513026043457901 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ディープオーシャン

トレンドの暗めイルミナカラーから『ディープオーシャン』をご紹介します。真夏の透明感溢れるオーシャンのカラーから一変した、深海を思わせる深い色味が特徴的なカラーです。

暗めツヤツヤショートボブ

暗めのショートスタイルは、和装が似合う女性の雰囲気が漂いますね。ツヤの質感が美しいディープオーシャンは、パーソナルカラーがブルーベース、特にウィンターさんにはしっくりくるカラーですね。

euphoria_aoyamaさんの投稿
38286485 2075391099444786 4341225554066800640 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

暗め質感美しいストレートロング

暗めのストレートロングは、ディープオーシャンカラーで天使の輪が2つも輝いていますね。丁寧にヘアケアを行ってあげることで、色落ちを和らげ、ツヤの質感を保ちながら、ファッションも楽しめそうですね。

ash_shakujiikoenさんの投稿
38166286 492216347923406 5618700989998563328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
Thumb自分にあったパーソナルカラーを見つけよう!【ウィンター編】
春・夏・秋・冬、それぞれの季節をベースに考えられた『パーソナルカラー』を知って、自分に合った...

オーキッドブラウン

トレンドの暗めイルミナカラーから『オーキッドブラウン』をご紹介します。オーキッドブラウンは、オーキッドの紫にブラウンがミックスされたカラーです。やわらかなオーキッドに映えるブラウンでかわいらしさや大人っぽさを際立てる特徴的なカラーです。

暗め内巻きボブスタイル

暗めのボブスタイルは、オーキッドブラウンのカラーで愛らしい女性の印象を強めますね。毛先を内巻きにすることで、色味ともマッチした「くるっと優しい印象」で気になる彼を射止めてしまえるスタイルですね。

hair_circusさんの投稿
14596874 346438782413813 9110217223611351040 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

暗めミックス巻きロング

暗めのロングスタイルは、オーキッドブラウンで落ち着いた大人の女性の印象を高めますね。また、外巻きと内巻きのミックス巻きを施すことで、動きのある外国人風の透明感を引き出してあげることもできますね。

s1ho0さんの投稿
14272267 1738722559722236 1777333057 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

暗めイルミナカラーの口コミ

トレンドの暗めのイルミナカラーの口コミをSNSの投稿から分析してみました!!

人気のイルミナカラーを試したい!!特にトレンドの『暗め』は気になる!!といったオシャレ女子の皆さんに、参考にしてほしい口コミ情報をここではご紹介しています。

イルミナカラー:口コミ

透明感が好き

トレンドの暗めのイルミナカラーにされた方の口コミの中には、「トレンドの外国人風を取り入れたくて、カラーリングをしたら髪が透ける」といった声が見られました。また、「朝、鏡をみたら、自分の髪じゃないみたいに透明感がきれいだった」といった声が見られました。人気のイルミナカラーは、トレンドワード『外国人風』を自分の髪でも再現できるということもあり、カラーリングで透明感を手に入れた口コミ投稿者の中には「自分の髪が好き・かわいい」といった声も見られるほどです。

暗めがしっくりくる

トレンドの暗めのイルミナカラーをされた方の口コミを見ると、「明るい髪色を暗めに変えてみたけど、ナチュラルでしっくり」という声も見られました。また、ヘアカラーのオシャレでいつも明るめをチョイスされる方が「今回は、暗めにしたけど、重たくないからいい」という口コミも見られました。暗めのイルミナカラーは、光がコンセプトということもあり、暗めでもふわっとした軽い質感でナチュラルなおしゃれが楽しめるようですね。

イルミナカラー:口コミ

軽さを出したいからやや暗め

トレンドの暗めのイルミナカラーをされた方の口コミの中には、「いつもは暗め、けれど軽さを出したいときは1レベルだけ上げる」といった声もみられました。また、「少し雰囲気を変えたいときは、1レベルだけカラーを明るくする」といった口コミも見られました。職場の決まりで、暗めでなければならない方も少し長めのお休みなどでヘアカラーにアレンジを加えたい、就活の息抜きに動きのある軽やかな髪色にしたいといった方は、『1レベル』あげるだけでも気持ちもオシャレもチェンジできるかもしれませんね。

イメージよりも明るすぎた

トレンドの暗めのイルミナカラーにされた方の口コミを見ると、「ブリーチなしでも色が入るからなのか、暗めでも明るい印象になる」という声も見られました。これでは、職場で明るいカラーリングのオシャレに対して厳しい場合、条件にあてはまってしまうかもしれません。口コミをさらにみると、「自分のイメージよりも明るさを1または2、暗くするのがおすすめ」というアドバイスも見られました。暗めイルミナカラーは理想より暗めがポイントのようです。

イルミナカラーでも色落ちした

トレンドの暗めのイルミナカラーにされた方の口コミの中には、「暗めを選んだけれど明るすぎたのか、すぐに色が落ちた」という声も見られました。色落ちの原因は、髪のダメージやトリートメントケアが足りなかったなど様々です。また、「何度イルミナカラーで染めても色落ちした」という口コミもありました。カラーを重ねてもすぐに色落ちしてしまうという方はカラー剤を変える前に、髪の状態把握に努めてみるといいかもしれませんね。

イルミナカラー:口コミ

暗めイルミナカラーのオーダー方法

髪色を正確に伝えて、理想の人気・トレンドのイルミナカラーをあなたの髪色にも取り入れましょう。とはいえ、イルミナカラーはまだまだサロンで取り扱っているお店が少ないカラーです。

なので、「よし、イルミナカラーにカラーチェンジだ!!」と思っても、「こちらでは取り扱いをしていないので、他店でのカラーリングを…」というケースも考えられます。

イルミナカラー:オーダー

初めてのサロンでは、初めての方にカラーイメージを伝えないといけないので、なかなか自分の思いが伝わりにくいこともありますよね。そんな時に思い出していただきたいのが、先程紹介したカラーチャートの存在です。

あらかじめ、SNSやインターネットの画像検索、ファッション誌から『なりたいイメージの髪色』をチョイスして置くことがポイントです。準備をしておくことで、初めての方にも大人スマートにカラーイメージを伝えることができますよ。

イルミナカラー:オーダー

イルミナカラーを長持ちさせる方法

イルミナカラーの色落ちを防いで、より長く透明感やツヤ感のオシャレを楽しみたい方は、ヘアケアを丁寧に行いましょう。サロンでカラーリングをされた方は、イルミナカラーでのカラーリングと一緒にトリートメントもオーダーすれば、色落ちを和らげるきっかけになります。

また、カラーリングをした当日はほかのカラー剤でも注意される『シャンプーは控える』ことで、色落ちを和らげられるのでおすすめです。少しでも髪を労わってあげることで、色落ちを防ぎ、1日でも長いイルミナオシャレヘアを楽しみましょう。

イルミナカラー:長持ち方法

イルミナカラーのデメリット

『外国人風の透明感』や『ツヤの質感』、『大人びた上品さ』が素敵な暗めのイルミナカラーですが、イルミナカラー自体のデメリットもカラーリングでは気になりますよね。

シンプルに高い

イルミナカラーはこれまでご紹介してきたクオリティーの高さゆえに、やはりお値段は高いと言えます。また、お値段の高さにはイルミナカラーを扱う店舗がまだまだ少ないからという理由もあります。ちなみに、イルミナカラーの単体のお値段は『6,000円後半~』が現状のようです。

イルミナカラー:デメリット

イルミナカラーはセルフでもできる

あまりにお高くて手が出せないという方は、セルフという方法もあります。注意してほしいのが、2剤にあたる濃度を間違えないでほしいということです。2剤には、『3%』・『4.5または5%』・『6%』とあり、この濃度比で雰囲気を変えることができます。

暗めの髪色にする際は、ご紹介している画像表記の『3%』を選ぶようにすると、『3%』だけでもかなり発色するので、理想のトレンド暗めカラーをセルフに取り入れることができますよ。

1剤と2剤の比率は暗めの『6』や『7』を使用する場合は、『1:1』でミックスしましょう。また、1剤と2剤を合わせた量は、ショートの方は120g程度、セミロングまたはロングの方は200g前後を目安にするといいですよ。

暗めイルミナカラーで上品にオシャレを楽しもう!

外国人風で人気のイルミナカラーをおさえて、あなたの髪にふわっとした質感と透明感をおしゃれに取り入れましょう。今回、ご紹介した『暗め』イルミナカラーの実例集や口コミ、長持ち法を参考に、トレンド『暗め』イルミナカラーで上品なツヤの質感を手に入れてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ