トンボの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!

トンボは、夢占いに限らずラッキーアイテムとされている幸運のシンボルです。トンボの夢占いは、恋愛のチャンスやあなたのストレスの原因を教えてくれます。トンボを大量に捕まえる、とまる、襲われるなど、トンボの行動やパターン別に夢占いの意味や心理を紹介します。

トンボの夢の夢占い!パターン別に26個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉夢が多い!トンボの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】トンボの様子で変わる夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】トンボの色で変わる夢の意味3選
  4. 4【夢占い③】トンボの行動で変わる夢の意味6選
  5. 5【夢占い④】トンボに対する行動で変わる夢の意味10選
  6. 6トンボの夢は力強く前向きな夢!チャンスをつかもう!

吉夢が多い!トンボの夢の意味とは?

夢占いにおいてトンボの夢は、幸運やチャンスを表しています。またあなたが今まで培ってきた経験や努力が実ることを暗示しています。夢占いでは、多くは良い意味と悪い意味の両方を併せ持ちますが、トンボの夢の場合は、ほとんどが吉夢です。シチュエーションが変わると悪い意味になることもありますが、基本的にトンボ自体に悪い意味はありません。

喜ぶ女性

※記事中にトンボの写真が多く出てきますので、トンボが苦手な方はご注意ください。

【夢占い①】トンボの様子で変わる夢の意味7選

①大きいトンボの夢

大きいトンボの夢は、夢占いでは大吉夢を表しています。仕事運も恋愛運もアップしている暗示です。これからますます運気が上がっても、恋愛でも仕事でも、謙虚な心を忘れずに、前向きに行動しましょう。

天を仰ぐ女性

②大量のトンボの夢

大量のトンボの夢は、夢占いでは吉夢を表しています。大量のトンボの夢は、あなたの希望通りに物事が進むことを意味しています。けれど、大量のトンボが四方八方へと大量に飛んでいる夢なら、あなたの力ではみんなの意見をまとめられずにいることを表しています。大量のトンボの夢を見た時は、ストレスに思わず、前向きな気持ちで解決方法を考えましょう。

大量のトンボ
Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

③二匹のトンボの夢

二匹のトンボが飛んでいる夢は、恋愛運上昇を意味しています。素敵な恋愛の兆しや出会いがある事を表しています。パートナーが居る場合は、より二人の仲が親密になる事を夢占いは暗示しています。

二匹のトンボ

④繋がっているトンボの夢

オスとメスの二匹のトンボが繋がって飛んでいる夢占いも、恋愛運が上昇していることを表しています。仲が良さそうに、二匹で飛んでいるトンボの夢と同じように、恋愛運気が上がるでしょう。またあなたが恋人に対して、欲求が高まっている可能性もあります。

並ぶトンボ

⑤オニヤンマの夢

オニヤンマの夢は、夢占いでは最強ともいえる大吉夢です。 オニヤンマの夢は、誰もが驚くような幸運に恵まれる暗示です。 オニヤンマの夢を見た時は、運気は絶好調で、どんな状況でもチャンスを掴めるように、心の準備をしておきましょう。

オニヤンマ

一方で、オニヤンマが出てくる夢を見たあなたは、あなたが自分が興味があること以外は、無関心であることも示唆しています。オニヤンマの夢を見る人は、孤立しやすい性格です。オニヤンマの夢を見た時は、今の考え方や性格に対しての警告です。オニヤンマの夢を見た人は、周りから反感を買わないためにも、自己中心的にならず、周囲の人にも気を配るようにしましょう。

⑥トンボの幼虫・ヤゴの夢

成虫になる前のトンボのヤゴや幼虫を夢で見た場合は、夢占いでは自分がこれから目標に向かって前進する準備をしていることを表しています。準備や実力は十分に蓄えています。迷わず行動しましょう。トンボの幼虫のヤゴの夢を見た時は、成功に向けて前向きにしっかりと準備をしておきましょう。

トンボのヤゴ

⑦トンボが目を回している夢

容易に捕まえる事が出来るほど、トンボが目を回している夢は、夢占いでは大吉夢を表しています。あなたは無条件に幸運をつかめることを暗示しています。目を回していたトンボが、眺めているうちに気が付いて、あなたが捕まえることが出来なかったら、あなたは幸運を逃してしまうでしょう。

喜ぶ女性
Thumb【夢占い】ムカデの夢の意味26選!大きい/大量/噛まれる/刺される/退治
皆さん、ムカデの夢って見たことありますか?見ただけで背筋がゾクッとしてしまうムカデですが、実...

【夢占い②】トンボの色で変わる夢の意味3選

①赤トンボの夢

赤トンボの夢は、夢占いでは恋愛面において、マンネリ化したあなたの気持ちを解決してくれるヒントが、過去にあることを表しています。夢の中で赤トンボを見て美しいと感じていたなら、この先、恋愛面において幸せな未来が拓けるでしょう。一方で、赤トンボの夢を見て物悲しい気持ちになっていたら、新しい恋に踏み出したほうがいいでしょう。

赤トンボ

②青いトンボの夢

青いトンボの夢は、夢占いでは幸運のシンボルを表しています。吉報が届いたり、嬉しいことがある暗示です。友人や同僚など、周囲の人の吉報の場合もあります。他人の幸せも素直に祝福することによって、自分にも幸運が訪れるでしょう。

青トンボ

③白いトンボの夢

白いトンボには、生まれたてという意味があります。これは夢占いでは、あなたが目標や夢を叶えるためには、それ相応の努力が必要になるという意味です。白いトンボの夢は、これまで努力をし続けてきたことが、成功に導かれる暗示でもあります。これからの成功に向けて、努力は続けていきましょう。

努力する女性
Thumb【夢占い】蜘蛛の夢の意味36選!巨大/大量/毒/クモの巣/糸
蜘蛛が夢に出てきたら、なんだかそれだけで悪夢を見たような気になってしまいますが、夢占いではど...

【夢占い③】トンボの行動で変わる夢の意味6選

①トンボが空を飛ぶ夢

トンボが空を飛ぶ夢は、夢占いでは吉夢です。トンボがゆったりと優雅に、気持ちよさそうに飛んでいるほど、あなたにはチャンスがあります。トンボがストレスを抱えているかのように飛んでいたら、あなた自身がストレスを抱えていて、悩んでいるのかもしれません。けれど、もうすぐ問題は解決しそうです。諦めずに頑張りましょう。

空を飛ぶトンボ

②トンボをエサを食べる夢

トンボがエサを食べる夢は、夢占いではトンボがエサを食べているの見て、可愛く感じるようなら吉夢です。あなたにチャンスがやってきて、運気も上がるでしょう。反対に、トンボがエサを食べる姿を恐ろしく感じるなら、あなたは何か不安を感じています。トラブルを避けるためには、冷静に判断して前向きに進むことが大切です。

PCをする女性

③トンボが体にとまる夢

トンボが体にとまる夢には、努力なしで幸運が訪れるという意味があります。トンボが体にとまる夢を見た場合、努力をしなくても、あなたは目標達成できるという暗示です。ただし、いつでも努力なしでうまくいく訳ではありません。トンボが体にとまる夢を見た時は、努力を惜しまないよう心掛けましょう。

微笑む少女

④トンボが交尾する夢

トンボが交尾する夢は、パートナーへの不満を意味しています。相手に対しての不満が大きくなってストレスになっているようです。言いたいことが言えない関係であれば、距離をおくことを考えてもいいでしょう。トンボが交尾する夢を見たら、あなたがパートナーに対して思いを前向きに伝えられるかを考えてみましょう。

交尾するトンボ

⑤トンボが卵を産む夢

トンボが卵を産む夢は、トンボの卵が次々に孵化していくようなら、大吉夢です。あなたが前向きに努力していることが、次から次へとうまくいくことの暗示です。一方で、トンボが苦労しながら卵を産んでいる夢は、あなたが努力を怠れば結果は出ないという警告夢です。

枝にとまる赤トンボ

⑥トンボが死ぬ夢

トンボが死ぬ夢は、夢占いではチャンスを逃すことを意味します。ストレスになるような過酷な生活が続いて、希望が見出せなくなっている状態を表しています。トンボが死ぬ夢を見たら、自分でチャンスをとり戻すことができるはずです。ストレスに感じず、前向きに考えましょう。

悩む女性

【夢占い④】トンボに対する行動で変わる夢の意味10選

①トンボを見る夢

夢の中にトンボが現れたら、夢占いでは自分に幸福が訪れることを表しています。トンボの大きさや色、とまる、襲われるなど行動やパターンによって意味は変わりますが、単純に夢でトンボを見るのは吉夢です。これから良いことやチャンスが訪れるのを待ちましょう。

トンボを見る少女

②トンボを捕まえる夢

トンボを捕まえる夢は、夢占いでは吉夢です。トンボを捕まえる夢は、願いが叶い、チャンスを得る幸運のサインです。トンボを捕まえる夢を見た時は、諦めていたことでも、もう一度チャレンジしてみましょう。

トンボを捕まえる

③トンボを逃がす夢

捕まえるはずだったトンボを逃がす夢は、夢占いでは運気低下を意味します。せっかくのチャンスも逃してしまいそうです。前向きな心を失わなければ、またチャンスはあります。気持ちを切り替えていきましょう。

トンボと花畑

④トンボと遊ぶ夢

トンボと遊ぶ夢は、夢占いでは吉夢です。運勢は上昇し、恋愛でも仕事でも、うまくいくでしょう。トンボに囲まれて楽しく遊んでいる夢は、あなたが幸運に恵まれていることを表しています。周囲に対して、自分から行動を起こすようにすると運気が上昇するでしょう。

枝の先にとまるトンボ

⑤トンボに追いかけられる夢

トンボに追いかけられる夢は、疲労を意味しています。身体的に疲れがたまっていることを表しています。また人間関係のストレスが溜まっているのかもしれません。トンボに追われる夢を見たら、癒されるもので心の疲れをとり、十分な睡眠を取るようにしましょう。

眠る子猫

⑥トンボに襲われる夢

トンボに襲われる夢は、夢占いではあなたが誰かの強さや才能に脅かされていることを表しています。トンボに襲われる事を回避できた夢の場合は、あなたの才能や強さが発揮されて、良い結果を出せるという吉夢です。反対にトンボに襲われる夢で、恐怖を感じるようなら、無力な状態を表す凶夢です。

雨の中立ち尽くす人
Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

⑦トンボに噛まれる夢

トンボに噛まれる夢は、チャンスを意味しています。噛まれる夢は、あなたにチャンスが訪れ、希望が叶うことを意味しています。チャンスがきた時は、そのチャンス逃さないように、チャンスのタイミングを大事にしましょう。

力強いトンボ
Thumb【夢占い】蛇の夢の意味35選!噛まれる・襲われる・捕まえる場合など!
夢に蛇が登場したら、占いでは一体どのような意味を持つのでしょうか。今回は蛇の夢の意味を噛まれ...

⑧トンボを飼う夢

トンボを飼う夢は、夢占いではあなたが自分の能力を十分に発揮できていないことを示唆しています。トンボは、前進する強い力も持っています。諦めてとまるのではなく、自分を信じて、前進しましょう。案外、簡単に物事が進むかもしれません。

夕日にむかう女性

⑨トンボを食べる夢

トンボを食べる夢は、運気の上昇を表しています。現状が苦しい状況でも、これから好転していく事を夢占いは示しています。体調を崩していた場合も、今後は回復へと向かうでしょう。

辛そうな人

⑩トンボになる夢

自分がトンボになる夢は、夢占いではトンボになって、スイスイととまることなく、気持ちよく飛んでいる場合は、これから運気が上昇して、楽しい未来が待っていそうです。反対に、トンボになって弱々しく飛んでいる場合は、あなたの自信の無さが物事の進み具合を遅らせていることを表しています。諦めずに頑張りましょう。

朝日をみて起きる女性

トンボの夢は力強く前向きな夢!チャンスをつかもう!

トンボは、勝利の象徴としてのラッキーアイテムです。トンボが夢に出てくるのは、力強く前向きな夢です。もしトンボの夢の意味が凶夢であったとしても、その夢は、運気を上昇させるチャンスやヒントを表しています。

夕日が綺麗な草原

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ