ドーナツの夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!

丸くて甘いドーナツは食べると幸せになりますよね。そんなドーナツの夢は、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。なんとなく良いイメージが浮かびますが、夢のパターンによって結果は大きく異なります。夢占いにおけるドーナツについて詳しく見ていきましょう。

ドーナツの夢の夢占い!パターン別に23個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドーナツの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】ドーナツの味に関する夢の意味6個!
  3. 3【夢占い】ドーナツを食べる夢の意味6個!
  4. 4【夢占い】ドーナツを見る夢の意味3個!
  5. 5【夢占い】行動で診断!ドーナツの夢の意味8個!
  6. 6気になるドーナツ以外のスイーツの夢の意味7個!
  7. 7ドーナツは円満の象徴!夢のパターンで見分けよう!

ドーナツの夢の基本的な意味とは?

丸い形が可愛い、甘くて美味しいドーナツですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。夢にドーナツが出てきた時の基本的な意味についてご紹介します。

お皿に乗ったドーナツ

ドーナツは円満・幸運の象徴!

夢占いにおけるドーナツは、その角がなく丸い形から、「円満・幸運」という意味があります。またドーナツの甘さは「さらなる幸運」の象徴でもあります。食べると思わず幸せになってしまうドーナツのイメージにもぴったりなのではないでしょうか。

さらに夢占いでは、ドーナツは「円満な人間関係を望む気持ち」や「自分が手に入れたいもの」を表すこともあるようです。円満な人間関係は多くの人が望む感情ですが、それ以外にも才能や恋人など、現在あなたが欲しいものをドーナツの夢は暗示しているかもしれません。

並んだドーナツ

夢のパターンによっては悪い意味にも!

基本的にドーナツの夢は、夢占いにおいては吉夢です。しかし、夢の中でのあなたの行動や気持ちなど、ドーナツの夢のパターンによっては、良くない夢占いの意味であることも。ドーナツの夢を見たから幸運だと思いこまずに、これから紹介するたくさんのパターンに当てはめて、夢占いの結果をチェックしてみてくださいね。

【夢占い】ドーナツの味に関する夢の意味6個!

まずはドーナツの味に関する夢占いの意味を見ていきましょう。あなたが夢で食べたドーナツの味はどうでしたか?よく思い出して当てはめてみてくださいね。

二人でドーナツを食べる様子

夢占い①美味しいドーナツの夢

美味しいドーナツを食べる夢を見たら、それは「恋愛運や対人運が好調」であることを表す吉夢です。もしも現在恋愛面や対人関係で何らかのトラブルを抱えていたとしても、それは今後回復に向かっていくでしょう。

夢占い②美味しくないドーナツの夢

夢で食べたドーナツが美味しくなかった場合は、残念ながら「運気の低下」を意味しています。あなたは今、精神的にストレスを抱えていませんか?また今後何らかのトラブルに巻き込まれる可能性もありますから、十分注意して行動するようにしましょう。

ドーナツを食べる犬

夢占い③味のないドーナツの夢

味のないドーナツを食べる夢は、夢占いでは「幸運には恵まれるのに、あなた自身がそれを素直に喜べない」状況を意味しています。幸運があっても、「この先何か悪いことが起きるのではないか」とネガティブに考えていませんか?後ろ向きな考えはせっかくの幸運も逃げてしまいます。もっと気楽に過ごすようにしましょう。

夢占い④甘そうなドーナツを食べる夢

見た目が甘そうなドーナツを食べる夢は、夢占いでは「日常生活の安定」を表しています。現在のあなたは恋愛運も健康運も安定しており、とくに心配するようなことはありません。安心して今の生活に満足しながら過ごしましょう。

夢占い⑤甘すぎるドーナツを食べる夢

夢で食べたドーナツがあまりにも甘すぎた場合、その甘さは「あなた自身の甘さ」です。自分に甘くしてしまったり、誰かに甘えてばかりいたりはしませんか?心当たりがあれば、誰かにして貰うことばかり考えず、できるだけ物事を自分の力で乗り越えていくように努力してみましょう。

ドーナツを食べる女性

夢占い⑥甘くないドーナツを食べる夢

甘くないドーナツを食べる夢は、夢占いでは「運気上昇」を表す吉夢です。あなたが前向きになるほど運気はアップしていきます。何かから自立しよう、独立しようと考えている方は良いチャンスです!

【夢占い】ドーナツを食べる夢の意味6個!

次にドーナツを食べる夢の、様々なシチュエーションのパターン別に夢占いの意味を見ていきましょう。あなたが夢の中で、どのような状況でドーナツを食べていたかで意味が変わってきますよ。

箱に入ったドーナツ

夢占い①無理矢理ドーナツを食べる夢

あなたが食べたくもないドーナツを無理やり食べている夢であれば、「対人運や恋愛運の低下」を表す悪い意味の夢です。友人や恋人などに対して、寂しさや不満を感じてはいませんか?また最近お付き合いのある相手に対して、心の中では距離を置きたいと思ってはいませんか?この機会に対人関係を見直すのも良いかもしれませんね。

夢占い②誰かと一緒にドーナツを食べる夢

誰かと一緒にドーナツを食べる夢は、夢占いでは「その人との関係を深めたいという気持ち」や、「今後深まる可能性が高いこと」を暗示しています。夢の中で一緒にドーナツを食べた相手と、より深い絆で結ばれていくでしょう。

夢占い③デコレーションドーナツを食べる夢

チョコや砂糖などで華やかにデコレーションされたドーナツを食べる夢は、「あなたが見栄を張っている」ことを暗示しています。自分をより良く見せるために周りに嘘をついてはいませんか?あなた自身のためにも、ありのままの自分をさらけ出して勝負するようにしていきましょう。

デコレーションされたドーナツ

夢占い④恋人と一緒にドーナツを食べる夢

恋人と一緒にドーナツを食べる夢は、「恋人との関係を進展させたい」というあなたの願望を表しています。今の恋人との結婚を意識してはいませんか?甘くて美味しいドーナツを一緒に食べた夢であれば、いい方向に話が進む可能性も高いので、あなたの方からさりげなく話を切り出してもいいかもしれませんね。

夢占い⑤好きな人と一緒にドーナツを食べる夢

あなたが好意を抱いている相手と一緒にドーナツを食べる夢は、「恋愛運の上昇」を意味する吉夢です。運気が上昇していて、恋人になれる可能性も十分ありますから、積極的にアプローチしてみるのもいいかもしれません。

夢占い⑥ドーナツを食べて嬉しいと感じる夢

夢の中でドーナツを食べて嬉しいと感じたならば、「これから訪れる幸運に満足できる」という暗示です。幸運の大小にかかわらず、あなたがその幸運に気づいて満足できたのであれば、それは真の幸福ともいえるでしょう。些細なことにも感謝できる心を忘れずに過ごしたいですね。

ドーナツを持って楽しそうな女性

【夢占い】ドーナツを見る夢の意味3個!

次はドーナツを食べるのではなく見る夢だった時の夢占いの結果について、パターン別にみていきましょう。

カラフルなドーナツ

夢占い①ドーナツを見る夢

テーブルの上やお店のショーケースの中など、とにかくただドーナツを見る夢は、「他人を羨ましく思う気持ち」を表しています。それは恋人や配偶者の存在かもしれませんし、その人自身の才能や境遇かもしれません。あなたはおそらく自分に自信をなくしてしまっている状態なので、前向きな姿勢で自分を見つめなおすことが大切です。

夢占い②ドーナツの形が印象的な夢

穴の開いていないドーナツや、変わった形のドーナツを見る夢は、「対人運の低下」を表しています。人間関係のトラブルで、ストレスを抱えてはいませんか?そのような時は、焦らず心に余裕を持つことが大切です。実際にドーナツなど甘いものでリラックスするのもいいですね。

穴の開いていないドーナツ

夢占い③たくさん砂糖がかかったドーナツの夢

砂糖がたくさんかかったドーナツは、夢占いでは「幸運に恵まれること」や「日々の豊かさ」などを意味しています。たくさん砂糖の付いた甘そうなドーナツの夢を見たら、あなたの運気は上昇中といえます。ただし欲張ってあれもこれもと求めすぎるのは禁物です。小さな幸せにも感謝できる心を持ってくださいね。

あなた自身がドーナツに砂糖をたくさんかける夢

「見る夢」とは少し違いますが、あなた自身がドーナツに砂糖をたくさん振りかけている夢であれば、「あなたが周りに幸運を運ぶ」という暗示になります。あなたのおかげで周りの人が幸せになってくれるということは素敵なことですね。

【夢占い】行動で診断!ドーナツの夢の意味8個!

次はドーナツにまつわる行動から夢占いの結果を見ていきましょう。ドーナツの夢を見た時、「作る・買う・貰う」など、あなたがどのような行動をしていたかでも夢占いの結果が違うので面白いですね。

ドーナツに手を伸ばす様子

夢占い①ドーナツを作る夢

ドーナツを作る夢は、夢占いでは吉夢であり、「あなた自身だけでなく周りの人にも幸運が訪れる」ことを意味しています。美味しく作ることができたなら、友人や家族など近しい人が幸運に恵まれ、あなたも心から喜ぶことができるでしょう。

また誰かと一緒にドーナツを作る夢や、誰かにプレゼントするために作る夢であった場合は、その「誰か」というのが幸運に恵まれる人物になります。

夢占い②ドーナツ作りに失敗する夢

ドーナツを作る夢は基本的には吉夢ですが、もし作る過程で焦げてしまったり美味しくなかったりして失敗する夢だと、逆に「運気の低下」を意味する夢になります。またあなたが友人や家族の幸せを内心妬ましく思っているかもしれないという暗示にもなります。

夢占い③ドーナツを配る夢

ドーナツを配る夢は、「対人運の低下」を意味します。あなたは人付き合いが苦手だなと感じることはありませんか?積極的にコミュニケーションをとることで良い方向に進むこともあるので、勇気を出してあなたから歩み寄るようにしてみましょう。

ドーナツの箱を差し出す女性

夢占い④ドーナツを買う夢

ドーナツを買う夢は、あなたが「周りから評価されたい」という欲求が高まっていることを暗示しています。さらにドーナツを大量に買う夢の場合は、あなたが欲張りになっているので注意しなさいという警告でもあります。人に褒めて貰うことも大切ですが、あまり多くを求めすぎないように気を付けましょう。

夢占い⑤ドーナツを貰う夢

ドーナツを貰う夢は、あなたが「年長者や目上の人から可愛がられる」ことを示しています。先輩や上司、年長者からのアドバイスを真面目に聞いたり、何かと頼りにしたりできることは、あなたの長所です。ただし貰うことを迷惑に感じている夢の場合は、一人前として扱ってほしいと不満を感じていることの表れかもしれません。素直に可愛がって貰うことも大切ですよ。

夢占い⑥ドーナツを捨てる夢

ドーナツを捨てる夢は、「自立心の芽生え」を意味しています。あなたは今仕事や日常において、成長していく過程にあるのかもしれません。自立することでさらにステップアップしていけるでしょう。

たくさんのドーナツ

夢占い⑦ドーナツを人にあげる夢

ドーナツを人にあげる夢は、夢占いでは「あなたが誰かに思われていること」を暗示しています。誰かがあなたに恋心を寄せている可能性があります。それはすでに知り合っている人かもしれませんし、これから新たな出会いがあるかもしれません。

夢占い⑧ドーナツショップで働く夢

ドーナツショップで働き、ドーナツを売る夢は、夢占いではあなたの「責任感が強くなってきたこと」を表しています。あなたが責任感を発揮することで人間関係も良くなり、あなた自身も成長できるでしょう。

気になるドーナツ以外のスイーツの夢の意味7個!

ドーナツ以外にも美味しいスイーツはたくさんありますよね。そんな他のスイーツの夢に関しても、夢占いにおける意味をいくつかご紹介していきます。ドーナツの夢占いと合わせて楽しんでみてくださいね!

甘そうなお菓子

①団子など和菓子の夢

団子などの和菓子の夢は、夢占いでは「運気上昇」を表す吉夢です。これからあなたは思いがけない良い出来事に恵まれそうです。和菓子はおめでたいお祝いの席でもよく使われますから、イメージにもぴったりですね。

②ケーキの夢

ケーキもお祝い事の象徴であるように、ケーキの夢は夢占いにおいて吉夢です。ケーキの夢は「恋愛」を意味し、これからときめくような恋愛が待っていることを予兆しています。とくにお砂糖がたくさん使われた甘いクリームやチョコレートたっぷりのケーキは、その意味合いもより顕著になります。

ケーキの夢の詳しい内容はこちら!

Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味20選!恋愛運との関係大?!
ケーキを夢でお腹一杯食べたいという人は多いでしょう。実際にケーキバイキングやケーキ屋さんでケ...

③キャンディの夢

キャンディの夢の意味はいろいろとありますが、お砂糖の塊ともいえる甘いキャンディは、夢占いでは主に「恋愛」や「異性」を象徴しており、あなたが甘い誘惑に惑わされている危険も示唆しています。心当たりがある場合は注意したほうが良さそうです。

可愛いピンクのキャンディ

④チョコレートの夢

チョコレートの夢は、「恋愛運上昇」を暗示しており、甘くて美味しいチョコレートであるほど、恋愛における喜びや愛情が大きいことを表しています。チョコレートの夢を見たら、今あなたも積極的な気持ちになっている可能性が高いので、好きな人と絆を深めるチャンスです。

チョコの夢の詳しい内容はこちら!

Thumb【夢占い】チョコレートの夢の意味19選!恋愛運UPの予感?!
たくさんあるお菓子の中でも女性に大人気のチョコレート。チョコレートを渡す・贈る夢から逆にもら...

⑤綿菓子の夢

綿菓子の夢は、「安心感が欲しい」というあなたの欲求を表しています。子供の頃に食べた懐かしい砂糖菓子である綿菓子が夢に出てきたら、あなたが現状から逃げ出したく、「あの頃に戻りたい」と思っているのかもしれません。

⑥アイスの夢

夢占いでは、アイスの夢は「束の間の喜びや満足感」を表しています。あなたは心のどこかで「ひと夏の恋」のような刹那的な恋愛を求めているのかもしれません。

アイスの夢の詳しい内容はこちら!

Thumbアイスの夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
夢の中では美味しそうにアイスを食べている夢でも、それが良い夢の時もあれば忠告夢のような悪い場...
チョコのかかったアイスクリーム

⑦ガムの夢

ガムの夢はあなたが愛情に飢え、一方的な恋愛に走ってしまっていることを暗示しています。自己中心的すぎる恋愛はあなたにとっても良くないので、心当たりがあれば気をつけるようにしてみましょう。

ドーナツは円満の象徴!夢のパターンで見分けよう!

ドーナツは円満の象徴で、ドーナツの夢は基本的に吉夢です。夢のパターンによっては良くない意味もありますが、あまり気にし過ぎず、夢占いの結果を日常の行いに活かしていくことが大切ですよ。ドーナツの夢を見たら、ドーナツの味はどうだったか、あなたが「作る・貰う」など、何かしらの行動を取っていたか、パターンを当てはめて意味を調べてみましょう。

ボウルに入ったドーナツ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ