100均でおすすめの掃除機ノズル12選!マキタ掃除機には装着できるの?

いつも掃除機でお掃除する時に届かないところ、見て見ぬふりしていませんか?この記事では、100均の掃除機ノズルをおすすめする理由、ダイソー・セリアでおすすめの掃除機ノズル、注意点、ノズルが接続できない場合の対処法を紹介した後、マキタ掃除機との互換性についても紹介します!

100均でおすすめの掃除機ノズル12選!マキタ掃除機には装着できるの?のイメージ

目次

  1. 1100均の掃除機ノズルが便利!隙間や布団など細部まで!
  2. 2100均の掃除機ノズルがおすすめな2つの理由とは?
  3. 3ダイソーでおすすめの掃除機ノズル7選!
  4. 4セリアでおすすめの掃除機ノズル5選!
  5. 5気をつけて!100均の掃除機ノズルを購入する際の注意点は?
  6. 6100均の掃除機ノズルが接続できないときには?
  7. 7100均の掃除機ノズルにはデメリットも!?
  8. 8マキタ掃除機に100均の掃除機ノズルはつけられる?
  9. 9100均の掃除機ノズルでお掃除上手になろう!

100均の掃除機ノズルが便利!隙間や布団など細部まで!

掃除機

いつも掃除機でお掃除する時に、持っているアタッチメントを使っても届かないところや、ついでに掃除機で掃除してしまいたいと思う場所ってありませんか?

色んな隙間や布団など細かな場所まで掃除するには、使用している掃除機メーカーで取り扱われている正規品のアタッチメントを購入する必要があると思われるかもしれませんが、実はダイソーやセリアといった100均でも掃除機ノズルが手に入るんです!100均で手に入れる事ができるなら正規品のアタッチメントを購入するよりもずっとお得ですよね。

100均の掃除機ノズルがおすすめな2つの理由とは?

使用している掃除機メーカーの正規品のアタッチメントよりお得に購入できる100均ダイソーやセリアの掃除機ノズルですが、100均の掃除機ノズルをおすすめする理由は安く購入できるという点だけではないんです!

掃除したい箇所に合わせて長さやヘッドが選べる

掃除機

100均ダイソーやセリアの掃除機ノズルには様々な種類のヘッドがあり、長さも様々な長さの掃除機ノズルが取り揃えられていることも特徴です。すでにいくつか掃除機のアタッチメントは使用しているという人も、100均の掃除機ノズルを使用すれば、普段のお掃除で届かない場所や諦めていた所も更にお掃除が行き届くようになりますよ!

なんといってもコスパがいい!

お金

ダイソーなど100均の掃除機ノズルは100均なので価格はもちろん100円と安く購入する事ができますが、種類が豊富なことから自分の用途にあった掃除機ノズルを選びやすく、いくつか揃えておいたとしても数百円で購入する事ができます。100円で「痒い所に手が届く」のならとてもコスパが優秀ですよね!

ダイソーでおすすめの掃除機ノズル7選!

それでは100均掃除機ノズルにはどのような種類やサイズ、特徴があるのか、まずは100均ダイソーの掃除機ノズルについていくつかご紹介していきますのでチェックしてみてください。

すみっこ吸いブラシ

1つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは「すみっこ吸いブラシ」です。ダイソーにあるこちらの掃除機ノズルはノズル口のサイズが直径30~35㎜、短めのノズルと、そのノズルに取り付け可能なコンパクトな硬めのブラシがセットになっています。お部屋の巾木部分や、窓際や浴室のサッシのお掃除などに向いてるのが特徴です。吸引力の邪魔もしません。

そうじ機ノズルブラシ付き

2つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは「掃除機ノズルブラシ付き」です。上でご紹介した「すみっこ吸いブラシ」よりノズルの長さが長くなっていて、サイズはこちらもノズル口の直径が30~35㎜、長さはブラシを取り付けた状態で約36㎝です。(ブラシを取り付けずにノズルのみの場合の長さは約32㎝)

ダイソーのこちらの掃除機ノズルは長さがあるので、普段使用しているパイプが長めの掃除機に取り付ければ、冷蔵庫や洗濯機などの横の隙間やエアコンなど高い部分のお掃除に最適ですね!

そうじ機棚・網戸用ノズル

3つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは「そうじ機棚・網戸用ノズル」です。100均ダイソーのこちらの掃除機ノズルの特徴は、ヘッドが回転して90°に曲げられるという点です。

ダイソーのこの掃除機ノズルはヘッドが曲げられるので、普段お掃除しにくい棚の上や網戸などがスムーズにお掃除できます。サイズはノズル口の直径が約30~35㎜、ノズルの長さは短めでコシのあるブラシがヘッド部分についています。

掃除機ノズル【細部用】

4つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは細部用の掃除機ノズルです。100均ダイソーにあるこの掃除機ノズルの特徴は、小物などが入っている場所の隙間のホコリやゴミを吸い取る事ができるとういう点です。こちらはヘッドのブラシ部分の構造上、吸引力は少し落ちてしまいますが小物を飾ったりしている棚の上や、お子様のおもちゃが入ったケースなど、「小物は吸わずホコリだけ吸い取ってほしい」部分のお掃除に活躍してくれる掃除機ノズルです。

サイズはノズル口直径が約34~42㎜、2本のホースとブラシの付いた、短くて小さめのヘッドになっています。吸引力が少し弱くなるので軽めのホコリ向きではありますが、小物を移動したり、ケース類の中身をわざわざ出さなくてもこまめにお掃除ができるのでメリットは大きいかと思います!

掃除機ノズル【布団用】

5つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは、布団用の掃除機ノズルです。布団や布などの掃除機が吸い付いてしまう部分のお掃除にこちらのダイソーの掃除機ノズルを取り付けてお掃除すると、掃除機に吸い付いてしまう事なくお掃除できるのが特徴です。

サイズはノズル直径口役34~42㎜、ヘッド部分は布を吸い込みにくい立体メッシュになっています。

布団や毛布など布の部分のホコリやゴミがスムーズに吸い取れるようになりますが、ハウスダストの原因になるダニの死骸まで吸い取るような布団クリーナーとは違いますので注意してください。軽いゴミを吸い取るのに向いた掃除機ノズルですので、寝具を清潔に保つために特化されたアイテムとは別物なのでご注意を。布団以外にも、クッションカバーやソファカバーなどについたゴミやホコリもスムーズに吸い取ることができますよ!

掃除機用スミ・隙間掃き出しノズル

6つ目にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは「掃除機用スミ・隙間掃き出しノズル」です。サッシの部分や壁際の床、家具同士のすき間など、通常の掃除機ノズルでは届かなかったりホコリがこびり付いている場所に打ってつけの掃除機ノズルとなっています。

サイズはノズル口直径が34mm~42mmで、ノズルの長さは短めで、ホコリやゴミを掻き出すための長めのブラシが先端についています。

そうじ機2段式延長ノズル

最後にご紹介する100均ダイソーの掃除機ノズルは「そうじ機2段式延長ノズル」です。上でご紹介した「そうじ機ノズルブラシ付き」よりもう少し長さを延長したい場合は、ダイソーのこちらの掃除機ノズルを足して更に長さを延長できます。

サイズはノズル口直径30~35㎜、ノズルの長さはアタッチメント1段で約35㎝、2段繋ぎ合わせて延長すると約68㎝になりますので普段お使いの掃除機の長いパイプに取り付けるとかなりの長さに延長できるかと思います。これだけの長さがあれば家中のお掃除は事足りるのではないでしょうか。

セリアでおすすめの掃除機ノズル5選!

続いては100均セリアの掃除機ノズルのご紹介です。100均ダイソーの掃除機ノズルとは一味違った掃除機ノズルがありますので、100均セリアの掃除機ノズルを5選おすすめいたします!

おそうじレス吸隊パワフルロングノズル

出典: https://rocketnews24.com/2018/02/10/1018473/

まず最初におすすめの100均セリアの掃除機ノズルは「おそうじレス吸隊パワフルロングノズル」です。こちらはダイソーの「2段式延長ノズル」のように長さを延長できる上、ノズルを上下に折り曲げる事ができるので、隙間はもちろん冷蔵庫やエアコンの上など高い部分に溜まったホコリもお掃除できるのが特徴です。ノズル口直径は約30~34㎜となっています。

曲がるロングノズル

次におすすめする100均セリアの掃除機ノズルは「曲がるロングノズル」です。ただノズルの長さを伸ばすだけでなく、蛇腹になっている部分を自在に曲げることができる便利な掃除機ノズルとなります。

普通の掃除機ノズルでは到底届かなかったり入りそうにない場所でも、この掃除機ノズルを使うことで、綺麗にお掃除することができそうですね。ノズル口の直径は33mm~35mmで、最長89cmまで伸ばすことができます。

すみっこブラシノズル

100均セリアでおすすめの掃除機ノズル3つ目は「すみっこブラシノズル」です。ダイソーの「すみっこ吸いブラシ」と同じように先端が細く、コシのあるブラシがついていることが特徴です。ノズル口径は30mm~33mmとなっています。

こちらの掃除機ノズルはブラシ部分を取り外すことはできませんので、ご注意ください。
 

ふとんダニ吸いノズル

100均セリアでおすすめの掃除機ノズル4つ目は「ふとんダニ吸いノズル」です。ダイソーにも布団用ノズルがありますが、こちらはなんと布団のダニやホコリをブラシで掻き出して吸うことができます。ノズル口径は30mm~34mmで、ダイソーの同様の製品と比べても少し小さめとなっています。布団を吸い込むことを防止してくれる格子ガードが付いているのも嬉しいですね。

蛇腹de角度ラクラク掃除機ノズル

最後におすすめする100均セリアの掃除機ノズルは「蛇腹de角度ラクラク掃除機ノズル」です。このセリアの掃除機ノズルの特徴は、ノズルの先端が蛇腹式になっていて自由に曲げる事ができる点です。セットになっているブラシを装着すればエアコンや冷蔵庫の上のお掃除に最適です!角度が調節できるので高さがある場所でもヘッド部分をピッタリ合わせて、ブラシで掻き集めながらくまなくホコリを吸い取る事ができます。吸引力も落ちることはないようです。

気をつけて!100均の掃除機ノズルを購入する際の注意点は?

注意

ダイソーやセリアなど100均で様々な掃除機ノズルが手に入ることはお分かりいただけたかと思いますが、注意点があります。

購入する前には是非、普段お使いの掃除機のノズル口の大きさを確認しておいてくださいね!100均の掃除機ノズルは大体の掃除機メーカーのサイズと合うようにはなっているようですが、正規品のアタッチメントを使用するのとは違いやはりサイズが合わないという可能性もあるので注意が必要です。せっかく購入した掃除機ノズルがお手持ちの掃除機に取り付けられないという事がないように注意しましょう。

100均の掃除機ノズルが接続できないときには?

ダイソーやセリアなど100均で購入した掃除機ノズルが万が一お手持ちの掃除機に取り付ける事ができなかった場合には、掃除機とノズルの接続部分をビニールテープなどで巻いて隙間を固定するという解決策もあります。

しかし普段のお掃除で100均の掃除機ノズルを使用する場合にはこの方法は向きませんよね。そのような場合には、掃除機とノズルの間に取り付けて使用する「継手パイプ」というものがあります。継手パイプを使うことで、掃除機とノズルをピッタリと接続する事ができますよ。しかしこの「継手パイプ」は今のところ100均では手に入れる事ができませんのでお近くのホームセンターなどで確認してみてくださいね!継手パイプはわりと安価で販売されていますよ。

100均の掃除機ノズルにはデメリットも!?

デメリット

種類が豊富でコスパの高い100均ダイソーやセリアの掃除機ノズルですが、吸引力のデメリットもあります。

お手持ちの掃除機と100均で購入した掃除機ノズルがピッタリと接続されていない場合、吸入損失が大きく、掃除機の吸引力が落ちてしまうので注意してください。吸引力が弱いということは、軽いホコリしか吸い取ることができませんよね。吸引力を失わず快適にお掃除するためにも、継手パイプの使用や、購入前に掃除機のノズル口確認はやはり注意しておいてくださいね。

マキタ掃除機に100均の掃除機ノズルはつけられる?

ネットで根強い人気となっているのがマキタのコードレスタイプの掃除機ですが、そんなマキタ掃除機に100均の掃除機ノズルがつけられるのか気になる人も多いと思います。

一般的なコード式掃除機のノズル口径の平均が40mmであるのに対し、マキタのコードレス掃除機はノズル口径が32mmと小さく作られているため、大手メーカーの掃除機に対応している掃除機ノズルには対応していない場合がほとんどです。

しかし、なんとマキタ掃除機に合う掃除機ノズルは100均で買えるんです!掃除機ノズルの紹介時にノズル口径も記載してあったと思いますが、ノズル口径が合うものであれば、継手パイプがなくても接続することができますよ。

100均の掃除機ノズルでお掃除上手になろう!

インテリア

100均ダイソーやセリアの掃除機ノズルを使用すれば普段のお掃除が格段にレベルアップしますね!いつもは見て見ぬふりをして隙間などに溜まっていたホコリも簡単に取り除けるようになるので気分も上がります♪正規品のアタッチメントを購入しなくても、お掃除したい場所や用途に合わせた掃除機ノズルを数百円で買い揃えることができますので、是非お近くのダイソーやセリアに足を運んでみてください。

Thumb100均で買える掃除機用の紙パック5選!純正品との違いや選び方も解説!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは掃除機用の紙パックも販売されています。この記事では...
Thumb大掃除の完全マニュアル!すぐ使えるコツ&時短に使える便利アイテムなど
大掃除のことを考えると頭が痛くなる人も多いのではないでしょうか。でも少しの工夫と道具の購入で...
Thumbフローリング掃除のやり方は?キレイに保つコツやアイテムを紹介!
フローリングは、ちょっと掃除をさぼっただけでベタベタした感じや、気になる汚れが付いてしまいま...
Thumbコストコの本当に使える掃除グッズ7選!便利な活用法も紹介!
コストコで売っている掃除グッズは、とても便利なものが多いですね。たくさん買えるコストコなら、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ