脱出の夢の夢占い!パターン別に16個の意味や心理を紹介!

皆さんは脱出する夢を見たことがあるでしょうか?現実ではあまり脱出する場面はありませんよね。そんな脱出する夢にはどのような意味があるのでしょうか?誰と一緒にいたか、どんな状況だったかでも意味が変わってきますので是非参考にしてみてください。

脱出の夢の夢占い!パターン別に16個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1脱出の夢は良い夢?悪い夢?
  2. 2【脱出の夢占い】誰と一緒に脱出したかで変わる意味2選
  3. 3【脱出の夢占い】どこから脱出したかで変わる意味10選
  4. 4【脱出の夢占い】脱出は成功したかで変わる意味2選
  5. 5【脱出の夢占い】まだある!脱出に関する夢2選
  6. 6脱出の夢を見たら状況を見直すチャンス!

脱出の夢は良い夢?悪い夢?

現状を変えられる自信がある

現実の世界で脱出を試みる機会はほとんどないに等しいですが、夢の中で脱出する夢を見たことがある方はいるのではないでしょうか。

そんな脱出する夢は現在の現状に納得できていないところがあるものの、その現状を変えられる自信のあらわれであるといわれています。自分自身で変化することができるであろうという自信のあらわれの夢ですので吉夢なことが多いようですよ。

迷路

何とかしたい願望の表れ

また、脱出する夢は現状のあなたの状態を何とかしたいという願望のあらわれであることがあるようです。どうにもならないけれど何とかしたいと強く思っているその願望が夢にあらわれた可能性も考えられます。もしかすると願望が強すぎて心が疲労している可能性も考えられます。願望のことは少し片隅に置いておき、肩の力を少し抜くことも必要なのかもしれません。

迷路

【脱出の夢占い】誰と一緒に脱出したかで変わる意味2選

①状況は良くなりそう『ひとりで脱出しようとする夢』

誰と一緒に脱出したかで夢の意味が変わってきます。まずは誰とも一緒におらず、ひとりで脱出しようとする夢はあなたの状況は現在あまり良くない状態だけれども、今後成功するような良い方向に向かっていくという意味の夢となります。誰かを頼ることなくあなたが行動を起こして変わるのか、何かしらの出来事が起こって変わるのかはわかりませんが、どっちにしろ新たな展開が予測され、悪かった現状が良くなっていくでしょう。

女性

②相手との関係を暗示『恋人と一緒に脱出しようとする夢』

誰と脱出するかで意味が変わる夢ですが、恋人と一緒に脱出しようとする夢はその恋人との関係を暗示する意味のある夢となります。協力し合い二人で頑張って脱出し達成感を得たの気持ちがあったのであれば、今後その恋人との関係性はより深く良い関係性になっていくことを暗示しています。

注意が必要なのは、恋人と脱出する夢の中で「足手まといだ」「一緒になんて無理」「他に誰かいなかったの」などネガティブな気持ちがあったのであれば、今後その恋人との関係性が悪くなる可能性があります。現在すでにあまり良い関係性でなく愛する気持ちがないのであればお別れした方がいいのかもしれませんが、「そんなの嫌だ」「誰でもいいのではなく彼or彼女がいい」という気持ちがあるのであれば、恋人との関係性を見直した方が良さそうです。

カップル
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

【脱出の夢占い】どこから脱出したかで変わる意味10選

③運気UPを教えている『エレベーターから脱出する夢』

次にどこから脱出したかでも夢の意味は変わってきます。

まずどこかのエレベーターから脱出する夢は悪い環境からの脱出を意味する夢占いとなります。現在の状況は決してよい状況ではないですが、今後その状況に変化が起こりあなたの運気が上昇することの暗示がある吉夢になります。ですので現在あまり良くない状況だとしても落ち込む気持ちを抑えて、今後成功に向けての道が開けるかもしれませんので前向きに取り組んでみてください。

エレベーター

④目標が高すぎるかもしれない『高層ビルから脱出する夢』

どこかの高層ビルから脱出する夢はその夢に出てきたビルがあなたの目標や願望をあらわしており、その目標から脱出したい、つまり願望や目標が高すぎるあまりあなたの心に負担がかかっているということをあらわしています。

成功に向けて高い目標を持つことは素晴らしいことですが、その成功に向ける目標が負担になるのであればあまり良いとはいえないでしょう。目標を達成し成功する前にあなたが倒れてしまうかもしれませんよ。身の丈に合った目標に変更することも検討してみてもよいでしょう。

ビル

⑤古い常識を壊したい『古いビルから脱出する夢』

どこかの古いビルから脱出する夢は自分のやり方で今後やっていきたいというあなたの思いがあらわされた夢となります。古い考え方に納得がいかないという考えはないでしょうか?古い考えにあなたが思うことがあり、古い考え方よりも自分のやり方でやりたい!という思いが強いのでしょう。

何でもかんでも貫き通すのはよくありませんが、周りの人との関係性を見ながらあなたなりのやり方を提案していくほうがうまくいくかもしれませんね。

ゴミ

⑥周りに認められそう『地下から脱出する夢』

地下から脱出する夢は周りに認められ夢が叶うかもしれないといった意味の夢になります。地下から脱出ということは地上へ出るということです。地下で頑張っていた自分が太陽のある地上へ出るということですので、自分のやっていたことが認められるといった意味になるでしょう。今やっていることは決して間違っていないはず。そのまま現在行っていることを気持ちを高めてひたむきに頑張ってみても良いと思います。

地下

⑦進む道が正しいことを表す『城から脱出する夢』

城から脱出する夢はあなたの進む道が正しいということをあらわす夢となるでしょう。その夢に出てきたどこかの城はあなたの進むべき道です。そのままその道を進めばあなたの未来が開けるということを暗示している夢といえます。このまま現在行っていることなどをそのまま進めていくと良い方向性に行くと思いますよ。

城

⑧過去の栄光は忘れて『古い城から脱出する夢』

夢に出てきた城が古かったり酷く荒れていた様子であれば同じ城でも意味が変わってきますので注意が必要です。城が古い、あるいは荒れている場合、あなたが過去の栄光に囚われているといったことをあらわします。

現在よりも過去の方がよかった、過去の自分はもっとすごかったなど現在の自分の現状ときちんと向き合っていないということをあらわします。過去ばかりに囚われず、現在の状況と向き合うことを考えてみるほうがいいかもしれません。

城

⑨身近な問題が解決できそう『家から脱出する夢』

どこかの家、または実家などの家から脱出する夢は現在のあなたの身近な問題に対しての解決方法を探していることをあらわす夢となります。夢の中できちんと脱出できたのであれば、その問題は解決する可能性が高いと考えて良いでしょう。しかし脱出でいなかった場合は解決にはまだかかりそうといった意味になりますので、現実で問題解決について考えてみた方がよいかもしれませんね。

家

⑩環境を変えられたことを表す『島から脱出する夢』

島から脱出する夢はあなたの環境を変えたいという願望をあらわす夢となるでしょう。現在のあなたの環境はあまり良いものではなく孤独感を感じているのかもしれません。そういった孤独感から脱出したい、自分の環境を変えたいという強い思いからこのような島から脱出する夢を見たと考えられます。実際本当に現在の職場などに満足していない、不満があるということであれば転職なども考えてみてもよいかもしれませんね。

島
Thumb転職の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!
転職をする夢を見たあなたはぜひ確認して!環境の変化?不安や不満がある?転職活動や面接している...

⑪重荷から解放されるかも『檻から脱出する夢』

檻から脱出する夢はあなたが生きづらい現在の状況から脱出したい思いからこの夢を見たといえるでしょう。現在仕事かプライベートかはわかりませんが束縛状態か重圧に苦しめられている状況ではありませんか?檻は何かを閉じ込めておく場所ですので、ある意味あなたがそのような状態なのかもしれません。

少し肩の力を抜きましょう。ストレスが溜まると身も心も崩れる可能性があります。リフレッシュなどしながら無理せず生活することを心がけてみてください。

ライオン

⑫建物が解決の糸口になりそう『建物から脱出する夢』

建物から脱出する夢はその建物によって問題解決の糸口が変わってきます。その脱出する建物はどこの建物だったでしょうか?職場、家、学校などさまざまかと思います。その出てきた建物に関係する人があなたの問題解決の糸口になる可能性があります。会社であれば上司や同僚、家であれば両親、学校であれば友達などキーパーソンになる人がいるはずです。夢に出てきた建物を思い出し、キーパーソンは誰なのか考えてみてください。

学校

【脱出の夢占い】脱出は成功したかで変わる意味2選

⑬問題が解決できそう『脱出に成功する夢』

脱出に成功する夢は問題解決に必要な打開策を持ち合わせているという意味をあらわします。ですので何も心配はいらないでしょう。問題解決に対してすでに打開策があるはずです。心配せずに毎日を過ごしてみましょう。そのうち問題が解決すると思います。

男性

⑭意外と吉夢?『脱出に失敗する夢』

じゃあ脱出に失敗したらなにも解決しないのか、と思った方もおられると思いますが失敗したからといって問題が解決しないわけではないので安心してください。脱出に失敗する夢はあなた次第で問題が解決することをあらわす夢となります。

現状から打開したいという思いはあるということですので、あなたが問題解決に向けて積極的に動けば問題が解決する可能性が高いといってよいでしょう。もうだめた、と思わずに前向きに取り組んでみてください。

仕事

【脱出の夢占い】まだある!脱出に関する夢2選

⑮自由になりたい気持ちの表れ『脱出して逃げる夢』

脱出して逃げる夢は自由になりたい気持ちから現状にある厄介なものから逃げたいという思いからこの夢を見たといえるでしょう。諦めたら自由にはなれませんから、あなたの思いと行動次第で幸せになれる可能性が高いです。やりたいことがあるのであれば挑戦してみると運気も上がって良い方向に進むかもしれませんよ。

男性

⑯運気がアップするかも『脱出するために逃げている夢』

脱出するために逃げている夢は一般的には運気上昇をあらわす吉夢といわれています。吉夢ではありますが、あなたが現状のまま何もしなければ運気はあがるとは言えません。

行動を起こすことが運気上昇のきっかけになりますので、問題があるのであればそれに対して取り組み、プロジェクトなど乗り越えないといけないものがあるのであれば一生懸命に取り組んでみてください。そうするとその後のあなたの運気は上がる可能性が高いといえるでしょう。

女性
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

脱出の夢を見たら状況を見直すチャンス!

いかがでしたでしょうか?脱出の夢を見た場合はあなたの心の状況をあらわすものが多くありましたよね。自由になりたいなどの思いの強さでこのような脱出の夢を見ることがわかりましたので、脱出の夢を見た場合は現在のあなたの状況を見直してみる良い機会といえるでしょう。状況を見直すことで運気が上昇すると良いですね。前向きにいろいろなことに取り組んでみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ