玄関の夢の夢占い!パターン別に45個の意味や心理を紹介!

玄関の夢の夢占いは人の心理を表します。明るい玄関の夢やドアが開く夢、チャイムが鳴る夢、または鍵を開け閉めしたり、玄関が水浸しになってしまう夢など、夢のシチュエーションごとに意味を調べましょう。玄関にやってきた来客についても、夢占いの意味を詳しく解説します。

玄関の夢の夢占い!パターン別に45個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢占いで玄関が意味する基本的な意味とは?
  2. 2玄関の夢占いで重要なポイントは?
  3. 3【夢占い】玄関のイメージで分かる夢の意味9選!
  4. 4【夢占い】玄関の様子や状態で分かる夢の意味17選!
  5. 5【夢占い】玄関にある物・している事で分かる夢の意味9選!
  6. 6【夢占い】玄関に人がいる状況で分かる夢の意味10選!
  7. 7印象的な玄関の夢を見たら、夢占いで意味を確かめよう!

夢占いで玄関が意味する基本的な意味とは?

夢に玄関が登場するシチュエーションにはいろいろなものがあります。玄関のドアが開く夢もあれば、来客があったり、玄関が水浸しになってしまうような夢もあるかもしれません。

玄関の夢には吉夢と凶夢の両方がありますが、基本的には自分自身の心理を意味します。夢の内容によっては、自分の運勢や他人の心理を表すものもあります。

玄関の夢占いで重要なポイントは?

玄関の夢占いで重要な診断ポイントの一つは、玄関のイメージをチェックすること。玄関が明るい、暗いといったイメージによって、夢占いの結果が変わります。

また、玄関の状態からも夢占いの意味が分かります。玄関が水浸しになったり、火事になるといったトラブルが夢の中で起こることもあるでしょう。

玄関のドアの内側、外側を意識することも大切です。ドアが内側から開くパターンと外側から開くパターンでは意味が変わるため、慎重に診断しましょう。

【夢占い】玄関のイメージで分かる夢の意味9選!

明るい玄関や汚い玄関など、夢に表れる玄関のイメージはあなたの心理や運気の高低を意味するものが多くなります。玄関のイメージで分かる夢占いの意味について知りましょう。

外から玄関やドアを見る夢

夢占いにおいて、外から玄関やドアを見る夢は夢の印象によって意味が異なります。夢に対して明るい印象を持ったなら、あなたが自分自身を前向きに捉えている証拠。逆に暗い印象を持った場合は、あなたが現状に満足していないという心理を表しています。

ドア

綺麗で立派な玄関の夢

綺麗で立派な玄関の夢は夢占いで、幸運が訪れることを意味します。あなたの運勢がアップする前兆と捉え、いろいろなことに挑戦しましょう。

美しい玄関

汚いイメージの玄関の夢

汚いイメージの玄関の夢を見た場合、夢占いでは自信喪失の心理を意味します。自信のなさからチャレンジを恐れてチャンスを逃してしまったり、余計に失敗を招くこともあるため、注意しましょう。

汚い

玄関先が明るい夢

夢占いにおいて、玄関先が明るい夢は綺麗で立派な玄関の夢を見たときと同じ意味を持ちます。あなたの将来が明るいことを表しており、幸運が訪れるでしょう。

明るい

玄関先が暗い夢

玄関先が暗い夢は夢占いにおいて凶夢。今後の運気が低下し、特に人間関係で揉める恐れがあるため注意しましょう。

暗い

玄関のドアが頑丈そうな夢

玄関のドアが頑丈そうな夢は夢占いで、物事に対して慎重になっている心理を表します。あまりに慎重だと新しいことにチャレンジできないため、今後の運を掴むためには冒険も必要でしょう。

頑丈なドア

玄関先が塞がれる夢

玄関先が塞がれる夢は夢占いで、恋人や配偶者との破局を意味します。この夢をパートナーのいない女性が見た場合は恋愛と無縁な状態であることを表しており、運気が低下傾向にあると言えるでしょう。

泣く女性

玄関のドアが頑丈な石でできている夢

夢占いにおいて、玄関のドアが頑丈な石でできている夢はあなたの健康が良好であることを意味します。

この夢を女性が見た場合、玄関のドアは性の象徴として考えられ、節操を堅く守っている人だと言えます。

石

玄関に水たまりや溝が出来ている夢

玄関に水たまりや溝が出来ている夢は夢占いで、運気の低下を意味します。人によっては病気の予知夢である場合もあるため、注意しましょう。

水

【夢占い】玄関の様子や状態で分かる夢の意味17選!

玄関が水浸しになる、玄関のチャイムが鳴るなど、玄関の様子や状態からも夢占いの診断ができます。それぞれの意味について、見ていきましょう。

玄関が水浸しになる夢

夢占いにおいて、玄関が水浸しになる夢は基本的に凶夢です。玄関が水浸しになる状態は運気の低下を表しており、自信喪失の心理や病気の警告夢であることも。

水浸しになっている玄関を掃除する、明るい玄関が現れるなど、玄関が水浸しになる夢はその後のシチュエーションによって意味が変わります。玄関が水浸しになる夢を見たときは注意深く診断するようにしましょう。

水浸し

玄関が火事になる夢

玄関が火事になる夢は夢占いで、良くも悪くもあなたの他人からの評価が変わることを意味します。玄関の内側が火事になる夢はあなたの内面性の評価が変化し、玄関の外側が火事になる夢はあなたの外見など表面上の評価に変化があるでしょう。

炎

玄関や土間に草が生える夢

夢占いにおいて、女性が玄関や土間に草が生える夢を見たときは、結婚運や子宝運を意味します。結婚にも子宝にも恵まれ、明るい将来が待っているでしょう。

草

玄関に穴が開く夢

玄関に穴が開く夢は玄関が水浸しになる夢と同じで、運気の低下を意味します。特に家運や健康運に影響が出るため、自分や家族の病気、怪我に注意しましょう。

穴

玄関がすべる夢の意味

夢占いにおいて、玄関がすべる夢は人間関係に問題がある状態を意味します。原因はあなた自身にあり、うまく空気が読めていなかったり、非常識な言動をしている可能性があるので注意しましょう。

話す女性

玄関のドアをノックされる夢

玄関のドアをノックされる夢は、あなたに好意を抱いている人の存在を暗示しています。開いたドアの先に誰もいなかった場合は残念ながら、あなたの思い違いの可能性が高いでしょう。

玄関のドアの鍵を壊される夢

玄関のドアの鍵を壊される夢は夢占いで、心を閉ざしている心理を表します。誰かが心の中に入ってくることを恐れ、排他的になっているようです。

鍵

玄関のドアを壊される夢、こじ開けられる夢

鍵ではなく、玄関のドアそのものを壊される夢はあなたに向けた周りの人の心理を表します。心のドアを固く閉ざしているあなたにもっと開放的になってほしいと望んでいるようです。

壊されたドア

玄関のドアが開けたり最初から開いている夢

夢占いにおいて、玄関のドアに鍵がかかっておらず、開いたり最初から開いている夢は、良縁に恵まれることを意味します。いい友達や恋人ができ、対人関係が明るいでしょう。

バラ

玄関が自然に開く夢

玄関が自然に開く夢は夢占いで、恋人や配偶者の浮気を暗示します。玄関のドアが意図せず勝手に開くように、あなたの心は裏切られているかもしれません。

女性

玄関のドアを閉める夢

夢占いにおいて、玄関のドアを閉める夢は一人きりになりたいという心理を意味します。ドアの鍵を閉めた場合はさらにその気持ちが強く、自ら孤独を望む心の表れと言えるでしょう。

並んだドア

玄関のドアが外から開かれた夢

玄関のドアを内側から開くのではなく、外からドアが開く夢を見た場合、夢占いでは運気アップを意味します。特に、恋愛運と仕事運が明るいでしょう。

開放感

玄関のドアが開かない夢

夢占いにおいて、玄関のドアが開かない夢は心が閉鎖的になっていることを表します。秘密の恋を暗示することもあり、自分の気持ちをおっ広げにできないでいるようです。

孤独

玄関のドアが開けっぱなしの夢

玄関のドアが開けっぱなしの夢は夢占いで、あなたの危機管理が不足しているという警告夢です。防災や防犯意識をしっかりと持ち、自分の身を守るようにしましょう。

パトカー

玄関のチャイムが鳴る夢

夢占いにおいて、玄関のチャイムが鳴る夢は幸せの到来を意味します。チャイムは幸運の呼び鈴と考えられ、恋愛運や結婚運、仕事運などが上昇する前兆。女性であれば、素敵な彼氏ができたり妊娠するなど喜ばしい出来事があるでしょう。

鐘

玄関のチャイムを無視する夢

玄関のチャイムを無視する夢は、夢占いでチャレンジから逃げる心理を意味します。先述したとおり、チャイムは幸運の呼び鈴。チャレンジ精神を持たなければ、幸運を掴むことはできないでしょう。

こちらを見つめる女性

玄関のチャイムで起こされる夢

玄関のチャイムが鳴り、そのチャイム音で起こされる夢はマイペースな性格を意味します。チャイムで起こされるまで寝ていたことから、だらしないところもあるようです。周りに迷惑をかけている可能性もあるため、注意しましょう。

寝ている女性

【夢占い】玄関にある物・している事で分かる夢の意味9選!

玄関に花や靴が置いてあったり、玄関を出たり入ったりする夢を見ることがあります。玄関にある物・している事から分かる夢占いの意味について知りましょう。

玄関に花を飾る夢

夢占いにおいて、玄関に花を飾る夢は自分の印象を変えたいという心理を意味します。新しいファッションやヘアスタイルに挑戦したいと思っているときかもしれません。

花瓶

玄関を掃除する夢

玄関が汚れている夢や水浸しになってしまう夢は凶夢ですが、玄関を掃除する夢は夢占いでは吉夢。あなたの抱えている悩みが解決したり、他人から高評価を受けるなど、物事がいい方向に動くでしょう。

掃除機

玄関のドアを開けて出ていく夢

夢占いにおいて、玄関のドアを開けて出ていく夢は心機一転を意味します。これから新しい世界に足を踏み入れ、挑戦していくという予知夢。

玄関の鍵を開ける、閉めるといった動作が加わった場合は別の意味を持つため、夢のシチュエーションを注意深く見るようにしましょう。

ドアを開ける

玄関の鍵を開ける夢

玄関の鍵を開ける夢の夢占いの意味は、玄関を開けて出ていく夢と同じです。新しい何かに挑戦するときであり、その後の行動によって運気は左右するでしょう。

シルバーの鍵

玄関の鍵を閉める夢

夢占いにおいて、玄関の鍵を閉める夢は対人関係で問題が出るという警告夢。あなたが心の鍵を閉めたことで友人や恋人と揉めてしまうかもしれません。

心を閉ざした女性

玄関の鍵が閉まらない夢

玄関の鍵が閉まらない夢は玄関先が暗い夢や水浸しになってしまう夢と同じで、夢占いにおいて運気が低下している状態を表します。何をやっても上手くいかず、ヤキモキしてしまうでしょう。

鍵穴

玄関に沢山の靴がある夢

玄関に沢山の靴がある夢は夢占いで、あなたに人望があることを意味します。社交的な性格であることから人脈を作りやすく、仕事でも成功しやすいでしょう。

沢山の靴

玄関に自分の靴が一足だけの夢

夢占いにおいて、玄関に自分の靴が一足だけの夢はあなたが孤立した状態であることを表します。他人から必要とされておらず、存在感を示せていないようです。周りに自己主張し、まずは存在に気づいてもらうことから始めましょう。

靴

他人の玄関から出入りする夢

夢占いにおいて、他人の玄関から出入りする夢は優柔不断な心理を意味します。難しい問題が起こり、自分一人で決断することができないでいるようです。誰かに相談し、アドバイスをもらうようにしましょう。

扉

【夢占い】玄関に人がいる状況で分かる夢の意味10選!

玄関の夢には好きな人や不審者など、来客が訪れるものもあります。来客の種類や来客の行動によって夢占いの意味が変わるため、チェックしましょう。

玄関のドアをガチャガチャされる夢

玄関のドアを来客にガチャガチャされる夢を見た場合、夢占いではあなたが緊張感のある環境に身を置いていることを表します。学校や職場での立ち位置に困り、ストレスが溜まっている状態かもしれません。心労で倒れてしまう前にリラックスできる時間を作り、ストレスを発散しましょう。

ストレス

玄関に知らない人がいる夢

夢占いにおいて、玄関に知らない来客がいる夢は玄関先が明るい夢やチャイムが鳴る夢と同じく、幸運の訪れを意味します。女性が玄関に知らない男性の来客がいる夢を見た場合は今後、恋愛運がアップするでしょう。

幸せ

玄関に知らない女性がいる夢

玄関に知らない女性の来客がいる夢の夢占いの意味は、人間関係における吉夢。対人運が上昇し、いいパートナーや親友と呼べる人ができるでしょう。

女友達

玄関に好きな人がいる夢

夢占いにおいて、玄関の外に好きな人がいる夢は相手があなたに関心を持っていることを意味します。好きな人が玄関の内側にいる夢は、あなた自身の恋心が強まっている証拠。

好きな人がやって来て、玄関のドアが開く夢は肉体関係の欲求を表します。好きな人と肉体的に結ばれることを望んでいるようです。

Thumb【夢占い】気になる人が出てくる夢の意味44選!付き合う前兆なの?
あなたには今気になる人がいますか?気になる人が夢に出てきたら嬉しいですよね。何かの暗示?と夢...
ハート

玄関に神様や仙人が立っている夢

玄関に神様や仙人といった神秘的な来客が立っている夢は吉夢。知らない来客が立っているよりもさらに吉兆の意味合いが強くなり、未来が明るいことを表します。今後の運気が格段にアップし、幸運が訪れるでしょう。

十字架

玄関に不審者や侵入者がいる夢

夢占いにおいて、玄関に不審者や侵入者がいる夢は人付き合いに疲れていることを意味します。他人にいい顔をしすぎたり、社交的な性格が災いしていることも。気持ちにゆとりができるまで集団から離れ、一人になる時間を持つべきかもしれません。

疲れている女性

不審者が玄関の鍵を開けようとする夢

不審者が玄関の鍵を開けようとする夢は、夢占いでは警告夢です。あなたの身に何らかのトラブルが起こる恐れがあるため、病気や怪我への備え、防犯や防災意識を強めましょう。

ドアノブ

玄関に不審者が侵入する夢

ドアが開くことで実際に玄関に不審者が侵入する夢を見た場合、あなたが非常に臆病になっていることを表します。心配性で物事を常にネガティブに捉え、周りに気を遣わせてしまっているかもしれません。

心配な女性
Thumb【夢占い】不審者の夢の意味23選!家に侵入された場合は危険?
巷で話題の夢占いをご存知でしょうか?不審者の夢を占って自身の未来をより良いものへの変えていき...

玄関に侵入した不審者が襲い掛かる夢

玄関に侵入した不審者が襲い掛かる夢は夢占いで、健康運の低下を意味します。病気のトラブルが起こる凶兆でもあるため、心配な人は病院で診てもらうほうがいいでしょう。

注射器と薬
Thumb【夢占い】レイプされる夢の意味22選!悪い意味ばかりではない?!
レイプされる夢は非常に怖いものですし、不安になってしまいますよね。レイプされる夢の意味は、そ...

玄関から病人が出ていく夢

夢占いにおいて、玄関から病人の来客が出ていく夢はあなたやあなたにとって身近な人の病気の症状が重くなることを意味します。夢の中の病人が重病であればあるほど注意が必要。

病人があなたの手を引き、玄関から連れ出そうとする夢はさらに危険です。死の警告夢と捉え、注意しましょう。

くまのぬいぐるみ

印象的な玄関の夢を見たら、夢占いで意味を確かめよう!

玄関の夢は内容によって、明るい意味と暗い意味のものがあるようです。玄関が綺麗な夢やチャイムが鳴る夢は吉夢、玄関が汚かったり、水浸しになってしまう夢は凶夢といったように、イメージから想像しやすい夢も多いでしょう。

玄関の夢の中には、病気や怪我といった警告を表すものもあります。玄関に何らかのトラブルが起こったり、不思議な来客があるといった印象的な夢を見たら、夢占いで意味を確かめましょう。

Thumb【夢占い】掃除機の夢の意味26選!消したい過去や後悔の念を暗示?
今回は巷で言われている夢占いを詳しくご紹介!さらに掃除機の夢の意味を事細かに追及していき、自...
Thumb風呂の夢の夢占い!パターン別に53個の意味や心理を紹介!
夢占いではお風呂の夢に対しても多くの意味を用意しています。お風呂に入ることは夢の中でも快適だ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ