謝る夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!

何かしらの理由で相手に謝る自分や、逆に誰かに謝られる夢をみたことはありませんか?夢にはその時々の自身の心理状態が大きく関わっているといわれています。今回は夢占いの観点から、夢の中の謝る相手や状況の違いによる、自身の心理を考えてみましょう!

謝る夢の夢占い!パターン別に18個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1謝る夢が表す心理や基本的な意味は?
  2. 2【謝る夢占い①】誰に謝るかで変わる意味6選
  3. 3【謝る夢占い②】あなたに対して謝る夢5選
  4. 4【謝る夢占い③】どんな風に謝っているかで変わる意味4選
  5. 5【謝る夢占い④】その他の謝る夢の意味3選
  6. 6謝る夢を見たら自信を取り戻す努力をしましょう!

謝る夢が表す心理や基本的な意味は?

謝る夢が表す自身の心理としては、熱意や相手に自分を分かってもらいたいという気持ちがあります。他にも自信のなさが謝る行為として夢に出てくるとされることも多いです。

いくつかのパターンに分けて、その夢占いでの意味を紹介しますので、ぜひ参考にご覧いただいて自身の心理を考えてみてください。

謝る女性

自分に自信を無くしている

まず多いとされるのが、自分に自信をなくしている時に謝る夢をみるということです。

分かりやすく自信を感じられないという人はもちろんですが、自分でも気づかないうちに自信を無くしてしまっていることもあります。本人も気付き辛い真相心理というものがあらわれているのかもしれません。

うなだれている女性

状況を納得できていない

謝る夢は状況を納得できていない時にもみるとされています。例えば人間関係などの周りの状況に満足がいっていなかったり、一見良好な関係でも実は自分の意見をあまり言えていなかったりすることもあるはです。そんな状況に納得できていない、理解してもらえないという感情が謝る夢をみせるのかもしれません。

頭を下げる女性

【謝る夢占い①】誰に謝るかで変わる意味6選

誰に謝る夢なのか、その相手によって夢の意味が変わってきます。謝る相手によって変わる意味をご紹介します。

①自分に不満がある『知らない人に謝る夢』

知らない人に謝る夢をみたときは、自分に不満がある場合とされています。自分はもっと出来るはずなのに上手くいかない、そんな自分自身へのイラ立ちが、知らない人に謝る夢をみせるのです。

自分に厳しくしすぎるのは心に良くありません。頑張ったらその分自分を褒めてあげる余裕を持つことも大切です。

②関係を良好にしたい願望『特定の相手に謝る夢』

夢には知り合いが多く登場するもの。誰か特定の相手に謝る夢をみたら、その相手との関係をより良くしたいという気持ちの表れであるとされています。

仲良くなりたい!という気持ちがその相手に謝る夢をみせるとされています。現実の生活の中でぜひその夢のことを思い出し、仲良くなれるように心がけてみてはいかがでしょうか。

③自分を受け入れて欲しい気持ち『友人に謝る夢』

友人に謝る夢をみたときの心理としては、その友人に自分を受け入れて欲しいという気持ちがあります。

夢で相手に受け入れてもらえたなら、現実での自信にも繋がりますね。自分の素直な気持ちを伝えてより良好な関係を築けていけたらいいですね。

笑って話す女性たち
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④その人に好意を持っているのかも『異性に謝る夢』

謝る相手が異性だったなら、それはその人に好意を持っているのかも!

異性として好意を持ち意識している相手を謝る夢にみることがあるんですよ。

⑤現実で謝る気がない『喧嘩中の相手に謝る夢』

喧嘩中の相手に謝る夢をみたことはありますでしょうか?この夢には、現実で謝る気のない相手にみるとされています。❝謝る気のない相手に謝る夢❞というのには違和感を感じる方もいるのではないでしょうか?しかし、現実で謝る気がないからこそ夢でみるというものなのです。

喧嘩

⑥未練があることを示している『昔の恋人に謝る夢』

昔の恋人に謝る夢は、まだその恋人に未練があることを示しています。心の中にまだその恋人を想う気持ちが残っているのかもしれませんね。

スマホを操作する女性
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

【謝る夢占い②】あなたに対して謝る夢5選

あなたに対して相手が謝ってくる夢をみることもあるはずです。状況や、誰が謝っているかによる意味の違いをいくつか紹介したいと思います。

頭を抱える女性

⑦自信に満ち溢れている『謝られる夢』

誰かに謝られる夢をみる場合、自分自身が自信に満ち溢れている状態が考えられます。自分に自信がある状態が、相手に謝られるという自分優位な夢として現れるのです。

ぜひその自信を現実でプラスの働きとして活かせたらいいですね!

⑧現実に謝ることになる?『土下座で誰かに謝られる夢』

誰かがあなたに対して土下座して謝る夢には、現実であなたが誰かに謝らなければならない事態が発生する可能性を示しています。夢では謝られていても現実では謝ることになるという暗示です。

もし誰かに土下座で謝られる夢をみたら、そういった事態に自身が陥る事態を想定して、注意して生活を送るのがいいかもしれませんね。

土下座

⑨あなたの事が好きなのかも『異性があなたに謝る夢』

異性があなたに謝る夢をみたのなら、その異性はあなたに好意を抱いているのかも!異性があなたに謝ってくる夢にはそんな意味があるんですよ。

そういう風に考えてみると、あなたからもまた相手への見方が変わるというものです。ちょっと意識してみてみたりときっと毎日の彩りが加わることでしょう。そんな生活の中で新たな自分の気持ちにも気づけたりすることもあるのではないでしょうか。

喧嘩する男女

⑩実力が評価されるかも『上司があなたに謝る夢』

上司があなたに謝ってくる夢をみたことはありますか?夢占いの観点からみると、そういった夢にはあなたの実力が評価されるかもという意味があります。

実力が評価されることになれば、例えば仕事ですと大きな案件を任されることになるかもしれませんし、なにか表彰の可能性があるかもしれません。運気は巡ってきてはいますが、その可能性があるという結果に胡坐をかいて努力を怠ることはないようにしていきましょう。

腕を組む男性

⑪運気が好調『知らない人があなたに謝る夢』

知らない人があなたに謝ってくる夢をみたことがある人は、運気が好調している印です!実生活における運気が高まっている状態なります。

運勢が向上してきているので、なにか運試しや、新しいことに挑戦するのにも向いている時期になります。

【謝る夢占い③】どんな風に謝っているかで変わる意味4選

謝る夢の中でも、どのように謝っているかで、それがどんな意味になるのか、どんな運勢を示しているのかが異なってきます。どんな風に謝られたらどんな意味を持つようになるのか、いくつかパターンを紹介していきたいと思いますので、理解を深めていきましょう。

考えている女性

⑫自分を理解して欲しい気持ち『必死に謝る夢』

謝る夢の中でも必死に謝る夢には、自分を理解してほしい、分かってほしいという気持ちが表れています。必死に謝る夢をみるということは、あまり自分の現状に満足がいっていない場合が考えられます。そういった現状から、理解してほしいという想いが高鳴り、それが必死に謝るという夢に現れるということになるのです。

⑬仕事で失敗するかも『ペコペコと謝る夢』

ペコペコと頭を下げて謝る夢には、現実の仕事で失敗してしまうことになるかも!という、暗示が出ています。もしかしたら、すでに自身の行動の中で不安に感じていることがあるのかもしれませんね。その場合は、その行動をよくよく見直すことで、失敗を未然に回避することができるかもしれません。夢占いの理解を深めることで、そういった自分の気持ちや行いを考えなおす機会にも繋がるのです。

⑭周りともっと関わりたい気持ち『漠然と謝る夢』

ただただ漠然と謝る夢には、周りともっと関わりたいという気持ちが伺えます。自身の気持ちと向き合い、そういった真相心理を理解することで、自分の望む自分になることもできます。

⑮自信を無くしている『仕方なく謝る夢』

仕方なく謝る夢は、自信を無くしている状態を意味しています。理解してくれる友達や、家族との会話を大切にしてみましょう。そういった時間が自分の自信を取り戻すことには向いているはずです。そうして自分に自信を持って生活を送ることで、自然と運気も向いてくるものです。

話し合う男女

【謝る夢占い④】その他の謝る夢の意味3選

⑯実際に謝る予行練習『気がかりなことを謝る夢』

気がかりなことを謝る夢をみたことはありますか?この夢には、実際に謝る予行練習としての意味があります。気がかりに思っていることを謝ろうと考えて生活していると、どうしても頭の隅にはそのことがある状態になります。その強い思いが、夢にも現れるのですね。ぜひ現実でも真摯な気持ちで謝ることができればいいですね。

⑰直す点があることを知らせる『怒られて謝る夢』

怒られて謝る夢をみたら、それは直す点があることを知らせてくれています。自身の行いを見直すための報せのような意味で捉えてみるといいかもしれませんね。その行いに対して何かしら気にかかっていたり、不安を感じていたりする心があったのかもしれませんから、この報せを利用して、直す点に気付けたら素晴らしいことだと思います。

女性に謝る男性

⑱自分の気持ちを偽っている『謝るフリをする夢』

謝るフリをしている夢をみた場合は、自分の気持ちを偽ってしまっている可能性を示唆しています。現実の生活の中で、対人関係などで自分を偽ってしまっている時にみるとされています。それも偽ってしまっていることを気にしているあなた自身がいるのかもしれません。

謝るフリをする夢をみた場合は、もう少し素直な気持ちを表して生活してもいいと思います。

謝る夢を見たら自信を取り戻す努力をしましょう!

いかがでしたでしょうか?夢占いの観点からみる謝る夢には、その謝る相手、謝っているのか謝られているのか、どんな風に謝っているのかなどで、様々な意味があります。

いい意味の結果もあれば悪い結果もあるかと思います。しかし、これはあくまで占いであって、その結果に沿った現実にしかならないわけではありません。あくまでもその夢占いの結果を自分を見つめ直すための材料として使って、正しい望む方向への改善のための糧としていただきたいと思います。自分の自信を取り戻し、より充実した現実の生活を送れる努力をしていくようにしてみてはいかがでしょうか。

Sorry

関連するまとめ

Original
この記事のライター
灰梅

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ