避難する夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

避難する夢の夢占いは、何の災害なのか、どこに避難したのか、避難した時の様子なので夢占いの意味が異なります。基本的にはトラブルの警告やトラブル解決の暗示、あなたの心理状態をあらわしています。避難する夢の夢占いをパターン別に27個の意味や心理を紹介します。

避難する夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1心に余裕をもって!避難する夢の意味とは?
  2. 2避難する夢は悩みがある人・ない人で意味が異なる!
  3. 3【夢占い①】災害によって避難することからみる夢の意味12選
  4. 4【夢占い②】避難した結果からみる夢の意味4選
  5. 5【夢占い③】避難訓練からみる夢の意味3選
  6. 6【夢占い④】避難指示からみる夢の意味2選
  7. 7【夢占い⑤】避難場所からみる夢の意味4選
  8. 8【夢占い⑥】一緒に避難する人からみる夢の意味2選
  9. 9避難する夢をみたら困難やトラブルを上手く回避しよう!

心に余裕をもって!避難する夢の意味とは?

避難

夢占いは、深層心理をあらわすものと言われています。夢占いにおいて、避難する夢の基本的な意味は、毎日同じことの繰り返しで平凡な毎日にうんざりしていて、ここから逃げ出したいと思うあなたの深層心理を表しています。自分では気付いていないかもしれませんが、日々の生活でストレスがたまっているのでしょう。心に余裕が持つことが大切です。また、実際に地震や津波警報が出ていて、不安になっている時も避難する夢を見やすいでしょう。

避難する夢は悩みがある人・ない人で意味が異なる!

訓練する夢は、今悩みがある人・ない人では意味が異なります。避難する夢を見た人で悩みがある人は、今抱えている悩みやトラブルが解決に向かっていくことを暗示します。またあなたのストレスはピークにきているようです。

逆にいま悩みがない人にとっては凶夢です。これからあなたにトラブルが発生することを暗示します。しかし、いずれの夢も避難できたのであればトラブルは解決できるので、一時的に落ち込むかもしれませんが、トラブルと向き合う姿勢が大切です。

【夢占い①】災害によって避難することからみる夢の意味12選

災害

あなたは何の災害から避難していましたか?訓練する夢でも何による災害なのかによって意味が異なります。地震、火事、津波などそれぞれの災害によって異なる夢占いの意味を紹介します。

①火事で避難する夢

火事で避難する夢は、あなたが火のよいに感情や欲求がかなり高まっていることを示します。自分では抑えきれないほどです。火事で避難する夢は、夢占いにおいて大きな火事なのか、小さな火事なのかによっても意味が異なります。

②火事から無事に避難する夢

火事から無事に避難する夢は夢占いにおいて、いま抱えているトラブルや悩みが好転し解決へ向かう暗示です。今はしんどいかもしれませんが、手助けをしてくれる人が現れたり、何か好機があなたに巡ってくるので安心してください。

Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

③大きな火事から避難する夢

火事

火事から避難する夢は、火事の大きさによって夢占いの意味が異なります。大きな火事から避難する夢は、あなたの感情や欲求が爆発寸前なくらいに高ぶっていることを示しています。このまま感情で行動してしまうと何かトラブルが起きるという警告でもあります。トラブルが起きる前に、今のあなたには冷静になることが必要です。

④小さな火事から避難する夢

火事

小さな火事から避難する夢は、夢占いにおいて、あなたが過去の失敗や、黒歴史を記憶からなくしたい、目をそむけたいと思っている心理をあらわしています。ぶり返したくないので気にしないふりをしているのですが、どうしても思い出してしまい、嫌な気持ちが強いようです。過去を変えることはできないので、受け入れる勇気が必要かもしれません。

⑤山火事から避難する夢

山火事

夢占いにおいて、山火事は仕事や学業に追われていて心が疲れていることを示しています。その山火事から無事に避難した夢であれば、追われていた仕事や学業も整理することができ、解決へ進んでいることを暗示します。1つ1つ整理して行っていきましょう。

⑥地震で避難する夢

地震で避難する夢は、あなたが今抱えているトラブルや不安が一時的に解決する暗示です。残念ながら、一時的なので完全に解決するわけではありません。しっかりと解決策を見つける必要があつるということを夢占いが教えてくれています。

また、日本では地震災害は多いので、地震に対して不安に思っている時にも見やすい夢ではあります。またニュースで地震災害のことが報道されていてそれがあおのまま夢に出てくることもあります。

Thumb【夢占い】地震の夢は転機の兆し?意味23選!助かる場合や津波が来たら?
地震の多い国日本、近年大地震が起こる事が多くなったように感じます。大地震の夢占いの結果は?地...

⑦地震から誰かと一緒に避難する夢

地震から避難する夢の中でも、地震から誰かと一緒に避難する夢は、対人関係のトラブルが解決することをあらわしています。また対人運が上昇している暗示です。まわりの人と協力することでトラブル解決に繋がります。

⑧津波から避難する夢

津波

津波の災害も日本ではありましたよね。夢占いにおいて津波はパワーがあります。津波から避難する夢は、夢占いにおいてあなたは津波のように大きいパワーをもっていることを表しています。気力が上がっているので、今まで以上に成果を出すことができます。新しいことに挑戦するにも良い時期です。

Thumb【夢占い】津波の夢の意味24選!大災害の夢は人生の転換期を暗示?
すべてを流してしまう津波や破壊する地震。災害の夢占いは気分のいいものではありませんが、津波と...

⑨洪水から避難する夢

洪水から避難する夢は、夢占いにおいて今までずっと解決できなかった問題が、あなたの周りの人が気付いてくれることでやっと解決されることを暗示しています。助けてくれた人との関係も良好になります。手を差し伸べてくれたら遠慮せずに甘えましょう。ただし、自分からお願いするのは良くないので気を付けましょう。

Thumb【夢占い】洪水の夢の意味28選!吉夢・凶夢・警告夢はどんな場合?
洪水の夢は夢占いではターニングポイントや清算を暗示しています。ネガティブな印象の強い洪水です...

⑩雷から避難する夢

雷

雷から避難する夢は、あなたが他人の子持ちに踏み込んでいることを警告しています。あなたが良かれと思ってやっていることは相手にとっては、余計なおっせかいだと思われているかもしれません。またあなたの失言などで傷つく人がいるという警告です。雷から避難する夢を見た人は自分の言動を見つめなおして、相手のことを考えた行動を心がけましょう。

⑪竜巻から避難する夢

夢占いにおいて、竜巻は急激な変化や、周囲のトラブルを意味します。竜巻から避難する夢は、あなたが周りの人に対して、後ろめたさがある心理状態を示しています。竜巻から避難する夢を見た人は、誰かに何かをしてしまった、言ってしまったという心当たりはありませんか?そのことによってトラブルが起きるかもしれないので、注意してください。

⑫噴火から避難する夢

噴火

噴火から避難する夢は、その噴火の大きさによって意味が異なります。小さな被害であれば、人間関係が悪化する暗示です。相手に思っていることがあってもなかなか言えずに我慢していませんか?

大きな被害は、あなたの言動によってトラブルが起きる暗示です。相手に言えないことを我慢していたけど、その我慢が爆発してしまう恐れがあります。
そうならない為にも自分が思っていることは素直に相手に伝えましょう。もしくは、感情がセーブできないようであればトラブル回避の為にもしばらくはその人と会わないなど工夫をしてみてください。

Thumb【夢占い】噴火の夢の意味31選!何を暗示しているの?
噴火の夢を夢占いで占ってみましょう。火山の噴火の夢は大きな災害を予感して起きたときにドキドキ...

【夢占い②】避難した結果からみる夢の意味4選

災害から避難した夢占いは、避難してその後どうなったのかによって意味が異なります。避難した結果からみる夢の意味4選を紹介します。

①避難して助かる夢

災害から避難して助かる夢は、夢占いにおいて今あなたが抱えている問題が解決する暗示です。特に悩みや問題がない人は、今の状況が良い方向へ向かう意味もあり、トラブルが起きてもすぐに解決できます。

②避難するも逃げられなかった夢

避難するも逃げられなかった夢は、残念ながらトラブルが起きる暗示、今の状態がより悪い方向へ向かうことを警告しています。また、あなたの心理状態がよくないことも意味します。心理状態が不安定なために人間関係が悪化する恐れがありますので気をつけてください。

③避難できずに死ぬ夢

死ぬ

災害から避難もできずに、最終的には死ぬ夢です。避難できずに死ぬ夢と聞けば凶夢のイメージがあるかもしれませんが、死の夢は吉夢です。夢占いにおいて、死は新しく生まれ変わることを意味します。今まで結果がでなかったこともスムーズにいくようになるでしょう。出会いの場所や今までいったことのない場所へでかけると新たな出会いがあり、新たな自分を見つけることができるかもしれません。

死ぬ夢を見た人は、いつもの場所ではなく、行ったことのない場所にでかけることをおすすめします。

④避難する途中で人を助ける夢

助ける

避難する途中で人を助ける夢は、夢の中ではあなたが誰かを助けていますが、夢占いでは、誰かに助けを求めているあなたの心理をあらわしています。一人で問題を抱えこんでいると、なかなか解決にたどり着かないし、あなたの心理状態、精神状態もどんどん悪化します。限界がくる前に周りに助けを求めてください。

【夢占い③】避難訓練からみる夢の意味3選

避難訓練

今までは災害や災害から避難する夢でしたが、避難訓練をしている夢です。会社や学校で避難訓練をしたことの人も多いのではないでしょうか。夢の中で、あなたはどんな気持ちで避難訓練をしていましたか?避難訓練からみる夢の意味3選を紹介します。

①避難訓練で平常心を保っている夢

避難訓練で平常心を保っている夢は、今までと違った思考や行動をとることで、運気が上がることを暗示します。固定概念をなくして、柔軟性を持つことが大切です。そうすることで新しい道が切り開かれ、あなたにとって良いことが起きるでしょう。

②避難訓練で不安になる夢

避難訓練で不安になる夢は、今向かっている目標に対しての計画がライバルの出現などで計画通りにいかないことを暗示します。焦る必要はなく、計画を変更することが大切です。もしもの時の為に他のパターンの計画を立てておきましょう。

③避難訓練に真面目に取り組む夢

避難訓練に真面目に取り組む夢は、あなたが真面目すぎることを示しています。よく言えば真面目ですが、それが裏目に出て頭の固い人と思われているのかもしれません。もう少し気を緩めると本来の力が発揮できたり、運気が上がるでしょう。

【夢占い④】避難指示からみる夢の意味2選

避難指示

避難する夢の中でもあなたが避難指示をしていたのか、避難指示を受けていたかで分かる夢占いを紹介します。

①避難指示を聞いていた夢

避難指示を聞いてる夢は大きな転機が起きる事を暗示しています。避難指示に従っていた夢であれば、これから大きなトラブルがあなたに迫ってくることを暗示しています。そのトラブルがきっかけにあなたに転機が訪れるでしょう。

②避難指示をしていた夢

避難指示をしていた夢は、あなたが自分自身で道を切り開けることを意味しています。あなたはそれだけの気力や、能力を持っているのです。今後困難なことが起きても焦らず冷静に行動をすれば、あなたは乗り越えられるでしょう。

【夢占い⑤】避難場所からみる夢の意味4選

避難

避難をした場所やその場所への印象などによっても意味が異なります。避難場所からみる夢の意味4選を紹介します。

①避難場所が良い印象の夢

避難場所が良い印象の夢は、あなたに良いことが起きる暗示です。避難場所へ良い人がいる印象があったのであれば、素敵な出会いがあるでしょう。その人があなたの手助けをしてくれるかもしれません。

②避難場所が悪い印象の夢

避難

避難場所が悪い印象の夢は、これからあなたにとってあまり印象の良くない人と出会う可能性があります。仕事でのお付き合いなどで関わっていかないといけない相手かもしれません。そこは割り切って接するの良いでしょう。

③避難場所で誰かと一緒にいた夢

避難場所で誰かと一緒にいた夢を見た人は、対人運が上昇しています。知らない誰かと避難していたのであれば思わぬ場所で素敵な出会いがあるかもしれません。いま喧嘩をしている相手や疎遠になっている人がいれば、また距離を縮めることができるでしょう。対人運がアップしているので、あなたから連絡をしてみると良いかもしれません。

④避難場所に知り合いがいた夢

避難場所に知り合いがいた夢は、自分では気づかないうちのその相手のことが気になっているようです。夢の中でその相手と仲良く話をしていたのであれば、距離が縮まります。しかし、悪い雰囲気であれば、ライバルが出現したりよい方向へはいかないようです。

【夢占い⑥】一緒に避難する人からみる夢の意味2選

避難

一緒に避難する人があなたの知り合いだという前提です。一緒に避難した人が家族なのか、友達なのかによって変わる夢占いの意味を紹介します。

①家族と一緒に避難する夢

家族と一緒に避難する夢は、家族内でのトラブルが解決できることを暗示しています。もし疎遠になっている家族がいれば、この夢をきっかけにあなたから連絡をしてみると、案外簡単に仲直りできるかもしれません。トラブルを抱えていない人でも、家族で強力することが大切だということをこの夢が教えてくれています。

②友達と一緒に避難する夢

友達と一緒に避難する夢は、友達とのトラブルが解決する暗示です。疎遠になっている友達がいるのであれば、あなたから連絡を取ってみましょう。友達と一緒に避難する夢でも相手が異性の友達であれば、相手はあなたに好意を持っているようです。

避難する夢をみたら困難やトラブルを上手く回避しよう!

避難する夢は、トラブルの警告であったり、トラブルが解決する暗示、あなたの心理状態をあらわしています。夢占いの結果をもとにトラブルをうまく回避できるように備えておきましょう。

Thumb災害の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
災害の夢の夢占いを確認していきましょう。最近は夢占いで現実の意味を見極めることがブームにもな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ