イライラする夢の夢占い!パターン別に12個の意味や心理を紹介!

夢占いで診断できるイライラする夢は、親や恋人、はたまた見知らぬ人にイライラする夢から、意味もなくイライラする夢など、シチュエーションは様々です。今回はイライラする夢の納得の理由から意外な深層心理まで、夢占いでのイライラする夢の持つ意味をご紹介!

イライラする夢の夢占い!パターン別に12個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1心が不安定なの?イライラする夢の意味とは?
  2. 2 目が覚めたときの気分が吉夢か凶夢かを決める!
  3. 3 【夢占い①】イライラする相手からみる夢の意味6選
  4. 4【夢占い②】イライラする理由からみる夢の意味3選
  5. 5【夢占い③】イライラが原因で失敗する夢の意味とは?
  6. 6 【夢占い④】イライラして物に八つ当たりする夢とは?
  7. 7 【夢占い⑤】イライラを我慢する夢とは?
  8. 8 イライラする夢をみたらもっと自分の感情を表に出そう!

心が不安定なの?イライラする夢の意味とは?

夢占いでイライラする夢は、リアルな夢であればその日や過去にあった嫌な記憶やトラウマが蘇り、夢となって出てきたと解釈します。これは脳が寝ている間に記憶を整理するためといわれており、あなたがその事を考えすぎてるが故に夢として表れるのです。

イライラ 猫

また、あなたが将来に関して漠然とした不安を持った心理状態である事からイライラする夢を見る事も。自覚症状がなくても、例えば、受験前や結婚を控えている場合など、知らない内にストレスを抱えている事が原因で、心理的に不安定になり見る事もあります。一度そのイライラする夢の原因が何なのかを考え、もし心当たりがあるようであれば原因を根本から少しずつ解消していくように心がけてみましょう。

目が覚めたときの気分が吉夢か凶夢かを決める!

イライラする夢は、目覚めたときのあなたの気分によって夢占いの診断が変わります。もし、目覚めたときに気分がすっきりしている場合は吉夢で、あなたの心のわだかまりや心理的な不安、焦りが消化される暗示です。そして、あなたが煩わしいと感じていた問題や人間関係も解決する可能性が高いです。一つ一つの物事に真摯に向き合って行動していけば、目標達成が近づいたり夢が叶うことでしょう。また、更に運気も高まっていきます。

目覚め

目覚めたときに気分がすっきりしていない場合、夢占いでは凶夢と解釈されます。あなたの身に何らかのトラブルが起こる可能性がある事を警告してくれているのです。何事にも慎重に行動するよう注意しましょう。また、実際に苛立ちを感じている場合に見がちな夢でもあります。そのようなときは、つい人に八つ当たりしてしまったり、感情的になりがちですが、何事においても誰に対しても低姿勢で接するといいでしょう。ストレスの解消も効果的ですから、スポーツをしたり、友達と飲みに行ったりして適度に発散するようにしましょう。

【夢占い①】イライラする相手からみる夢の意味6選

イライラする相手が親なのか、恋人なのか、友達なのかでも夢占いの意味は変わってきます。まずは、誰にイライラするのかからみていきましょう。

①恋人にイライラする夢

夢占いで恋人にイライラする夢は吉夢で、あなたが相手の事を信頼でき、いい意味で素を見せられるようになっている証拠です。二人の仲は更に深まるでしょう。また、夢の中でお互いがイライラする夢は、お互いに素を出し合えている状況にあると夢占いでは解釈します。イライラ度が高ければ高いほど、信頼度も高いといえます。しかし、イライラしているあなたに対し、恋人が我関せずという状況の夢の場合、あなたが恋人の感情や気持ちに不安を抱いている心理の表れです。また、現実のデジャヴのようなイライラする夢の場合、あなたがその過去のイライラを未だに解消できていないと夢占いでは意味します。

恋人
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

②親にイライラする夢

夢占いで親にイライラする夢は、あなたの親から自立したいという気持ちの表れと解釈します。親と実際にぶつかるというような予知夢ではないので安心してください。現実では親と仲が良く、あなたが自分の目標のために親元から巣立っていくことの暗示です。また、自立に限らず、大きな転機にも見がちな夢です。少々感情的であったり、焦燥感を感じているようですが、あなたの成長を意味する夢です。自分の将来や目標を今一度よく見直し、チャンスを逃さないように行動するようにと夢占いが教えてくれているといえます。

親

③友達にイライラする夢

夢占いで友達にイライラする夢は、恋人の夢同様、二人の絆がより強くなることを暗示します。ただし、そこまで親しくない友達にイライラする夢は、現実であなたが何かに対してイライラしている事を表します。そのイライラは具体的ではなく漠然としたものであり、誰か(何か)に八つ当たりしたいという感情が友達にイライラする夢となって表れたと夢占いでは解釈します。イライラやストレスは日常生活に潜んでいるものですが、原因が特定できないイライラというのは解決が難しいものです。そのようなときは自分の好きな事を思い切り楽しんだり、普段とは少し違う事に挑戦してみるとイライラ解消になるかもしれません。

友達
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

④上司や先生にイライラする夢

夢占いで上司や先生にイライラする夢は、その本人よりも会社や学校そのものに対して不満が溜まっている表れと解釈します。例えば、努力の割に仕事や勉強で評価が上がらない、環境が合わずモチベーションが保てないなどといった状況にはありませんか。また、嫌いな上司や先生にイライラする夢は、日頃から溜まっているイライラが夢に出てきていると夢占いでは捉えます。夢の中で上司や先生に八つ当たりをしてイライラをスッキリするような夢の場合、上司や先生との間にあるトラブルやわだかまりが解消する暗示です。

先生

⑤知らない人にイライラする夢

夢占いで親や恋人、友達などのように知っている人ではなく、全く知らない人にイライラする夢は、予期せぬ悪い出来事が起こるという暗示です。夢の中での状況と場所がカギとなるのでよく思い出してみましょう。あなたが行った事があったり、知っている場所であれば、そこで問題が発生すると夢占いでは意味します。いつも以上に注意するようにしましょう。また、あなたが最近調子に乗っている事に対する警告や、今の恋愛に障害が起きたり、ライバルが出現する事への警告の場合にも見がちな夢です。どちらにしろ、この夢を見たら要注意です。

匿名
Thumb【夢占い】知らない人が出てくる夢の意味32選!5つのパターン別!
知らない人が夢に出てきたら、どういう意味なのか気になりますよね。その人が実在する人なのか違う...

⑥全然関係のない第三者がイライラしている夢

夢占いで全然関係のない第三者がイライラしている夢は、予想外の人物から吉報が入ってくる事を意味します。もし、あなたが夢の中で相手をなだめていた場合は、あなたが物事に対して上辺だけを見ていて、本質を見ておらず、その場を取り繕う事だけを考えていると夢占いでは解釈します。今、あなたは心理的にも少し視野が狭くなっているようです。尊敬できる人に相談したりアドバイスをもらうと新しい世界が見えてくるかもしれません。

イライラ

【夢占い②】イライラする理由からみる夢の意味3選

ここでは、イライラする原因が何なのかから夢占いの意味を紐解いていきましょう。

①やりたいことができなくてイライラする夢

夢占いでやりたいことができなくてイライラする夢は、現実であなたが欲求不満状態である事を意味します。例えば、受験勉強中に遊びに行きたいけど行けないというような夢を見る、というのが典型的な例です。そのような場合はわかりやすいですが、場合によっては何に対し欲求が溜まっているのかわからない場合も。今一度自分の生活や人間関係などを見つめ返してみると、欲求不満の原因が何なのか見えてくるかもしれません。

イライラ

②好きな物が食べられなくてイライラする夢

夢占いで好きな物が食べられなくてイライラする夢は、やりたいことができなくてイライラする夢同様、欲求不満を表しています。あなたの食欲や物欲が満たされておらず、フラストレーションがたまっている時や、実際にダイエット中に見がちな夢です。頻繁にこの夢を見る場合、過酷なダイエットのせいで心身共に疲れ切っている可能性があります。自分の心と体の状況をしっかり把握するよう心がけてみましょう。

ダイエット

③意味もなくイライラする夢

夢占いで意味もなくイライラする夢は、運気がダウンしている暗示です。現実でもその影響が現れるでしょう。だからといって余計にイライラしたり、感情的になると運気は更に下がっていきます。日常的に溜まっているストレスを発散するように心がければ、イライラが解消され、自然と運気もアップしていきます。

イライラ

【夢占い③】イライラが原因で失敗する夢の意味とは?

夢占いでイライラが原因で何かに失敗する夢は、あなたが自分の甲斐性のなさに苛立っている事を意味します。自分では目標に向かって努力をしているつもりなのに、成果が出ずストレスになっている可能性が高いです。努力が報われていないと思うと、感情的になったり、何かに八つ当たりしたくなりますが、一度冷静になってみましょう。努力をし続ければ必ずいつかは結果がついてきます。焦らずに気分転換しながら頑張っていきましょう。

失敗

【夢占い④】イライラして物に八つ当たりする夢とは?

夢占いでイライラして物に八つ当たりする夢は、あなたが冷静な判断ができなくなるほど感情的になっている事を暗示します。冷静な判断ができなければ、仕事などでもミスを起こしやすくなり、余計に苛立ちが増すものです。一呼吸おいてから何事にも取り組んでみるといいでしょう。また、物ではなく動物に八つ当たりする夢は、動物の種類によって夢占いの診断が異なります。もし、犬であれば友達や職場関係の問題、猫であれば恋愛関係の問題があり、あなたがその問題から現実逃避したいと思っているという暗示です。

八つ当たり
Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

【夢占い⑤】イライラを我慢する夢とは?

夢占いでイライラを我慢する夢は、あなたが現実でも心を開けず、その事が原因でストレスを抱えている事を意味します。素の自分を出したら恋人や友達に嫌われるのではないかという不安を持っているようです。自分自身を変えることはそう簡単にはできません。それに、自分が心配したり不安に思っているほど、周りの人は気にしない可能性も大いにあります。自分の殻に閉じこもらず、さらけ出す勇気も時には必要です。また、イライラする感情を我慢しつつ、自分の意見を伝える夢は、あなたが今後成長することを意味すると夢占いでは捉えます。周りの意見を聞き入れて、自分の成長に活かすようにすれば成功が待っている事でしょう。

我慢

イライラする夢をみたらもっと自分の感情を表に出そう!

イライラする夢は、そのシチュエーションによって夢占いの診断が異なってきます。ただ、イライラする夢の解釈で一番多いのが、あなたが自分の感情や意見などを抑制し過ぎているという事です。感情をあらわにするという事は、時として不安を伴うものでもあります。しかし、気持ちを抑え過ぎて人や物に八つ当たりをしたり、ストレスを溜め込んでは悪循環になるだけです。夢占いの診断を参考に、自分の深層心理の表れに目を向け、適度に感情を表に出してみましょう!

感情
Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ