【夢占い】歌う夢の意味34選!どんな心理なの?

嬉しいことがあって鼻歌を歌う、ストレスが溜まってカラオケでストレスを発散するなど人の感情と歌うことは深く関連しています。夢占いでは、どんな意味で何を伝えているのでしょうか?シチュエーションごとに34選の夢占いをご紹介します!

【夢占い】歌う夢の意味34選!どんな心理なの?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】歌う夢の基本の意味とは?
  2. 2【夢占い】歌う夢の意味『自分編』10選!
  3. 3【夢占い】歌う夢の意味『カラオケ編』7選!
  4. 4【夢占い】歌う夢の意味『歌う曲編』6選!
  5. 5【夢占い】誰かと一緒に歌う夢の意味4選!
  6. 6【夢占い】歌を聴く夢の意味3選!
  7. 7【夢占い】歌を歌う夢の意味『その他』4選!
  8. 8歌う夢はシーンや曲調で意味が違う!夢占いを参考にしよう!

【夢占い】歌う夢の基本の意味とは?

良いことがあって鼻歌を歌ったり、嫌なことがあってカラオケに行きたくなったりと人の気持ちと歌うことは深い意味合いがあります。夢占いでは大きく分けて3つの意味に分けることができます。
 

  • 自己表現したい気持ち
  • 寂しい気持ち
  • 人間関係のメッセージ

このように歌う夢占いでは人の感情と密接していることが分かります。

夢占い 歌う

【夢占い】歌う夢の意味『自分編』10選!

夢占い①上手に歌う夢

美しい歌声で上手に歌う夢は全てにおいて絶好調であることを意味します。素直に自己表現することで恋愛面も含めて好転する暗示です。今までが不調だったとしても、これから運気が上昇する予兆です。片思いであれば今がアプローチするチャンスです!

夢占い②上手く歌えない夢

練習など上手く歌えない夢は体調不良・運気の低下・人間関係のトラブルなどが起きることを意味します。また、ネガティブ志向なため周りの目を気にしすぎている暗示です。自分が思うより周りはあなたのことを注目していません。もう少し気を緩めても良いかもしれませんね。

夢占い③歌詞が思い出せない夢

頭の中で曲が聞こえるのに、歌の歌詞が思い出せない夢は人間関係の低下を意味します。自分の言葉や気持ちが周りに上手く伝わらずにトラブルになるかもしれません。誤解を招かないように大切なことはきちんとした振る舞いをしましょう。

夢占い④鼻歌を歌う夢

嬉しいときや楽しいとき無意識に鼻歌を歌ってしまうことがありませんか?鼻歌は良いことがあったときに歌ってしまうものです。鼻歌を歌う夢は、現実と同じで運気が上昇している吉夢です。メンタル面・対人運すべて安定・良好を意味しており、嬉しい知らせが入ってくる予兆でもあります。

夢占い⑤大声で歌う夢

同じ歌うことでも、鼻歌とは異なり大声で歌う夢は自己主張をもっとしたいという強い気持ちの表れです。今以上に自分へと注目してほしい欲でもあります。女性であれば性的な面で強い気持ちが出てくるかもしれません。

夢占い 歌う 大声

夢占い⑥大勢の人前で歌う夢

大勢の人前で歌う夢は自己顕示欲の強さを意味します。自分を上手にアピールすることで物事を良い方向へ進めることができます。また、自信があるため自己主張も強くなりがち。周りの様子を見ながら自己アピールをしましょう。

夢占い 歌う 大勢の前で

夢占い⑦ステージの上で歌う夢

大勢でも大勢でなくてもステージ上で歌う夢は、たくさんの人と知り合いたい・大勢の人に自分のことを知ってほしいということを意味します。実際にたくさんの人と触れ合うことで、新たな可能性や価値観が広がることを予兆しています。

夢占い 歌う ステージ上

夢占い⑧泣きながら歌う夢

歌の歌詞と自分の気持ちがリンクすると、涙がこみ上げてくることがあります。泣きながら歌う夢は精神的ストレスが限界まで来ていることを意味します。身体を動かしたり、趣味に没頭するなどして少しでもストレス発散をしましょう。

夢占い⑨家族や友人の前で歌う夢

家族や友人の前で歌う夢は、その人たちに対して自分のことを理解してほしい気持ちが強い暗示です。今現在は周りに理解がなくても、自分の方から言葉や行動で気持ちを伝えるように心がけてみてください。

夢占い⑩知らない人の前で歌う夢

大勢、少数問わず知らない人の前で歌う夢は、先入観や偏見などなく自分のことをそのまま理解してもらえるのではないかと感じていることを意味します。自分から公の場に出ることで運気が上がることを暗示しています。

【夢占い】歌う夢の意味『カラオケ編』7選!

夢占い①カラオケで歌う夢

歌の練習などのカラオケで歌う夢は自己顕示欲の高まりを意味します。集団でトップになりたいなどの気持ちが強く、独りよがりになれば周りからは嫌悪感しか残りません。自分のことだけでなく、周りのために行動することで良い方向へ向かい目標も達成できることでしょう。

夢占い カラオケ 歌う

夢占い②一人でカラオケを歌う夢

歌う練習など一人カラオケが当たり前になってきた最近ですが、夢占いでは周りと上手く馴染めず孤立していることからの精神的ストレスを意味します。孤独や寂しさから逃れたい気持ちが表れています。
ただ、上手に歌えているのであればストレスを発散できている状態です。反対に上手に歌えてなければストレスを発散できていないことを表しています。

夢占い 歌う 一人カラオケ

夢占い③人前でカラオケを歌う夢

練習の成果を発揮したり人前でカラオケを歌う夢は、大勢など人数に関係なく誰かに認めてほしい、自分を理解してほしい気持ちの表れです。承認欲求が強くなっていることを意味します。

夢占い④カラオケで歌いっぱなしの夢

他の人に順番を回さず、カラオケで歌いっぱなしの夢は自分勝手な行動を慎むようにとの警告夢です。周りの人に対しての横暴さを表しています。マイクを独占することは誰も良い感情は持ちません。人間関係のトラブルにならないように気を付けましょう。

夢占い 歌う 歌いっぱなし

夢占い⑤カラオケで歌わない夢

カラオケで歌わない夢は2つの意味を持ちます。1つ目は自分の意思で歌わないのであれば自己主張がハッキリしていることを意味します。もう1つは、体調不良などマイナスな意味で歌わないのであれば気力体力を含め低下していることを表します。同じ歌わない夢でも状況で内容が異なります。

夢占い⑥カラオケが下手な夢

カラオケが下手であったり音痴である夢は、自覚があれば自分自身を客観視できていることを意味します。意外と自分のことは客観的に見れないものです。練習のためのカラオケで音痴であっても夢占いでは吉夢となります。

夢占い⑦カラオケで歌う順番が回ってこない夢

カラオケで順番が回ってこない夢は、自分の番のはずなのに他の人に奪われるということからチャンスがなかなか回ってこない、運気の低下を表します。自分へツキが回ってこないためストレスが溜まりイライラする感情を意味します。

Thumbカラオケの夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
ストレス発散や二次会などでカラオケを利用する方も多いですが、このカラオケの夢には意味がありま...

【夢占い】歌う夢の意味『歌う曲編』6選!

夢占い①愛の歌を歌う夢

恋愛の曲はどの時代も人気があり、その中でも愛の曲を歌う夢はあなたの恋愛が一方通行であることを意味します。好きな感情が強すぎるため、少しは冷静になり相手の気持ちも考えてみましょう。

夢占い 歌う 愛の歌

夢占い②失恋ソングを歌う夢

失恋した時ほど、自分の心情にあった曲を歌いたくなるものです。失恋の曲を歌う夢は運気の低迷を意味します。あなたの周りでトラブルが起きるかもしれない警告夢でもあります。恋愛においてはネガティブ志向なため失恋の夢を見てしまうようです。

夢占い③切ない歌を歌う夢

寒くなってきた季節や、しんみりしたいときは切ない曲が恋しくなります。切ない曲を歌う夢は感受性が強くなっていることを意味します。目標へと頑張っている時ほど孤独感や哀愁に浸る瞬間があります。あなたが努力している証拠なので、そのまま目標へ向かっても大丈夫とも言えます。

夢占い④応援ソングを歌う夢

自分自信や、大勢で誰かを励ましたいときこそ応援がテーマの曲を歌いたくなります。応援ソングを歌う夢はあなたが目標へ真っ直ぐ努力をしている最中であることを意味します。物事に没頭している状態を指します。

夢占い 歌う 応援

夢占い⑤明るく楽しい歌を歌う夢

ポジティブなときは楽しい曲を好みますよね。明るく楽しい曲を歌う夢は明るい未来を意味します。雰囲気や歌詞そのもののイメージが明るければ明るいほど良い方向へ向かうことを指しています。

夢占い 歌う 楽しい

夢占い⑥暗く寂しい歌を歌う夢

反対にネガティブなときは寂しい曲を無意識に選んだりもします。暗く寂しい曲を歌う夢は未来が厳しいことを意味します。しかし、未来はあなたの環境や過ごし方で変えられるものでもあります。ポジティブに考えることで明るい未来へと繋がることでしょう。

【夢占い】誰かと一緒に歌う夢の意味4選!

夢占い①誰かと一緒に歌う夢

歌の練習など誰かと一緒に歌う夢は気の合う相手が欲しいと思っていることを暗示します。合唱の練習であったりデュエットであったりと誰と歌っているかでも意味合いが変わってきます。

夢占い②合唱する夢

美しい歌声で成り立つ合唱。合唱する夢は2通りの意味があります。もし楽しく合唱をしていれば運気は良好です。しかし同じ合唱でも周囲に障害が起こるという意味もあります。一人ではできないのが合唱です。周りとの調和を大切にするべきとのメッセージが込められています。

夢占い③異性とデュエットする夢

異性とのデュエットはカラオケでもよくあるシーンです。デュエットは歌声の違いから美しいハーモニーを生み出します。デュエットする夢は恋愛運を意味します。最後までデュエットで歌いきれば良好を指し、もし途中からデュエットではなく一人で歌っていれば離別を指します。

夢占い 歌う デュエット

夢占い④好きな人と一緒に歌う夢

好きな人と一緒に歌う夢は相手と深く繋がりたいという願いを意味します。ただ現実ではそうなるとは言えません。夢で好きな人が出るときはシーンで意味が変わってきます。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

【夢占い】歌を聴く夢の意味3選!

夢占い①綺麗で美しい歌声が聞こえる夢

テレビやラジオでも美しい歌声が聞こえると聞き入ってしまいますよね。綺麗で美しい歌声が聞こえる夢は良い知らせがやってくるサインを意味します。特に恋愛運は良好と言えます。現実でも美しい歌声が聞こえると良い気分になるものです。夢占いの中でも精神的に安定していることを表しています。

夢占い 歌う 美しい歌声

夢占い②歌手のライブに行く夢

美しい歌声に続いて、ライブに行く夢は華やかな世界や新しい世界へ踏み入れたい気持ちを意味します。非日常的の大きい音が聞こえる会場で騒いだり踊ることもできます。ただ、自分の世界に入り過ぎず周りに目を向けることも大切です。

夢占い 歌う ライブ

夢占い③歌が聞き取れない夢

歌のシーンは見えるのに歌が聞き取れない夢は抱えている物事を理解が出来なくて困った状況であることを意味します。本来、歌のシーンであれば声が聞こえるものです。それが聞こえないということは何かしらのトラブルが起きることを指します。冷静になって問題解決に向けて努めてください。

【夢占い】歌を歌う夢の意味『その他』4選!

夢占い①歌手になる夢

歌が聞こえるシーンだけでなく、自分が実際に歌手になる夢は大勢の人に自分の主張を聞いてほしい願望があります。ロック歌手であれば反社会的な考えの持ち主。アイドル歌手であれば女性としてコンプレックスがあることを指します。

夢占い②歌いながら踊る夢

歌いながら踊る夢は自己表現をしたい気持ちが強い表れです。現実的にも踊ることは自分を表す術でもあり、体力がないと踊ることは難しいことから、スタミナも十分にあることを意味します。踊るスタミナがあれば、それに伴いメンタル面も強くなるものです。自己表現は踊るだけではありません。積極的に自己表現できる場所を見つけることが良いでしょう。

Thumb踊るの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
今回は踊るの夢の夢占いについてフォーカスしていきましょう!はたして踊る夢にはどんなメッセージ...

夢占い③歌ってスッキリする夢

歌ってスッキリする夢は自分自身を表現することを抑えすぎていることを意味します。言いたいことや思うことを口にしてみては?引っ込み思案ばかりでは新しいことにも気づけません。自己表現をすることで新しい世界が見つかるかもしれません。

夢占い 歌う スッキリ

夢占い④歌う人を見る夢

歌う人を見る夢は、その歌が上手であれば自己表現が上手な人への憧れであり、反対に下手であれば相手の良さを認めたくないなど曲がった考え方であることを意味します。

歌う夢はシーンや曲調で意味が違う!夢占いを参考にしよう!

鼻歌、歌う練習のためにカラオケ、デュエットで歌ったりと歌う夢占いはシチュエーションごとに意味合いが異なってきます。あなたが見た夢はどんなメッセージでしたか?現実でも夢占いでも歌うことは、あなたの心情を表しています。

夢占い 歌う

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
miponta
初心者です。育児であまり時間がさけませんが、少しずつできればと思ってます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ