銭湯の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!

皆さんは銭湯に入る夢を見たことがあるでしょうか?お湯が溢れる銭湯や異性と一緒に入る銭湯の夢の意味を、知りたいと思っている人もいるでしょう。そこで、今回は銭湯に入る夢の意味を、銭湯の状況や自分の行動別に詳しく見ていきたいと思います。

銭湯の夢の夢占い!パターン別に29個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1銭湯の夢の基本的な意味とは?
  2. 2似ているけど違う!銭湯・温泉施設・お風呂の夢の意味は?
  3. 3【夢占い】銭湯の夢の意味『印象編』5個!
  4. 4【夢占い】銭湯の夢の意味『種類編』2個!
  5. 5【夢占い】銭湯の夢の意味『登場人物編』4個!
  6. 6【夢占い】銭湯の夢の意味『行動編』5個!
  7. 7【夢占い】銭湯の夢の意味『感情編』5個!
  8. 8【夢占い】銭湯の夢の意味『状態編』3個!
  9. 9【夢占い】銭湯の夢の意味『その他』5個!
  10. 10銭湯の夢を見たあなたは疲れているのかも?自分を癒そう!

銭湯の夢の基本的な意味とは?

最近は全国的に減っている銭湯ですが、大きな浴槽に浸かって一息つくことができる銭湯は今でも老若男女に愛されている施設です。皆さんは、そんな銭湯に浸かる夢を見たことがあるでしょうか?

夢占いでは銭湯はリラックスや性的欲求の象徴とされています。そのため、銭湯が登場する夢は心身の疲れが溜まっていて癒しを求めていたり、性的な欲求が高まっていたりすることを示しているそうです。

今回は、銭湯が登場する夢の意味を、お風呂の種類や自分の行動などに分けて詳しく紹介していきましょう。まず、銭湯の夢の基本的な意味を細かく見ていきたいと思います。

銭湯

基本の意味①心身の疲れ

家族や子供と楽しめる銭湯は、手足を思いっきり伸ばしてくつろげる場所でしょう。そのため、銭湯の夢は心身に疲れが溜まっていて、癒しを求めていることを暗示しているのです。最近疲れていて銭湯の夢を見たという方は、実際に家族や子供と銭湯にいって心身の疲れを解消してみてください。

疲れ

基本の意味②ありのままの自分

全裸になって入る銭湯は、夢占いではありのままの自分も意味しています。普段あまり自分の意思や意見を主張できない方は、ありのままの自分になることに憧れを抱きがちです。その憧れが、銭湯の夢となって表れることがあります。

どうしても素の自分を出せない場合は、家族や子供との時間を増やして、リラックスするようにしましょう。

基本の意味③性的欲求

男性も女性も全裸で入る銭湯は、夢占いでは性的な欲求の高まりを暗示していることがあります。そのため、恋人が長い間いなかったり、恋人と上手くいっていなかったりして、欲求不満な状態になっている方は銭湯の夢を見やすいでしょう。

性

似ているけど違う!銭湯・温泉施設・お風呂の夢の意味は?

銭湯の夢だと思っていたけれども、後から思い出してみると温泉や家のお風呂の夢だったということもあるでしょう。お風呂か温泉かということでも、夢占いの結果は変わります。以下では、銭湯だけでなく温泉やお風呂の夢の意味についても詳しく見ていきましょう。

夢占い①銭湯

銭湯では大勢の人がいる中で全裸になります。そのため、夢占いでは銭湯は自分の秘密が周囲の人に露見しそうであることを、暗示するものでもあるのです。また、何らかの秘密を抱えていることにストレスを感じているときにも、銭湯の夢は見やすいとされています。

銭湯

夢占い②温泉施設

銭湯よりも高級感のある温泉施設を利用する夢は、強く癒しを求めていることを暗示しています。温泉の夢を見た後は、本当に温泉に浸かってリラックスしてみましょう。温泉に行けない方は、バスグッズを活用して家のお風呂でリラックスしてみてください。

温泉施設

夢占い③お風呂

見慣れた自分の家のお風呂に浸かる夢は、近い内にストレスから解放されることを示しています。しかし、家族が先に入っていたり掃除中だったりして、お風呂に入れない場合は逆にストレスから解放されないことを示しているので、注意しましょう。

お風呂

【夢占い】銭湯の夢の意味『印象編』5個!

銭湯の夢の意味は、全体の印象や銭湯のお湯に抱いた印象によっても大きく変化します。そこで、以下では銭湯の夢の意味を、様々な印象別に確認していきましょう。

①楽しい印象の銭湯の夢

普段は一緒に入れない家族や子供と入っていて、楽しい印象が強い銭湯の夢には、現在周囲の人とよい関係を築けていることを示しています。仕事や恋愛も安定していて、まさに現在は幸せな状態であると言えるでしょう。

楽しい

②暗い印象の銭湯の夢

暗い印象の銭湯の夢は、現在ありのままの自分を上手く表現できておらず、ストレスが溜まっていることを示します。さらに、自分を取り巻く環境に不満があることも暗示しているのです。暗い印象の銭湯の夢を見た後は、自分が素のままでいられる親しい人との時間を増やしてみることをおすすめします。

③不思議な印象の銭湯の夢

不思議な印象が残る銭湯の夢は、現実から逃げ出したいという気持ちが強いことを示しています。また、現在の生活に刺激が足りないと感じており、新しい刺激を求めていることも暗示しているのです。

不思議

④銭湯のお湯が汚れている夢

十分に掃除されておらず、お湯が汚い銭湯には入れないという人もいるでしょう。そんな掃除されていない汚いお湯に溢れた銭湯に入る夢は、自分の体や心に問題が起きる可能性が高いことを示しています。そのため、お湯が汚い銭湯の夢は、ストレスで心身のバランスを崩しかけてていることを知らせるサインと言えるでしょう。

汚水

⑤銭湯のお湯が綺麗な夢

掃除が行き届いていて、綺麗なお湯で溢れている銭湯の夢は、現在体と心の状態が改善しつつあることを示しています。今まで健康上の問題や心の問題で苦しんできた場合は、その問題がよい方向に変化している可能性が高いことを暗示しているのです。

水

【夢占い】銭湯の夢の意味『種類編』2個!

銭湯の夢の意味は、入るお風呂や温泉の種類によっても異なるのです。以下では、水風呂と露天風呂の夢の意味について、詳しく紹介していきましょう。

①水風呂の夢

長時間お湯に浸かっていて、のぼせそうなときに入る水風呂は、最初にかなり冷たく感じるでしょう。そんな水風呂に浸かる夢は、経済的な問題や性的な問題が起きやすいことを示しています。

しかし、水風呂に入った後によい気持ちであった場合は、運気が上がることを示しているのです。水風呂に入る夢を見た後は、水風呂に入った後の気持ちをよく思い出してみましょう。

水風呂

②露天風呂の夢

解放的な露天風呂は、体だけでなく心も癒してくれます。子供は特に露天風呂にワクワクするでしょう。そんな露天風呂に入っている夢は、思わぬ収入が入ることを示しています。そのため、露天風呂に入る夢を見た後は、家族や子供と行く温泉旅行を検討してみてもよいでしょう。

露天風呂

【夢占い】銭湯の夢の意味『登場人物編』4個!

銭湯の夢の意味は夢に登場した人物によっても、変わるとされています。そこで、以下では登場人物別に銭湯の夢の意味を4つ確認していきましょう。気になる人物が登場する銭湯の夢を見た人は、ぜひ夢の意味を調べてみてください。

①家族や子供・友人と銭湯に入る夢

家族や子供、友人などの身近な人と一緒にお湯が溢れる銭湯に入る夢は、現在の人間関係が良好であることを示しています。特に家族や友達との関係が安定しており、絆が深まりやすいことも意味しているのです。しかし、全体的に嫌な印象が強かった場合は、逆に家族や子供などの身近な人との関係が、悪化していることを暗示しているので注意してください。

家族

②好きな人と銭湯に入る夢

好きな異性とお湯が溢れる銭湯に入る夢は、特にその意味が気になる夢でしょう。好きな異性と銭湯に入る夢は、好きな人ともっと関わりたいという気持の高まりと、好きな人との関係が深まりやすいことを暗示しています。しかし、好きな人がスムーズに銭湯に入れない場合は、自分の恋愛感情が空回りしていることを示しているのです。

③知らない異性と銭湯に入る夢

全く知らない異性とお湯が溢れる銭湯に入っている夢は、性的な欲求が高まっていることを暗示しています。また、一緒に入っている異性の数が多ければ多いほど、性的な欲求が高まっていることも意味するのです。たくさんの異性と一緒に銭湯に入る夢を見た方は、自分が欲求不満に陥っていないか確認しましょう。

混浴
Thumb【夢占い】知らない異性が出てくる夢の意味26選!話す/デート/キス
夢占いで知らない異性が出てきたら、どんな意味があるのか気になりますよね。恋人がいるのに知らな...

④恋人と銭湯に入る夢

恋人と銭湯に入る夢には、よい意味があるのではと思う人が多いでしょう。しかし、実は恋人と銭湯に入る夢は、現在恋人と心から分かり合えていないと感じていることを示すのです。

お互いの誤解から恋人との仲が険悪になっていることもあるので、恋人と銭湯に入る夢を見た後は恋人とよく話し合ってみましょう。

恋人

【夢占い】銭湯の夢の意味『行動編』5個!

銭湯の夢の意味は、自分の行動によっても変化します。以下では、自分の行動別に銭湯の夢の意味を取り上げていきましょう。

①銭湯に行く夢

お湯が溢れる銭湯に行く夢は、今まで隠してきた秘密が周囲の人にバレてしまうことを意味しています。全員が全裸になる銭湯は、夢占いでは秘密が明かされることを意味するものです。その銭湯に行く夢は、自ら秘密をばらしてしまうことになるということを暗示しています。

銭湯

②身体を洗っている夢

銭湯で体を洗っている夢は、現在のストレスや問題を解消したいと思う気持ちの高まりを示しています。洗っていても体がなかなか綺麗にならない場合は、それだけ問題やストレスの解消が難しいことを意味しているのです。

③誰かの身体を洗っている夢

誰かの体を洗っている夢は、現在強い罪悪感があることを示しています。体を洗っている人物が知っている人である場合は、その人に対して罪悪感を感じている可能性が高いでしょう。

親の体を洗っている場合は、きちんと親孝行できていないという気持ちが、罪悪感になっているのかもしれません。子供の体をあらっている場合は、普段あまり構ってやれていないことから、子供に罪悪感を抱いている可能性が高いでしょう。

④シャワーを浴びる夢

お湯が溢れる銭湯には入らずシャワーだけ浴びる夢は、今まで悩んできた悩みや問題が根本的に解決することを暗示しています。夢占いでは水が流れていく様子がある夢は、よい夢とされているのです。そのため、シャワーを浴びる夢は、問題や悩みが自分の思うような形で解決することを示すよい夢と考えられています。

シャワー

⑤身体を隠しながら銭湯に入る夢

体をタオルで隠しながらでないと銭湯に入れない夢は、自分の体に強いコンプレックスを感じていることを暗示しています。太っていることを気にしている女性や、筋肉量の少なさを気にしている男性は、特にこのような夢を見やすいでしょう。

このような夢を見た後は、自分が続けられそうな筋トレや食事制限から始めて、自分の体のコンプレックスの解消を目指すことをおすすめします。

バスタオル

【夢占い】銭湯の夢の意味『感情編』5個!

銭湯の夢の意味は、自分がどのような感情を抱いたかということでも異なります。以下では、自分が抱いた感情別に、銭湯の夢の意味を5種類取り上げていきましょう。

①銭湯で恥ずかしいと感じた夢

全裸にならなければならない温泉や銭湯では、恥ずかしいと感じることもあるでしょう。全裸でいることが恥ずかしいと感じる銭湯の夢は、現在自分の心の内を正直に話せる人が周囲にいないことを暗示しています。

このような夢を見た後は、家族や友達の中でも特に自分の気持ちを理解してくれそうな人に、思い切って自分の本音を話してみるとよいでしょう。

恥ずかしい

②気持ちよく銭湯に入る夢

掃除されていてお湯が溢れる銭湯に気持ちよく浸かる夢は、現在ストレスが減りつつあり、全体の運気が上昇していることを示します。気持ちよく銭湯に浸かる夢を見た後は、ぜひ自分がやりたいと思っていたことに挑戦してみてください。

気持ちいい

③銭湯がぬるいと感じる夢

ぬるいと感じるお湯が溢れている銭湯では、あまり体が温まりません。そんなぬるい銭湯に浸かる夢は、現在健康的でない生活を送っていることを暗示しています。早寝早起きやバランスのよい食事、適度な運動を心がけて、健康的な生活習慣をつける努力をしていきましょう。

④銭湯が熱いと感じる夢

熱いと感じるお湯が溢れる銭湯には、長時間入れないでしょう。熱いと感じる銭湯の夢は、現在何かに集中しすぎているあまり、周囲に対する注意力が散漫になっていることを示しています。周囲への注意力が低くなると、思わぬアクシデントやトラブルに巻き込まれやすくなるでしょう。

そのため、このような夢を見た後はメリハリのある生活を心がけて、周囲への注意を怠らないようにすることをおすすめします。

熱い

⑤銭湯の掃除をしている夢

銭湯の掃除をしている夢は、周囲の人への不満が溜まっていることを示しています。オーバーワーク気味であったり、子供の世話や家事を独りで行っていたりする場合に、このような夢を見やすいでしょう。

掃除
Thumb【夢占い】トイレ掃除する夢の意味16選!金運をUPさせる方法は?
トイレ掃除の夢に対しても夢占いでは意味を与えています。トイレ掃除することは現実世界でも評価さ...

【夢占い】銭湯の夢の意味『状態編』3個!

銭湯の夢の意味は、銭湯のシャワーや浴槽のお湯の状態によっても変化します。以下では、銭湯のシャワーや浴槽のお湯の状態別に、銭湯の夢の意味を確認していきましょう。

①シャワーが出ない夢

シャワーが出ない夢は、全体の運気の低下を意味する夢とされています。恋人や家族と小さなことで喧嘩しやすくなったり、仕事でトラブルに巻き込まれたりすることが増える可能性が高いでしょう。シャワーが出ない夢を見た後は、日常の中でリラックスする時間を設けて、心を落ち着かせることをおすすめします。

シャワー

②銭湯やお風呂のお湯が溢れる夢

掃除されている銭湯やお風呂のお湯がダイナミックに溢れる夢は、全体の運気が絶好調で、アイデアを閃きやすいことを示しています。まさにお湯が溢れるように、アイデアが次から次へと生まれるでしょう。仕事に生かすことができれば、高い評価を受けやすくなります。

③銭湯の浴槽にお湯がない夢

お湯が溢れるほどあるイメージが強い銭湯ですが、全くお湯がない銭湯の夢を見ることもあるでしょう。掃除やトラブルなどでお湯が無い銭湯には入れないことから、現在自分の素の部分を出せず、ストレスがかなり溜まっていることを示しています。

【夢占い】銭湯の夢の意味『その他』5個!

銭湯の夢には、これまで紹介してきた意味の他にも、たくさんの意味があります。以下では、銭湯を掃除する夢や銭湯に入れない夢などの意味を、5種類見ていきましょう。

①混浴の銭湯に入る夢

異性がいる混浴の銭湯には恥ずかしくて入れないという人もいるでしょう。そんな異性がいる混浴の銭湯に入る夢は、性的な欲求の高まりを意味しています。

しかし、かなり年上の異性と一緒に気持ちよく入っている場合は、現在リラックスしたいという気持ちが高まっていることを意味しているのです。また、知っている異性と一緒に入っている場合は、その人に自分が恋愛感情を抱いてることを暗示しています。

混浴

②銭湯にいるのに入れない夢

掃除や何かのトラブルで銭湯に入れないと、がっかりしてしまうでしょう。そんな銭湯に入れない残念な夢は、現在休みたくても休めない状態で、ストレスと疲労が溜まっていることを示しています。少しでも休憩をとって、リラックスするようにしましょう。

③銭湯やお風呂を覗かれる夢

銭湯やお風呂を覗かれる夢は、現在自分が周囲に人に心を閉ざしており、周囲から孤立しかかっていることを意味しています。心に余裕がなくなると、心を閉ざしがちになります。そのため、まずは好きなことに集中して、心に余裕を持つようにしてみましょう。

覗く

④銭湯を覗く夢

自分が銭湯を覗く夢は、周囲の人の目を気にしすぎて自分らしさを見失っていることを暗示しています。また、異性の銭湯を覗いている場合は、性的欲求がかなり高まっていることを意味しているのです。

⑤服を着たまま銭湯に入る夢

服を着たまま銭湯に入るということは、掃除の場面以外では無いことでしょう。服を着たまま銭湯に入る夢は、自分が現在周囲の人に対して、日常的に嘘をついていることを暗示しています。見栄を張るために、本来の自分とはかけ離れた自分のイメージを作り上げてしまっている可能性も高いでしょう。

服

銭湯の夢を見たあなたは疲れているのかも?自分を癒そう!

銭湯の夢は全体的にストレスが溜まっていたり、自分の欲求が満たされなかったりということを暗示しています。そのため、銭湯の夢を見た方は、ぜひ自分のストレスに目を向けて、リラックスできることをしてみてください。

銭湯の夢を見た後は、実際に銭湯を楽しんで気分転換してみることも強くおすすめします。

Thumb【夢占い】裸の夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
裸の夢を見たことはありますか?現実では他人に裸をさらすことはありませんが、夢であれば様々な場...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ