100均でおすすめのチケットホルダー12選!チケットが多い場合は?

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは、チケットの保管に便利なチケットホルダーがたくさん販売されています!この記事では100均のチケットホルダーのおすすめを紹介したのちに、便利な活用方法、チケットが多い時の収納術、首かけチケットホルダーの作り方なども紹介します!

100均でおすすめのチケットホルダー12選!チケットが多い場合は?のイメージ

目次

  1. 1100均のチケットホルダーはデザインがかわいい!
  2. 2ダイソーでおすすめのチケットホルダー4選!
  3. 3セリアでおすすめのチケットホルダー4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのチケットホルダー4選!
  5. 5100均のチケットホルダーの便利な活用方法3つ!
  6. 6チケットが多い時は?大量のチケットを上手に収納する方法3つ!
  7. 7100均アイテムを使って首にかけれるチケットホルダーを作ろう!
  8. 8イベントに行く時は100均のチケットホルダーを活用しよう!

100均のチケットホルダーはデザインがかわいい!

チケット

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは機能性抜群のものから、かわいらしいデザインのものまで、つい欲しくなるチケットホルダーが数多く取り扱われています。100均と聞くとシンプルなデザインをイメージする方が多いですが、最近ではキャラクターがデザインされたチケットホルダーも販売されています。今回は魅力満載の100均のチケットホルダーについて詳しくご紹介いたします。

ダイソーでおすすめのチケットホルダー4選!

ダイソーにはおしゃれなデザインや機能性抜群のチケットホルダーが売られています。ここではダイソーで売られているおすすめのチケットホルダーをご紹介いたします。

【ダイソーのチケットホルダー①】サンリオキャラのチケットホルダー

キティちゃんのチケットケース

出典: https://jocee.jp/user/puchi/24edcc737bc3787c20f8

ダイソーにはかわいらしいサンリオキャラクターのハローキティやマイメロディのチケットホルダーがあります。サンリオキャラクターのグッズが100円で購入出来るのは大変お得ですね。サンリオファンにはたまらないチケットホルダーですね。

【ダイソーのチケットホルダー②】スリムマックス七変化チケットホルダー

七変化という、いかにも機能性抜群な印象を受けるこのチケットホルダーは、ファイルのような見た目をしていますが、保険証券・診察券・A4サイズの紙・会員証・車検証など大切な書類をこれ1冊に収納することができる優れもののチケットホルダーです。

もちろん、ライブやコンサートのチケットも収納することができますよ。ホルダーがシンプルなので、シールを貼ったりデコパージュしたりとアレンジの幅もぐんと広がりますね。

【ダイソーのチケットホルダー③】コスメ柄ビニールケース

ダイソーにはチケットの収納にぴったりな、コスメ柄のビニールケースが販売されています。このビニールケースは、元々は小物類を収納するのに使うものですが、チケットホルダーとしても使える便利な商品です。

女性を中心にとても人気があり、パステルピンクとビビッドピンクの2種類のカラーバリエーションが展開されています。ケースにはスナップが付いているため、ケースが鞄の中で動いてもチケットが飛び出す心配もありません。

【ダイソーのチケットホルダー④】チケットのサイズにぴったりなペンケース

バーやカフェで出てくる飲み物やフードがたくさん描かれているこちらのケースは、元はペンケースとして販売されていますが、チケットのサイズにちょうどぴったりなので、チケットホルダーとして使っている方がとても多いです。

スナップが付いているので、ケースからチケットがずれ落ちてしまう心配もありません。鞄からチケットを出す時にケースを見られても、ペンケースだとは絶対にばれません。それよりも「そのケースかわいい!」とちょっとした人気者になれること間違いなしですよ!

また、リザ&ガスパールがデザインされたペンケースも販売されています。ブルーとブラウンの2つのデザインがあります。見ているだけで癒されるような、子供も喜ぶデザインとなっています。このペンケースもチケットの収納にぴったりなのでおすすめですよ。

セリアでおすすめのチケットホルダー4選!

セリアにはサンリオやディズニーなどのキャラクターがプリントされた、かわいいチケットホルダーが多く販売されています。デザインがかわいいと、見ているだけでも楽しいですよね。ここではセリアでおすすめのチケットホルダーをご紹介いたします。

【セリアのチケットホルダー①】サンリオキャラのチケットホルダー

マイメロディのチケットケース

出典: https://jocee.jp/user/puchi/24edcc737bc3787c20f8?page=2

セリアにもダイソーと同じくサンリオキャラのチケットホルダーが販売されています。セリアでは、マイメロディやぐでたまなどのキャラクターがデザインされたものが売られています。サンリオキャラグッズは人気があるため、店舗によっては売り切れてしまうこともあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

【セリアのチケットホルダー②】ディズニーキャラのチケットホルダー

セリアにはディズニーキャラクターがプリントされているチケットホルダーもあります。こちらのディズニーキャラクターのチケットホルダーは、ボタンが付いているので、しっかりと閉じておくことが出来ます。ディスニーランドやディズニーシーに行く際は、ぜひこのチケットホルダーを使ってみてくださいね。

【セリアのチケットホルダー③】チケット収納に便利なマスクケース

セサミストリートのマスクケース

出典: https://jocee.jp/user/puchi/24edcc737bc3787c20f8?page=2

マスクケースはチケットの収納にぴったりなアイテムだということをご存知ですか?そしてセリアで販売されているマスクケースはとてもかわいいデザインがプリントされています。それがこのセサミストリートのキャラクターが描かれているマスクケースです。一見してもマスクケースだとは誰も分からないので、堂々とチケットを入れておくと誰もがチケットホルダーだと信じ込むことでしょう。

上部にスナップが付いており、ケースも固く丈夫な材質でできているので、このケースにチケットを入れておくことで目的地まで綺麗な状態で収納しておくことができますよ。セリアで販売されているマスクケースは、セサミストリートだけでなく、ディズニーがデザインされたものもあります。

【セリアのチケットホルダー④】チケットホルダー代わりに使える通帳ケース

チケットホルダーの代用として、100均で販売されている通帳ケースも役立ちますよ。通帳ケースには、チケットなどの横に長いものを収納できるポケットや、カード・医療証などを収納できるポケットも付いているので、チケットと一緒に大事なものも一緒に収納しておくことができますよ。

大事なものを1つのところにまとめて収納しておくと、出先での「あれどこに入れたっけ?」を防ぐことができ、取り出したい時にさっと手に取ることができるので、とても便利ですね。セリアでは様々なデザインの通帳ケースが売られているので、好みのデザインを選ぶことができますよ。

100均の通帳ケースを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均の通帳ケース12選!磁気防止グッズ・リメイク術・便利な使い道も!
通帳の管理には100均の通帳ケースがおすすめです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥ...

キャンドゥでおすすめのチケットホルダー4選!

キャンドゥにはファイルタイプの便利なチケットホルダーが置いてあります。中には専用のゴムバンドが付属されている商品もあり、中身が飛び出ないように工夫されているアイテムが多く揃っています。ここではそんなキャンドゥで取り扱っているチケットホルダーをご紹介いたします。

【キャンドゥのチケットホルダー①】サンリオキャラのチケットケース

サンリオのチケットケース

出典: https://jocee.jp/user/puchi/24edcc737bc3787c20f8?page=2

ダイソーやセリアだけでなく、キャンドゥにもサンリオのキャラクターがプリントされたチケットケースがあります。キャンドゥではリトルスインスターズやハローキティなどのキャラクターが描かれたチケットケースが売られています。好きなキャラクターのチケットケースにチケットを入れて持ち歩くことで、より気分も上がりますね。

チケットケースの中には、航空券やチケットを入れるポケットがあり、他にもカード類やパスポートを入れるのにぴったりなポケットも付いていて見た目のかわいさだけでなく機能性も抜群ですよ。同じサンリオキャラのデザインでも、ダイソー・セリア・キャンドゥでそれぞれデザインが異なるので、100均巡りをして一番気に入ったデザインのものを選ぶといいでしょう。

【キャンドゥのチケットホルダー②】コンパクトチケットホルダー

ダイソーの七変化という名のチケットホルダーもチケットだけでなく様々なものを収納することができますが、キャンドゥで販売されているこちらのコンパクトチケットホルダーも七変化と同じく、機能性抜群ですよ。

大きさの違うポケットがいくつも付いているので、保険証や会員証などのカード類・チケットやポストカード・A4サイズの地図やチラシなどを収納することができます。薄いのでかさばることもないため、持ち運びにもとても便利ですよ。

【キャンドゥのチケットホルダー③】チケット収納ファイル

キャンドゥのチケット収納ファイルは、横に長いタイプとなっています。中には20ポケットがあるので、たくさんのチケットを収納することができますよ。横入れ収納タイプは、ファイルを鞄に入れていても、チケットがポケットから落ちる心配もないので、安心して収納しておけます。たくさんチケットを持っていても、ポケットごとにチケットを収納しておけば、お目当てのチケットをすぐに探し出すことができますね。

【キャンドゥのチケットホルダー④】チケットも入るシールケース

シール収納ファイル

出典: https://jocee.jp/user/puchi/24edcc737bc3787c20f8?page=3

キャンドゥのシールケースは、チケットの収納にとてもおすすめです。このシールケースは、シールを台紙ごと1枚1枚収納することができるので、それと同じ要領でチケットを1枚ずつ収納しておくことができます。また20ポケットもあるので、収納力も抜群ですよ。

ケースが開かないようにゴムバンドが付いているので、手帳と見間違うほどです。こちらも見た目ではシールケースだとばれないのがいいですね。写真の花柄のデザインの他にも、猫柄・クマ&ペンギン・ボーダー柄などたくさん種類があるので、お好きなデザインを選ぶことが出来ますよ。

100均のチケットホルダーの便利な活用方法3つ!

100均のチケットホルダーは様々な場面で活躍する、とても便利なアイテムです。ここではそんなチケットホルダーがさらに役立つ上手な使い方をご紹介しましょう。

【上手な使い方①】イベント当日までの保管場所として使う

ライブ

アーティストのコンサートやライブはチケットを発券することになりますが、チケットを受け取る時は大抵紙でできたチケット入れとともに渡されると思います。ペラペラな紙のチケット入れだと鞄に入れているとすぐに折れ曲がってしまいますよね。当日に忘れないように常に鞄に入れておきたいと思っても、紙のチケット入れでは当日までに中のチケットがボロボロになってしまいそうで不安ですよね。

そんな時こそ丈夫なチケットホルダーが役に立ちます。チケットホルダーならどれだけ鞄の中で泳いでも、常に鞄に入れておいても折れ曲がってしまうことがないので、当日まで綺麗にチケットを保管しておくことができます。

【上手な使い方②】スキーやスノボなどのリフト券ケースに!

リフト

スキーやスノボなどのウィンタースポーツであれば、リフトを使うことが多いと思います。リフトを乗るにはリフト券を購入することになると思いますが、紙でできたリフト券をそのままポケットに入れておくと、スポーツを楽しんでいる間にしわくちゃになってしまいがちですよね。

そのリフト券を収納しておくのにもチケットホルダーが使えます。またこういった場合は、チケットホルダーを首にかけられるとさらに便利ですよね。この記事の中で、首からかけれるチケットホルダーの作り方をご紹介していますので、ウィンタースポーツに行く際はぜひ役立ててくださいね。

【上手な使い方③】記念としてチケットを保管する収納ファイル代わりに!

たくさんのチケット

好きな人との初デートで行ったテーマパーク・好きなアーティストのライブ・家族で行く始めての海外旅行など、大切な思い出はずっと残しておきたいですよね。その時に撮った写真を残しておくだけでもいいですが、その時に使ったチケットの半券も残しておくと、後で見返した時により鮮明にその日の思い出が蘇ってくるはずです。

そんなチケットの半券を収納する時にも、チケットホルダーがとても役に立ちますよ。ポケットに収納するタイプのホルダーに1枚1枚チケットを収納していくと、見返す時にも一目で何のチケットか分かるのでおすすめですよ。

チケットが多い時は?大量のチケットを上手に収納する方法3つ!

チケットが多い方は、たくさんのポケットが付いているチケットホルダーがとても便利ですが、お目当てのチケットを探すのに何ページもめくって探さなければいけないのはプチストレスですよね。そこでここでは、探したいチケットがすぐに見つかる、上手な収納法をご紹介しましょう。

【上手な収納法①】ラベルシールを使ったきっちり収納法

男性など、よりきっちりチケットホルダーに収納したい方はラベルシールがおすすめです。ラベルシールはフチが赤色や青色のものがあり、大きさも色々ありますが、色も大きさも統一すればよりすっきりした見た目になります。100均ではラベルシールも数多く取り揃えられており、お安く手に入れることができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

100均のラベルシールを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

【上手な収納法②】インデックスシールを使ったかわいい収納法

付箋

もっとかわいくチケットを収納したいという方は、インデックスシールを使った収納法がおすすめです。ポケットの部分にインデックスシールを貼り付け、何のチケットが入っているかをメモしておけば管理もしやすくなります。インデックスシールはカラフルで色鮮やかなので、様々な色のインデックスシールを使うことでより見た目もかわいくなるのでおすすめですよ。

【上手な収納法③】マスキングテープを使ったおしゃれな収納法

マスキングテープ

マスキングテープを使えば、インデックスシールの代わりにチケットホルダーの中身を分かりやすくそしておしゃれに管理することができます。1ポケットごとにマスキングテープの種類を変えれば、思わず気分も上がるかわいい見た目になりますよ。マスキングテープも100均でたくさん取り扱っているので、お求めの際はぜひお近くの100均ショップをのぞいてみてくださいね。

ダイソー・セリアのマスキングテープを知りたい方はこちら!

Thumbダイソーでおすすめのマスキングテープ16選!無地や2019年新作も!
インテリアなど様々な場面で活躍するダイソーのマスキングテープは、種類も豊富と人気です!この記...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

100均アイテムを使って首にかけれるチケットホルダーを作ろう!

DIY

大事なチケットはホルダーやケースに入れておけば無くす心配はありませんが、いざという時に鞄からすぐに出せなければ意味がありませんよね。そこでここでは、通帳ケースと紐またはリボンを使った首にかけれるチケットホルダーの作り方をご紹介します。どれも100均で手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。
 

  1. 通帳ケースを開き、折り目の部分にカッターで2つ穴を開ける
  2. 開けた穴の断面図をはんだごてで少し溶かしておく(こうすることで穴が広がらなくなる)
  3. お好みの紐やリボンを穴に通し、通帳ケースの内側で結び合わせる

100均の通帳ケース・リボンを知りたい方はこちら!

Thumb100均の通帳ケース12選!磁気防止グッズ・リメイク術・便利な使い道も!
通帳の管理には100均の通帳ケースがおすすめです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥ...
Thumb100均でおすすめのリボン17選!おしゃれなラッピングや活用術も!
100均にはおしゃれで可愛いリボンがたくさんあると評判です!この記事では、ダイソー・セリア・...

イベントに行く時は100均のチケットホルダーを活用しよう!

野球観戦

100均にはかわいい絵柄がデザインされているものから、シンプルなものまで使い勝手抜群のチケットホルダーがたくさん揃っています。シンプルなものはシールを貼ったりマスキングテープで彩ったりと自分好みにアレンジすることもできるのでおすすめですよ。

チケットホルダーさえあれば、チケットをなくさないようにと神経をとがらせる必要もなくなり、快適に楽しむことができますね。旅行やライブなどのイベントがある時は、ぜひ100均のチケットホルダーを活用してくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ