【夢占い】盗まれる夢の意味15選!何が盗まれたか覚えてる?

物を盗まれる夢は、気分のいいものではありません。朝起きて、思わずそれが盗まれていないか確認してしまうこともあるでしょう。しかし、何かを盗まれる夢には、悪い意味だけが込められているわけではないようです。今回は盗まれる夢を見たときの意味をご紹介します。

【夢占い】盗まれる夢の意味15選!何が盗まれたか覚えてる?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「盗まれる夢」を見る意味とは?
  2. 2【夢占い】盗まれて運気上昇する夢の意味3選!
  3. 3【夢占い】盗まれると警告夢になる夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】誰に盗まれたかで変わる夢の意味4選!
  5. 5「盗まれる夢」で幸運のサインを見極めよう!

夢占いで「盗まれる夢」を見る意味とは?

セキュリティ

夢占いにおいて、何かを盗まれる夢というものはどのような意味を持つのでしょうか。物を盗まれるということはとても物騒で、怖いイメージがありますが、夢占いでは少々違う解釈ができるようです。

「何かが去っていく」暗示

去る

盗まれる夢は、夢の中で自分のものがなくなるということです。それはすなわち、あなたから「何かが去っていく」ことの暗示でもあるようです。何かが去ると聞くと悲しくなりそうですが、あなたが抱えている悪いものが去っていくというサインも込められている場合があります。
例えば、金銭的な悩みや恋愛の悩みを抱えていて、どうにかしたいと思っている方だったら、金運や恋愛運の上昇の暗示であるかもしれません。人間関係にストレスを抱えている方だったら、その人間関係が円滑になるサインかもしれません。ビジネスが行き詰まっている方だったら、思わぬビジネスチャンスが舞い込むサインかもしれません。

何が盗まれたかで吉夢・凶夢がわかる

泥棒

あなたが夢の中で何を盗まれたかによって、その意味や解釈が吉夢であるか凶夢であるかが変わるとされています。下記を読んで、あなたが見た「盗まれる夢」は、あなたからどんなものが「去っていく」暗示なのかを注意して見極め、その夢から金運・恋愛運・対人運の上昇や下降のサインを受け取ってみましょう。

【夢占い】盗まれて運気上昇する夢の意味3選!

上昇

それでは最初に、夢の中で盗まれたことで運気が上昇する吉夢の意味について見てみましょう。盗まれる夢には多くの謎がありますが、金運が上昇したり恋愛に関する不安が消えるなど、吉夢になる夢も多くあります。

①お金(財布や通帳)が盗まれる夢

お金と通帳

お金や財布、通帳など金銭が盗まれる夢は、あなたの金銭トラブルが解消され、金運が上がる夢とされています。思わぬ臨時収入があったり、お金のトラブルが解決したりという吉夢です。盗まれるお金の額が大きいほど、金銭トラブル解決、さらなる金運上昇のサインである吉夢であるようです。

Thumb【夢占い】財布を盗まれる夢の意味24選!盗られた相手や場所で意味は変わる!
意識しなくても毎日のように夢を見るという人も多いでしょう。良い夢、悪い夢がありますが財布を盗...
Thumb【夢占い】お金が盗まれる夢の意味15選!大金/小銭/取り返す
お金が盗まれる奇妙な出来事の夢があります。いったいお金が盗まれる夢の意味にはどんなメッセージ...

②家の中の物が盗まれる夢

家の中

家の中のもの、つまり家電などが盗まれる夢は、今後経済状況が安定し金運上昇のサインであったり、あなたの周りで起きていたトラブルや、ビジネスにおいての人間関係が解決するという意味を持つ吉夢であるようです。
家電ごとに意味が違い、冷蔵庫の場合は金運上昇、生活安定のサインと言われています。テレビやオーディオ機器の場合はトラブル解決パソコンの場合はビジネスでの人間関係が円満になる吉夢のようです。

③アクセサリーや宝石が盗まれる夢

ジュエリー

アクセサリーや宝石類が盗まれる夢は、あなたを着飾るものが去っていく暗示と考えられます。これまでの下手な見栄や自己顕示欲がなくなり、ありのままのあなたで過ごせるようになる吉夢であるようです。
特に、恋人などからプレゼントされたアクセサリーや宝石を盗まれる夢の場合は、恋愛に関する不安がなくなることを暗示する吉夢であると言われています。

【夢占い】盗まれると警告夢になる夢の意味8選!

下降

続いて、夢の中で盗まれたことで警告夢、凶夢になるとされる夢の意味について見てみましょう。盗まれる夢は「去る」暗示なので、良くないものが去る吉夢ばかりではありません。健康や恋愛など、いいものまで去ってしまう凶夢もあるようなので、注意してチェックしてみてください。

①車が盗まれる夢

車

車が盗まれる夢は、あなたにとって大切な時間やこれまでの労力が無駄になってしまう可能性を示す凶夢であるようです。そうならないように、今一度ビジネススケジュールや人生設計を考え直し、注意してみましょう。
また、体力が削られてしまう健康運低下の夢という解釈もあるようなので、健康的な生活を意識し、しっかりした食事や睡眠をとってみてください。

②自転車やバイクが盗まれる夢

自転車

自転車やバイクが盗まれる夢は、あなたの元からトラブルが「去る」暗示であるようです。これだけを見ると吉夢のようですが、盗まれて困っている・立ち往生しているなど、自転車やバイクを盗まれたことで嫌な思いをしている夢の場合は、この先あなたに思わぬトラブルが舞い込んでくる暗示でもあるようなので、健康や恋愛、ビジネスなど幅広く注意しましょう。

③スマホ(携帯電話)が盗まれる夢

スマホ

スマホや携帯電話は、ビジネスにおいてもプライベート・恋愛においても、現代人にとって欠かせないコミュニケーションツールとなりました。そんな大切なツールを盗まれる夢は、夢占いにおいて、ビジネスパートナーや友人、恋人など大切な人との対人運の低下を意味する凶夢のようです。
ビジネスパートナーや友人、恋人との人間関係がうまくいかなくなる前に、改めて大切な人とのコミュニケーションについて考え直し、より良い仲になるように注意することをオススメします。

④鞄(バッグ)が盗まれる夢

カバン

夢占いにおいて、鞄は「協力者・支援者」を意味するようです。そんな鞄を盗まれる夢は、あなたが夢の中でどんなシチュエーションで盗まれたかによって解釈が変わるとされています。

外出先で盗まれたり、置き引き・ひったくりなどで鞄を盗まれる夢の場合は、あなたの味方でいてくれた支援者が「去る」暗示であったり、これから先あなたの支援者が見つからないなど人間関係の悪化を暗示する凶夢であるようです。注意が必要ですね。
しかしひったくりを捕まえるなど、夢の中で最終的に鞄が戻ってくる夢ならば、危機に面したとしても最後はあなたの味方が支援してくれるという吉夢であるとも言われています。

外出先ではなく、家にあった鞄が空き巣などに盗まれる夢の場合は、その鞄をどんな用途で使っていたかによって夢の意味が変わります。
ビジネス用ならばビジネスの成功を、学校用ならば学力の向上を、プライベート用ならば私生活や恋愛がうまくいくという吉夢ともとれるようです。

夢占いの意味はシチュエーションで大きく変わるようですね。

⑤洋服が盗まれる夢

洋服

あなたが日常的に身につけている洋服が盗まれる夢は、あなたの健康面のトラブルのサインかもしれません。疲れているだけではなく、何か健康面でおかしいなと思う点があったら、早めに病院に行きましょう。何もなければそれでいいので、受診することをオススメします。健康第一です。

⑥靴が盗まれる夢

靴

靴を盗まれる夢は、役職やビジネス的なポジション・支援者を失い、あなたが現在の立場から落ちてしまう可能性を暗示する凶夢と言われています。あなたの会社での振る舞いがそのような事態を招きかねないので、普段の態度や振る舞い、築いている人間関係について、注意して考えてみましょう。

⑦職場で制服が盗まれる夢

職場の制服

制服も洋服の一つですが、普段着ている洋服を盗まれる夢とは違う解釈になるようです。職場の制服を盗まれる夢の場合、決められた規則を固苦しく思っていることを暗示していると考えられます。規則やルールばかりを気にしてストレスが溜まっているのかもしれません。

⑧和服・着物が盗まれる夢

和服

和服や着物など伝統的な服を盗まれる夢は、保守的な思考・ステレオタイプから抜け出したいと感じていることを意味していると考えられます。新しいことを受け入れない社会に疑問を抱いていたり、周囲に古風な考えの人がいて人間関係で疲れているのかもしれません。

【夢占い】誰に盗まれたかで変わる夢の意味4選!

夢占い

ここまで、夢の中で盗まれたものによって、あなたの抱える金銭やビジネス・健康・恋愛・考え方などに問題があるかもしれないことを紹介しました。ここからは、あなたが夢の中で誰に物を盗まれたかによって変わる夢の意味について書いていきます。

①泥棒・知らない人に盗まれる夢

泥棒

泥棒や知らない人に物を盗まれる夢は、夢占いにおいて、悩みやトラブルが解決することを意味する吉夢であるとされています。
盗まれたものが金品や貴重品であった場合は経済的不安・トラブルが解決し金運の上昇、恋人からもらった物であった場合は恋愛面における不安やトラブルがあなたの元から「去って」いくようです。

②異性に何かを盗まれる夢

異性

異性に何かを盗まれる夢は、その異性があなたの知り合い・気になっている人の場合、吉夢であるようです。
盗まれた物が大切な物であれば、その異性と急接近し、恋愛関係になるというサインでもあると考えられます。

③恋人に何かを盗まれる夢

恋人

恋人に何かを盗まれる夢は、夢占いでは、恋人があなたの悩みや心配事を解決してくれるという意味があるようです。

④苦手な人に盗まれる夢

苦手な人

苦手な人、嫌いな人に何かを盗まれる夢は、その人があなたの悪い運気やトラブルを「持ち去って」くれる吉夢であるとされています。一見、苦手な人に自分の物を盗まれる夢は気分の悪い夢であるように思われますが、あなたに良い運をもたらすようです。

「盗まれる夢」で幸運のサインを見極めよう!

幸運

「盗まれる夢」には、金銭・健康・恋愛運の低下、ストレスのサインなど注意してみてほしい意味もありましたが、あなたにとって良い意味であることも多くありました。どんなものを誰に盗まれたかチェックして、自分の置かれている状況を思い出し、幸運のサインを見極めてみてください。

Thumb【夢占い】盗む夢の意味11選!凶兆が多いから気を付けて!
自分が何かを盗む夢を見たとき、それは凶兆のサインであることが多いので注意が必要です。恋愛や金...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ