【夢占い】昔の職場の夢の意味20選!昔の上司や部下が出てきた場合は?

昔の職場が夢に出てきたら何だか複雑な気持ちになりますよね。「なんで今更?」と理由が気になるところです。登場人物や昔の職場の状況によって夢占いの意味は異なります。夢占い的に昔の職場の夢は吉夢なのか?凶夢なのか?徹底解説していきます!

【夢占い】昔の職場の夢の意味20選!昔の上司や部下が出てきた場合は?のイメージ

目次

  1. 1夢占いから見る【昔の職場】で分かるメッセージとは?
  2. 2昔の職場の夢の基本的な意味を紹介!
  3. 3昔の職場を夢に見る理由や原因を4つ!
  4. 4昔の職場に【人が登場】した場合の夢の意味15選!
  5. 5昔の職場に【起こった内容】で分かる夢の意味5選!
  6. 6昔の夢はストレスの表れ?自分の悩みを解消しよう!

夢占いから見る【昔の職場】で分かるメッセージとは?

職場や働く夢なんかあんまり見たくはないものですよね。寝ている間にまで仕事のことを考えたくない……。しかも「前の職場」が夢に出てきたら、なんだか意味があるのでは?と気になってしまいます。

自覚はないけれど、心のどこかで前の職場に未練があるのかもしれない。と複雑な気持ちになるかもしれません。

昔の会社に未練のある女性

昔の職場の夢は未練以外にも様々な意味を持ちます。昔の職場の上司が出てきたり、部下が出てきたりと、登場人物や昔の職場の状態によっても夢占いの意味は異なります。

夢占いから見る昔の職場の意味を読み解いていきましょう。

昔の職場の夢の基本的な意味を紹介!

夢占いにおける昔の職場の夢の基本的な意味は、大きく2つあります。

1つ目は、昔の職場でやり残したことへの未練や昔の職場でのトラウマです。あなたは昔の職場で「もっとやりたいことがあった」「もっと結果を出したかった」など、何か心残りはありませんか?もしくは人間関係のトラブルに巻き込まれた等、嫌な出来事はありませんでしたか?心残りやトラウマは強く印象に残り、夢に見てしまうことが多いのです。

2つ目は、現在の仕事や生活に対する不満の表れです。夢占いにおいて、転職した人が昔の職場の夢を見る場合は、現在の仕事で人間関係や待遇、給与などあらゆる面で不満があることを意味します。また、仕事を辞めて家庭に収まった人は、深層心理下では前みたいに外で働きたいと思っている可能性があります。

仕事に不満がある様子

昔の職場を夢に見る理由や原因を4つ!

昔の職場を夢に見てしまう理由は一体何なのでしょうか?その理由や原因を夢占いから探っていきましょう。

前の職場を辞めたことを後悔している

夢占いにおいて、前の職場の夢を見るのは単純に前の職場に対する未練の表れと言われています。あなたは前の職場を辞めたことを後悔したり、昔の職場での栄光に囚われてばかりいませんか?

また、夢占いで前の職場が出てくるというのは、今の職場でやるべきことをしっかりすべきというアドバイスが含まれているとも言われています。「転職しなければ良かった」「前の職場に戻りたい」など、過去を見て後悔ばかりせず、目の前にある現実としっかり向き合っていくことが大切です。

辞めた仕事を後悔する女性

今の職場や環境に不満がある

前の職場の夢を見た時、夢占いでは今の職場や環境への不満を意味するとも言われています。

あなたは今の職場環境に満足していますか?知らず知らずのうちにストレスを抱えている可能性があります。人間関係や職場の待遇などに悩みや不満を抱えていないか、一度考えてみることをおすすめします。

前の職場の嫌な思い出が忘れられない

思わずハッととび起きてしまいそうですが、前の職場の嫌な思い出が夢に出てくることがあります。

これは夢占い的に凶夢に当たります。「取引先とトラブルになった」「上司からパワハラを受けた」「激務なのに給料が少なかった」など、前の職場で不満が大きかった人ほど、それが夢になりやすい傾向にあります。ずっと慢性的に嫌な想いをし続けたという人は、積もり積もったストレスが夢に出てきているのでしょう。

トラウマを抱える人

ストレスを抱えている

夢占いにおいて、前の職場の夢を見ることはあなたがストレスを抱えているというメッセージでもあります。

その理由として、睡眠には眠りの浅いレム睡眠と深い眠りであるノンレム睡眠の2つの状態があり、レム睡眠中は脳の一部は起きた状態で思考を続けているため、起きているときの悩みをを引きずって寝ている間も知らずのうちに不安要素について考えてしまうということが考えられます。

つまり、ストレスを抱えているときは脳が休息している状態であるノンレム睡眠になかなか入ることができず、熟睡できていないということになります。

熟睡できていないと悪夢を見る傾向があるので、悪夢を見ないためにもストレス解消の努力をしましょう。まずはストレスの原因を分析してみてください。

ストレスで不眠症の女性

昔の職場に【人が登場】した場合の夢の意味15選!

昔の職場の夢には、そこに登場人物がいると思います。昔の職場に人が登場した場合、夢占いでは何を意味するのでしょうか?上司や部下など、誰が登場したかによって違うあなたの心理状態について、詳しく見ていきましょう。

昔の職場を訪れる夢

昔の職場を訪れる夢を見た場合、夢占いでは、昔の職場への未練やトラウマを意味します。昔の職場に対する強い想いが、夢の中であなたを昔の職場へと導いているのです。

また、昔の職場へ出勤している夢の場合は、夢占いでは仕事に追われていることを意味するします。何度も何度も昔の職場へ出勤して働いていたら要注意。あなたはオーバーワークでストレスが溜まっているかもしれません。

仕事に追われる様子

昔の職場で働く夢

夢占において、昔の職場で働く夢は、現在の仕事に対する心理状態をストレートに表していると言われています。

夢の中で順調に仕事をこなしている場合は、現実でも今後仕事がうまくいくことが暗示されており、逆に仕事に追われるなど、辛い想いで働く場合は、現在の仕事にも不満を抱いていることを表します。

他にも、夢占いにおける昔の職場で働く夢には、周囲に対してのアピールの意味もあり、「私はこんなに頑張っていますよ!」と、自分の働きぶりを評価されたい心理を示しています。

一生懸命働く様子

昔の職場から呼び出される夢

昔の職場から呼び出される夢を見た場合、夢占いでは昔の会社に戻りたいという過去への未練を意味します。

もしも昔の職場から呼び出されて楽しい雰囲気だった場合、現在の職場に何らかの不満があり、昔の職場の雰囲気に戻りたいと思っている証拠です。

あなたは今の職場に何か不満があるのではないでしょうか?過去を懐かしむのではなく、今の職場に対する不満の理由を考えてたり、過去の経験が生かせることはないか模索したり、前向きに仕事に取り組むことが大切です。

昔の職場で怒られる夢

昔の職場で怒られる夢は、夢占いでは現在の仕事へのモチベーションが下がっていることを意味します。

あなたが何か失敗をして怒られている場合は、現実でも大きな失敗をしてしまう予兆なので、注意してください。何もしていないけれど怒られている夢は、今のあなたの投げやりな心理状態に対する警告とされています。

怒る上司

昔の職場で褒められる夢

夢占いにおいて、昔の職場で褒められる夢はあなたが現実でも評価されることを意味します。

あなたが努力していることを昔の職場でで褒められていた場合、現実でも近いうちに努力が実って結果が出る暗示です。しょうがなく取り組んでいることを褒められた場合は、なかなか結果が出ず焦っている心理を表しています。

OKサインを出す上司

昔の職場の同僚や部下と出会う夢

昔の職場の同僚や部下と出会う夢は、夢占いではその人物があなたに会いたいと思っている、または、あなたがその人物に無意識に会いたいと思っているということを意味します。

昔の職場の同僚や部下があなたに会いたいと思っている理由としては、あなたにもう一度力になって欲しいと思っていることが考えられます。あなたが昔の職場の同僚や部下に会いたがっている理由としては、現在の仕事で何らかの悩みがあり、アドバイスを受けたいと思っている心理状態を示唆しているのでしょう。

昔の職場の同僚や部下と遊ぶ夢

夢占いにおいて、昔の職場の同僚や部下と遊ぶ夢には昔の職場に対して抱いていたマイナスな感情やトラウマから解放されるという意味があります。

それほど仲良くなかった人が登場し、その人と遊ぶ夢だった場合は、苦手な人ともうまく付き合えるほどあなたの精神面が成長しているということになるそうです。

その他に、近々夢に出てきた人物と会う機会があるという意味もあるようですよ。

昔の同僚と集まる様子

好きな人と一緒に昔の職場で働く夢

好きな人と一緒に昔の職場で働く夢を見た場合、夢占いでは対人運の低下を暗示しています。あなたは今自分の気持ちを理解して欲しいと思っている人がいませんか?気持ちの伝わらなさにモヤモヤを感じているのではないでしょうか。

また、昔の職場で楽しく恋愛している夢は、夢占いであなたが異性からもっと関心を持たれたいと思っている心理の表れなのだそうです。

職場の先輩を見つめる女性

昔の職場から人が転職してくる夢

昔の職場から人が転職してくる夢を見た時、夢占いではあなたが現在の環境を変えたいと望んでいることを意味します。転職してくるのがあなたの友人だった場合、今の仕事に不満があり悩んでいる証拠です。

また、転職に関わる夢を見ると、近い将来大きな環境の変化が起こる予兆とも言われます。環境の変化とは、決して悪い方向のみではありませんので、良い方向への変化にできるよう、努力を続けていきましょう。

昔の職場に警察がくる夢

夢占いにおいて、昔の職場に警察がくる夢とはその状況によって様々な意味を持つようです。

職場にやってきた警察と楽しそうに打ち解けていた場合の夢占いは、恋愛運の上昇を意味します。

警察に対して謝罪をしているようであれば、現実で抱えているトラブルが解決する暗示と言われています。

警察官から逃亡している夢だった場合は、あなたが抱えているストレスから解放されたいという心理を表しています。

会社へ警察が来る様子

昔の職場に向かって叫ぶ夢

叫ぶ夢とは、基本的に感情の爆発を意味しますが、昔の職場に向かって叫ぶ夢を見た時には叫んだ後にあなたの気分がどうなったかで夢占いの意味が異なります。

昔の職場に向かって叫んだ後、気分がスッキリと晴れた場合、夢占いでは現在の仕事で抱えたストレスを上手く発散できているということを示しています。逆に、昔の職場に向かって叫んでもスッキリとした気持ちにならない場合、今後働く中で何かトラブルに巻き込まれる予兆とされているので注意が必要です。

昔の職場に遅刻する夢

昔の職場に遅刻する夢も、その状況によって異なる夢占いの意味を持ちます。

電車やバスなどの交通機関に乗り遅れて遅刻した場合、もしもあなたが焦ったり困ったりしていたら、夢占いでは幸運を逃してしまうことの暗示となります。しかし、全く焦らなかった場合、今後あなたに起こる危険を回避できるということを意味するそうです。

また、寝坊をして遅刻した場合、あなたが焦っていたら、夢占いでは現在の職場や上司への不満が仕事へ影響してしまっていることを示します。全く焦らない様子であったら、あなたが現在の仕事への集中力を無くしていることを表しているようですよ。

電車に乗り遅れる男性

昔の職場の上司と良い関係の夢

夢占いにおいて、昔の職場の上司と良い関係の夢は仕事運の上昇を意味します。昔の職場の上司と和やかに話をして楽しげな夢を見たあなたは、今仕事へのモチベーションが高まっているという証拠です。特に、昔の職場の上司に褒められる夢というのは、仕事で良い結果が出せる前兆なのです。

このままモチベーションを維持して取り組めば、必ず結果が出せるはず!今が頑張り時でしょう。

昔の職場の上司と悪い関係の夢

昔の職場の上司と悪い関係の夢は、夢占いでは現在の上司に対する不満や恐怖を表します。そして、夢の中で昔の職場の上司に怒られていた場合は、仕事に対する努力が足りていないことへの警告のようですよ。

夢占い的に仕事運の低下も暗示しているようなので、ここで一度仕事への気持ちを入れ直して努力しましょう。油断するとミスを引き起こす可能性があります。

険悪な雰囲気の上司と部下

昔の職場の上司とお酒を飲む夢

夢占いにおいて、昔の職場の上司とお酒を飲む夢は仕事運の上昇を意味する吉夢とされています。お酒を飲む時は日ごろのストレスから解放される瞬間が多いので、あなたが今仕事でストレスを抱えている場合は、近いうちに解消されて今後の仕事が円滑に進むかもしれません。

もしもお酒を飲む相手が上司ではなく昔の職場の同僚だった場合は、人間関係を良くしたいという心理の表れです。今の職場で仲良くなりたい人がいたら、思い切ってあなたの方から話しかけてみましょう。

乾杯する様子

昔の職場に【起こった内容】で分かる夢の意味5選!

さて、昔の職場で人物ができた場合の夢占いを解説してきましたが、次は昔の職場に起こった内容から夢占いを見ていきましょう。

夢では不思議な状況に遭遇することが多いですが、その理由は一体何なのでしょうか?

昔の職場が倒産する夢

昔の職場が倒産する夢を見たら、本当に倒産してしまう前触れ……?なんて思ってしましますよね。

一見不吉に感じますが、夢占いで昔の職場が倒産する夢とは、新しいスタートへの祝福である吉夢とされていいます。昔の会社の倒産=古いものを打ち壊し、新しいものを創造するという意味があるのです。

倒産の手続き書類

昔の職場が買収にあう夢

昔の職場が買収にあう夢を見た時、あなたが当事者であるか客観視しているかによって夢占いの意味が異なります。

あなたが昔の職場で買収に巻き込まれた場合、一見凶夢なのでは?と不安になりそうですが、夢占いでは実はあなたにとって都合の良い出来事が起こる前ぶれとされています。しかし、あなたが買収されている昔の会社を客観視している場合は、現実で病気やけがをする前兆とされています。

後者の夢を見てしまったら体調管理には最大の気を配ったほうが良いでしょう。

昔の職場の業績が伸びる夢

昔の職場の業績が伸びる夢を見てしまうと、何だか辞めて損したという気分になるのではないでしょうか?

しかし、昔の職場の業績が伸びる夢は夢占いであなたの仕事運の上昇を意味します。昔の職場=今のあなたの職場を意味しているからです。

自信を持って今の仕事に専念しましょう。

収入アップしていく様子

昔の職場が爆発する夢

昔の職場が爆発する夢を見たら飛び起きてしまいそうですね。「なんて心臓に悪いんだ」と思うかもしれません。

昔の職場が爆発する夢は、爆発の規模によって夢占いの意味が異なります。

とても激しく爆発した場合は、あなたの現状が好転していく前兆であり、思ったほど爆発が大きくなかった場合は、夢占いではあなたが望む成果や成功が見込めないという暗示になります。

爆炎が広がる様子

昔の職場が火事になる夢

昔の職場が火事になる夢なんて、災害や災難の前ぶれかな?と不安になる方もいるでしょう。

安心してください、夢占いにおいて火事とは決して凶運ではありません。むしろ炎が大きければ大きいほど吉です。昔の職場が火事になるというのは今の仕事の業績がどんどん上がることを暗示しています。恐れることなく、仕事に打ち込みましょう。

燃え盛る炎

昔の夢はストレスの表れ?自分の悩みを解消しよう!

いかがでしたでしょうか?夢占いの意味を知ると自分の心理状態を知ることができますよね。

登場人物や状況によっては、吉夢の可能性も含む昔の職場の夢ですが、基本的な夢占いではあなたのストレスやネガティブな心を示しています。休息が必要!と夢が教えてくれているのかもしれません。

一休みのコーヒー

他にも関連する夢占いの記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。夢占いの意味を知っておくと、悪夢を見てしまった時にも冷静に対処できるようになりますよ。

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...
Thumb【夢占い】怒られる夢の意味25選!誰に怒られるかでも違う?
皆さんは怒られる夢を見たことがあるでしょうか?怒られる夢を見た後に、怒られる夢の占い結果が無...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yamada59_cw
駆け出し主婦ライター コツコツ頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ