【夢占い】生理の夢の意味13選!妊娠を暗示しているの?

皆さんは生理の夢を見たことがありませんか?夢占いにおいて生理の夢は、生理そのものに関することから体調や妊娠に関することまで暗示している可能性があります。生理の夢の意味や、どのような事を暗示しているのか、夢占いによって紐解いていきましょう。

【夢占い】生理の夢の意味13選!妊娠を暗示しているの?のイメージ

目次

  1. 1生理の夢を見る意味とは?
  2. 2【夢占い】生理の夢の基本的な意味とサイン5選
  3. 3【夢占い】注意!生理にまつわるトラブルの夢5選
  4. 4【夢占い】生理になる状況で分かる意味とサイン3選
  5. 5【夢占い】生理の夢と妊娠の関係は?
  6. 6生理の夢であなたの感情を分析しよう!

生理の夢を見る意味とは?

夢占いにおいて、生理の夢は健康状態や生活状態についての警告を意味する夢となっています。体調がすぐれな時や生活習慣が乱れている時に見やすい夢なのですが、そういったトラブルに気付いていない時は不調をきたしている体からの訴えが生理の夢となって現れると言われています。また、ストレスや不安定な感情など、心的トラブルがあることを意味している場合もあります

夢占いにおける「血」の意味

夢占いにおいて、「血」は私たち人間のエネルギーを意味しています。血は、私たちの身体に酸素や栄養を行き渡らせる、生命維持のために欠かせないものです。夢占いにおいては、それを「生命力」「お金」「性的エネルギー」など、私たちが生きていくうえで欠かせない何かに置き換えられます。

赤血球

「生理の夢」が意味するサインとは

夢占いにおいて、生理の夢が意味するサインは、まずは身体的なものと精神的なものに分かれます。

身体的サイン
 ・生理痛が酷い
 ・体調不良
 ・生活習慣の乱れ
 


精神的サイン
 ・生理不順に悩んでいる
 ・妊娠や閉経に対する不安
 ・性的不満


上記の通り、実際に体に起きている不調や、女性の体に起こり得る変化に対する不安などが生理の夢に反映されることが多いのです。

女性と夜空

また、夢占いではスピリチュアルなサインとして、「予兆」「警告」を意味する場合があります生理の夢も様々ですので、内容をできる限り細かく思い出してみましょう。生理の夢として表れた事が何を暗示しているか、夢占いで確認してみましょう。

※「暗示」とは、物事を明確に示さず、手がかりを与えるかたちでそれとなく知らせることを意味します。

【夢占い】生理の夢の基本的な意味とサイン5選

それでは、夢占いにおいての生理の夢の基本的な意味とサインを5つご紹介します。この5つは女性がよく見るタイプの生理の夢で、夢占いでも多く検索されています。

①生理が来る夢

生理が来る夢は、実際に生理の予定日が近い人がよく見る夢です。「もしかしたら明日かな?いや、今夜かも?」「もうすぐ旅行なのに、生理が重なりそうだな。」など、生理が来ることに対する心配や不安が反映された夢である場合が多いのです。

Start

もし、生理への心配や不安が無い時にこの夢を見た場合は、夢占いでは「近いうちに何らかの苦しみが訪れるサインとなります。次の生理痛が酷かったり、生理中に体調を崩す恐れがあることを暗示しているのかもしれないので、体調管理には十分に気をつけておきましょう!

②生理がこない夢

生理がこない夢は、妊娠や閉経に対する不安が見せる夢である場合があります。実際に、女性は妊娠または閉経すると生理がきませんので、まさにその不安が生理がこない夢となって現れる可能性が高いと言えます。

また、夢占いにおいては、生理がこない夢を主婦が見ると「家庭から解放される暗示」となっています。育児・家事・夫の世話に追われて自分の時間を失ってきた人へ、そろそろ家庭に縛られた毎日から脱出するべき時だという知らせである可能性もあります。主婦業に追われるだけの毎日にストレスを感じていませんか?

カレンダー

③生理用品・ナプキンの夢

生理用品やナプキンは、もちろん生理中に使用するアイテムですから、もうすぐ生理がくる人や生理中の人など、生理を意識している人が見やすい夢ですが、何の気なしに生理用品やナプキンが夢に出てきた時はラッキーです!

生理用品は使ったら捨てる消耗品ですよね。使った後のナプキンやタンポンなどは生理の血がついています。夢占いでは、ナプキンなどに付いた血があなた自身の嫌な部分や汚れた何かを意味しているのです。汚れたナプキンは捨てられ、新しいものへ変えますよね。つまり、抱えている悩みやトラブルが消えて新たな明るい毎日が訪れることを暗示しているのです

生理用ナプキン

夢占いにおいて、ナプキンなど使い捨てができる物(消耗品)が夢に出てくることは現状の改善・解決が期待できることを暗示しています。しかし、ナプキンが無くて困る夢であった場合は、現在抱えているトラブルがなかなか解決しないことに対するストレスや不安を表します。

④生理の血の塊の夢

夢で見た生理の血に塊が混じっていた場合は、夢占いでは金運上昇を暗示する夢となります。血の塊が大きかったり印象深いものであれば、近いうちに臨時収入が期待できるでしょう。しかし、金運上昇を暗示する夢を見たからといって、安心して無駄遣いをするのは良くありません。日頃からの金銭の管理はしっかりと継続しましょう。

生理の血の塊は金運上昇を暗示する一方で、健康面にはやや注意が必要です。夢占いにおいて、血の塊は生命力を失った血の意味も含めますので、健康が損なわれる可能性を暗示している場合があります。現に、健康面で少しでも不安があれば、念のために診察を受けた方が良いでしょう。

⑤血のついたショーツが意味するサイン

夢占いにおいて、血のついたショーツなどの下着類は性的欲求や性行為への興味の高まりを暗示しています。性欲が満たされないことにストレスがたまっている時にも見やすい夢で、高まっている性欲のはけ口を求めて浮気や性行為にのめりこんでしまう危険を暗示しています。

ショーツ

浮気や性行為にのめり込んでしまうことは、もちろん男女間のトラブルだけでなく、望まない妊娠をもたらすといったトラブルにもつながる可能性があります。この夢を見た時は、自分が衝動的な行動を起こしやすくなっている状態であることを受けとめ、感情だけに流されないよう自制心の強化に努めましょう

夢占いにおいて、下着の夢は人に知られたくない秘密や本音の象徴です。下着は人から見られては恥ずかしい部分を隠すアイテムですので、夢占いでは性的欲求など知られては恥ずかしい事を意味します。また、下着姿は裸同然ですので、夢占いでは「無防備」も意味します。今のあなたがトラブルや問題事に巻き込まれやすいほど無防備であることを警告していますので注意しましょう。

【夢占い】注意!生理にまつわるトラブルの夢5選

女性の体は、初潮から閉経までの間、生理周期によってホルモンバランスの変化による影響を受けます。1周期を28日として、生理の期間、生理前・生理中の感情的・肉体的不調がある時期を除けば、絶好調で過ごせる期間は1周期のうちに7~10日ほどしかありません。つまり、何らか生理に関わる影響を受けている時間のほうが多いということです。

女性によっては、PMS(生理前・生理中の感情的・肉体的不調)の症状が強くでることに悩んでいる人も多く、症状が夢に反映されることもあります。また、夢占いにおいて、生理の夢は自分の身に起きているトラブルやストレスを表す夢である場合もありますので、見た時は注意が必要です。

①生理痛・生理不順の夢

生理のたびに生理痛に悩まされている人は、生理不順の悩みも持っている場合が多いものです。生理不順による生理の遅れは、生理痛をより酷くすることがあります。女性にとって、生理は健康のバロメーターといっても過言ではありません。夢占いにおいても、それは同じで、生理痛・生理不順の夢は、健康に対する不安を表現する夢となっています。

ベッドの上で顔を伏せながら座る女性

生理痛が酷い日だと夢にまで生理痛が現れることがありますが、これは体が受けている痛みがそのまま夢に反映されていると言えます。しかし、生理でもない時に生理痛・生理不順の夢を見ることは、女性の身体におけるターニングポイントである「更年期」への不安が強まっていることも夢占いは意味しています。

更年期は閉経も重なりますので、閉経が近づくにつれて生理が不順になることを意識している人も多いことでしょう。更年期は「閉経=女性ではなくなる」とまで思ってしまう女性もいるほど繊細な時期です。また、ホルモンバランスによる体調・感情の波も起こりやすいことからストレスを抱えやすい時期でもあります。しかし、閉経したからといって女性であることに変わりないのです。誰にでも訪れる老いによる変化です。年齢のステージに合わせた魅力がありますから、老いを恐れず、自分なりに女性としての輝きを維持する努力をしましょう

②生理の血が漏れる夢

生理の出血が多い日は、ナプキンでは間に合わず、漏れて下着を汚してしまうことがありますよね。しかも、下着に血が染み込んでしまうと落とすための洗濯も手間がかかり、なかなか厄介です。

夢占いにおいて、生理の血が漏れる夢は、過去の失敗によるトラウマや胸の中に秘密を抱えていることを表しています。トラウマは心にしみついてなかなか消えないものですし、秘密は漏れてしまうと消すことが困難です。
 

Oops!

しかし、生理の血が下着に漏れてしまったとしても、洗濯が早ければ早いほど落とすのはラクになりますよね。夢占いでは、トラウマや秘密を抱えていることに対する後ろめたさから早く脱出する必要性を伝える夢でもあります。「心の重荷は、自分次第で取り除くことができる。一日も早く心をラクにして、ストレスをためこまないで!」と、夢が教えてくれていると思いましょう。

③生理の血で服やシーツが汚れる夢

夢占いにおいて、生理の血で服やシーツが汚れる夢は、周りから見た自分の外面や印象を向上させたいという欲求を表しています。下着がトラウマや秘密など人の内面にあるものを表現するのに対し、服やシーツなどは人の外面的なものを表現します。

生理の血で汚れるとなると凶夢なのではないか?と思うかもしれませんが、実は、前向きで良い夢です。外面や印象を向上させたいという意味は、けっして周りから良い目で見られたいという様なネガティブなことではなく、好感をもたれるような立派な人になりたいということです。実際に、その努力をしていることも夢に表れているのです。服やシーツよりも、血の方が印象が強いと吉夢となります。

ショックを受けた女性

④生理痛の痛みを感じる夢

夢占いにおいて、夢の中で生理の痛みを感じることは、多くの悩みがあることを表しています。生理痛も様々ですが、その中でも頭痛がこの夢には深く関係します。

最近、休みの日に限って頭痛がすることがあれば、それは片頭痛かもしれません。片頭痛が起こるタイミングの1つがストレスから解放された後です。ストレスを持っている時の人の血管は収縮しています。それが、ストレスから解放されたとたんに拡張することによって脳への血流量が増えると、三叉神経などを刺激して頭痛を起こすのです。

頭痛に悩む女性

夢占いにおいて、血は脳内をめぐる血として思考や感情の流れを表すことがあります。普段、様々な悩みや心に抱えているトラブルが原因で、思考や感情の流れがスムーズにいっていないことを夢が伝えているのです。生理痛はストレスによって強くなることもありますので、実際に、生理痛について悩んでいることも重なっているかもしれません。心のトラブルは体のトラブルへとつながります。夢占いでは、この夢は「思い切ってストレス発散できる事をやってみたり、しっかり休息をとるなど、自己メンテナンスをしなさい。」という警告でもあるのです。

⑤生理の血が止まらない夢

夢占いにおいて、血は身体のエネルギーを表しますので、血が止まらないということはエネルギーを失うことを意味します。この夢を見た時は、実際に疲労が蓄積していることもあります。夢占いでは、「一度しっかりと休息をとりなさい。」という警告の夢でもあります。栄養価の高い食事と十分な睡眠をとりましょう。

運気の乱れは、体と心の乱れとも深く関係します。自身が健康でなければ、全ての事はうまく回らなくなってしまうからです。運気が下がってるような気がした時は、まず、自身の状態を見直してみましょう。

【夢占い】生理になる状況で分かる意味とサイン3選

夢占いにおいて、生理の夢は生理になる状況によって吉凶が別れます。状況によって意味やサインにも違いがありますので、生理になる夢を見たら、どのような状況であったかをなるべく詳しく思い出してみましょう

①生理の血でトイレが汚れる夢

トイレの夢は、夢占いにおいては吉夢となります。トイレは金運がアップしていることを暗示する夢です。トイレが生理の血で汚れてしまうのは不快な印象があるかもしれませんが、夢占いにおいては血もお金や財産に関係する夢となっていますので、トイレ&血の夢はとても良い夢なのです。昇給したり、臨時収入があるかもしれません!

トイレ掃除

②お風呂で生理になる夢

夢占いにおいて、お風呂の夢は「浄化」を意味します。つまり、何か自分の中にあるいらないものを洗い流したい(排除したい)という気持ちがあることを表しているのです。お風呂で生理になるというシチュエーションは、バスタブの中のお湯が血で真っ赤に染まったり、シャワーのお湯と一緒に生理の血が流れ出るといったものになります。夢占いにおいて、血は思考、お金、出会いに関することを表しますので、自分の中にある消してしまいたいがそれらによって解決できることを暗示する吉夢になります。

バスタブ

夢占いではお風呂で生理になる夢はバスルームの状況がポイントとなります。バスルームがキレイだったか、汚かったかによって、吉凶が別れるのです。バスルーム、お風呂のお湯、生理の血がどれもキレイで鮮やかなイメージだった場合は、金運・出会い運の上昇を暗示する吉夢となります。しかし、全体的に汚いイメージの夢だった場合は生活習慣の乱れや体力低下を意味する凶夢ですので注意しましょう。

③友達が生理になる夢

夢占いにおいて、友達など自分以外の人が生理になる夢は、あなた自身の直感が冴えていることを表す吉夢となっています。夢占いでは、血は思考の流れを意味しますので、あなたの思考(アイデア)が何らかのかたちで実ることを伝えている夢となります。「冴えている直感を信じて、前進しなさい。」という意味もありますので、今、胸の中にとどめているアイデアがあれば、思い切って実行に移してみましょう!

【夢占い】生理の夢と妊娠の関係は?

夢占いにおいて、生理の夢は特に妊活中の人など妊娠を望んでいる人、妊娠中の人への何らかの暗示となる場合があります。生理の夢が妊娠に関して何を伝えているのか、今の自分の状況と照らし合わせながら解釈してみましょう。

「生理の夢」は妊娠のサインなの?

妊娠を望んでいる人にとって、生理の夢はあまり見たくないものです。生理がくるということは妊娠していないということですので、生理がくる夢を見るとガッカリしてしまいますよね。しかし、夢占いにおいては、生理の夢は妊娠していないことを伝える夢ではありません。ガッカリする夢は、目標をなかなか達成できないことへのモヤモヤとした感情を示しているだけです。生理がきてガッカリする夢は、特に妊活を頑張っている人の心情を表していることもあります。

妊娠検査薬

夢占いにおいて、血の夢は運気や出会いを暗示する夢でもあります。夢の中で鮮やかな血が流れるのが印象的であれば、それは良い運の流れに乗っていけること、良い出会いが待っていることを暗示しています。お腹に宿る新しい命も、あなたの人生において素晴らしい出会いの1つです。つまり、赤ちゃんと出会えるきっかけとなる妊娠を暗示していることもあるのです。

妊娠中に「生理の夢」を見た場合

妊娠中に生理の夢を見ると不安になりますよね。お腹の赤ちゃんに危険が迫っているのではないかと思わせるような夢ですが、夢占いにおいては、妊娠中に見る生理の夢は「変化の自覚」を意味します。妊娠すると、体に大きな変化が起きるだけでなく、生活にもたくさんの変化が起き始めます。母親になること、新しい命を育んでいく責任への自覚が生理の夢に表れているのです。

ソファに横たわる妊婦

妊娠中は、自分の体の変化や出産に対する不安がストレスになることもあります。夢占いにおいて、血は思考や感情を表すこともありますので、今抱えている不安や悩みが頭の中を駆け巡る様子が血の流れとなって夢に出てくるのです。妊娠中に見る生理の夢は、明るく元気で前向きになれば、運気が良くなることをアドバイスしている吉夢ですので、ガッカリする必要なありません。今ある不安や悩みを軽減するために、気分転換をしたり十分に休息をとりましょう。

生理の夢であなたの感情を分析しよう!

生理の夢には、様々な暗示がある他に、あなたの中にある感情を表現しています。内に秘めているトラブルやストレスがあること伝えてくれたり、今の運気を良くするためには何が必要なのかを夢が教えてくれます。生理の夢を見たら、夢の内容をなるべく詳しく思い出して夢占いをチェックしてみましょう。それによって、感情を分析してみると、自分の感情にもっと素直に向き合えることにつながるかもしれません。

emotions

夢占いは、夢から今のあなたに必要なこと、今のあなたに起こっていることにどう対応するべきかを教えてくれるヒントにもなります。私たち人間は毎晩夢を見ますが、夢の記憶には個人差があります。夢の内容を毎回よく覚えている人もいれば、夢を見たのかどうかもわからないほどあまり記憶に残らないという人もいます。記憶に強く残る夢を見た時は、あなたについて何らか暗示している可能性がありますので、ぜひ夢占いでチェックしてみてくださいね。

Thumb【夢占い】血の夢の意味30選!吐血/血だらけ/血まみれ/血尿/血液
大量の血痕を見たりする夢、吐血する夢、血尿が出る夢、血を抜かれる夢など度肝を抜かれるような血...
Thumb【夢占い】汚いトイレの夢の意味16選!危険な警告夢なの?
汚いトイレの夢を見てしまった時に、その不快感から悪い夢だと思うかもしれませんが、そうとは限り...
Thumb【夢占い】鼻血の夢の意味33選!血の量と開運の関係とは?
現実で鼻血は厄介なものです。しかし夢の中で血は健康や財産、気力などを表しています。その中でも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Halokaho
主婦業の傍ら、ライターとして活動しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ