100均の履歴書10選!正しい選び方や効果的な書き方も解説!

就活やアルバイト探しの際に履歴書は絶対に必要ですが、100均の履歴書を使っても不利にならないのでしょうか?この記事では、そのような疑問から履歴書の選び方、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品、正しい履歴書の書き方まで分かりやすく解説していきます!

100均の履歴書10選!正しい選び方や効果的な書き方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均の履歴書は就活に使っても良いの?
  2. 2何を基準に選べばいいの?履歴書の正しい選び方3つ!
  3. 3ダイソーで買える履歴書のおすすめ5選!
  4. 4セリアで買える履歴書のおすすめ3選!
  5. 5キャンドゥで買える履歴書のおすすめ2選!
  6. 6『履歴書在中』の文字は100均のスタンプを活用しよう!
  7. 7正しい履歴書の書き方!面接まで辿り着くためには?
  8. 8【番外編】100均以外の市販の履歴書を徹底比較!
  9. 9100均の履歴書を上手に利用して自分をアピールしよう!

100均の履歴書は就活に使っても良いの?

就職活動というと、自分の一生を左右しかねない大きなイベントです。そのような就活に100均の履歴書を使うことに不安を覚える人もいるかもしれませんが、たとえ100均で購入した履歴書でも内容が充実していれば就職活動で不利になることはありません。この記事では採用されやすい履歴書の書き方も紹介しているので、そちらもしっかりチェックして自分をアピールしましょう。

履歴書は形式が問題になるのではなく、書いている内容を見るものです。履歴書を選ぶ際には、当然ながら値段ではなく志望する企業に対して自分のことをしっかりアピールできるような履歴書を選ぶようにしましょう。ただし、企業によっては履歴書の形式が指定されている場合があったり新卒者には大学の履歴書を使用するように促している企業もあります。履歴書を書く前に企業の指定を把握してから書くようにしましょう。

何を基準に選べばいいの?履歴書の正しい選び方3つ!

正しい履歴書を選びたい

履歴書選びのポイントは3つあります。自分の履歴書の提出先に合わせて、適切な履歴書を選ぶことが面接に到達するポイントの1つですよ。

用途で選ぼう

履歴書にはさまざまな種類があります。就活用の履歴書や、転職用・パートやアルバイト用などの用途によって選ぶようにしましょう。転職用の履歴書には職務経歴書がセットになっているものもありますし、パートやアルバイト用の履歴書には勤務時間やシフトの希望を記入する欄があります。しっかり自分のことを伝えられるような履歴書を選びましょう。

タイプで選ぼう

一般に販売されている履歴書には、履歴書と封筒が一緒になってセット販売されているタイプのほか、履歴書が多く入っている封筒のないタイプや履歴書の書き方などの手引書も同封されているタイプなど、いくつかのタイプがあります。これから履歴書を書く上で、何が必要なのかをしっかりと見極めてから履歴書を選ぶようにしましょう。

サイズで選ぼう

履歴書にはサイズがあります。B4判を二つ折りにしたB5判サイズの履歴書と、A3判を二つ折りしたA4サイズの履歴書です。これまではB5版サイズが一般的でしたが、官公庁や企業ではA4サイズの履歴書が標準サイズになってきています。どちらの履歴書が良いのか、提出先から指定されているかどうかも考慮して検討しましょう。

ダイソーで買える履歴書のおすすめ5選!

ダイソーは100均の中でも最大手ですので身近にあるという人も多いのではないでしょうか。ここではダイソーで取り扱いのある履歴書を紹介しますので選ぶ際の参考にしてください。

ダイソーの履歴書の選び方

  • 転職したい人向け→履歴書用紙B5 7セット(封筒あり)
  • たくさん書く人向け→履歴書用紙B5 10枚(封筒なし)
  • たくさん書きたいたっぷりサイズ→履歴書用紙のみ10枚入りA4サイズ
  • 官公庁への提出向け→官公庁・行政文書に応じた履歴書(封筒あり)
  • パート・アルバイト向け→パート・アルバイト用履歴書B5サイズ(封筒あり)

履歴書用紙B5 7セット(封筒あり)

100均ダイソーのこちらの履歴書は、B5サイズで封筒も一緒になったセットになっています。ご自宅に封筒のストックがない方は、こちらのタイプが便利ですね。7セット入っているため、7社の送付先に使うことができます。

転職の時に外せないポイントである職務経歴書ももちろん7通入っています。自分が今までの会社でどのような経験を積んできたのか、志望する会社でどのように活躍できるのかをアピールしていきましょう。

履歴書用紙B5 10枚(封筒なし)

100均ダイソーでは、おなじみB5サイズの履歴書で、封筒が入っていないタイプのものがラインナップされています。すでに封筒をお持ちで、複数のバイト先に履歴書を送りたい方や、就活などで多くの履歴書を必要としている方は、このタイプの履歴書がおすすめです。

また、後程解説しますが履歴書に修正テープなどを使うのは好ましくないとされています。そそっかしくて書き損じが増えそうだという人は、最初に履歴書を空く時に一緒にこのタイプも買っておくと安心ですね。

履歴書用紙のみ10枚入りA4サイズ

100均ダイソーでラインナップされている履歴書には、履歴書用紙だけが10枚入ったA4サイズのタイプがあります。A4サイズは官公庁や行政文書などにも対応しているため、あらゆる職種の就活に利用できます。10枚も入っているため、書き損じた場合なども安心ですね。B5サイズの方が書きやすい方は比較してどちらがいいのかを選びましょう。

官公庁・行政文書に応じた履歴書(封筒あり)

履歴書

官公庁や行政文書に応じた履歴書は、広げるとA3版のサイズで、二つ折りにしてA4サイズで使えるタイプの履歴書です。封筒も同封され、「履歴書在中」と記載されているので、履歴書を書き終えたらすぐに投函することができます。また、履歴書を三つ折りしたい場合、印がついているので便利。B5サイズと比較して使いやすいものを選びましょう。

パート・アルバイト用履歴書B5サイズ(封筒あり)

履歴書

100均のダイソーでおすすめしたい履歴書に、パートやアルバイトのための履歴書があります。パートやアルバイトでは、出勤できる時間や曜日の希望をしっかりと伝えたいもの。この履歴書には、それぞれの希望が記載できるスペースがあるため、先方にしっかりと希望を伝えることができます。封筒も同封されているので使い勝手がよくて便利ですね。入学・卒業年度が一目で分かる表がついているのも助かる人が多いのではないでしょうか。

セリアで買える履歴書のおすすめ3選!

セリアの履歴書はパートやアルバイトを探している人はもちろん、転職を考えている人の心強い味方になってくれます。転職先が履歴書のサイズを指定している場合は、セリアで選ぶと見つけやすいかもしれませんね。

セリアの履歴書の選び方

  • パート・アルバイト向け→パート・アルバイト用履歴書A4サイズ
  • 転職したい人向け→転職用履歴書B5サイズ
  • たっぷり書きたい転職したい人向け→転職用履歴書A4サイズ

パート・アルバイト用履歴書A4サイズ

100均セリアのパート・アルバイト用の履歴書は、まさにパートやアルバイト先を探していらっしゃる方におすすめの履歴書です。パートやアルバイトの場合、勤務時間や曜日などを細かく記入したいものですが、そうしたことを記入する欄がしっかりあります。シフトに希望がある人は記入しておきましょう。

また、もしもシフトなどの希望がなくできるだけ長い時間出勤したいと考えている場合は「特になし」などと端的に記入するだけではなく「毎日出られるので、他の人の急病などのフォローも可能です」と書いておくと採用確率がアップしますよ!

転職用履歴書B5サイズ

履歴書

100均セリアの転職用の履歴書には、B5サイズのタイプもラインナップされています。転職用に特化されている履歴書ですので、職務経歴書を記入して自分の特技や経歴をアピールしたい人はこちらの履歴書を選ぶと良いですね。

ちなみに、職務経歴書を執筆する時は出来る限り数字を入れた方が今までの業績に説得力を持たせることができます。営業であればどのくらい成績がアップしたのか、内勤であってもどのようなシステムを開発したのかなどをしっかり記入しましょう。もし良い成績を書けない場合でも、その原因を分析して書くことで好印象を与えることが可能です。

転職用履歴書A4サイズ

こちらもB5サイズと同様に転職に特化した履歴書です。B5サイズよりも書く欄がたっぷりありますので、自分の長所をしっかり伝えることができます。封筒や写真用のシールなども同封されているので簡単に履歴書を完成できるのも嬉しいのではないでしょうか。

キャンドゥで買える履歴書のおすすめ2選!

100均キャンドゥでもさまざまなタイプの履歴書がラインナップされています。同封されている封筒や履歴書用紙などの枚数などに違いがあれ、キャンドゥで扱われている履歴書で、十分に就活やパートやアルバイト探しに活用できます。ここでおすすめしたいのは、B5サイズとA4サイズのタイプです。どちらが使いやすいか比較検討してみましょう。

キャンドゥの履歴書の選び方

  • 慣れた履歴書が良い人向け→履歴書用紙B5サイズ
  • たっぷり書きたい人向け→履歴書用紙A4サイズ

履歴書用紙B5サイズ

B5サイズ履歴書

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4906327033973

100均キャンドゥの履歴書用紙がB5サイズのタイプは、用紙サイズがA4よりも書きやすいという方が多いかもしれません。慣れた用紙サイズの方が書きやすいという方は、特に用紙の指定がなければこちらのB5判サイズの履歴書を選んだ方が良いですね。修正できない履歴書を書くため、慣れた用紙を使った方が失敗するリスクが軽減されます。

履歴書用紙A4サイズ

A4履歴書

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4906327033980/

A4サイズの履歴書は二つ折りのA4サイズの履歴書が10枚セットになっています。必要としている履歴書のタイプを比較して、どの履歴書にするのかを選ぶようにしましょう。用紙サイズが大きいので、自分の長所をたくさんアピールしましょう。

『履歴書在中』の文字は100均のスタンプを活用しよう!

履歴書とセットになっている封筒には「履歴書在中」の文字が書かれていますが、そうではなく普通の茶封筒に履歴書を入れる場合には自分で「履歴書在中」と書かなければなりません。しかしながら、封筒の表面に書く文字ですので綺麗に書くために神経をすり減らしてしまうこともあるのではないでしょうか。

実は、この「履歴書在中」が簡単に書けるようなスタンプは100均でも購入できます!ダイソーで売っているので、綺麗に提出するためにも履歴書を購入するついでに探してみてはいかがでしょうか。

正しい履歴書の書き方!面接まで辿り着くためには?

この記事の冒頭で、履歴書は値段ではなく中身だということをお伝えしました。しかしながら、初めて履歴書を書くという人は「どういう中身が良い中身か」ということも全く見当がつかないのではないでしょうか。

そこで、ここでは履歴書の正しい書き方を詳しく紹介していきたいと思います。履歴書を書くのが初めてだという人はもちろん、何回も書いていてもなかなか面接まで辿りつけないという人も参考にしてみてください。

履歴書はすべて書き込む

履歴書にはさまざまな欄があります。氏名や住所、学歴や職歴のほか、資格、志望動機、趣味その他、いろいろ書くことができます。履歴書の正しい書き方として、写真も含めてすべての項目を書き込むことが重要です。資格や免許がない場合やシフトの希望がない場合も、空欄にしておかずに「特にありません」と記入するようにしましょう。

志望動機の書き方、例文

履歴書のポイントとなり、採用されるかどうかの鍵を握っているのが志望動機です。下記の点に注意して志望動機を書くようにしましょう。

・なぜその会社や仕事を志望するのかという具体的な理由
・職務に活かせる経験の有無
・採用された後の会社への貢献の方針


以上のことを意欲的に書くことで、人事もあなたの経歴に興味を持ってくれることでしょう。

たとえ未経験の職種に挑戦する場合でも「現職では営業を行っておりますが、大学時代に先行した経営学の観点から経営計画の立案などに興味を抱き、貴社での経営戦略室への転職を希望しております。」のように現在の経験をどのように活かしていけるかを具体的に表現しましょう。

書き損じた時の対処方法

履歴書を書く際、誤字などがあっても修正液などで消すことはNGです。公的な書類と同じように、訂正印を使用するようにしましょう。しかしながら、基本的には訂正印を使っても印象は悪くなってしまいます。書き損じた場合は他の履歴書を使って一から書き直すようにしましょう。そのためにも100均で複数枚入っている履歴書を購入しておくと安心ですね。

会社指定のものがある場合はそれに従う

もしも志望する会社の指定するものがある場合は、その指定に従って履歴書を作成しましょう。そのフォーマットが守られないと、基本的には履歴書を読んではもらえないと考得なければなりません。指定があればそれに従い、まちがいのないように仕上げるように努力しましょう。

採用担当者の気持ちになって考える

履歴書を読むのは、あなたのことを全く知らない人です。あなたの良いところが志望している企業の中で効果的に発揮されるポイントを履歴書だけで分かりやすく伝えなければなりません。

・会社のことをよく知っているか
・就職後のことを具体的にイメージしながら志望できているか


という点に注意して書くようにしましょう。一日に何百通もの履歴書を見る忙しい人事担当者が「この人は履歴書だけではなくぜひ面接で会ってみたい!」と思えるような内容にするのがポイントですよ。

【番外編】100均以外の市販の履歴書を徹底比較!

100均以外で履歴書を購入できるのはコンビニやホームセンター、大手文具店などです。どうしても近くに100均がない場合は、少しコスパが悪くなってしまいますが利用してみてはいかがでしょうか。

コンビニ・セブンイレブンの履歴書

コンビニのセブンイレブンで取り扱っている履歴書には、パート・アルバイト用と一般用の2種類があります。パート・アルバイト用はパッケージが赤く、一般用はパッケージが青いのが特徴なので間違えないようにしましょう。また、セブンイレブンでは証明写真を撮ることもできるので急いで提出しなければならない時は活用したいですね。

ホームセンター・ケーヨーデイツーの履歴書

東日本を中心に展開するホームセンター、ケーヨーデンツーでは大手メーカーの履歴書の取り扱いがあります。コクヨやマルアイといった文具メーカーの履歴書があるので、パートやアルバイトなのか、新卒か転職かといった用途に分けて選ぶようにしましょう。

東急ハンズの履歴書

大都市を中心に展開する大手ホームセンター、東急ハンズ。東急ハンズで扱っている履歴書も、大手文具メーカーの履歴書がいくつもラインナップされています。自己PR欄がしっかり書けるものもありますので、提出したい内容を考えながら選ぶようにしましょう。

100均の履歴書を上手に利用して自分をアピールしよう!

ダイソーやセリアなどの100均の履歴書にはさまざまなタイプがあるため使い勝手がよく、上手に利用することができます。書き方を参考に自分をアピールして、すばらしい履歴書を作りましょう。

Thumb公務員試験の自己PRの書き方と例文!好印象を与えるには?
就職試験で必ず求められる自己PRですが、公務員試験の場合はどのようにアピールすると好印象を与...
Thumb100均の封筒15選!梱包に優秀なプチプチアイテム3選も!
100均ダイソーやセリアのおすすめ封筒を紹介します。ビジネス用に使える白封筒や可愛いデザイン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ